FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

オンライン小説・・・盗作?  

オンライン小説で気に入ったサイトがあるとお気に入りに登録して定期的に
訪問している。
あるサイトさんを久しぶりに訪問してみると大変なことになっていた。
そのサイトの管理人さんが自分の小説を盗作されたと怒り、blogで盗作した?というサイトの名前をのせてしまったりしたらしい。
盗作疑惑をかけられたサイトの管理人からは怒りのメールが送られてきたりで揉めに揉めた挙句疑惑をかけられたサイトは閉鎖してしまったとか・・・。
盗作されたと言い出したサイトも一時的に休止、数日して再開したようだがそうは問屋がおろさなかった。
結局狭いジャンルでのこと似たようなシュチュエーションもあるだろうということで落ち着いたようだけれど閉鎖に追い込まれたサイトのファンの人達からの抗議というか嫌がらせのメールやBBSへの書き込みが酷かったようで盗作されたと言い出した側のサイトも休止になってしまった。
でもそのうち再開しそう・・・ここの管理人さん思い込みも激しいけれど立ち直りも人一倍早いみたいだから。
人気のあるサイトさんだったようだけれど文章が読みづらかったな・・・。
誤字、脱字、ここでこの文章はおかしいだろう?と読んでいて気付くこともあった。
話の設定は面白かったけれど、文章が拙い気がした。
小説というよりも何か漫画をみてるみたいな・・・。
○條○ゆとか○部真○の描く漫画の影響をかなり受けてるみたいで、この管理人さん好きなんだろうなぁと思っていたら、やっぱりそうだった(笑)
盗作ってよく見聞きするけど、する側の人間の神経が解からん。
オンライン小説のサイトって多いけどジャンルに分けてしまうと、狭いものだし同じジャンルのサイトから盗作したらすぐバレるんじゃないの?
盗った盗られた同士は知り合いじゃなくても、サイトの管理人同士横の繋がりもあるだろうし、それよりも読者だよ・・・私も読む側専門だけれどいろんなサイト訪問するし・・・。
読者から盗作されてるみたいですよって知らされる管理人さんも多いみたいだし。
先のサイトさんは仲良くしてるサイトの管理人さんから聞いたみたいだけど、きっかけを作った管理人さんも辛いだろう・・・。
案外ライバル視してて休止になったこと喜んでたりして・・・まさかね。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1061-78cbc28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)