FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

変わってしまった甥・・・  

姉の長男の嫁とは少しずつ打ち解けてきてお盆に会った時にはいろんなことを話した。
甥とは5年位前に知り合い昨年できちゃった結婚をしたのだが結婚するまで順調に付き合っていたわけではなく甥に新しく好きな女ができる度捨てられ後にヨリを戻すといったことの繰り返しだったらしい。
実際うちの両親や私が彼女に会ったのは昨年の正月が初めてだった。
それまでも甥が付き合ってる人ですと我が家に連れてきた女の子は何人かいたがいずれも短期間で顔ぶれが変わるため不快に思った母が「今後はもうこの人と決めた子以外連れてくるな」と言い渡した。
姉は息子夫婦の結婚生活ことをあまり話さないし、私もそんなに興味があるわけでもないのであえて聞きもしなかった。
姉は妹には話しているみたいで妹経由で私の耳に入ることがほとんどだ。
甥は嫁を外出させないらしい。
買い物も仕事から帰ってから甥が行くそうだ。
先月母の1周忌で少し早めに姉と帰省した嫁にそれとなく聞いたところ本当だった。
甥の子は来月で1歳になるのだが公園デビューもまだしていない。
姑である姉や嫁の母親が一緒の外出すら許さず無視して出かけると機嫌が悪くなると嫁本人が言っていた。
理由は外出すると嫁の元彼と会うことがあるかもしれないからだそうだ。
甥も嫁も子供の頃から住んでる地元で結婚して住んでるので確かに元彼と出会ってしまう可能性もないことはないだろう・・・にしても少し、いやかなり異常だと思う。
妻を外出させず自分も仕事以外外出しないかというと全然そうではない週のうちほぼ毎日仕事から帰宅して自分はさっさと友人と遊びに出かけ午前様、あげく妻に内緒で仕事をさぼり遊んでいる始末だ。
休日も親子3人で出かけたこともないという。
最近では喧嘩ばかりだという、嫁もかなりストレスが溜まっているようだ。
見ていると甥はまだ子供だ夫、父としての自覚は皆無だ。
でき婚で未だに生活は両家の親がかり、稼いだお金でタトゥーを入れる。
最初は胸元と腕の付け根あたりにワンポイント程度のものを入れていたのだが、入れたい気分になったというだけで入れまくり今では両手首まで・・・ここまでくればもう馬鹿である。
甥は高校を中退した頃から変わり始めてしまったようだ。
仕事はしていたが女性関係にだらしがなくなり車の暴走行為で警察に捕まったこともあったそうだ。
3年間姉とは音信不通だったのでその間にいろいろあったということか。
子供の頃は勉強はできなかったが人柄だけは良かった。
それがすっかり変わってしまったわけだ・・・。
姉一家は今度家を購入することになったのだが、同居することになれば甥はますます親に甘え妻や子を顧みなくなるだろうことは間違いないだろう。
父も多分そうなるやろなと言っていた。
嫁は生活環境が変わることで甥も変わってくれるのではないかと期待しているようだが、まず無理だろう・・・。
姉は甥が今住んでる場所が悪いから夫婦仲も上手くいかない気がすると妹に話したそうだがそういう問題か????
姉も義兄も嫁をすごく大切にしていることはわかるのだが、それも嫁を苦しめている原因になってるようだ。
甥が外出させないので、姉や義兄が気を遣って共に外出しようと誘う、甥も両親や兄弟と一緒ならばと出掛けるのだが、そういう時逆に孤独を感じると言っていた。
「私は○○と結婚したのに一緒に過ごす時間がない、私や●●(子供)に対しての愛情が全く感じられない。ただ○○の家族の中に私と●●が入って生活してるだけ・・・」
確かに甥の子供を抱いてあやしてるのは何故か次男・・・知らない人が見たら次男が父親だと思うだろう。
お盆にうちで泊まっていても夜中に子供が泣くと飛び起きて抱きあやして寝かしつけていた。
おしゃぶりを口に入れて少し体をとんとんしてやれば寝るんじゃないのか?と思ったりもしたのだが、家では甥がうるさいと言って怒るので抱いてあやすのが習慣になってしまっているらしい・・・何だかなぁ・・・。
妹の婿とも話したのだが今のままでは嫁から三行半を突きつけられても文句言えないだろう。
甥は22歳で嫁は20歳。
人生やり直すには遅い年齢ではない。
嫁は友人は成人したことで世界が広がり楽しそうだと、私も結婚してなかったら違う生き方があったのかなと私に話した。
だからといって結婚して子供を産んだことを後悔はしていない、でもあの時は○○が私のところに戻ってきてくれたことがただただ嬉しかったから・・・とも。
彼女は15歳の時から甥のことを一途に愛し続けてきた、でも今その想いが少しずつではあるが揺らぎ始めている・・・馬鹿な甥はそれに気付いていない・・・。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/171-4f264816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)