FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

マスクとトイレットペーパー  

先日近くのドラッグストアに並んでマスクを買い何とか我が家の分は確保できてやれやれと思っていたら、父が妹に電話をして「マスクあるか?」と、妹が「うちも前に買ってあったストックも尽きそう」と言ったもんだから、送ってやるからと二日に一回は並んで買う事に・・・。
初めての時は前には20人程度しかいなかったのに日を追うごとに増えて今日はすごい数だった。
買えないかもと思ってたけど妹も甥達もすごい小顔なので子供用でも大丈夫らしく無事買えました。
普通サイズは完売でした。
5枚とか7枚入ったのは割高なのでいつも箱入りを買うのですが今日で結構ぎりぎりだったので今後は早くから並ばないと手に入らないだろうなと。
早い人だと8時から並んでるとのことですごいなと。
近くのドラッグストアはチェーン店なので他にも数店舗あるのですが何故かうちの近所の店だけほぼ毎日入荷していて他の店舗は毎日入荷しないらしい。
それが口コミで広がって長蛇の列になったんだろうと思う。
並んでる人も自分ちの分はあるけど都市圏に住む子供達が買えなくて困ってるというので買いに来てると話してる人が多かった。
うちも最初の日だけは自分ちの為でしたが後の3日は妹のところの分の為だし。
近所のスーパーの中にある薬局は火曜日と金曜が入荷日なんでと父が聞いてきたので行ったら「和歌山までは入荷してるんですがうちに来るのはいつかわかりません」と・・・なんやねんそれ、店に入荷して初めて入荷って言うんやろうが。
マスクに振り回されて最悪ですマスク不足いつ解消すんねん
職場でも不足していて使いまわししている人もいるようで病院側から使いまわしするなと言われ困ってるらしい。

マスクを買って帰ろうとしたら前に車を停めてる女性を見て父が「あの人、アホほどトイレットペーパー買ってるけど何やろ?10袋くらい積んでたで」・・・「デマに躍らされてる人やろ、しばらくトイレットペーパーには困らんからええんちゃう」と答えたものの信じてる人いるんだなぁと。
今日は父だけ並んでマスクの買い出しにいきましたがトイレットペーパー売り場にデマですと貼り紙してあったそうです。
何故か赤ちゃんのお尻拭きやおむつまで売ってないそうで買いに来たお母さんが困ってたそうです。
日本人の悪い癖で冷静に確認もしないで一気に買い溜めして今すぐ必要な人に行き渡らないという。
多分トイレットペーパー、ティッシュも無くなるからお尻拭きやおむつも無くなるに違いないと考えた人が買い溜めしたんでしょうが。
妹からはLINEでトイレットペーパーは売ってないし、生理用品を爆買いしてるオバちゃんもいると…何か皆おかしくなってないか?


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

とりあえず安心  

昨日は通院日でした。
肝臓の数値も平均値に戻ってました。
主治医も「ステロイドの効きが悪くてなかなか数値が下がらない人もいるので、減らしても順調に数値が下がってくれて良かった」と。
血糖も飲み薬で大丈夫だろうとのことでインスリンで入院なんてことにならなくて済みました、油断せずに食事療法と減量はしないといけませんが。
仕事に復帰したら間食する暇もないし体も動かすので血糖のコントロールには良いらしいです。
今日、検便も提出して(提出してOKが出ないと出勤できない)問題がなければ復帰です、不安もありますが家でもたもたしててもかえって体が鈍りそうな気がするので。
勤務時間は午後から3時間程度から始めます。
早朝の3時間でもいいよと言ってもらったけど、早朝出勤で異常なストレスにさらされて今回のようなことになったのではないかと思ってるのでご免だと思い丁重に断った。
ストレスを感じる人にもできることなら近寄りたくないし、なるべく関わらないところで仕事したいので。
医大も来月末の通院で最後、近くの総合病院に転院です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ノアドローム エクセリーナ  

無題569
ドール用品なんかを販売しているノアドロームというお店限定のエクセリーナです。
随分昔に購入したので忘れてしまったのですが多分通販で買ったと思います。
エクセリーナといえば下睫毛があるというのが大半だと思いますがこの子はないです。
そのかわりかどうか判らないのですが瞳の中に星があります。

無題560
元々着ていたドレスはピンク色の物だったと思うのですが好みではなかったのでヤフオクで譲ってしまいました。
初販の物は黒のアンティークっぽいデザインのドレスだったのですが私は再販で買ったので。
画像で着ているのは自作の物です。

