FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

田舎万歳?  

鋼の錬金術師というアニメが好きで毎週録画して見てるのですが、あと数回で終わっちゃうそうで残念。
原作は少年ガンガン今月発売分で最終回と知ったのでどうなるか知りたくて買おうかなと思ってた・・・んですがこれが入手困難で難儀しました。
毎月買ってるものでもないので発売日にネットででも買えばいいかと思ってたのですが、13日に買おうとしたらネット書店はどこも売り切れ・・・何でだと思ってたら鋼~が最終回だったことと付録が置き時計と結構豪華だったせい?。
他にも転売目的の人が買ってオークションに出品したりしてるせいもあるみたい。
もともと発行部数がそう多い雑誌じゃないのかな?
前日に発売したばかりだしまさかと思ったんですけど・・・。
隣町の少し大きい書店に電話してみたけど売り切れ。
隣市の大きい書店数軒にも電話してみたけど売り切れ、「他にも問い合わせもらったんですけど売り切れで・・・」と言うのがどこも決まり文句のようだった。
仕方がないので大阪に住む妹に電話して頼んだ、都会なら大きな書店も結構あるしと思い。
町内にも2軒書店があるが小さく1軒は日曜が休みでもう1軒も閉店が早い、一応妹には月曜にこっちの本屋にも聞いてみると言ったら、笑って「無理やろ、多分ないで」と言われました
月曜に日曜休みのM書店に電話、地元ではかなり古い書店で小さく本の数も少ないのですが奥さんが良い人なので毎月「宝塚グラフ」を取り寄せてもらい定期購読しています。
妹の話ではマニア向けの雑誌なんかを扱ってるらしい、それで潰れないのか・・・。(学校用の教材も扱ってると聞いたこともある)
早朝から開いてるので8時頃に電話してみたら「あります」とのこと取り置きを御願いする。
取りに行ったとき「これが最後の1冊ですか?」と聞いたら「この雑誌は1冊しか入らんのよ」とのことでした。
妹に電話して「あったよ、M書店に」と言ったら驚いていた。
「こっちの本屋1軒行ってみたけどなかったわ」とも。
買い物をしてもう1軒のK書店を覗いてみたらここにも1冊ありました。
結構な田舎で書店の規模も小さいので探してる人もまさかあるとは思わないのでしょう(笑)
地元民の私ですらまずは大きな書店からと考えたくらいだし。
今回はたまたま田舎万歳ですが、生活するにはやはり不便です、コンビニも町外れ(もうほとんど隣町)に1軒と隣町にしかないし(隣町には4軒もある)。
コンビニもどきはありますが振込みは扱ってないし、閉店は午後10時となってますが7時半には閉まってる(笑)
しまむらがあって服を買うのとかには便利ですが、それくらいか・・・あとはスーパーくらいしかない。
車がないと生活しづらい場所ではあります。
PCを買ってからは本もネット書店でしか買わないし。
今回は雑誌1冊でこんなに苦労させられるとは思ってもみませんでした。
鋼の錬金術師の最終回はすごく良かったです、苦労して買った甲斐がありました。
私は少年漫画はアニメで見て原作はほとんど読まないのですが(やたらだらだらと戦闘シーンが続きコミックスもかなりの巻数だしで飽きてしまう)、鋼~は原作も面白いので読んでましたが妹が友人から借りたのを読んでいた為途中からは読めなくなってしまった。
鋼の錬金術師、原作また1から読んでみようかな。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1176-48384c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)