FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

歯が抜けた・・・  

昨年の11月か12月頃に左側下の犬歯が抜けたのんちゃん。
昨日寝る前のお食事タイムが近づき催促に鳴いているのんちゃんの口を見てハッとなった・・・右側の犬歯もないんじゃあないの?
嫌がるのを捕まえて口を見たらやっぱり下の犬歯が両方なくなっていた。
のんちゃんと暮らし始めたのは平成10年でその時すでに成猫、健康診断に行った病院で推定年齢4歳位と言われた。
なので今だいたい16歳位。
若い頃から口臭が酷く歯石を取ってもらったこともあるけど、溜まりやすいらしくすぐに歯石が付いてしまっていた。
ここ数年寝てるときによだれが出ていてすごい悪臭だったりしたが他の子のように痛がって食事が摂れなくなるようなこともなかったのでそのままにしてあった。
歯磨きも試みたが気性が荒いので無理・・・。
獣医さんに相談してみたこともあったが食事が摂れてるなら注射で痛みを取ったりすることもないということだった。
昨年歯が抜けてから口臭がほとんどなくなった。
御飯はウエットの高齢猫用を食べてるので歯がなくても特に問題はないです。
のんちゃんの歯が抜ける前、妹のところの猫も歯が抜けたので病院に連れて行くべきか相談したら「連れていかんでもええわ」とのことだった。
妹は驚いて連れていったそうだが何の治療もしなかったとのことだった。
最初に抜けた歯は見付けて捨てたが今回の歯はどこにいったのか判らない。

m 061
今日撮ったのんちゃん推定16歳。
まだまだ元気。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1117-f737cbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)