FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

買いますよ、絶対!  

「新選組血風録」終わっちゃったと思ってたらDVDが出るそうで・・・買います。
でもダメですね、全12話ではとても丁寧な作品は作れないと思いました。
24話ならもっといいいもの作れたと思うのに残念。
オリジナルキャラを出してその分話を増やしてるわけだから最終回はもう詰め込みすぎて感動もへったくれもない展開になってしまってた。
永井大の土方が主役のドラマだから土方の最期をしっかり撮っときゃいいじゃないかと言わんばかり・・・近藤勇の最期は?沖田総司の最期は?
何も知らずに観た人は近藤の最期や沖田さんの最期はどうなったのか・・・どこかで調べて下さいってか。
まぁ沖田さんの最期なんて悲しくて悲しくて見てはいられないんですけどね・・・どんな作品でも涙ぼろぼろなんですけど・・・大河ドラマだけです、泣かなかったのは。
「近藤先生から便りはきませんか?」だったかな、近藤の処刑を知らされていなかったからずっと近藤の事を気に掛けていたみたいです、健気で哀れで愛しくてそんな気持ちがごっちゃになって泣いてしまうのです・・・。
ラストはお美代が土方の子供を産んでたりしてなんて想像したりしてましたがその通りだったので笑ってしまった。
どうして今のドラマは3ヶ月しかないのか?
昔のドラマは半年とかどうかしたらもっと長いのもあったような気がするけど。
こんかいの血風録は出演者とかが良かったからもっと話数があれば良いもの作れたはずなのにと思う。
丁寧に作るには話数が少なすぎた。
辻本総司が良すぎただけに、もっと観ていたかったというのが最大の理由ですが
鬼の土方の鬼の部分が最初から最後まで見当たらなかったけど・・・?
最近、録画してあった「燃えよ剣」(役所広司主演の)を見直してみたのですがこちらの作品みたいな喜怒哀楽の激しい土方の方が永井大に向いてる?と思った。
今回の血風録のように常に眉間に皺を寄せ小難しい顔をしている土方は合ってなかったというか、そういう顔の内でいろいろ葛藤してる役を演じきるというのは永井大にとっては荷が重いというかキャリアがそこまでいってないというか・・・。
土方と沖田総司の関係性も燃えよ剣の方が好きです、役所土方の沖田総司を弟のように可愛く思ってるというのがよく感じられたので。
血風録も燃えよ剣も原作読んだことあるけど、ドラマになって原作と違ーうとブツクサ言うほど記憶に残ってないので、それなり楽しんで見れたと思います。
ただ今回の血風録で残念だったのは沖田さんと子供が遊ぶシーンがただの一度も出て来なかった事・・・コイバナもいいけど子供との場面はコイバナ以上にないとおかしいだろと思いました。

しかし今回の辻本総司は良かったなぁ・・・ただ見てくれが良いだけの俳優がやる沖田総司が束になってかかっていってもあの笑顔の良い辻本総司には敵わないだろうと思った(笑った時の口許や歯並びまで完璧だった)。
池田屋での喀血後の涙も自然に流れた涙だということで・・・私は何の涙だろうとずっと考えてたんですけど、演じてる人が指示されたわけではないものだったのでいくら考えても解らないわけだ
いい俳優さんだと思うけど、声なんかが独特なのでどんな役でもというわけにはいかなさそうだなと思う。
今までは辻輝猛さんが演じた沖田総司が私の中では№1でしたが今回塗り替えられてしまいました。
沖田総司はこれからもいろんな人が演じるでしょうけど私の中では辻本総司が不動の№1のような気がします。
初めて見た時は予告という短い時間だったので、少しナヨナヨした沖田総司?と思ったのですが、本編を見たらそんなのどこかに吹っ飛んだ
藤堂平助が伊東と新撰組を出て戻ってこないと判った時に総司が言った言葉、初めて聞いた時は〝恐っ〟と思ったけど後で考えたら一本気な藤堂の事をよく理解ってるからこその言葉だったのかなと思ったり・・・それなら恐くはないし黒くもない。
刀の鞘も白っぽい色で辻本総司の清潔感のある雰囲気にぴったりでした。
元結いは辻本総司は白でしたが辻総司は紫でした、個人的には紫の方が好きですが辻本総司は白が合ってたように思います。
元結いっていろんな色があったんでしょうかね?今のカラーゴムみたいに。
もしそうなら水色なんかも似合いそうだ。

でもお美代ってすごいわ・・・女っていう生き物は泣いてからが強い

CAP2VT4J.jpg
発売前にネット書店に予約して買いました。
大河ドラマの新選組のは買わなかったんですよね・・・好きな人には悪いのですが何だろあのドラマの登場人物好きになれなかったな・・・山南さんは結構好きでしたけど、演じた堺さんは苦手(多分役に合ってたから見てても嫌ではなかったんだと思う)

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1347-d03e6f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)