FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

随分良くなりました  

ナミですが随分良くなりました。
昨日も往診してもらうまでは、ぐったりとしていて食事も水も全く摂らず。
水分だけでも摂って欲しいのでホームセンターへ猫用のミルクを買いに行くが置いてなくて仔猫のミルクを買う。
お昼前に30ccくらい飲ませたら全部飲んでくれたので少し安心する。
少しでも食べてもらいたいのでスープタイプのウエットをミキサーにかけてドロドロにしミルクと混ぜて夕飯に飲ませることにした。
往診時熱を測ってもらったら40.9(前日は40.6)℃あった。
口を痛がり出すと同時に熱が出てきたので、口が原因での高熱の可能性が高いとのこと。
注射を3本打たれる。
それからも眠っていたが猫達に夕飯の用意をしていたら急にナミが大声で鳴いたので、何かあったのかと見に行ったらニャーニャーと鳴く・・・どうやら「お腹空いたんだけど、ここまで御飯持ってきてくれない?」ということらしい。
持っていくと食べてくれた。
量はいつもより控えめにしてドライフードは混ぜずウエットだけにしました。
夜食は少し残しましたが私の膝に乗ってきたりして甘えてたので注射が効いたようで少し安心しました。
口に消毒液を付けるのも口を開けるときは嫌がりますが暴れたりはしないのでまぁやりやすくはあります。
苦い薬なので口から泡を出す子もいると先生は言ってましたがそれもなかったです。
ウリが亡くなる少し前舌に潰瘍ができ始めてたのですがその時に使った薬と同じものでした、ウリも全然平気で消毒もお利口にさせてくれてましたけど。
今朝も御飯を少し残しましたが、しんどそうにはしてなかったので熱は高くはないようだと。
ただ口は痛いようで食後気にしてイライラしてる感じです。
午後の部の診察に連れて行きましたが熱は平熱まで下がってました。
今日はもう一度注射をしてもらい薬を3日分もらいました。
薬を飲み終えたらもう一度診察に行きます。
御飯を少しずつ残すのはウエットだけの食事が嫌なのかと思い夕飯はドライを少し混ぜてみたら綺麗に完食、口が痛いからウエットだけにしてあげようと思ったのですが余計なお世話だったようです・・・
普段から噛んで食べていないのでたいして変わらないということでしょう。
結局ミキサー食も粉ミルクも必要でなくなってしまい、どうすんのよと思いましたが、外の猫達が食べて飲んでくれたのでそちらに食べてもらうことにしました。

生後1ヵ月もしないうちから膀胱炎になったりと体が弱いナミです・・・健康にする方法はないものか。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1269-4058d092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)