FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

今日はドタバタでした  

顔見知りの、お母ちゃんと呼んでる猫がいるのですが、今日うちの庭で寝そべってるのを見付けた。
私は部屋の中から見てたのですが、何か様子が変・・・寝返りうったりしているのですが上半身しか動かしていない・・・。
気になって見に行ったのですが、下半身に力が入っていないようで(全身麻酔が少し残ってるような状態)、歩くには歩いてるのですがすぐに座り込んでしまう。
移動は休み休みできてるけど。
事故にでもあったのかと足や腰を触ってみたが痛がるそぶりも見せないので、考えてみる・・・けど焦る・・・。
数年前、大の母親が大達を出産して一月後位に同じような状態になったことがあった、お母ちゃんも出産一月後くらいだ。
大の母親の時は近くの病院で注射を打ってもらって数日後には普通の状態になっていたけど、素人判断はできないし、近くの病院は土曜だから午後からは休診だし・・・タクシーで30分の病院に連れて行きました。
タクシー代は痛いけど、そんな事は言ってられないし。
お母ちゃんは産まれて初めての車で病院なので騒ぐのではと思ったがとても静かで大人しかった
うちの猫達に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいだ。
診察の結果はやはり出産や子育てで体内のカルシウムやらのバランスが崩れたからだった。
大の母親と同じだ。
注射での治療は効きが早いが、今はまだ授乳中なので仔猫への悪影響があるので今日だけ注射で後は投薬になった。
どこで出産して子育てしてるのか判らず、食事もタイミングが合えば薬を混ぜた缶詰を食べさせられるけど確実にというのは難しそうだと先生に言ったら飲ませないよりはいいのでなるべく飲ませてと言われた。
頑張る
帰りは父が迎えに来てくれたのでタクシー代が浮いてホッとした
うちの庭ででも子育てしてくれれば歩きにくい間は私が食事を近くまで出前したりできるのですが、そこは野生が強い野良なのでねぇ、人間にそこまでは心を許さないというかね・・・
あんまり人慣れしてても悪意を持った人間に酷い事されたりしても困るしね。
最近、去勢手術をしていない飼い猫を外に出してるクズな家があるので困っている。
こういう猫が現れ出すと一気に野良猫が増えるのだ。
お母ちゃんも避妊手術する方向で考えようと思う。
今日行った病院で溶ける糸で手術してくれるか聞いてみた、13年位前には傷口が開く可能性があるのでしていないということだったが、13年も経つといろいろ進歩していた今はしているということだった。
最近は野良猫の不妊手術をすることが多くなってきたとのことで。
費用もうんと安くなっていた。
13年前は手術やら1泊入院の費用やらで3万近くかかったのですが今は1泊の入院込で18000円でした。
この前ナミが手術した病院は日帰りで17000円だったので費用的にはあまり変わらず1泊の入院込なので安いくらいだ。
触らせてくれる子でないと捕まえて病院まで連れていけないのがネックですが・・・
ともあれ投薬で治るそうで良かったです。
お母ちゃんのことでドタバタしていて、今日はノンちゃんの通院日だということをすっかり忘れていたのでした・・・薬もう1週間分出してもらい、のんちゃんは来週病院です・・・馬鹿だよな、ほんと・・・。

m 294
お母ちゃん。
美猫さんです。
多分生後2カ月にもなってない頃くらいに、親とはぐれたのか1頭だけでうちの庭に現れ大人猫に混じって食事をし、夜はいつもひとりぼっちでした。
それでも絶対に私を含め人には一切懐かず生きていました。
私が触れるようになったのは大人猫になってからでした。
性格は結構きつい彼女です

m 293



拍手御礼は続きから
エムさん、御無事で何よりでした。
もうニュースを見ては泣いたり怒ったりの日々です。
東電の人達が避難所に謝罪に行ったニュースで被災者の人が「生きてる人がまだたくさんいたのに放射能のせいで助けてもらえなかったんだ」と怒っていました。
もしかしたら行方不明の家族が助かってたかもしれないのに見殺しにされたのではと思うだけで、八つ裂きにしても足りない程の怒りや悲しみがわいてくるでしょうね・・・。
人間ですら見捨てられるんですから動物なんて・・・ってことかとこの国の在り様にもう怒る気力もなく絶望しています。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1309-564cccfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)