FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

徐々にではありますが・・・  

のんちゃん通院日。
2週間なんてあっという間だと思う。
検査の結果は202→171に、ドカッとは下がってませんが徐々に下がりつつあります。
やっぱり泌尿器対策に飲んでたサプリメントが影響してたのかな・・・先生はそう悪影響は及ぼしてないとは思うんだけど止めといて下さいと。
たまたまなのかもしれないし・・・膀胱炎、再発しないで欲しい・・・。
体重ですが前々回3.7kgで少し減ってた(いつもはだいたい4kg前後)、年齢のせいもあるかもしれないけど食べたがるようなら量を少し増やしてあげてと言われたのですが、一回量を増やしすぎるとガツガツ食いですぐに吐いて食べてる意味が全然ないという結果に終わることが多いので、回数を3回から4回に増やすことにしました。
小粒のドライフードをおやつ代わりにあげてます(療法食です)、そうしたら今回4kgまで増えてました。
だいたい今の量で維持して下さいとのこと、太りすぎも良くないので。
次は1ヵ月後。


小夏はどうも飽きっぽいようだ。
同じ御飯を続けると残すようになる。
今日は昼頃から数回嘔吐したので心配したが夕飯はドライフードを控えめにあげたら残した・・・調子が悪いのかと様子を見ていたがお腹が減ってるみたいで食べたがる、缶詰を少し出したら残さず食べて嘔吐はなし。
夜食もドライを残していた。
数日前から完食したり残したりで療法食を食べてるナミの御飯を横取りしたりナミが残したのを食べたりしてるので体調が悪いから残してる風でもないようだけど・・・。
仔猫用の御飯は嫌がって残すので成猫用を食べてるのですがスーパーで売ってるようなのは嗜好性はいいけどあまり食べさせたくないので(たまに目測を誤って御飯の残量があやしくなり通販で届くまでの間、間に合わせで出すこともありますがあとは週に2回のおやつデーに数粒)好き嫌いをされると困る・・・。
動物病院の先生は療法食しか食べさせてはいけない子にはスーパーで売ってるようなのは食べさせてはいけないけど、そうでない子には特にダメというわけでもないですよ、ただしあまり安価なのは止めてねと言われたことはありますが。
プレミアムフードを食べさせてても弱い子は弱いし・・・姉の家の子(2頭)はスーパーで大袋で売ってるのを食べてますがもう10歳は過ぎてると思う。
猫の食事ではずっと悩んでるように思う・・・プレミアムフードって値段ばかり高くて美味しくないみたいだしね・・・
今でこそ仔猫用から老猫用(老猫用でも年齢で区切っている)までいろいろ売ってるけどうちがサッちゃん(平成20年に16歳で亡くなりました)と暮らし始めた頃(平成4年)はスーパーでも犬に比べて猫の御飯は数種しかなくしかも全年齢用ばかりでした。
モンプチの缶詰が出始めた頃で、今は安いですが当時は高くて贅沢品だったので病気になって薬を混ぜて食べさせる時位にしかあげてなかった。
プレミアムフードなんてあったかもしれないけど田舎には売ってなくてサイエンスダイエットですら通販で買うしかない時代でした。
今の猫は贅沢になってるわ・・・。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1454-39fe3d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)