FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

どこも大変  

昨日7月のシフトをもらったのですがもっと前から出ていたのに私だけ忘れられていた。
見たらオール遅番でした・・・辞めます。
御近所ではないけれど同じ地域から仕事に来てる人がいるのですがその人もオール遅番(入社約3ヶ月)。
多分職場から一番近いからだと思います。
エリアマネージャーには会って退職の意思を伝えたかったのですがいつ職場に現れるか判らないので今日とりあえず電話で退職を伝えました。
一刻も早く辞めたいので。
それでも7月は働かないとダメだけど。
エリアマネージャーは現場の事はあまり解ってないようで、私がはっきりと「遅番希望で入社したわけではない」と話すと「遅番ばかりという事はないと思うけどなぁ」(約3ヶ月遅番の人間が現にいるだろうが)と言ってた。
「現場の責任者の人は私はこの時間でしか入ってもらえないと言ってたので固定のシフトだと思います、そういうのは困るので、申し訳ないのですがきちんとローテーションで仕事ができるところに行こうと思います。シフトが出てしまってるので7月は出勤させていただきます。退職届はすぐに出した方がいいでしょうか?」と一気に。
エリアマネージャーが言ってくれたとしてもオール遅番が一気に減ることはないだろう、誰だって早く帰りたい、サービス残業なんてやりたくないだろうから。
人の出入りの激しい会社だとエリアマネージャー自ら言ってたくらいなので会っても強く引き留められることはないだろうと思うけど。

昨日、前の職場の先輩からメール。
シフト次第では辞めるかもしれないと返信したら「戻って来ないか」と。
それは考えてないので、人手がないんですかと聞いたら、求人募集しても人は来ないし7月1日からは委託になるけど10日間休みなしで1週間早朝出勤のシフトだそう・・・実際私が辞める時から思ってたよりもたくさんの退職者が出て、今後どうすんだろこの委託会社とは思ってましたが・・・。
比較的年齢が若い人達に「昇給なし」は結構効いてそれで60歳以下1人除けて皆退職ということになってしまったわけですが。
給食業界はブラックというのが通説で離職率も高い業界ではあるけど昔に比べたら幾分かはマシになってると思うんだけど、18年程前に私が勤めていた会社は有休はあるけど一切使わせてもらえないところでした。
私も世間知らずだったから使ってはいけないものだと思っていて、この前辞めた職場で有休が発生しても使わないでいたら先輩に「使わな消滅するで」と言われ「有休って使ったらダメなものなんでしょ?」と聞いて、先輩に「???」という顔をされた(笑)
「あんた一体どこで働いてたん?」と聞かれ社名を言ったら「あ~あそこは評判悪くてええこと言う人いてないわ、昔は手広くここらへんでやってたけど今は大阪なんかの給食会社にみな取引先取られて。」と話してくれた。
その時初めて超ブラック会社だったんだと、確かに当時よその事業所で2人体勢でやってて一人が入院、それを補充しないで残った1人に全てやらしてたらある日その一人も血を吐いて入院になってしまったと聞いた。
今も人手不足は一緒でサービス残業当たり前の世界ではある。
大手はそこまでひどくないのかもしれないけど、私が今働いてる会社もあまりというか評判は良くない(本社勤務も出入りが激しく、エリアマネージャーももうすぐ辞めるらしいです)。

今日また先輩から「本当に戻る気ない?」とメール。
よほど困ってるんだろうなと思うけどこっちもとりあえず人生かかってるので「今のところは考えてないです」」と返信した。
可愛がってくれて辞めるときは抱きついて泣いてくれた先輩だけど・・・ごめんなさい
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

様子見  

新しい職場ですが来月のシフトを見て続けるか辞めるか決めようと思ってます。
どうも勤務時間が11:00~20:00で固定されるような感じなので、それはちょっと困る。
遅番はほぼ定刻に終わるのは難しいしタイムカードはなく現場責任者が記入するので恐らく残業はつかない。
私より3ヶ月程前に入った調理師の人も入った時からずっと11:00~20:00に入ってるそうで。
会社側は独身なので遅番でもいいだろうと思ってるのかもしれないが一人暮らしではないので面倒なシフトを押し付けられても困る。
いくら家から近いといっても毎日残業するくらいなら少々遠くても残業やってる時間で帰れるわと思うので。
面接してくれたエリアマネージャーの人が「うちの会社は人の出入りが激しいので」と言ってたが、調理師がすぐに辞めてしまうのだと思う。
調理師にかかる負担が大きいのでよその事業所でも「あそこの応援には二度と行きたくない」と言われてると先輩達が話していた。
現場責任者の調理師も見た感じ入ってそんなに長い人ではないみたいだし、よそから応援に来てる調理師もいてその人は「去年の5月から応援に来てる、通勤に時間がかかるから早く元の職場に戻りたい」(もはや応援ではなくここの社員だろ)と。
一番古くて仕切ってるのは調理補助の年配女性・・・私の勤務時間で責任者と揉めていたが責任者が「シフト上、瑞貴さんにはこの時間にしか入ってもらうしかない」と押し切ってたので多分11:00~20:00は決定事項なのだと思う。

