FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

白ちゃん保護しました  

白ちゃんですが昨日保護しました。
食欲にムラがあって食べたり食べなかったり、急に涼しくなって風邪をひいたらしく昨日は朝も食べず夕飯は食べましたが体調も悪そうだし私自身が気になって仕方がないので。
午前中に病院に連れて行きたかったのですがお彼岸でお寺さんが来る日だったし、お寺さんは遅れて来るしで行けず・・・
夕方に行ってきました。
捕まえる時は暴れるだろうなと思ってましたが暴れなかった・・・前は少し手を出しただけで引っ掻いてきたのに・・・相当衰えてきてるように感じました、体も元々小柄でしたが痩せてすごく軽くてびっくりした。
病院で診察台の上に乗せたとたん飛び降りて逃げ回られたのでビックリ、動きが俊敏でないのですぐに捕まえることができましたが〝こりゃ診察中も暴れて掻いたり噛んだりするんじゃ・・・〟と心配になりましたがエリザベスカラーを付けたら嘘みたいに大人しくなった。
まぁ13~14年生きて来て初めての病院だもんね・・・怖いわな。
痩せてボロボロな上に鼻水や目やにで、どこから診てもらうか悩んだ・・・
最近体をよく掻いたりやたら毛づくろいばかりしていて首の辺りが傷になってたりしたので、まずは皮膚から診てもらうことに・・・先生が白ちゃんの毛に付いたカサブタの粉みたいなのを採って顕微鏡で、見難かったみたいで再度採取、私が白ちゃんの体を抑えていて抑えてる部分に粉がたくさん付いてたので「先生、ここにたくさん付いてますよ、これ何ですかね?」と聞いたら「虫かも」と言われてギョッする
「もしかしたら掻いてめくれたカサブタの粉かも」と言ってたけど、気になって目を凝らして見てみる・・・う、動いてる・・・「せ、先生、これ動いてます」・・・やはり虫でしたシラミ・・・
先生は「(顕微鏡)見る?」と聞いてくれましたが、無言で首を横に振りました。
だってね、もう無数に付いてるんです・・・これどうすんの・・・???
「フロントラインを首筋に付けたら落ちるから大丈夫、人には付かないけど猫には付くから、お家の猫ちゃんにはこの子を触った手で触らないでね、きちんと手洗いしてから」と。
家猫には気を付けるにしても外に居る子は白ちゃんとくっついて寝たりしてたから確実に付いてるはず・・・どうするよ・・・ということで明日フロントラインスプレーを外猫に付けます。
白ちゃんですが、食欲にムラがあるので点滴と注射2本、薬を5日分出してもらいました。
先に風邪を治して、それから気になるようなら血液検査もということで帰ってきました。
2階の部屋に療養スペースを用意しておいたのでそこで生活してもらいます。
昨日は結局1食しか摂らず・・・病院へ行ったのと環境が変わったこともあるのかもと思い無理に食べさせることはやめました。
今日は朝1/3ほど残して食べる、昼に少し出してみたけど一口二口口を付けただけ、見られたら食べるの嫌かもと思い置いたままにしておいたけど夕方まだ残ってました・・・下げようと思って皿を持ったらいきなりガバッと起きて食べ始めた・・・「もう冷めてるし美味しくないよ、新しいの持ってくるから」と声を掛けるが無視して食べる・・・もしかしたら暖かい缶詰が嫌なのか?うちは数年前から缶詰は少し温めて出すようにしてるのですがもしかして白ちゃんはそれが嫌なのかも・・・。
猫にも好みがあって何でも気にせず食べる子もいれば好みがうるさい子もいる、去年腎不全で亡くなったウリは温めた缶詰は絶対に食べませんでした腎臓が悪いので温かい物を食べて欲しかったのですが頑として食べなかった事を想い出しました。
夜8時頃、温かくない缶詰を白ちゃんに出したら1/3ほど残しはしましたが食べっぷりが違ったのでやっぱり温かいのが嫌だったのかなと。
今日は3食食べてはくれたのでこのまま食欲が戻ってくれたらと思う、家で居てくれたら食事をきちんと出せるので食べたり食べなかったりで1日1食だけしか摂らないという状態は避けられる。
体が冷えるので温めた物を食べて欲しいけど好みの問題なら仕方ないよね・・・
シラミは薬が効いて寝床に落ちてます・・・すごい数です・・・
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1412-a5566023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)