FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

サンクスフェア大阪  

行ってきましたサンクスフェア大阪。
キャッスルのイベントには1年半ぶりです。
入院してから体力にも自信がなかったので退院後1年経つまでは遠出を控えてきました。
夏に白浜に行って体力的にもう大丈夫かなと思って。
今でも突然体がだるくなったり調子が悪い日もあるので過信は禁物ですが。
朝父に駅まで送ってもらうのに出勤に合わせて家を出ることに決めたので5時40分に起床。
夏の白浜以来の5時台起きです・・・私の体調も良いし体調を崩した猫もいないので出掛けることに決定。
雨が降ってるのが嫌でしたが・・・。

10時半に天王寺駅についてショッピングビルの中をブラブラ、化粧品とかを買って松屋町へ。
12時過ぎに松屋町に着いてUHA味覚糖館の場所を確認、お昼を食べようと食事するところを探しましたが見付からず雨も結構降ってたので嫌になってきて12時40分に会場へ、もう人が結構待ってたのでびっくり。
リトファの順番も13番目でした、これなら最初から12時過ぎにここへ来てれば良かった・・・馬鹿、自分。

13時に開場、買い物して時間を潰すしかないので(食事に出れば良かったのですが雨が降ってるし食べる店がない)カゴを持ってウロウロ、最初にお人形教室リカちゃんのスペシャルを見に行ったのですがカゴにどんどん人形の顔も見ないでバカスカ入れていく人に唖然・・・全部買うのかと見ていたら、違った。
カゴに入れるだけ入れてからゆっくり選っていらない人形を戻すんですね・・・。
他にも見てる人がいるし焦って浚うようなことをしなくても、後でスタッフさんに欲しい仕様のリカちゃんを言うと在庫から出してくれるのでとりあえず1体だけ選んで次は普通のお人形教室リカちゃんへ。
ずっと欲しかった緑瞳のリカちゃんがあったのですが髪が横分けのものばかり、スタッフさんも真ん中分けの子を探してくれましたが見付からず横分けの子をカゴに。
名古屋先行の中にサユリもいましたが髪型が好みでなかったので買いませんでした。
あいこが可愛かったので最後まで迷いましたが雨の中荷物になるし、どうしても欲しければ後日通販を利用すればいいので今回は止めました・・・こういうとき気分が高揚してるので思わぬ買い物をしがち・・・。
他にもキャッスルオリジナルドールがたくさんありましたが帰りの荷物の事を考えたらゾッとするので見るだけにしました。

座ってても暇なので会場をグルグル・・・・・・・・・やっとリトファの順番が。
マリーンを1体リメイク、あとサユリもリメイクでいくつもりでしたが気に入ったヘッドがあったのでそれでオーダーすることに。
担当は初めての人、年配の女性でした。
担当さん自身リトファが今回初めてだったのか、私との相性が悪かったのか・・・何か私の中でスッキリしないものがありました。
オーダーがスムーズに進まないんです・・・髪色で悩んでても放ったらかしというか、「髪色いろいろあるので判らなくなってきます」と言うと「後ろにもあります」で終わり・・・オーダー用紙に仕様を書くのにかかりきりで・・・質問してもどうも要領を得ない。
左右の担当さんとお客さんはああでもないこうでもないと言葉が途切れることなく話してるのに・・・私のところだけ静か・・・(笑)
仕事が丁寧すぎるのか・・・あまりにもオーダー用紙にかかりきりなので途中で行儀が悪いのですが欠伸が出てしまった・・・。
2体目はリップで手間どり・・・momokoヘッドを見本に持って行き「このヘッドと同じようなリップにして欲しいんですけど」「ピンクですね、リップの見本はこれです」終わり・・・。
焦りながら似たような色を必死で探しようやく見つけ「これにします」と言えば色番不明・・・
せっかく探したのに「ないので無理」とか言うのかと思ったのですがこの時左右の担当さんに「このリップの番号は?」と聞いてくれました。
前からのリトファ担当のHさんとIさんが見てくれたのですが何故かリップ見本の中にリトファのオーダー用ヘッドが紛れ込んでいてそれを私が選んでしまったようなのです。
そのリップの色はすでに廃番になってしまってたのですがHさんが「全く同じとはいかないまでも似てる色にします」と言って下さった。
Hさんが私の担当さんにテキパキ指示して下さり、ようやくオーダー終了。
たった2体のオーダーなのに異様に時間がかかり疲れました・・・
仕様を決めるときはアドバイス等ほとんどなかったのに金額ではくどいほどの説明ぶりはいったい何だったのだろう・・・。
いつもはオーダーも4、5体なのですが今回はたまたま2体で良かったです・・・いつもはわくわくするのに今回はスムーズにいかず苦痛でした。
多分HさんやIさんみたいに専門的な知識のないただオーダーの順番をスムーズにする為だけの要員だったのではないかと・・・かえって順番が滞ってしまう原因になっていたような気がしないでもないけれど・・・。
相性も悪かったのだと思います、私は色がたくさんありすぎると迷って何が何だか判らないようになってしまうので専門知識のある人がいくつか候補を出してくれて「こっちよりこの色の方がこのヘッドには合うんでは?」とかアドバイスしてもらうほうがスムーズに事が運びます。
膨大な色の中から素人の自分が合う髪色やリップの色を探すのは容易ではありません。
茶色でも何種類もの色があるんですから。
初めてのリトファで自分が前もって選んでいたリップの色は明らかにおかしいです(笑)
元のリップより地味にしたはずが派手になってるし・・・。
終わったのが16時前、16時には会場を出て帰途に着きたかったので理想通り・・・オーダーがスムーズに行ってればもっと早く帰れたのですが。
前回昨年3月か4月の神戸リトファでは13時頃会場に入って16時頃に終わったのですが番号は18番・・・多分20番はいってなかったと思います。
今回の方が時間かかってますね・・・男性の方が時間をかけてオーダーするみたいです。
こだわりがすごいのでしょうね。
多分毎回来てる人だと思いますが(私が行ったときには必ずいらっしゃる)、軽く1時間は越えてオーダーしてました。
父に話したら「男が人形?」と変な顔してましたが、「趣味に男女の区別はないやろ」と私が言うと「パパは古い人間やから、よう解らん」と・・・。
私のイメージだと男性の方がこだわりが強くてドレス作りや画像を撮ったりするのが上手い気がするんですけどね。
私はどっちもてんでダメなので尊敬します。

