FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

外猫一家引越し  

仔猫の風邪も良くなったので外猫一家は外に戻しました。
梅雨で雨が多いので一度解体したダンボールマンションを再度建設。
暑い日は外で寝るだろうけど雨の日は箱に入ってくれると思うので。
仔猫達は同じ時期に産まれた別の外猫が産んだ仔猫達と一緒に遊んでいた。
どの仔猫も無事に育ってくれますように・・・。
外にいる全てのメス猫を避妊手術できればいいんだけどな・・・何かいい方法はないだろうか
外猫一家と交代で今度はトラミがまた風邪をひいてしまい療養中。

うちは新興住宅地なので訪問販売やリフォーム会社の営業マン、生命保険の外交等々がよく来る。
頭にくるのがインターホンを鳴らしておきながらドアを開けると姿が見えないこと。
そういうときは大概隣か向かいの家に営業マンが訪れている。
家人が出てくる時間も惜しいのか次々とインターホンを押してまわっているようだが、あれはすごくムカつく
その程度のことでと思う人もいるだろうが、私的にはどう考えても人に話を聞いてもらいたいという人間の態度ではないと思うのだ。
今日も夕方インターホンが鳴ったのですぐに外に出ると誰もいない、いたずらかと思い見ると隣の家に営業マンが、NTTがどうとか言ってたのでNTTの人間かも・・・腹立つ。
こういう場合、目が合ったりするとこちらに向かってきたり後で再度インターホンを鳴らしたりするが2度とドアは開けません。
目が合ってこちらに歩いて来たのが判ってもドアを閉めます。
ドアを開けるまで何分もかかるような広い家ではないので、数秒後には玄関までたどり着きます。
インターホンを鳴らされたことで忙しくしていた場合作業を一時中断して玄関まで行かなければなりません。
それなのにドアを開けたら誰もいない頭にきます。
それと以前すごく横柄な物言いの営業マンに出会ったこともありました。
「~したらええんちゃうん?」驚きました。
私、今日初めて貴方に会ったのですが・・・???
朝○ソーラーの営業マンでした。
しかも営業主任でした。
どう考えても真面目に営業しているとは思えません。
あまりに頭にきたので、かなりキツイ口調で断り帰ってもらいました。
少し前にその会社の営業マンのいい加減で強引な営業が問題になってニュースで取り上げられていましたが、いい年して敬語の使い方も解らないような人間を営業マンとして雇っている会社・・・最悪です。
社会人である以上きちんとした敬語は使えないとお話になりません。
私自身、普段の言葉遣いは美しくはないです。
でも目上の人、自分より年下でも場合によっては敬語を使います。
あまりにも馬鹿丁寧だと何だか慇懃無礼に感じられて嫌な感じですけど・・・。
母が亡くなった時往診で御世話になった先生に御礼の電話をかけたのですが後から「○○は電話で綺麗な言葉遣いをするなぁ」と言われました。
普段の私の言葉遣いを知る父の一言でした(笑)
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/145-5be2d703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)