FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

やすらぎの刻~道  

父が録画して視ていたので何となく見始めてハマってしまったのですが、戦中編になった頃から気分的に暗くなることが多かったのですが今週は極めつけでした。
主人公の公平としのが結婚するのは初めから判ってたことなので三平は出征して戦死かなと思ってたらまさか徴兵を拒んで自殺とは・・・。
拒否して逃げると言うのを家族に反対され、かといって戦争に行くのは嫌、結局どちらを選ぶこともできず八方塞がり、自分をこの世から消し去ることを選んだというか選ぶしかなかった。
兄弟妹は死を悲しんでる間もなく自殺を事故死に見せかける細工をするしかなく・・・バレたら間違いなく酷い村八分。
多分あの頃こういう事は結構あったのではないかと思う。
結局泣かされるのも犠牲になるのも庶民。
国の為に民がいるのではなく民の為に国があるはずなのに民を大切にしない国っていったい何なの。
三平は国に殺された、愚かな日本という国に、世の中の流れのせいで家族が国に殺された怒りを声高に叫ぶこともできず遺された家族は弟を兄を死に追いやったのは自分だと生涯自分を攻め続ける事になる、心に負った傷も決して癒える事はない。
ドラマとはいえ死んだ三平も遺された兄弟妹も救われない・・・。
三平は弱い人間ではないと思う、戦争に行って死にたくないのは皆同じそれ以上に個人的な恨みもない人間を殺すのは死んでも嫌(本当に死んじゃったけど)それだけは自分の命をかけても嫌だと言うのだからある意味こうと決めたら絶対に譲らないしブレないのはすごいと思うけど、その命をかけるほどのブレなさが自分が愛して止まない家族を悲しみのどん底に突き落とし終生消えることのない心の傷を負わせることになったのが何とも残念。
次男の公次も戦死してしまい根来家の涙は乾く間もない。
長男公一のガックリした姿を見るのは辛い。
来週はしのが妊娠してるのと告白、怒涛の展開に、公一兄ちゃん心の休まる暇がなくて一家の長ってホント大変。

でもどうして軍属の人間てあんなに横柄でいけ好かない奴が多いのだろう胸倉掴んで言ってやりたい「つまんねぇ精神論垂れ流してんじゃねえ、ヴォケが!!」、精神論を振りかざす人間すごく苦手です。
精神論振りかざして命令だけして自分は安全圏にいるそういう人は戦後生きていてはいけない人のはずなんですが図々しくも生きて天寿を全うしてる、もう存在自体が理不尽。
スポンサーサイト