フェアで買ったものです。

l 1237

l 1238
お人形教室リカちゃん。
最初は2枚目画像の右から2番目のリカちゃんだけをカゴに入れたのですがリトファの待ち時間にグルグルしてる間1体また1体とカゴに・・・計6体も買っちゃいました。
今回はスペシャル5体ノーマル1体でした・・・。
茶髪5体・・・何でいつも茶なんだろう・・・今回はいろんな色の買うぞって思ってても茶・・・。
カゴにいっぱい教室リカちゃんを大人買いしてる人見てすごいわと思ってるうちに自分も6体・・・待ち時間が長いといろいろ買ってお金遣います
さっきはなかったリカちゃんが次に見るとあるので買おうってなるんです。
多分、山ほどカゴに入れた人が1体また1体と戻したのが・・・(笑)。
お人形教室は人形を選ぶのは楽しいのですがドレスは代わり映えしないので「これ持ってたっけ?」とか考えてるうちに面倒になってきちゃうんです。
小物もいっぱい溜まってきてるし・・・みなさんは人形教室の人形とかどんな風に保管してるんですかね。
私はダンボールの箱に寝かせて入れておいたら髪に変なクセがついてしまいショック

l 1241
靴類は3足。
下駄は紫系のが欲しかったのですがオンラインショップではずっと売り切れなので買えて良かった。
ブーツは茶が欲しかったのですがなかったので黒を。

今回はオーダーも2体だけといつもより遣うお金は少なかったです。
体調と相談しながら1年に1回はキャッスルイベント行きたいです。
日帰りは年齢的にも年々厳しくなってはきますが・・・。

デジカメ買いました・・・その話は後日。




スポンサーサイト



category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

お疲れさまでした、、、(^^ゞ

やっぱりスムーズじゃなかったのですね。
私は多分?右隣でオーダーしていまた。
Iさん担当で・・・。

何回も聞きに来ていたので、新人・・・って?
でもおばちゃんでしたよね?(笑)

今回はSDに金額掛かりすぎて控え目にする
つもりが、見ると欲しくなっていつも通りの購入に・・・(^_^;)
でもマリーンは気にったのが無くてパス!

ドレス系とリカちゃんを購入・・・・。
後はリメイクとヘアーアレンジをしました。

次回はお会いできると良いですね~(^^)


ゆう子 #- | URL
2009/10/04 02:29 | edit

No title

今回のオーダーは本当に時間がかかりました。
そうです、担当はおばさんでした(笑)
隣同士でオーダーしてたかもですね・・・。
私の場合リトファは平均4~5体オーダーが普通なのですがたいていは30分かかりません。
でも今回は多分30分以上だったと。
正直最後はイライラしてました(笑)
キャッスルさんはスムーズに進むよう人数を増やしたと思うのですが今回は失敗だったのではないかと・・・。
他の担当さんの仕事まで中断してしまうので結局人数増やした意味ないやんて感じになってましたから。
待ち時間が長いとついつい買っちゃいますよね・・・。

次回はお会いできることを楽しみにしてます。

瑞貴 #8Y4d93Uo | URL
2009/10/05 02:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mizuki1.blog41.fc2.com/tb.php/1017-c19b4869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)