FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

今日は元気  

モモは今日は元気でしたというか正確には昨日夜遅くから元気。
昨日は夕方くらいからおとなしかったけど注射が効いたのか寝る前の御飯は少し食べたし(もっと欲しそうだったけど我慢してもらった)、食後はボンやナミと遊んでいた。
今朝は普段と変わりなかった。
往診でもう一度注射してもらいました。
先生の話では体調を崩したのは予防接種の可能性が高いとのことでした。
一応今食べてる御飯も脂肪分の少ないものに替えようかと思います。
仔猫の御飯は脂肪分が多いので、中にはお腹がゆるくなってしまう子もいるとネットで調べていて見たので。
先生も仔猫はミルクから離乳食、固形食と食べるものが変わっていくのでどうしてもお腹を壊しやすくなると言っていました。
今回は予防接種と食事の回数を1日4回から3回に変えて1回あたりの食事量が増えたのが重なったせいで下痢になったのかもしれないとのことでした。
健康トラブルがないのはボンだけだ。
保護した時は男の子のボンが一番ミルクを飲む量が少なく体型も小さい感じがしたけど今は一番肉付きが良く大きいように思う。

m 659
ここ数日で朝晩冷え込んできたのでミニホットカーペットを出しました。
我が家は夏は異常に暑く冬はすごく冷えるので。
仔猫達が寝ていても丸くなってくっつき寒そうに見えたので・・・今は画像の通り伸びて寝てます。
日中も寝ないで遊びまくってることが多かったのですがカーペットを出してからは起きていてもこの上にいることが多いです。
カーペットの上でじゃれて遊んでます。

m 662
カーペットはペット用ではなく人用です。
椅子に座って作業するときなんかに足元に敷く小さなホットカーペットですがホームセンターで安く売ってたので3年ほど前に買いました。(当時仔猫だったウリ・美々・陽の為に買いました)
同じようなのがペット用でもありましたがペット用というだけでやたら高いので。
そのままだと熱過ぎるかもしれないので座布団風になった毛布をかぶせてあります。
毛布は昨年腎臓病で療養していたウリの為に購入したものです。
この毛布なかなか使い勝手が良くてもっと買っとけば良かった、雑貨屋の閉店セールで2枚買ったんですけどね。
サイズもこのカーペットにぴったりなので。


モカは今週はまだ毎日通院で輸液です。
月曜に血液検査をしましたがBUNもCreも半分位まで下がっていたようです。
下がってもCreは7位あるんですけど。
数値の割には食事を摂り始めるのが早いなと思ってたら病院でも「食べるまでもう少し時間がかかるかと思ってたけど」と言われたと妹が話していた。
今朝は食べなかったらしいが食欲には波があるので私もウリの時には随分泣かされました。
日向ぼっこしたりもしているそうで数値的にはまだまだしんどいだろうけど少しでも気分良く毎日過ごしてくれたらと思っています。


拍手御礼は続きから
>猫好きさん
仔猫はちょっとしたことで体調を崩してそれが命にかかわるときもあるとネットで読んだりしているので少しでも普段よりおとなしかったりしたら落ち着きません。(ただ単に眠かっただけだったりするんですけど)
たくさんの猫と暮らしてらっしゃるんですね。
うちもピーク時は12頭いました。
今は仔猫をいれて8頭ですけど亡くす度にもうこんな思いはしたくないからこれからは絶対に増やすまいと心に誓ってたのですが今回仔猫達を保護してしまいました。
運よく2頭は里親さんが見付かりましたが1頭は我が家に残ることになりそうです(泌尿器系に不安をかかえてるので)。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1228-66327c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)