FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

あさぎ色の伝説  

漫画家の和田慎二さんが亡くなったとのこと。
絵が好きではなかったのでファンではなかったですけど「あさぎ色の伝説」だけは大好きでした。
私が初めて沖田総司という人を知った漫画です。
当時は日本史が好きで時代物の漫画を探しては片っ端から読んでいて「あさぎ色~」よりも里中満知子さんの「花影」(千葉さなこと坂本龍馬のコイバナ)を先に読んでたのですが作品自体は好きですが特に坂本龍馬に魅かれる事もなく・・・次に読んだのが「あさぎ色~」でした。
和田慎二さんの描く沖田総司はすごく男前ではなかったのですが、爽やかな好青年だったので私の中ではそれがそのままのイメージになったのだと思います(男前度なら里中満知子さんの描く坂本龍馬の方が上だと思う)。
なので、未だに演じる俳優さんは見てくれだけがいいというのはすごく嫌なのだと思います、一に笑顔二に笑顔三も四も五も笑顔が素敵でないとダメだという
後に木原敏江さんの「天まであがれ」も読みましたが、もしこっちが先なら、何が何でも顔が良くなくてはという風になってたかもしれない。


スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1359-2f7ed240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)