私は転職するときいつも最初の会社選びに失敗する。
今まで2度目に選んだ会社は長く勤務しているのに一回目の会社は長く続かない、いつもそう。
ヒステリーでキレまくる上司がいたり、ほぼ毎日残業休日出勤の会社だったり・・・この間辞めた職場も他人から見たらまともじゃないのかもしれないけど2度目に面接に行って採用された会社でした。
家から近いからとかそういう理由で選ぶから良くないのかも・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いろいろ大変だ  

3日出勤しましたが前の職場と勝手が違うので覚える事も多くなかなか大変です。
遅番が3人なのでハードです、下膳して洗浄して配膳車に明くる日のトレーや箸をセットしたり最終はゴミ出しで終わりですが初日と3日目は人が4人いたので(私が新人だから)どうにか20時には終われましたが2日目は3人だったので20時は過ぎてました。
勤務時間ですが私は早朝出勤はないそうです、早朝はパートの方がいるそうなので。
7:30~16:00、9:30~18:00、11:00~20:00の勤務時間だそうです。
希望休は月3日までOKだそうでそれだけは職場を代わって良かったと思えた。
前の職場は委託になったら月2日しか希望休取れないので。
人間関係はまだ分からない・・・一人典型的な関西のおばちゃんがいてガンガン距離を縮めてくるのでちょっと・・・いや、かなり苦手かも、悪い人ではないと思うけども
助っ人の人もいて顔ぶれがコロコロ変わるのも苦手だなと思う。
近くの事業所にこっちからも助っ人に行かなければいけないこともあるらしく・・・

今日は仕事が休みだったので美容院へ、美容院は前の勤め先の真ん前なので元職場へ顔を出してきました。
辞めて、まだ1週間も経ってないけどもう結構日が経ってるような気がしました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明日から  

明日から新しい職場に出勤です。
17日に前の職場を辞めて何日かはゆっくりできるかなと思ってたのですが、18日に講習で今日は動物病院へとゆっくりする間もなく次の職場へ。
シフトは朝5:30~15:00までと11:00~20:00まで。
しばらくは11:00~のシフトだそうです。
面接してくれた人が「20日は誕生日会でバタバタしてると思うけれど見学してて下さい」って、だったらバタバタしてない21日の方がいいだろと思った。
前の職場でシルバー人材から派遣されてきてた人がいて、その人は以前私が明日から行くところに派遣されていたそうで、いろいろ聞いたのですが。
「人がいてないから結構忙しい、特に遅番は3人だから組む人によっては20時に終われない。私はシルバーからの派遣だったからか残業手当がつかず付かないなら時間通りに終わらせてほしいと言っても無理だったから辞めた」とのこと。
派遣さんは正規の社員ではないから決まった時間以外は働かせたらだめなのにそれやっちゃってたんだな・・・。
「それぞれが黙々と仕事しててギャーギャー感情的になる人はいなかったよ」とのことで、これ一番重要。
もう癖のある人とは関わりたくないので。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

衛生講習  

今日は次に行く職場の講習でした。
衛生の講習で本社まで行かねばならず2時間受けるのに2時間移動・・・。
足が完治していないので駅から会社まで長い距離を歩かなければならなかったらどうしようと思ったのですが駅の近くでホッとしました。
私以外は男性3人の計4人で受けました。
委託業者は直営と違って食中毒は会社の命取りになるのですごく厳しく驚きました。(一度食中毒を出したら数年間は学校給食等の入札には参加できないそうです)
私が昨日まで働いていた職場は直営だったので委託業者から見たらユルユルな衛生だったろうなと思う。
現に上司と委託業者がそのことで揉めていた。
今はどこの委託業者も衛生講習を入社前にやっているらしくうちで引き受ける前に受けてもらいたいと業者から上司に打診があったらしいのですが仕事をしながらなのでなかなか人数が揃わず、上司が「うちでも衛生講習やってるのでそれで妥協してもらえないか?」と話を持ち掛けた所「そちらは直営でうちは業者なので」と拒否され、ムッとした上司が「うちの衛生のやり方に何か問題でも?」と言ってたが問題ありありやろと今日講習を受けて思った。
異物混入に対する取り組み方でも全然違う。
次に行くところも事業所はたくさんあるので実際きっちりそこまでこだわってやってるかと言えば働いてみないとわからないけど。

