FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

明日の光をつかめ2 最終回  

前作も途中から真剣に見てしまったドラマ、今回は最初からきちんと見ました。
変なドロドロドラマよりもずっと良いドラマでした。
もう愛憎ドラマが面白いという年ではなくなってしまったのか・・・
ヒーローもヒロインも前作の子の方が見た目は好きでしたが。
話は今回の2の方が良かったかな。
真太郎役の森田直幸はNHKの朝ドラとは真逆の役だったけど良かった。
子役出身の役者は大成できないと言われてるけど地道に努力してたら主役を張るような俳優にはなれなくても年を重ねたらいい父親役とかやれるような役者さんになれると思うので頑張って欲しいと思う。
若いうちだけ事務所の力で主役とかやれても後が続かなければ意味がないし。(若さと美しさは永遠のものではないので)
後半、希望の投げやりな態度がいまひとつ理解できませんでしたが・・・子供ってあんなカスみたいな母親にでもやっぱり愛されたいって思うんだろうか。
希望の母親やってた女優さんて性格の良い役って見たことないわ・・・黒沢あすかだったかいな?顔立ちのせいか、あまり性格の良い役は合わないか・・・。
蓮の妹も嫌いだったわ・・・上手くいったら感謝するけど上手くいかなくなったら人(希望)のせいって性格の悪い奴の典型的パターンじゃないか
ドラマだから最後は改心したけど実際はああいう女はあんなままだと思う。
七瀬なつみのお母さんはおっとり大人しそうだけど胆っ玉は据わってそうで良かった、昔見たぽっかぽかの麻美みたいな奥さんも良いけど
このドラマを見てて思うけど、実際この中に出てくるみたいな親っているんだよね、見てると胸糞悪くなってくるけど。
世間では立派だと思われてる人間が必ずしも素晴らしい人間とは言えない、肩書きや家柄が良くても人間が卑しい奴なんていくらでもいるんだよね・・・蓮の父親みたいに。
一番手に負えない馬鹿親は自分の叶えられなかった夢を子供に託してしまうパターン・・・アホかいな
それといつまでも子供を支配したがる親、小春と息子、拓と母親がこのパターンか。
一番近くに居る者同士だから一度こじれるとどうにもならないのかも。
蓮の父役の新井康弘・・・昔アイドルグループの一員でアイドルのお兄さんのイメージが未だに消えず出ているとついつい「新井君だ」と思う・・・もう君でもないおじさんだけど
松田聖子のファンがおばさんになった松田聖子を「聖子ちゃん」と呼ぶのと同じようなもん?
2ヶ月の作品だから最後の方は詰め込み過ぎになってしまったけど、前作の「霧に棲む悪魔」よりは遥かに面白かった。
「霧に~」に3ヶ月も割く事なかったんじゃとすら思う。
「明日の~」の3はあるのかな?あればいいけど回数を重ねるうちに面白くなくなってくるドラマって多いから微妙
次回作は「毒姫とわたし」・・・黒川芽衣ってこんなに可愛かったっけ?
初めて見たのも何年か前の昼ドラだったけど垢抜けない女優さんだなと思った・・・多分痩せて綺麗になったんだと思うけど、以前はもっとぽっちゃりとしてたような記憶がある。
櫻井敦子が好きなので見ます。



