FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

モヤモヤした感じ・・・?  

オリンピックのフィギュアスケートが何だかヘンテコなことになっているようだ。
ルールがヘンテコなのか、キム・ヨナの得点が男子に混ざってもいいほどのものらしくてフィギュアに詳しい人からみるとかなり変らしいし中にはジャッジに不正があったのではないかという人まで・・・。
浅田選手は十数点差ならひっくり返す可能性があるのでそれ以上ひっくり返されない点数差というのを出したのであんな驚異的な点数が出たのではと・・・なるほど納得できそうな解説(笑)
確かにカナダの選手やカナダに縁のある選手の点数が良かったという話もあるし。
元オリンピック代表の人が「審査する人も人間ですからねぇ」と言ってたがこの一言に尽きると思う。
審査する人も人間だから当然お金で動く人もいるだろうと私は思う・・・あってはならない事だけど。
「お金で人の心も買える」と言った人がいて随分反感を買っていたが、私は買えると思う方なので・・・嫌な事だけど「買えない」と断言するのはきれい事のように思える。
「お金で人の心も買える事もある」という方が正しいか、全員が全員買えるというわけではないと思うので。
キム・ヨナ当人の血の滲む様な努力に嘘偽りはないけれど周囲の人間が念には念をと手を回してたら神業並みの評価が出てもおかしくはないと思わないでもない。
当人はただ「私世界に認められたんだわっ」なんて能天気に喜んでも誰も彼女を責める事はできない。
素人目には優れて見える。
次の技から技への流れも綺麗だし、何より安心して見ていられる安定感がある。
浅田選手はダイナミックな技を持ってるがいまひとつ安定感に欠ける、運も才能のうちとよく言われるけどその運が欠けたらアウトみたいな・・・。
そこでポカしますかというのが多いような。
ならばチマチマした技をチマチマした滑り方で滑ってりゃいいのか?と浅田ファンに怒られそうですがチマチマした滑り方を優雅に美しく見せる見せ方の上手いのもまた才能と思う。
そこでまた思ったのが「審査する人も人間ですから」・・・元も子もない言い方ですが人によって好みの滑りってあると思う。
私はダイナミックなのよりも優雅で美しいのが好きです、ミシェル・クワンとか荒川静香とか、なのでどちらかといえば浅田よりキム・ヨナの滑りの方が好きかもです。
伊藤みどりもダイナミックな滑り方の選手ですごいわと感心しましたがミシェル・クワンを見たときに「日本はああいう選手なかなか出ないのかな」って、なので荒川静香が金を取ったとき「日本もついに出たか」と何度もテレビで放送されるのを飽きもせず見てました。
ミシェル・クワンの滑りも何回見ても飽きないなと思う。
最高得点を出したはずのキム・ヨナの滑りは一回見たらもういいかな。
特に何度見てもうっとりするということもないので。
本来なら超がつくほどの高得点の滑り何度見ても飽きないはずなのに・・・。
魅せる滑りと見せ方が上手い滑りの違いか・・・?
たまたまよそのブログで浅田選手とキム・ヨナの画像を並べて検証していたが、体の反り具合や滑ってるときの格好は浅田選手の方が綺麗だった。
2人並べて同時に滑るなんてことは無理なので、やっぱりキム・ヨナは上手く見せるのが上手いのだろう。
所詮は人間の眼で見るのだから、好みか好みでないかで優劣が決まってしまうのは仕方ないのかも・・・。
韓国も今はキム・ヨナ以外はフィギュアでこれと言った有望な選手はいないみたいだけれど10年後とかだとどうなるか判らない。
今は日本の方が有望な選手がたくさんいるけれど韓国はお金をかけて小さな頃から有望な選手を育てるらしいからいずれは日本も追い抜かれる時がくるかもしれない。
銭金の問題ではないという人もいるかもしれないがきちんとした環境で優秀な選手を育てるにはやっぱり銭金を使わなければならないと思う。
才能があっても親に経済力がなければそこで全て諦めなければならないというのは悲しい。

キム・ヨナが以前テレビで友人と遊ぶときも顔を隠してキム・ヨナというのが判らないようにしないと遊べないというようなことを言っていた。
これからはもっと大変だろうと思う。
単なる芸能人ならいつか人気がなくなれば騒がれる事もないだろうが彼女は違うし。
キム・ヨナのお母さんはステージママと言われるほどの人らしいがこの先キム・ヨナがスケートだけでなく恋愛とか結婚に幸せを見出す事にもしなったらその時は母親や国民が彼女自身が選択した幸せを潰してしまうことのないようにしてあげてほしいと思う。


スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1132-d7413eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)