FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

久々です・・・この胸のときめきは  

新撰組血風録、今んとこは欠かすことなく無料動画で観れています。
5話の「池田屋異聞」と6話の「沖田総司の恋」は何回も観てます。
久々にドンピシャの沖田総司にお目にかかれたのでかなり浮かれてます
1998年放送の血風録を観ました。(録画して保存していたものです)
今はもう全然見掛けない女優さんがたくさん出てました、懐かしかったです。
天海祐希も出てましたが、時代劇は合わないようです。
大柄だし・・・。
しかし松山千春の芹沢は貧相だったわ・・・みすぼらしい小悪党にしか見えんかった・・・
中村俊介の演った沖田総司は青臭い感じで、自分の事を「俺」と言ってた。
辻本総司のイメージは白って感じなのですが(仕事してるときは黒になる時もありますけど)、中村総司は白って感じではないなって思いました淡い水色?か若草色?。
渡哲也の近藤や村上弘明の土方よりも今やってる血風録の俳優さんの方が年齢は実物に近いんだけど比べるとやっぱり役者としてのキャリアの違いもあって殺陣なんかは少し頼りなく見えるのは仕方ないのかな・・・。
渡哲也の近藤はしっかりしてて、何も土方が補佐しなくても自分でやってけるんじゃないの?というような近藤でしたけど・・・鬼みたいに厳しいのも近藤の方だったし。
年齢が年齢だけに兄というより父という感じの近藤でした。
村上弘明の土方は結構好きでしたけど。
沖田総司の中村俊介は当時23歳で辻本祐樹よりも若かったんですね・・・
辻本祐樹が26には見えないと言う事もありますが・・・二十歳そこそこくらいだと思ってました。
本人のブログも少し読んでみましたが、あまり年相応にも思えなかったので
まぁそういうところが今回の沖田総司を演るにあたって良い方向に出たのかも。
オーディションでこの役を掴んだそうですし。
中村総司の方の沖田総司の恋(タイトルは沖田総司剣と恋)観ましたが、こっちの恋は完全に脈なしで終わっていったという感じでした。
辻本総司の方に出てくるお悠はいつも一人でしたが、中村総司の方はいつも余計な使用人のおばさんがお悠にくっついていたので。
中村総司の完全な片思いって感じでしたし、ラスト近く長州の人間と斬り合いになったとこを偶然お悠に見られてしまい完全に終わった・・・もしお悠に総司を思う気持ちが少しでもあったなら、人を斬ってる時と普段のギャップに驚くかもしれないけど、後で怪我はしなかっただろうかとか思うもんだけどただ泣いてるだけの箱入りお嬢さんだったので結果は、ああこんなもんだろうなって思った、まぁ進展もしないうちから近藤さんがぶっ壊したちゃったんでね・・・
辻本総司の方は近藤さんにぶっ壊されるとこまでは変わりませんでしたが、後日続きがありそうです。
悲恋にはなるかもしれませんが・・・。
中村総司は最後にはさっぱりとふっ切ってましたが、辻本総司は泣いてました。
某掲示板では武士なのに失恋くらいで泣くなという書き込みもありましたが、別に武士だろうと男だろうと泣きたいときはあるだろうし、ただ人斬ってるだけのロボットではなく感情はあるのでそういう沖田もいいんじゃないかと思います、天下の往来で大声あげて泣くのはなしですが。
恋の初々しさも辻本総司の話の方がよく出てたと思います、思わず自分の初々しい恋を思い出したわ
好きな人の姿を見れただけで幸せだった頃、ありました私にも
お悠との出会いのシーンはかなり漫画ちっくでしたが、辻本総司に合ってておかしくはなかったと思います、「会津藩の沖田ですっ」には笑ってしまいました。


今日は「胡沙笛を吹く武士」観ましたが後味の悪い話でした。
2話もそうでしたけど、救いのない話・・・元々救いのない結末しかない新撰組なので仕方ないのかもしれませんが。
恋愛は人を変えます、良い様にも悪い様にも・・・。
沖田総司の様に恋をしたから死にたくないと生きることに執着を持ち始めもっと強くなろうとする人と鹿内のように大切なものができたから死が恐くなって臆病になってしまう人と、どっちも間違いではないけど新撰組には前者の沖田総司のような人間しかいらないということでしょう。
小つるは女の私から見ても何や感じの悪い女でしたけど・・・。
小つるもお美代も随分積極的な女だなぁと・・・あの時代の女性にしたら。
あの時代なら、お悠みたいな子が普通な感じがしますけど、積極的な女性は沖田さん苦手な気がするからちょうどいいのか。
「お前の気持ちには応えられない」みたいなことを土方はお美代に言ってましたが、正直利用した挙句言うことはそれかいと思わずツッこんでしまいましたが
まぁ積極的に利用してやろうじゃないかという感じではないにしても、好きな人にそれとなく力貸して欲しいなみたいな事言われたらねぇ・・・力貸してしまうと思う。
恋心というものは時として思わぬ行動を人にとらせることがあるもの。
お美代の想いは叶えられそうもないけど、女って土方みたいな男割と好きな人多いですよね、私は絶対にダメですが
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1313-249a18d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)