FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

しばらくは忙しいかも・・・  

保護した仔猫は風邪の症状はありますが元気です。
私の肩に上り、飛び降りてはまた上りと繰り返し遊んでいます。
ただ缶詰とミルクを混ぜた食事を飲みたがらないので今日のお昼はミルクだけにしてみたらまぁ飲んでくれたので鼻がきくようになるまではミルクを飲ませようかと。
飲むといっても途中からは嫌々ですけど。
多分まだお母さんのお乳を飲んで暮らしていただろうし。
生後間もない仔猫を人間が保護したら人間の都合で離乳させてしまいますが野良猫の親子は観察してたら生後4カ月経ってもまだお母さんのお乳を飲んでいる。
人間が世話する仔猫と違って食べるものに絶対ありつける保証のない野良の仔猫は比較的長い期間お乳で育つみたいです。うちの庭に現れる野良は食事には困ってないのでうちの食事を親と共に食べお乳も飲むので体格が良い、うちで世話したナミ達よりも体格がいいのではないかと思う。
保護した仔猫の離乳は少し先になりそうです。
鼻がききだしたら、すぐに離乳できそうだと思うんですけど。
トイレもきちんとできるし。
蚤取櫛で梳いてみましたが蚤は見当たらず・・・でもいるはずだ。
土曜か日曜にのんちゃんを月1の検査に連れて行くので仔猫の蚤を取る薬はないか聞いてみよう。
フロントラインスプレーは仔猫でも使えるみたいだけど風邪をひいて体調が悪い時は良くない気がするので。
昨日病院で他の猫と接触させないでと言われたが、今日の夕方頃から陽がくしゃみをし始めた。
猫同士の接触はなくても世話をしてる私とは接触するので感染ったかも・・・
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1334-1414d610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)