category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 0

キャッスル みほちゃん  

無題387
7月28日ファミリーイベント京都で購入したESCみほちゃん。
ショートカットのみほちゃん、初めて見たかも。

無題385
濃い茶と茶の2色で植毛されてます。
前回載せたもえちゃんと同じ髪色。

無題386
手作りサイトで購入したドレス。

ファミリーイベント京都で購入したESCはこれで最後です。
ESCはショートカットの子をついつい買ってしまいます。
それと茶髪。

category: みほ

tb: 0   cm: 0

楽ではないですが  

9日から仕事に行ってます。
元居た職場ではありますが何かごちゃごちゃした感じになってました。
乱雑に鍋やボールが置かれてたりして少し落ち着かない感じが・・・
衛生面では前の方がまだきちんとしていたかもしれません
雰囲気は前より良くなったかもですが、問題のある人が怪我をして長く休んでるのでそのせいもあるのかもしれませんが
仕事の流れも前とそう大きく変わってないので苦労はないです、勤務時間も8時間~9時間だし。
人も少しずつ入ってきて少し楽になるかなぁと思っていたら今月いっぱいで一人ベテランさんが退職。
先週から入ってきた男の人は60代なのですがどうも認知症らしく(本人に自覚があるのかないのかよく判らないのですが)、初日に帰るときに靴をどこに置いたか判らなくなって遅番の人みんなで探したり、厨房までの道順が解らなくていつも遅刻したり挙句白衣に着替えず普通の服で厨房に入ってきたりとあまりに行動がおかしいので現場責任者が本社に連絡して解雇ということに。
さっき教わったことをもう忘れていたり、自分が少し前に物をどこから持ってきたのかも忘れてしまってるので、私も何かおかしな人だぁとは思ってたのですが。
現場責任者が「よく物忘れします?」と聞いても、さぁという感じだし、数日前に靴をどこに脱いだか判らなくなった一件を聞いても、そんなことありましたか?と逆に聞き返す始末で・・・それで、もうだめだと判断したようです。
そんなこんなで早速残業、シフトも変更になるそうで「瑞貴さんには申し訳ないけど遅番する人がいなくなるので勤務時間が少し伸びるかも」と言われる。
毎日は困りますけどたまにならいいですと返事しました。
サービス残業させられるわけではないので良いと言えば良いんでしょうが、もともとお金の為なら何時間でも働きますわというタイプではないので。
今の現場責任者は勤務時間は偏りのないように平等にという考えの持ち主なのでその点は信用できる人ではあると思います。
勝手な事する人にはきちんと冷静に注意してくれるし。
前の上司は我儘自己主張する人ばかりの方を見て仕事してるような人間だったので勤務時間が多い人はすごく多いけど少ない人は休みも多くという感じだったので(こんな人間上司としてどころか人として全く信用できない)。
32歳の男性で人懐っこい感じの人なので年配のおばさんに気に入られるタイプ、良い意味での「人たらし」ってこういう人の事言うんだろうなと思った。
結構苦労してきた人のようで若いけれど部下への気遣いもきちんとしてるし。
前から残ってる先輩のおば様達はもうすっかり「店長(何故か現場責任者をそう呼ぶらしい)の為なら頑張る」と・・・
朝早くから来て一番遅く帰ってと率先して働いてるのでみんなも付いて行くという気になってるんでしょうけど。
人を上手く使うというのも現場責任者の才能だと思うので扱いにくい人達を心酔させる技量はすごいと思うけど、私はそこまで他人に心酔することはないのでほどほどの距離間で

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

たくさんの感謝の想いを込めて  

空を見上げて想う、有難うございます今日も日本は平和です。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル もえちゃん  

無題379
7月28日ファミリーイベント京都で購入したESCもえちゃん。
ESCのもえちゃんは割と個性的な髪型が多くて一度も買ったことがなかったのですが今回初めて気に入って購入。

無題373
ドレスはみんギャラディーラーさんから購入したものです。

category: もえ

tb: 0   cm: 0

キャッスル きらちゃん  

無題370
7月28日ファミリーイベント京都で購入したESCきらちゃんです。
結構買うか買わないか悩んだのですが、買ってみたら今回一番気に入ったかもなきらちゃん。

無題371

無題372
ドールショウモデルのきらちゃんと髪色違いなだけの気がしたので購入を迷ったのですが帰宅して確認したらドールショウモデルの方は瞳が茶系でした、ESCの方はグレー系。
並べてみました。
ドレスはちいさなおみせで買ったものです。

category: きら

tb: 0   cm: 0

キャッスル きらちゃん  

無題369
7月28日ファミリーイベント京都で購入したESCきらちゃん。
同じ髪型のきらちゃんがいてどちらにしようか迷ったけどこっちの前髪の感じが良かったので。
清楚な感じのきらちゃんです。
このまま大きくなったら高校生きらちゃんになるなぁと思えるようなきらちゃん。