無題558
下手なりに刺繍もしてあるのですが年数が経って薄いシミがついてしまってます。

無題568
いつだったかのバースデイドレス。
買ったもののデザインがちょっと昭和っぽかったのでそのまま置いてあったのですが今回着てもらいました。

無題620
黒髪だから着物も似合うと思う。

category: エクセリーナ

tb: 0   cm: 0

マスク  

今日は近くのドラッグストアにマスクを買いに行ってきました。
いつ行ってもないし、父がマスクは入荷しないのか聞いたら入荷してるけど開店前から並んでる人が買っていくのでという事だった。
うちの場合はほぼ外出しないから外ではそんなに使う事はないけど、私が冬の間喉を守るために夜寝るときに使ってるのでないと困る。
ストックもないので先日職場に顔出しした時にロッカーに置いてあったマスクを持って帰ってはきたものの職場復帰したらこれもないと困る。
職場に置いてある会社支給のマスクを着けると何故か痒くなって口の周りから顎にかけて荒れてしまうのだ。
そんなこんなで、今日開店前から並んで買う事に。
開店5分前位に行ったらもう20人くらいの人が並んでいた。
後ろに並んでる人が「大阪では全然手に入らんから娘から何とかならん?言われて買いにきた」と話す人も。
朝から薬局巡りしてる人も・・・頼まれたり家族が多いとストックもすぐなくなるだろうし大変だなと思う。
店内に入って真っ直ぐマスク売り場へ、そこでも並ぶことになりましたが今日はたくさん入荷したそうで並んでた人全員に行き渡ったようで良かったです。
マスク売り場で並んでるとき少し前の方でおばあさんがスッと割込み・・・
私の前に並んでた女性が「何?あの人素知らん顔で」と話しかけられたけど私は苦笑い・・・お年寄りだから常識人ばかりというわけではない、無駄に年だけ重ねてるなと思う人はいる。
数は入荷しても一人1個とか一家族1個だと自分の家のストックも買えないからギリギリで不安に思いながら使うかよそで調達するしかない。
頼まれて買ったところで送料だけでマスク代くらいかかるやんと思ってしまった。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お守り  

先週の土曜日に職場の先輩から電話が。
少し前に東京へ行ったのでその時に買ってきたお土産を渡したいから家に行くとの事。
職場から直行するとの事だったので15分程で来てくれた。
食べ物は制限があったらいけないからとお守りをいただきました。
無題621
一泊二日の忙しいスケジュールの中、靖国神社まで行って参拝して買ってきてくれた。
入院中も何回もお見舞いに来てくれたしそれだけでも充分有り難いのに。
先輩の気持ちとこのお守りでしんどい治療も乗り切れそうです
一日でも早く治して、「治りました、有難うございます」とお礼参りできるよう頑張るぞ

この間、靖国神社でひいたおみくじを見直したら、健康運「精神疲労はしっかりと癒して」と書かれてました・・・ちゃんとアドバイスくれてたのに良い事ばかりに目が向いて忘れていた自分に反省。
ストレスや自律神経の乱れは肝臓に悪影響を及ぼす事今回の事で知りました。
短期間に人生で初めてというくらいのストレスを人に対して感じるようなことがあったのでそれも絶対に原因の一つだと思ってる今日この頃。
これからはあまり我慢せずいい感じに相手にもストレス与えるような生き方しよう・・・(笑)


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヴィクトリアンエクセリーナジェニーⅧ  

無題618
2005年ヴィクトリアンエクセリーナジェニーⅧです。
この子でヴィクエクは最終でした。
最初の頃に比べると顔が派手になってるような・・・。

無題617

無題555

無題554

無題556

これから後のエクセリーナは何だか訳の分からない値段ばかり高い物が出てタカラさんどうした?と思った覚えがある。
エクセリーナはアンティーク調のドレスが一番似合うと思う。

category: エクセリーナ

tb: 0   cm: 0

職場へ  

今日は職場へ顔出しに。
店長代理と復帰の時期についても相談してきました。
一応3月からということに。
糖尿でインスリン注射になったら教育入院しなければならない事も伝え、そうなったら復帰はもう少し先になる事も快く承諾してもらえたのでホッとしました。
3月になったら私だけでなく去年私と同時期に辞めた人も3人戻ってくるので人手不足は解消できそうです。
復帰後すぐに8時間勤務は無理なので3時間勤務から徐々に時間を増やす形で。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