本社の最寄り駅に1時間前に着いてしまったので駅近くの喫茶店で時間を潰す。
朝5時起きで食欲がなく小さいパン1個食べて出てきたのでモーニングセットを注文。
540円でこの豪華さ。
たまごサンドが美味しかったです。
でも私は朝からフルーツやサラダを食べる習慣はないのでサンドイッチだけで良かったかな、今度はたまごサンドだけ食べたいわと思ったけどもう来ることはないだろうと思う、残念だけど(退職時の給料は本社まで取りにいかなければならないので食べるならその時くらいか・・・)。
無題272 (2)

お昼は、なんば駅のなんばウォークのお店で食べました。
以前食べたお店。
ビーフカツですが肉が硬かった・・・。
前に食べた時にフライのセットの中にビーフカツが2切れ付いてて柔らかくて美味しかったので今回頼んだのですが失敗したかも。
画像も白くて失敗だ
前回味噌汁が冷め切ってしまってたけど今回はちょうど良い温度で美味しかったです。
無題273 (2)


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日でおしまい  

今日で退職でした。
7年と少し居た職場でしたがいろいろあったなと。
癖のある人が多くていつ辞めようかと思いながら7年
抱きついて泣いてくれた先輩や「いつでも帰っておいで」と言ってくれた人もいて、まぁ頑張った甲斐もあったかなと思いました。
驚いたのは去年の10月に入ってきた女の子で私が辞めるまでには会えるだろうと思ってたのがシフトを確認したらもう会う機会がなくて挨拶もできず気にかかってたのですが、その子がわざわざ会いに来てくれた事がすごく嬉しかった。
元々海での仕事をする公務員を目指して学校まで入ったのですが健康診断で引っかかってしまい断念しなければならなくなって次の夢を叶えるため勉強しながらこの職場に入ってきた子でした。
人手もないのでゆっくり仕事を教えてもらう事もなくすぐ調理させられたりしたのですが弱音も吐かないで一生懸命頑張る彼女曰く「学校では教官の目、授業が終われば怖い先輩の目があって心が安らぐ暇なくやってたので少々きつく言われても大丈夫です。もっと怖い先輩や意地悪な先輩がいましたから」とのことでした
一緒に入った男の子はすぐに無断欠勤音信不通になってしまいましたが・・・。
彼女くらいの根性の持ち主でないと務まらない職場もどうよと思うけど。
将来有望で頼もしい後輩でしたが彼女も今月いっぱいで退職、希望の仕事の試験に挑みます。
「頑張って夢叶えるんやで」と言ったら、涙をためて「頑張ります」と。
もしもしも将来この仕事もやったみたいと思う事があったら先に調理師免許だけは取っときやと以前話した事もありましたが、どこに行ってどんな仕事についても彼女の人柄なら大丈夫だと思う、とても良い子だから。

委託業者からはすでに何人か現場に入ってきていてその人達も「いつでも戻ってきて下さい」と言ってくれたのはいいのですが、「その時に調理師紹介してくれたら5万差し上げます」と・・・「管理栄養士なら8万です」とも。
それって帰ってくるときは、辞める職場から引き抜いてきてくれたら嬉しいなって事だろ。
今はどこも人手が不足していて調理師取り合い・・・
辞めた職場でも委託業者が思ってたよりも残る人間が少なくて頭を痛めているらしい。
私みたいに次の職場見つけたので辞めますではなく、しばらく失業手当貰って気楽にやるわと言う人には必死に説得してるみたいです。
5万はおいしいけど、引き抜きなんかしたらそこの職場に迷惑かけるしそれって人としてどうよと思ったので「有り難い言葉ですけど戻れると思ったら甘えが出るので新しい職場で腹くくって頑張ります」と笑って答えておいた。
次のとこ辞めても戻ることはないです。
ただ求人出してるだけでは人が来ないそうです。
紹介料渡してその時の出費だけで後は安い時給で働かそうって魂胆がセコイんだよなと思う。
使いもんになってもならなくても栄養士は正社員で調理師がパートじゃなくてせめて調理師も準社員くらいの待遇にしたらここら辺なら応募者もいるはずだろうと思うんだけどな。
直営なんて信じられないくらい安い時給で求人だしてるから。
仕事のしんどさが同じなら後はもう給料でしょと思うのだ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

