FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

消炎剤の効果かな・・・?  

昨夜12時頃に御飯を出したら食べてくれました。
今朝も少し残しましたが食べてはくれました。
でも調子は悪そうで日中はぐったり寝てばかり、夕飯も食べませんでした。
スープタイプのスープを少し薄めて飲んでもらいましたが10~20cc位嫌がるのを少しずつ飲ませました。
病院では腎不全用の流動食を薄めて飲ませるように言われましたが(ドロッとした物なのでそのままだと気分が悪くなる可能性もあるので)、もう長くないなら好きなものを食べさせてあげたいと御願いしました。
ウリも最後の方はスープタイプのスープだけを舐めていました、そのままだと良くない(今更ですが・・・)
からと薄めて出すと飲まない・・・なのでもうそのまま出していました。
最後はまぐろのお刺身を口にして後は流動食も嫌がって飲まなくなりました。
そんなこともあったのでもう白ちゃんにも普通食だけ出してます。
食べたいものを食べられるうちに。
6時過ぎにスープを飲ませて7時半頃様子を見に行ったら何だかすごく(今の白ちゃんの状態からしたらですが)調子が良さげになっていて顔もしっかりとしていて驚いた。
御飯食べるかもと思い、出したらバクバク食べた。
退院してきた頃と同じくらい調子が良さそうだ、消炎剤の効果だろうか・・・だとしても数値は上がり続けてるだろうし一時凌ぎでしかないのだろうけど少しでも体が楽な時間が多い方がいい。
嘔吐も頻繁ではなく1日置きに1~2回位極少量ですがありましたが昨日からは2日続けて。
口臭も酷いので口が気持ち悪くて気分が悪いんだと思う。
おしっこも出ていますし、水も飲んでいますがが出にくい感じです。
小さいコロコロしたのを朝2個しましたがまだ少し残ってる感じです、嫌がらなかったので少しの間お腹をマッサージしました。
後ろ足を踏ん張れなくなくなってきたのか・・・。
消炎剤ってステロイドのことみたいですね。
肝臓に良くないそうで、白ちゃんは肝臓の数値も高いので。
それでも使うということは今体が少しでも楽ならということなんでしょう。

輸液の加圧バッグを妹に貸してあったのを返してもらった。
妹のとこの、れおとモカも腎不全で週5で250ccずつ輸液をしています。
輸液量が多いのですぐに送り返してもらうのは気の毒なので妹が通販で購入しそれが届いたら返してくれるよう頼んでおいたのが昨日届いた。
白ちゃんには必要ないことに気付いた、1回30ccと少量で前回のが残ってたら20位しか入れないので普通に落としても時間がかからない、加圧バッグを使ったらあっという間で入り過ぎてしまう。
昨日先生が輸液の量を増やしてみては?と言ったが吸収が悪いので一日60ccだけど残ってることがほとんどなので実際は50cc位しか入れていないと思うと言ったら、今以上の量を入れても吸収しないなら効果がないとのこと。
朝の輸液は夜には何とか吸収されてるので朝の分を少し多めに入れることにしてお昼にホットタオルを当てて(レンジで温めてビニールに包み布に包んで当てる)血行を良くして吸収させてと先生にアドバイスされた。
輸液はだんだん難しくなってきたように思う。
浅く刺しても突き抜けて漏れてしまい針を動かして調節しないといけなくなってきた。
先生にも「これだけ痩せてきたら難しいでしょう」と言われた。
ウリも痩せてきて最後の方は1、2度突き抜けてしまった事があったけど白ちゃんほどじゃなかった。
白ちゃんが協力的でほんと良かったと思う、暴れる子だったら家ではとても輸液できなかった不器用な私の技術では。

しかしスープタイプのウエットって何であんなに塩辛いの。
昨日、白ちゃんが飲まなかった分とスープを絞った具の残りをうちの子の夕飯にトッピングしたのですがかなり薄めました。
薄めても喜んで食べてましたが、そのまま食べてたら心臓や腎臓に絶対悪いと思う。
何倍にも希釈しないと。
絶対に食べないといけないものではないので、特に利用することはないかな・・・ドライフードにトッピングするウェットはお湯で少し水分を足してるので。

スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1423-d6fe63ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)