無題368
ESCドレス。
今回のイベントではESCドレスなかった、あっても結構お高いので買わなかったかもですが。

category: きら

tb: 0   cm: 0

「なるようになる」で希望がかなう  

去年の10月に靖国神社でひいたおみくじに書いてあった言葉です。
見た時には〝「なるようになる」で希望がかなう〟ってこりゃまたアバウトなアドバイスだなと思ったのですがこういった開き直りの心境になれないのが私の性格でもある。
時にはこういう開き直りも大事なんだよと言われてるようでしんどい時ほど何度も思い返すようにはしていましたが・・・何とか次の仕事見つかりました。
田舎の職場にしては良い条件で。
場所は、6月に辞めた職場です。
先輩からメールや電話で戻っておいでよ攻撃を受けてましたが、ついには戻ってきてよと泣き落とし・・・それでも違う職場への面接を続ける私に父も「言うてくれてるうちに戻った方がええんちゃうか?何でそこまで意固地になるん?」と。
昇給もない会社で飼い殺しにされるの解ってて働けるわけないやろと言ったら、父が「それやったら交渉したらええやろ、自分の身の丈に合わん条件で交渉するのはあかんけどある程度の条件で自分を売り込むことは悪い事やないで、売り込んであかんかったらまたそれから考えたらええやん、相手も欲しいと思たらある程度の条件は飲むはずや」とアドバイス。
母が生きていた頃は母にいろいろ相談していたけれど亡くなってからは、仕事を辞めるのも始めるのも自分で決めて父に相談することはなかった。
考えてみたら父の方が仕事に関しては大先輩で、中学出てから働いて資格取ってやってきてたんだと。
前の職場で委託業者が出してきた条件は田舎にしたら特別安い時給というわけではなかったけど昇給がないとなると馬鹿らしくてやってられるかという微妙な金額だった。
7月から委託に切り替わるので6月頃から求人サイトに載っていたが最初に提示した金額では誰も面接に来なかったらしく7月には時給が上がっていた。
調理補助のパートの時給が私に提示された金額と全く同じだった・・・
調理師は契約社員で時給ではなく日給なんですが最初は7200~11000となってたのが最低金額が800円上がって8000円になっていた。
辞める事を選択した人間に「いつでも戻ってきて下さい、提示した条件で雇いますから」と委託業者は言ってたが、その通りだと私はパートの調理補助と同じ給料で働かなくてはならない、パートの調理補助がどうのこうのということではない、これは私自身の気持ちの問題でだったらお金と労力使って調理師免許取ることなかったやんという話である。
そもそもやってることは調理師と同じでかえって面倒ごとを押し付けられてるのに給料は安い、やってられるかと免許を取ったのに補助の時給って・・・だったらもう補助でいいからと言っても免許を持ってる以上そういうわけにもいかない・・・どうせえっちゅうねん、ということで交渉することに決めた
先輩に電話したら即面接の段取りを取り付けてくれて、行ったら委託会社の人が「帰って来てくれて有難うございます、早速で悪いんですが検便の提出と健康診断の提出を、制服のサイズ教えて下さい」といきなり言われて驚いた・・・もう雇用前提か?
とにかく人がいなくて困ってるらしい・・・。
とりあえず履歴書見て下さいと渡してそこから交渉に・・・。
求人サイトのコピーと以前提示された雇用条件を見せて「この条件で調理師として働くのは無理です、雇用条件をもう一度考え直してもらうことはできませんか?」と言ったら「マネージャーに言ってみます」と。
言うだけの事は言ったしあとは「なるようになれ」と。
2日後にマネージャーから電話があって新たに金額を提示されたのですが、破格の金額でした。
自分がここまでは欲しいと思っていた金額を軽く超えてました
最古参の先輩の金額も越えており、最初に提示された金額は職場の調理師の中でも最低ランクだと思われるものだったのに今度は最高ランクって何だよこれ?私、騙されてる?
マネージャーが言うには直営からの契約は移籍とされて委託会社との直接雇用とは別物とみなされるそうで、なので給料も直営の時のものを参考にして出されるそうです「〇〇病院さんは元の給料が安いので古い人でもあまり高額にならないんです、今回瑞貴さんとうちとは直接雇用という形になるので給料もうちは大阪の会社なので大阪の賃金でということになるんです」、確かに和歌山と大阪では最低賃金が100円くらい違う。
要するに一度辞めて戻った方が給料が高くなるというおかしな話。
「ただしこのことは絶対に内密にして下さい、バレたら大変な事になりますから」、そりゃなるだろうよ、人間関係ぐちゃぐちゃや、今までペエペエで面倒ごと押し付けてた後輩が自分達より高い給料もらってるなんて知ったら早速イジメて辞めさせにかかるわ。
今回戻るのに口聞いてくれた先輩の態度ですら変わるに違いない。
まぁこれから入ってくる人も高い日給で入ってくると思うのでそこらへんバレない様に口止めするだろうけど、お金が絡むと人は怖いから・・・。
以前も入ってきた栄養士の人があまりにも仕事ができなくて、それでも栄養士は資格手当がつくから調理師よりかなり時給が良いのでそれで「仕事ができないのに給料が良いなんて」と古参の人達にいびられて可哀想なことになってたのを思い出してゾッとした。
年数からいったら私なんて逆立ちしても古参の人達には敵わない。
勤務時間は9〜18時ですが遅番の人がいないらしく時々最終の19時半まで、30分は残業だそうで「サービス残業?」と聞いたら残業付きますということだったので了承。
遅番はパートさんでまわしたいとのことですがそのパートさんが今は確保できてない状態だそうで、2人入る予定になってるけど慣れるまでは私も入らないといけないらしい。
パートさんは扶養の人が多いので当然休みも多く半月近く休むので私の残業は時々で済むかどうか。

〝「なるようになる」で希望がかなう〟これは嘘ではなかったなと・・・。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル きらちゃん  

無題364
7月28日ファミリーイベント京都で購入したESCきらちゃん。
縦ロールのツーテールですがビニールに入ってたので下の方はロールが崩れてバサバサになってました

無題363
当日みんギャラディーラーさんから購入したドレス。
このドレスが似合いそうだなって思ったので買ったきらちゃん。

category: きら

tb: 0   cm: 0