FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

もう長くないかもしれない・・・  

28日から妹親子が帰省してきたのでウリは2階の和室で療養してもらってます。
それまではしんどいのにずっとテレビの上にいたので。

ウリは昨日から流動食もあまり飲まなくなり今朝は飲まそうとしたら嫌がり息も荒くなってしまいました。
今日は隔日の注射を受けに病院へ行きましたが、先生にはもう無理に飲ませないであげてと言われました。
鼻からチューブを入れて流す方法もあるが、今のウリにはそれも苦しいだけだろうとも。
聞くのはすごく怖かったのですが「それはもう長くはないということですか?」と聞くと「長くはないと思います」と・・・。
食べなくなってから見てる間に弱ってきたので貧血の治療も追いつかないかもという予感はしていました。
昨日は夜吐いたときに粗相もしていましたし、数日前にも輸液の最中にも粗相をしました、筋力が落ちてきてるからでしょうねと先生は言ってました。
「今も無理やり腎臓を動かしてる状態なので、しんどくても良くなるなら、瑞貴さんにもウリちゃんにも頑張ってもらうけれどもう充分頑張ってこられたのでこれ以上はもうウリちゃんにも頑張れというのは酷だと思う。ウリちゃんがここまでこれたのは瑞貴さんと頑張ってきたからでこれからは苦しまないですむような治療をしてあげるのがウリちゃんの為にはいいと思います。今は吐き気止めの注射をしていますが状態が悪くなってくると吐いて吐いてすごく苦しむ子もいます、そうなったら別の選択も考えた方がいいと思います、寿命をまっとうさせてあげたいけれどただ苦しみ続けるだけというのはあまりにも可哀想だから。」とのことで安楽死も選択肢の一つとして考えておいた方がいいと・・・もう造血剤の注射もしませんでした。
最近はずっと女性の先生に診てもらっていますが、この先生は曖昧な言葉でいつもと変わらない治療を続けるのではなくその子に今どういう治療をできるかを考えて下さる先生なので、私自身が思ってるよりずっとウリの状態は悪いのだと思い知らされました。
吐き気止めの注射と飲ませられるならと胃酸を抑える薬を出してもらって帰宅しました。
嫌がることは無理にしないで、朝晩の輸液も様子を見て1日1回でも構わないとのことだったのでそうしようと思います。
自分がされたくないことをされたりすると結構すごい力で暴れたり、今日はベランダを10分ほど散歩したりしていましたがすぐに息が荒くなり座り込んだり横になったりしてしまいます。
もうウリに無理はさせないでおこうと思います。
流動食も飲ませてみますが飲まないなら飲まなくていいよという気持ちでやることにします、今まではまるで闘いのような感じでしたので。
お昼に5cc程リーナルケアを飲んでくれました。
私は諦めの悪い人間で万策尽きるまではというタイプなのですが、それが結果としてウリを苦しめることになるなら諦めるしかないのです・・・諦めるしか・・・。
夜は私も和室で寝ています。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

瑞貴さんへ。
ウリちゃんも瑞貴さんも本当に頑張っているよね。
好きな事をさせてあげるのがウリちゃんに
とって一番。たくさん好きにしようね。

PS。うちの猫の動画を見てくれてどうも有難う。
ウリちゃんが良くなるようにうちの猫と祈っています。

リデル #cgvptp6U | URL
2009/12/31 12:30 | edit

No title

リデルさん、有難うございます。
なかなか心の整理がつけられなくて困ってます。
頑張りたいけど頑張ったらウリを苦しめるだけなので踏ん切りをつけなければならないときが来たようです。
今年も御世話になりました。
来年もよろしく御願い致します。

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2009/12/31 19:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1095-b691f80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)