FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

素性が明らかに・・・  

今朝、外で暮らすチビコの母親と秋に生まれた兄弟達に食事を与えていたところ散歩途中と思われるお婆さんがこちらを見ていた。
無視するのも何なので軽く会釈すると話しかけてきた。
「仔猫すばしっこくて捕まれへんね」
「そうですね」(私には少し慣れてきたので2匹は触れる)
「それはそうとこの子(母猫のこと)、あそこで飼われてた猫って知ってる?」
あそことはうちの近所にある農家だ。
飼われてるかどうかは知らないが猫はたくさん居た。
チビコの母親もうちに居つくまではその御宅の周辺でウロウロしていたのを見かけたことがあった。
「この子飼い猫ですか?あの辺に居たのは知ってましたけど」
「夏くらいまでは帰って来てたらしいけど、夏以降帰って来んようになってしもたって、そこのおばさんが言うてたわ。」
確かに夏くらいにチビコ達兄弟を出産してから、ほとんどうちの家から離れなくなってしまったので、もうそこの猫に間違いないようだ。
「おばさんとこ外で飼ってる猫が11匹居てたんやけど、うち7匹がバタバタと死んでしまってねぇ・・・。この子(母猫)の兄弟にタロウっていうのが居たんやけどその子も死んでしもて、この子まで居なくなったからおばさんが心配して探したらしいけど行方が分からんかって最近御宅の庭に居てるの見つけたんやて。名前はナノって言うんやけど・・・」
何ですと?兄弟猫が居たうえに名前まであったとは・・・。
チビコの母猫は見た目シャムかシャムハーフらしいのだが不細工で性格もすごく悪いうえ何だか仮面をかぶってるような顔の模様なので我が家ではマスクマンと呼んでいた。
勝手にやってきて居ついたうえ前から居たトラミ親子を苛めるので我が家では嫌っている。
「おばさんのこと忘れたみたいでナノって呼んでも見もせんかったって、おばさん嘆いてたわ。仔猫1~2匹貰えんやろかって言うてたよ。この間仔猫1匹捕まえたらしいけどえらい怒って暴れた言うてた。」
そらいきなり捕まえたら暴れもするわな。
黙って連れて行くつもりだったのだろうか・・・。
確かにうちの猫ではないしただ食事して玄関のダンボール箱の中に勝手に住んでるのだから貰ってくれるのはいいけれど黙って連れ去るのはどうかと思う・・・急に仔猫が居なくなったら私達だって心配するし・・・。
できたら親子ごと連れ帰ってもらいたいが・・・。
けどあの御宅の周辺にいる猫は皆ガリガリだ。
通りかかる度に御飯は食べれてるのか何か変な病気ではないのだろうかと他所の猫のことながら心配はしていたのだが・・・。
病気になっても放りっぱなしみたいだし・・・。
最近はほとんど猫を見掛けなくなっていたので、どうしたのだろうかと思ってはいたのだが11匹中7匹も死んでいたとは驚きだ。
まぁ見掛けていた猫達も何だかとても痩せていたので何かの病気にかかっていたのかもしれない。
その中の1匹にとても大きな雄猫が居てトラミの夫のシャルルとよく縄張り争いを繰り広げていたのだが、その子も夏あたりから全然見掛けなくなってしまったので死んでしまったのかもしれない・・・。
マスクマンも夏に風邪で体調を崩し食事もあまり摂らず痩せてしまった。
授乳中だった為薬を飲ませることはできないし、動物病院の先生に相談して目薬をさして目やにやくしゃみ、鼻水を抑えその場しのぎの治療をしていたのだがチビコを除く仔猫全てが居なくなってしまったので投薬を開始、ようやく体調が元に戻ったかと思いきや今度は疥癬になり以前トラミ親子の疥癬治療に使っていた薬が残っていたのでそれを塗って完治させた。
いくら嫌いでも弱っていたら見て見ぬふりもできないので助けてしまう・・・。
あの農家に居たらマスクマン、いやナノも死んでいたかもねと妹と話した。
おばさんは猫嫌いの人に毒を飲まされたと未だに思い込んでいるようだが毒だったら一度に死んでしまうだろう・・・ある程度の期間に死んでいったのなら何らかの病気であった可能性の方が高いように思う。
野良猫は予防接種なんて受けていないだろうから風邪やその他のもっと怖い感染の病気にかかるとひとたまりもない。
ましてや同じ食器で食事をしていたり兄弟親子で仲良くしていたらあっという間に感染してしまうだろう。
うちに居ついているトラミ達だって年間に程度に軽さ重さはあるものの風邪をひくのでその都度薬を飲ませている。
トラミよりも付き合いの長かったママシロという猫が居たのだが知らぬ間に農家周辺に縄張りを変え、うちの庭から居なくなった。
そのママシロが先月くらいからまた、うちに戻ってきた。
あの農家周辺の猫に何らかの異変があったのかもしれない・・・。
ナノ親子には元居た場所に帰ってほしいとは思うのだが心配もあるんだな・・・。


スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1045-ebdfe68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)