FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

母の7回忌  

今日は母の7回忌だったのでお寺へ行ってきました。
今日は母方の祖父の命日でもあったので、一緒に御経をあげてもらいました。
出席は姉と姉の長男一家(姉婿と次男は仕事で欠席)、妹親子(妹婿は腰のヘルニアで欠席、別にもうずっと欠席でいいや)、私と父。
3回忌は私の入院で法事どころではない状態だったので7回忌は無事に済ますことができて安心しました。
姉の家族や妹達とも久々に会えて嬉しかったです。
法事を終えてから食事に行きましたが、暑さで食欲がなく残してしまった・・・外食で残すのは絶対に嫌なのに・・・
食事を終えてからは、また天神橋筋商店街へ。
父の服を買いに行ったのですが欲しい物はなく、私の方が欲しい服を見付けてしまった・・・普段しまむらや通販で安い服を買ってばかりの私にとっては高いなと感じる値段・・・
商店街って個人店舗なので安売りでもどこがやねんという感じの値段なので・・・。
悩んでたら父が「たまにしか来んのやし買い」と言ってくれたので買う・・・買った後も〝高い買い物したなぁ〟と思ってたら妹が「誕生日にプレゼント渡してなかったから、一部払ったるわ」とお金を出してくれた。
ラッキーでした、有難う妹

久々に会った姉は髪をショートにしていて、母に似てきたなぁと思った。
母がいなくなって6年経ち今でも夢を見るのですが夢の中の母はいつも元気で私も幸せだなぁと思ってるのですが、夢の中の私が〝あれ?母は死んだんじゃ・・・〟と思ったら知らぬ間に母の姿は消え目が覚めたときの虚脱感と言ったらもう・・・がっくりきます。
母が死んで間もないころは毎日夢を見てて、昼にうたた寝してる間にも見ちゃうものですから情けなくて寝るのが恐くて頭がおかしくなるんじゃないかと思ったりもしましたが。

姉も最近高血圧が判明して薬を飲んでいるそうです。
うちは多分高血圧の家系なので妹にも気を付けるように言いました。
今のところ妹は低血圧でしんどい時があるようですが。

甥の嫁がすごく痩せていたのでびっくり
もともとお菓子が嫌いという子で間食はせず、太っていない子だったのですが・・・。
顔はげっそり、足は棒みたいになってた。
妹も驚いて本人に聞いたら「足が太くて嫌だからダイエットしてん、夕食は抜きで」ということだったが今は止めているとのこと。
先日バスに乗って出掛けた時に立ちくらみを起こして大変なことになったと姉が話していた、姉も一緒だったので大事には至らなかったが、家族にもダイエットは止めるように言われ本人も恐かったらしく今はしっかりと食べているらしい。
充分痩せてるのにまだ痩せたいって・・・若い子の考えてることは解らん
姉との同居で精神的におかしくなってるのと違うやろか?と妹と心配している。
以前は夜の8時から11時まで近所のファミレスにパートに出ていて、正月に会った時「辛くないか?」と聞いたら逆にストレス解消になってると話していたので(家に居ると姉や義兄がこちゃこちゃうるさいので、パートに出たら同年代の人とも話せる)良かったと思っていたのだが、春から姉が転職して勤務時間が長くなったので嫁さんはパートを止めなければならなくなったと聞いたのでそれも妹と心配していた。
まだ24なのに所帯やつれというか歳より老けて見えるし・・・正直気立ても良いし、何もこんな口うるさい親と同居しないといけない男となんか結婚しなくてもと思ってしまう。
もちろん甥の事は可愛いがそれは叔母としてであって他人なら決して人におすすめできるような男ではないように思うので・・・
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1360-36a8f1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)