FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

美々が亡くなりました  

昨夜美々が急死しました。
まだ2歳でした。
一昨日口内炎の注射をしてもらい一昨日の夜、昨日の朝は御飯を摂れていたので安心していたのですが昨日の夕飯はウェットに少し口をつけただけで寝ていました。
以前から美々、陽共に突然食事を食べなくなり数日経つとまた食べ始めるということがあったので様子を見ることにしました。
私から見える寝床で寝ていたので時々声をかけたり様子を見に行くと喉を鳴らしていたのでそう深刻に思っていませんでした。
22時頃2度嘔吐しそれから急に具合が悪くなり始め口を開け犬が呼吸するような感じになりました、猫がそういうふうに呼吸するときは良くないと本で読んだことがあったのでウリがかかっているN病院の夜間救急に電話をしたのですが5分以内に折り返しかかってくる電話がなく、待ってられないのでそこら中の病院に電話しましたが土曜日で夜も遅いのでどこも出ません。
その時点ではまだ美々も歩いたりして2階に上がったりしていました。(後で気付いたのですが寝床におしっこをしていたので場所を変える為に歩いたのだと思います)
1軒のZ病院というところが応対してくれましたが獣医師の奥さんで先生は外出してしまったとのことすぐに連絡をとって診れるようなら折り返し連絡しますということだった。
その間にも美々の具合はどんどん悪くなりうずくまるようにしていたのがぐったりと横たわってしまいました。
しばらくしたらZ病院から電話があり先生が帰ってきてくれたのですぐに来て下さいということで慌てて用意をしたのですがその時の美々は悲鳴のような声を上げていました。
今考えると痙攣を起こしていたのかもしれません、家を出るそのときに最初に電話したN病院から電話がかかってきました。
5分どころか何十分も後でかけてきても役に立ちませんので断ってZ病院へ、Z病院は車で30分程かかりましたが着いて診察してくれたときにはもう呼吸が止まっていました。
多分鳴いてからすぐに息を引き取ったのだと思います。
あまりに急だったので先生も何かの中毒を疑っていましたが、室内飼いだと言うと中毒が原因ではないようだと・・・。
K病院で前日に口内炎の注射をしたと言うと検査とかしたことがあるかと聞かれた。
K病院は検査はほとんどしないと言うと口内炎もあるが他にもどこかが悪かったのかもしれないということだった。
昨年亡くなったサッちゃん、今年初めに亡くなったトラミも亡くなる2~3日前にK病院で口内炎の注射を受けていたので今回の美々も偶然ではないような気がして先生に質問してみた、どんな薬も副作用というのは少なからずあるけども口内炎の注射で亡くなるというのはリスクとしては低いということだった。
N病院で打ってもらう注射よりK病院で打つ注射の方が効果はあった。
N病院で打ったときはしっかり食べるようになるまで2日ほどかかるがK病院で打ってもらうと朝打ってもらったらその日の夕飯時にはしっかり食べられるようになる。
効果のある期間もK病院の方が長いのでK病院を選択したのだが間違っていたのかもしれない・・・効果があるというのはその分きつい薬なのかもしれないし隠れた病気があったかもしれない体には負担だったのかもしれない。
亡くなるまでの数日間嫌がるのにサプリメントを飲ませたり、病院に連れて行ったり美々には辛いことばかりだったに違いない、申し訳ない・・・。
Z病院の先生と奥さんには感謝しています。
電話で私があまりにも動揺していたので病院に着くまで2人で心配していたとのこと。
以前勤めていた職場の人がZ病院をかかりつけにしていて良い病院だとは聞いていたのですがうちからは遠いので。
でも今回のことで家に近いからと言う理由だけで病院を選んでいいのか?という疑問が・・・。
父が職場でK病院は予防接種とか軽い風邪とかそういうのでは使える病院やけど深刻な状態では連れて行かないと同僚が話していたと言っていた。
病院の評判はあまりアテにはならない、助けてもらえれば良い病院亡くなってしまったらいまいちの病院という人が多いからだ。
K病院も評判が良かったので家から一番近いこともありかかりつけにしていたのですが・・・。

j 799
うちに来て間もない頃です。

j 760
兄弟姉妹の中では1番の器量良しでした。
性格はしっかりちゃっかりしたところもありましたが臆病で神経質なところがありました。
ウリや陽と比べると人にすごく甘えるふうでもなく甘えても控えめな子でした。
食べるときは早食いで他の子の御飯を取りにいったりして私によく怒られてましたが・・・。
手がかからない他の猫とも上手くやってくれる子でした。

l 819
大人になってからも兄弟姉妹とても仲が良かったです。
もう3頭で仲良く外を眺めたりくっついて寝たりする姿を見ることはないんだな・・・。

Image017.jpg
携帯で撮った画像ですが舌を出したまま寝てます、この写真が一番好きです。

l 1414
これが最後に撮った写真です、亡くなる半月ほど前に撮ったものです。
火葬はペットエンゼル南大阪さんに御願いしました。
はる、さっちゃん、トラミも御願いしたところです。

l 1602

l 1604

l 1609
一番小さな骨壷です。
葬儀屋さんが口内炎を患ってると火葬したときに顔のお骨が崩れやすいとおっしゃってたのですがその通り顎の骨は崩れてました。
内臓が悪かったのではないかなともおっしゃってました。
口内炎があるから食が細くなってたんだと思ってましたがその陰に違う病気が隠れてたのかもしれません・・・ウリの腎不全のことがあったので普通なら気付けたはずの不調も気付けなかったのかもしれません・・・ごめん・・・ごめんよ・・・美々・・・。
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 2

コメント

お悔やみ申し上げます・・・・。

2歳の猫が急に一体何ででしょうか。
私もZ病院の人が言うように口内炎で
連れて行った時に検査をしてくれなかった事が
悔やまれます。
そして今まで続いているので
ここは病院を変えた方が良いかも
しれませんね。
余計なお世話ならスミマセン。

美々ちゃん、食べられなくなって苦しかったでしょうね。
天国でたくさん食べてね。

リデル #cgvptp6U | URL
2009/11/03 23:08 | edit

リデルさん、こんばんは。
病院は代えました。
今日、陽という猫が体調を崩したので美々を診て貰った病院に行きました。
遠いので猫が鳴いて可哀想ですが命にかかわることなので病院選びはきちんとしなければと今回は思いました。
もうどの子も失いたくないので。

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2009/11/04 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1051-b6c612b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)