FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

客の足元見て商売してるよな・・・  

ガス給湯器に自動的に浴槽にお湯を溜める機能が付いてるのですが、一月ほど前から湯を溜めてると台所の水道がすごい音をたててガタガタ揺れる、最初はポルターガイストか?と思いビビった
ほんの短い時間なので慣れると気にしなくなってたのですが、昨日は違った。
のこぎりで板を切っているみたいな音がずっとしていて、隣のおっさんが日曜大工でもしてるんだろうと思ってたら、インターホンが鳴った・・・外へ出ると隣の奥さんが「給湯器からおかしな音してますよ」と教えてくれたので見に行くとおっさんの日曜大工ではなくうちの給湯器が原因だった・・・
給湯器を止めて浴槽を見るとお湯がいつもの1/3位しか溜まっていない。
給湯器の故障かと水道をひねってお湯を出してみたら、何でもない・・・自動湯張り装置だけがおかしいみたいだ。
結局水道でお湯を溜めて、今日いつも修理を頼む水道屋さんに電話してみた。
見てもらったらメーカーでないと修理は無理とのことでメーカーへ手配してくれた。
メーカーは出張費やら技術料やら高くつくのでうちで修理できたら良かったんやけどと言ってくれたが仕方がない。
今の給湯器は9年使ってるので、あまり修理が高くつくようなら新しくした方がいいかもと言われる。
お昼前にメーカーから修理に来てもらって16905円払った。
もっとかかるかと思ったがこんなもんかと思い領収書の内訳を見てビックリ
部品費は3800円で後は出張費2500円と技術料9800円・・・出張費ってどこから来てるねんと見たら市内かよっ・・・技術料9800円って・・・どんなすばらしい技術やねん・・・脛毛を抜いて部品に加工して修理か?それとも手品か魔法並の技術か?
メーカーってほんとに客の足元見て商売してるよなと思う。
先に来てくれた水道屋さんに以前出張費とか技術料は取らないの?って聞いたら「地元の人相手の商売やからそんな商売してたらお客さんが離れていく」と言ってた・・・それもそうか。

いつも修理を頼む水道屋さんは隣町のお店なんですが、母を介護してる時往診に来てくれていた病院の先生に紹介してもらった所だ。
眼鏡をかけた恰幅の良い人が来てくれたのだが私の顔を見て「あの、●●小学校と●●中学校出身じゃないですか?」当たってたので「そうですが・・・」と答えると「僕、覚えてない?」と聞かれる・・・覚えてないので「ごめんね、記憶にないわ」と言うと「●●君と同級生違う?」と言われ、そうだと答える(同級生の●●君は性格悪くて大嫌いだったけどと心で呟く)と「僕、1年下やねん」と言われた・・・後輩だった。
私は先輩や後輩と親しくするタイプではなかったのであっちは覚えていても私は知らないということが多い。
はっきり言ってこの歳になると同級生ですら判らないことがある。
特に女性は化粧をするので、以前小中とすごく親しくしていた子と会っても全然判らなかったということがあった
その子は「全然変わらないからすぐ判ったよ」(多分化粧っけもなかったからだと)と言ってくれたのだが、私は名乗られるまでどちらさん?という顔をしてその子を見ていたので「あんまり綺麗になってて判らんかったわぁ」と言うしかなかった・・・
後で考えても、あの子あんな顔してたっけ?整形してないよなとかいろいろ思ったけど・・・多分子供の頃の顔のまま私の記憶に残ってるからだろうな・・・自分が歳取っていってるように相手だってそうだから変わってて当たり前なんだけど・・・想像力ってもんが欠如してるわ私って・・・
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1381-126db3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)