FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

内科受診  

前回の通院時、血糖値が高くなっていたので今日は内科を受診。
病院まで車で1時間は軽くかかる距離なので車を出してくれる父に申し訳ない。
予約時間は9時半なのに診察10時半とかふざけんなよと毎回思う。
3月は医大に通院して後は近くの総合病院へ転院の予定なんですけど…。
血糖値の上昇はステロイドの副作用ということで今日から錠剤の投薬が始まったのですがそれで効果がなかったらインスリン注射になるようでそうなったらインスリンの適正量を決める為に1週間から10日入院になると言われる。
肝臓の数値は良い具合に落ち着いてきてるので今日はまたステロイドの量も減ったし、他の薬もいくつか減って嬉しい反面ステロイドを飲み続けてる間はまだ血糖値が上がっていく感じが見受けられると言われてショック。
もう入院は嫌だ。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

退院後  

退院はしましたがなかなかゆっくりできず。
テレビもデッキも壊れ修理も機種が古いので部品がなくできないとのことで急遽買い替え。
私が入院してすぐに壊れたのでその間病院から帰宅後は父は話す相手もなく寝るだけと話していたので今度は父の方がヤバイ状態になりそうなので退院した次の日職場に顔出しして、かかりつけの歯科医に入院していた病院からの紹介状を持って行き(週一で飲んでいるカルシウム剤の副作用に対処する為)、その後電気屋へ。
一気に行動するのはきつかったけどステロイドを使用している間は感染しやすい状態になってるのでなるべく外出は避けたい。
何とか気力で乗り切る。
退院後2日目くらいから酷い関節痛、これもステロイドの副作用みたいで、以前脳出血で後遺症の残った右側が酷い。
湿布で対処してるけど効果は微妙
料理は入院中は父もまともな食事をしてなかったようなので簡単な物から作るようにしています。
料理ばかりは父にしてくれとは言えないのでこれだけは頑張らないと

21日は初めての通院でしたがこれが大変でした。
診察予約は取ってあったのですが主治医が急に別の患者の処置に入ったと言われ13時が15時過ぎまで待たされる・・・本調子には程遠いからヘロヘロになりその日は帰宅しても風呂も入れない状態で寝る。
薬の数も少し減って、ステロイドの量も少し減ったのですが今度は体重が増えて血糖値が上がり始め・・・31日内科受診
入院中は嘔吐でほとんど食べられず体重が減り続けていたのですが退院後はさっぱりした物(ざるそばやピクルス)を少しずつ美味しく食べてたら体重が増え始めてきた・・・主治医にはステロイドの副作用で食欲にも波があって食べるときにはドカ食いしたりするから一気に20㎏とか太る人もいると聞いてはいたが・・・。
油物は好物だったのに今は受け付けず、病院食でも出てきたので食べてはいけないというわけではないんだろうけど。
大好きなエビフライを見た瞬間気持ち悪くなった自分が悲しくて泣いた(笑)
とりあえず退院はしたけれどいろいろ問題は山積みです・・・。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 入院

tb: 0   cm: 0

退院しました。  

15日に退院しました。
病名は自己免疫性肝炎でした。
治療にステロイドを結構な量使用していたので最初は点滴でしたが何とか経口投与でいける量になったので。
副作用やら体力も結構落ちておりしばらくは自宅療養です。
でも退院してしまえば日頃の家事等がリハビリになりますし。
まだよちよち歩きで見ている父は心配していますが転んだりしないようにだけ気を付けてます。
ただ帰宅したらテレビもブルーレイディスクもぶっ壊れてました


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 入院

tb: 0   cm: 0