入院から退院まで  

今考えれば10月22日に突然蕁麻疹が出て注射や薬を飲んでも良くならなかったというのは多分肝臓が悪くなってるという最初のサインだったのだなと思う。
職場を変わったり、元居た職場に戻っても一人の人に対して人生で初めてというくらいすごくストレスを感じたりと何かいろいろ自分で自覚してた以上に体にも心にも負担がかかっていたのかと。
そこに父の白内障の手術もあってそっちの心配もあったり。
11月23日に再度酷い蕁麻疹で病院へ。
11月26日に父の左目の手術だったので付き添いで病院に行くつもりだったのが、どうにも体がだるくてしんどいので行くことができなかった。
仕事もハードなシフトが続いてたので疲れてるのかと思って、洗濯だけしたけれど2階へ干しに上がるだけで息が上がってしんどいしんどい。
次の日は父を迎えに行くので早く寝たけど、朝起きてビックリ・・・掌が真っ黄色・・・これ黄疸じゃないの?(肉眼で見て明らかに黄色くなってるのが判る時点で黄疸の数値は結構な高さになってるそうです)
ほとんど気力だけで父を迎えに行き、帰宅後かかりつけの病院へ。
血液検査をして帰ってきたけど、肝臓悪いのかもなぁなどと呑気に考えてました。
20代の頃に一度脂肪肝と言われ通院したけど以降は健康診断で引っ掛かることもなかったので。
28日病院の方から電話が掛かってきて「結果が思わしくないのですぐに来て欲しい」と言われる、行ったら「肝臓の数値が異常に高くなってる正常値は2桁だけど3桁、紹介状書くから総合病院へすぐに行って」と、慌てて総合病院へ。
すぐに入院になり、用意も何もしてなかったので入院の手続きだけして3時間時間をもらって用意をして病院へ戻る、ついでに職場へも事情を話に(入院した病院が勤務地)。
最初の診断は急性胆嚢炎で絶食になって24時間点滴、だるさと高熱でヨロヨロ。
それでも数値が下がらず3桁から4桁に、主治医は自己免疫性肝炎を疑ってたみたいだけど自己免疫性肝炎は結構診断が難しいみたいで専門の治療ができる医大へ転院することに。
11月3日に医大へ転院、検査をしてる間も数値は上がり続けて医師もてんやわんや、最終的には悪性リンパ腫ではないかと骨髄まで採取され(この検査が一番辛かった)それでも今一つ原因がはっきりしないままステロイドでの治療開始。
ステロイドは効果はあるけど(症状が重かったので最初は結構多量に投与)いろんな副作用もあり不眠や精神的に不安定になったり嘔吐や胃の荒れなんかで正直これ死んだ方が楽だよと何度も思いました。
不眠と嘔吐、倦怠感が辛く、眠剤を飲んでも眠れず食べられる物はサッパリした物だけで主に甘酢生姜を囓ってました。
今日は大丈夫でも次の日はダメだったりと何を食べれば吐かずにいられるのか最後は判らない状態でその中で甘酢生姜だけは大丈夫だった。
嘔吐止めも最初に出た薬は合わなくて薬疹が出たり。
年末年始の体調は最悪でただしんどかったという記憶しかない。
周りは退院して4人部屋に私一人という(笑)
主治医は点滴があるので外泊は無理だけど外出許可は出しておくからと言ってはくれたけどそれどころじゃなかったわ。
体は思うように動いてくれないのでシャワー使うだけで体力をほぼ使い果たし後はぐったり、女親ならこんな時傍に付いててもらう事もできるけど男親に頼めるわけもないので、とうとうドライヤーすら重くて持てなくなった時にはさすがに情けなくなって親の前では泣くまいと思ってた心も折れて泣いてしまった。
案の定父はおろおろとするばかりでこれは想定内でしたが(笑)
父も姉と電話で喧嘩して機嫌悪くなったりで物にあたったりでそういうのにこっちも苛立って「今日はもう帰ってくれていいよ」と親不孝な事をいうクズ娘になったりといろいろありました。
父も老いてきて若い頃とは違いくどくど言うようになってきて自分の事で精一杯な私にまぁどうでもいい事を何度も言ってくるのでマジでブチ切れた事も。
それでも帰って行く後ろ姿を見て「老いたな」と思いキレた自分に後悔してみたり、今回の事で一番しんどい思いをしたのは多分父。
嫁いだ娘二人は「何かあったら声掛けてな」とは言うものの離れて住んでるし仕事も持ってるから実際生活面での助けを借りるなんて無理だし。
転院前の病院でも医大でも数値が下がらないので最悪ここまで行ったら命の期限付の治療になりますと言われ、親と猫より先に逝く事だけは避けたかったけど今回ばかりは難しいか?と思ったりもしました。
そうなったら父と猫の事は妹に頼むしかないなと。

