FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

心に余裕がない・・・  

外の猫が次々と風邪に感染してしまって現在4匹投薬中。
感染していない猫には予防の為御飯にアイオニックシルバーを混ぜて食べさせています。
ベランダの外猫一家ですが母猫の風邪が感染してしまい仔猫が3匹共目ヤニとくしゃみ、うち1匹は咳まで・・・。
仔猫は小さいから投薬はできないのでアイオニックシルバーを点眼中。
母猫は6日に避妊手術を控えてるのだがくしゃみがまだ残ってるので月曜に病院に手術していいものかどうか問い合わせるつもりだ。
もし延期になったらまた1ヶ月待ちとかになってしまうんだろうな・・・。
咳をしている仔猫は何だか元気がないようなので今日の午後の診察に連れて行こうかと考えていたのだが夕方遊んでいたので様子を見てみることにした。
明日の朝見てやはり元気がないようなら病院へ連れて行くつもり。
仔猫は風邪でも治療が遅れると命取りになるので・・・。
トラミもクシャミが残ってるだけだが外へは全然出たがらない。
爪もきちんと爪とぎを使ってとぐので、1日のうち1~2時間ケージから出して室内に放してやるのだが気に入った場所で寝たり爪とぎをするくらいでおとなしいもんだ。
外で生活していたのに外に出たくないなんて、野良生活に疲れてしまったのだろうか・・・?
だとしたら風邪が治っても外へ出すのは心が痛む。
仔猫が産まれ玄関先に親子が居つくようになってからトラミは食事時以外は寄り付かなくなって居場所がなくなってしまったのかもしれない。
いろいろ考えると鬱々として心が晴れず余裕もない・・・。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 2

コメント

猫ちゃん一家は風邪で大変な事に
なったのですね。
なにしろ、猫の風邪は伝染力が強い気がしませんか?
心配ですね。
風邪というか猫ウィルスでしょうか?

リデル #cgvptp6U | URL
2006/06/02 23:41 | edit

伝染力は強いですね・・・外猫の場合単独で行動してる猫はそうでもないのですが猫同士仲が良いと1匹が風邪をひくとあっという間に感染します。
猫ウイルス性鼻気管炎だと思います。
家で飼ってる猫は予防接種を受けているので風邪をひいても軽くで済みますが外の猫は大変です。
毎年1、2匹はこじらせて我が家で隔離療養させることになりますv-406

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2006/06/03 01:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/123-af4c53d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)