流れる水は腐らず、澱む水には芥溜まる  

今月の半ばで今の職場を辞めます。
直営から委託に代わることになってから自分の中では、潮時かなと思い始めてたし思い切って見切りをつけました。
委託になっても人間関係は同じだし嫌だなと思う事が日々多くなってきてたので。
それと委託会社の雇用条件が私にはどうしても飲みづらかったというのもあります、委託会社側は「今現在月に貰っている給料を時間で割ったものにしてあります」と言い(本当はもっと安い給料だけどめっぱいサービスしましたよと言わんばかりの口ぶりだったけど)悪くない金額ではあったけど昇給がないというのがどうも受け入れられなかった。
直営の今でも人が聞いたら笑うような金額ではあるかもしれないけどそれでも、まぁ昇給は昇給なので・・・。
残る人も居るから職場では絶対に口にはできない言葉ですが正直〝これって飼い殺しやんか・・・〟と思ってしまった。
勤務10年以上の人は全員60歳以上なので、別にもう昇給なくてもいいわという感じですが、10年未満の人間は全員辞める事になりました。
勤務10年未満、50歳以下の人間にはやってられるかという空気感が。
人間関係でも勤務10年以上の人が上司よりも偉くやりたい放題で、あの仕事はやりたくないやるくらいなら休むと平気で言うような状態が普通で嫌な仕事は10年以下の人がやるしかなく・・・上司もヒステリックに自己主張する人間の方だけ向いて仕事してるような〇能な人だったので、これ以上ここで働いててもダメだなと。
病院自体は改築して綺麗になったけれど地元で古くからあった病院なので最古参で勤務30年越え、他も10年15年という古参で上司よりも遥かに古い人ばかりなので上司を「あんた」呼ばわりする非常識さ・・・。
そういった意味ではちょっと見ない環境の職場ではありました。
辞めていく人も「女の人が多い職場は結構色々あるけどここは特殊で異常な感じがするわ」と話していた。
ベテランでも一人辞める人がいて「60過ぎて辞めても次の仕事見つかるか不安でハローワーク行って相談したけど調理師は仕事あるって言ってくれて家の近くで見つかってそこに行く事にした、もう人間関係に嫌気差してたからここが潮時」とほぼ私と同じ理由だった(笑)
職場のベテラン勢でも珍しく温厚な人で上手く人付き合いしてるなと思ってたけど結構溜まってたんだなと(笑)
本来正社員は60歳、嘱託、パートは62歳が定年だけど人員不足でそれもままならず若い人が入ってきてもすぐ辞めてしまったりで結局平均年齢が高くなり世代交代もできず上司も嫌気が差して業者に丸投げになってしまった。
年齢は60過ぎてても、精神が未成熟というかそういう人が多いのですぐヒステリックに揉めて帰ってしまったりという事も割とあった。
新しい人が入ってきてもすぐに辞めてしまうので結局古参が大半を占めて自分勝手に振る舞い職場の環境も悪くなる一方でベテラン勢も年のせいかやたらグダグダ言う人が出てきたり自分の言い分が通るまでしつこく話をぶり返してきたりどんどん我が強くなってきて私自身常に平常心でいられる自信がなくなってきたので迷った時が見切り時ということで。
委託会社が責任者にしようとしてる人も人格に問題があるのでそういう人に権力持たせたら暴君にしかならないのは解り切ってるのでそれも嫌だった。
正直、自分が7年も勤められたのか不思議ではある、多分仕事は仕事私生活は別と割り切ってやってたからかもしれない。
中には尊敬できる先輩や可愛がってくれる先輩もいたのでやってこれたというのもある。
それにこの業界の委託会社にホワイトなんてもんはなくせいぜいグレーかブラックしかないのでそれなら少しでも条件のいいとこに移った方が調理師免許取った意味も少しはあるような気がしたのでさっさと退職届出しました。
どこにでもおかしな人はいるので次の職場にもいるかもしれませんが(多分いると思う)、そこはまだ建ってから年数の経ってないところなので勤続10年以上私がルールブックだと言う人達だけはいないのが救いかなと思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0