職場の同僚が転院先の医大まで見舞に来てくれた事が意外で嬉しかった。
今は辞めてしまった人までが来てくれて有り難かったです。
自分では一つ処に長くいるとどうしても人間関係が面倒臭くなってくるのが嫌なのも職場を変わる理由の一つだったけど今回の事で面倒な事もあるけどそれ以上に大切にしないといけない事もあるのだということだけは解りました。
どうにも理解できない同僚は私だけでなく皆理解できないとの事なので今後は上手くストレスを軽減できるよう対処していこうと思う。
仕事関係ではない方達にも励ましていただきました、有難うございました。

ステロイドが経口投与でいける量30gで退院になりましたがリハビリを受けていたにもかかわらず思ってた以上に足腰が弱っていたのがショックでした。
歩くのはヨチヨチ、階段の昇り降りができない。
今は歩くのは以前とほぼ変わらない様になってはきてますが階段の方はまだ少しリハビリ頑張らないといけません。
不眠の方は相変わらずで退院してからは眠剤は使用していないので(使用していても効果ないので)変な時間に目覚めてしまう。
入院中は起床時間の6時までは寝ていないといけないけど(これもかなりのストレスだった)家だと起きてテレビを見ようが本を読もうがネットしようが好きにできるので朝はもう4時過ぎから起きてます。
今は不眠に空腹も重なるのでよけいに眠れなかったりする
若い頃ほど眠れないにしても寝る事が好きだった私にとっては不眠は悲しい。
入院中はほとんどなかった食欲が退院後はどんどん出てきて減る一方だった体重が今度は増える一方に。
主治医から「ステロイドの副作用で20kg位体重増えちゃう人もいる」とは聞いてましたが。
職場の先輩が40代の頃肝炎患ってステロイドの副作用で40kgだった体重が60kgになってしまったと話してくれましたが、異常な食欲が出て食べまくってしまうとのこと。
ステロイドの副作用は1個2個ではなくて肌荒れや、顔が真ん丸になったり(ムーンフェイスという可愛い名前だが全然可愛くない)。
このムーンフェイスは人相が変わってしまう、元々丸顔だったけどそんなもんじゃなくなる・・・自分の顔が自分の顔でなくなるというか・・・おかげで鏡を見るのも化粧するのも本当に嫌になってしまった。
ステロイドも今は15gまで減ったのですが減らしていく過程でも関節痛が出て両手両足首(特に脳出血で痺れがある右側が酷い)にシップを貼って何とかやり過ごしました。
浮腫みも右側の足が酷くて靴が履けない(浮腫みは入院前から酷くなってきていたけれど)。
まだまだ乗り越えないといけない面倒ごとが山積みです。

category: 入院

tb: 0   cm: 0

ヴィクトリアンエクセリーナジェニー Ⅴ  

無題599
2002年に発売されたヴィクトリアンエクセリーナジェニーⅤ、セブンイレブン限定。
発売時には購入せず数年後オークションで入手しました。
田舎でコンビニといえばローソンしかなかったのでセブンイレブン限定の物は買うのが面倒でした。

無題598

無題597

category: エクセリーナ

tb: 0   cm: 0

栄養指導  

2月6日は肝臓の方の通院日でした。
ついでに栄養指導も受けさせられる。
管理栄養士さんに1日どれくらいの量食べてるか聞かれて結果食べ過ぎ、判り切ってた事だけど。
退院後、結構なスピードで体重が増えてたので。
昼食以降の間食は禁止、ステロイドを朝に服用すると午後から血糖が上がりやすくなるそうで。
27日にもう一度栄養指導を受けます、多分2週間でどれだけ体重が減ったか確認もあるんだと思うけど。
にしても害の方が多いよステロイド・・・
ステロイドの量また少し減った。

拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 入院

tb: 0   cm: 0