続きはドラマと関係あるようでないような内容です。
ドラマを見ていてふと思い出したので
私の友人の親はいつまでも娘を支配したがる親で、一人娘の友人は「婿養子を取れ」と言われ続けてきた。
けれど好きになった人は一人息子で一度は別れたがヨリを戻して、ある日「会いたい」と連絡をもらい会うと「子供ができた」と打ち明けられた。
両親が猛反対して別れ、違う人と見合い結婚云々という話も聞いてたのでビックリ。
「もう家を出て彼の元へ行くから」という彼女、結婚式に人一倍夢を持ってた子でしたが「彼と一緒になれるなら結婚式もしなくていい」と言うので彼女は本気なのだと判り、私は協力しました。
一時は大騒ぎになりましたが・・・結局婿養子は無理なので彼女の親との同居と産まれた子供を彼女の家の跡取りとすることで決着。
それからの彼女は別人の様に変わってしまった・・・友人の私ですらもしかしたら騙されてたのか?と思う位に。
最初は諦めてた結婚式も挙げることになり、そこまでは良かったのですがお色直しは4回とかどんどんエスカレート・・・彼は「式はもうしなくてもいいとか言ってたのは嘘だったのか?」と・・・私もそれは思ったので「式は挙げることになったんだし彼の方の費用の問題もあるみたいだしお色直しの回数減らしたら?最初は式も諦めなければならなかったのが挙げることができるだけでも良いやない」と言ったら彼女の口から出たのは「あのときはあのときよ、今は今、こうなったらこっちのもんよ」・・・正直私は彼女の結婚に手を貸したことを後悔し始めていました・・・〝もしかしたら自分はとんでもないことしちゃったんじゃ〟と。
式が終わった後の二次会でも酔った彼が大暴走・・・彼女の親に「家の格が違う」云々と随分酷い事を言われたと大暴露・・・気まずい空気が流れお開きに・・・(彼の家は以前はお父さんが会社を経営、誰が聞いても知ってる高級住宅街に住む程のお金持ちでしたが後に会社経営に失敗、当時は田舎に引っ込んで暮らしていたとのことで・・・)
これから始まる生活に暗雲が・・・。
でもバブルがはじけて田舎で仕事もなく同居できなくなり結局友人の夫は職場のある京都に単身赴任。
出産前は夫の元へ滞在して仲良くしてるという電話があったりして、いろいろあったけど良かったなと思いましたが出産後は彼女が子供と共に夫の元へしばらく滞在するつもりで行くと彼女の両親や祖父母が孫に会えないから寂しいと毎日電話を掛けて結局はすぐに呼び戻してしまうということに。
それなら我が子に会えない夫の方が不憫な気がするけど、彼女は気にしてる風でもなかった。
私はそういうのって子供にも良くないから京都へ行って家族で生活した方がいいよと言ったが「結婚するときの条件が同居だったから」の一点張り・・・まぁ他人の人生なので首を突っ込んで恨まれるのも馬鹿らしいので私もそれ以上は言いませんでしたが、初めは休みの度に妻と子に会いに来ていた夫の足も少しずつ遠のき案の定夫から「離婚してくれ」と言われ今年離婚しました。
たまにしか会えない父親だし、普段はその父親の事が気に入らない祖母から父親の悪口を聞かされ子供達も父親に可愛くない事を言っていたようです。
子供2人は友人が引き取りましたが上の子は女の子で小さい頃から母屋に部屋を与えられ生活し、友人と下の男の子は離れで生活。
友人には「上の子とはきちんとした親子関係が築けない」と相談されましたが、私には何と答えればいいのか・・・。
母屋で友人の両親と過ごす事の方が多い上の子が友人の事をどこまで母親と思ってるのか、一日に朝しか顔を合わせない事もあるそうで・・・。
ことあるごとに友人の両親というか特に母親は結婚生活に口を出し親子関係に口を出し・・・結局友人はまともな妻にも母親にも成り損ねてしまった・・・友人も悪いのですが。
他人事とは言いながら相談されれば助言はしてきましたが、正直、最初からどこか歪な結婚生活が16年保っただけでも奇跡だったのかも・・・。
当時私は自分が産まれて育った環境を元にして物事を考え(若さ故の世間知らずだった)ていたので親というものは子供の幸せを一番に考えてくれるものだと信じていた。
親の思う通りの相手と結婚しなくても(あまりに程度が酷いのは別として)、子供が幸せな家庭を築けばそれで良いよと思ってくれるものだと思っていた。
家を継ぎさえすれば娘の幸せは二の次三の次で自分達の老後させ安定すれば万事0Kと思うような親がいる事を知ったのはこの友人と出会ってから。
少し修正すれば上手くいくはずなのに親に支配され、もしかしたら支配されてる事すら判らない友人。
もしかしたら家を出てでも彼と一緒になりたいと決めた瞬間が、彼女が親の支配から抜け出る最後のチャンスだったのかもしれない。
結婚式に異常なほどの憧れと夢を持っていた彼女・・・彼女は式がゴールだと思っていたのかもしれない、そこからがスタートなのに。
確かに親の言う通りにしてたら楽だけど、結婚して家庭を持ったら親に頼ってばかりではいけないと思う。
確かに親は人生の先輩だけど間違った事をすることもあるわけで・・・子供を支配しようなんてそれ以外のなにものでもない。
友人の母は17歳の子を持つ友人に向かって「親の言う事はハイハイと聞け」と言うそうです・・・呆けてないよな?と思わず友人に聞きそうになりました
離婚後は経済的にも大変になるので、もっと給料のいい仕事を探そうとしているようですが、「こういう仕事はみっともない」「ああいう仕事は世間体が悪い」と相変わらず干渉されているようです。
話を聞くと、ごくごくフツーの仕事で働いてる人に失礼だろうがと思いましたが。
とどめに「再婚するなら再婚したらええ、子供は家に置いていきなさい」ですと・・・もう孫が後継ぎになったから娘はお払い箱か・・・恐っ
スポンサーサイト



category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 2

コメント

間違ってる

ドラマの事までゎ
我慢できました。


評価ゎ
人それぞれですから。



でも
こういう所に
友人の評価まで
書き添える事ゎ
間違っていると
私ゎ思います。


私ゎ思いました。
あなたの性格が
悪そうだなと。

匿名 #- | URL
2011/09/08 14:00 | edit

No title

匿名さんへ
ここは個人のブログです。
嫌なら読まなければいいだけの事です。
我慢できましたって、別に我慢してまで読まなくていいんですよ、ホントに(笑)
私は常々ブログにも書いていますが性格は悪そうではなく悪いです。
悪いついでに書きますが、他人のブログに書き込む時くらいまともな日本語を使いましょうよ。
あまりに稚拙な文字使いなので出会い系の迷惑な書き込みと間違えて削除してしまうところでした。
流行りか何かは存じませんが皆が皆読んでて気分が良いと感じるわけではありませんから。

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2011/09/08 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1404-c57e027b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)