FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

最終面談  

委託業者と再度面談。
時給金額を知らされる。
金額は他言無用と念押しされました(各々金額が違う為)。
今現在もらってる金額と変わらないように調整して出した時給だそうですが、今後昇給はないそうで。
ベテラン達は一人を除いて全員60過ぎなので「下がっても仕方ないところ現状維持の給料もらえるんやから昇給なくてもいいわ」と言ってましたが。
思ったよりも辞める人が多い。
委託業者も辞める人間が出るのを見越して求人サイトに募集を出してましたが、調理師以外に調理師をまとめる責任者も募集してました。
責任者は正社員だそうですがポッと入ってきた新人の責任者がやっていけるほどベテラン勢は甘くはないと思う。
先日栄養士の一人が知人の栄養士に「人手がないからうちに来てくれない?」と声を掛けたら「あんな最低な職場嫌だ」と言われたそうです。
狭い世界なので悪い噂はすぐに広まってしまうそうです。
どおりで求人に募集してくる人がいないわけだ、人間関係で退職した人が良く言うはずないもんな。
特定の仲良しは作らない、可愛がってくれる先輩とも近づき過ぎない微妙な距離感の人間関係でやってきましたが長く居すぎるとそれも難しくなってくる。
最近ベテランが派遣の人に吐く暴言に怒った同僚に「そこまで酷くない気がする」と言ったら、「麻痺してない?」と言われてしまった、してるんだろうか…。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル 初代ジェニー  

無題116
何年も前に発売された月間ドール(12月だったと思う)の初代ジェニーです。
マリーンと対で発売されたと記憶していますが・・・。
購入時に撮影してあったはずなのですがブログに載せるの忘れてたみたいです。

無題113

無題114

無題111
ドレスはオークションで入手したものです。

category: ジェニー

tb: 0   cm: 0

御遺族の戦後  

昨年10月に中根中尉の墓参で茨城に行ったときM様から中根中尉の軍人履歴原票をまとめた冊子を頂きました。
現物は少し見づらい部分もあるのですが、それを丁寧に解り易く清書して読みやすくしてくださってたのですごく有り難かったです。
軍人履歴の請求は3親等以内の親族でないとできないそうで、今回中根中尉のお姉さんの娘Y子さんがお骨折りくださったとのこと。
M様とT様は墓参した次の日にY子さんのお宅を訪ね、後日その時に撮った画像を送って下さいました。
そこには、中根中尉がお姉さんに出した葉書と遺書が。
葉書には近況報告が書かれていましたが、遺書には自分亡き後は自分に代わって(両親の事だと思います)力添えになって下さい、姪のY子さんの成長を祈っていますと書かれていました。
中根中尉はY子さんを抱いてあやしたり大変可愛がっていたそうです(この気持ちはすごく解ります、私も姉の子は今でも可愛い、甥も今では3人の子持ち30過ぎのおっさんですが)。
可愛い姪が成長する姿見たかっただろうなと。
嫁いでいるお姉さんが立場的に不自由なのを理解した上で(今と違ってお嫁さんがマメに実家に帰省できる時代ではなかったと思われます)残していく家族を託す思いというものは如何許りかと。
だったら何で志願したんでしょう?という疑問が湧いてそれはそれで堂々巡りなんですが、これって戦後生まれで生まれた時から平和な世の中のぬるま湯に浸かって生きてきた私には何となく想像はできるけどこれだという答えは多分一生出せない気がするのです。
人が人の気持ちを推し量るのは、ましてや生きていた時代が全く違う人のとなると難しい。
特攻は志願か命令かどっちなんだと言われますが答えはどっちもだと思います。
中根中尉の場合は志願ですが、妻帯者、長男は除外という事だったので中根中尉は志願しなくても問題はなかったはず、なんですけどね・・・。
でも、何か長男だから志願しなくていいよとか言われて、だったらしませんとかそういうのを潔しとしない真っ直ぐさというか潔癖さというかそういうものを持ってる方だったような気がします。
それと兵学校出の軍人を職業とする人達とは違う、予備学生士官という彼等なりの矜持と意地のようなものもあったのかもしれない。

74年前の今日、中根中尉は出撃戦死なさいました。
戦死後、仏壇に供えた手紙と遺影に手を合わせて供養なさってきたお姉さん、今は娘さんのY子さんが、M様、T様も慰霊祭に参列なさったりと時代は昭和、平成、令和と移り変わっても御遺族の本当の意味での戦後は来ないそんな気がしています。

category: 大東亜戦争

tb: 0   cm: 0

キャッスル マリーン  

無題33
2月17日キャッスルファミリーイベント大阪で購入した、お楽しみドールのマリーンです。
2色の髪で植毛してあります。

無題37
ドレスは月間ドレス。
このドレスはイベントに持ってくるのを忘れてしまったということで当日会場で予約、後日発送されてきました。

今回買ったESCは全てショートカットばかりでした。

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

何が何やら  

委託業者の面接も終わって、さてこれからどうなるのかと同僚と話をするけどはっきりしたことは全然判らない。
面接最終日に受けた人には「まだ何も決まってません、病院側と話をするのは4月に入ってからなので。本当は何も決まっていない今、面接はしたくなかったんですけど病院側から面接してくれとせっつかれて・・・」と。
現場がうるさいからとりあえず形だけでもしてくれということだったらしい。
わざわざ休みの日に面接だけの為に出掛けていったのに何やねんそれという感じです。
判ってるのは栄養士は正社員だそうです。
他にも委託に代わることでいろいろ不便な事が出てくるようで・・・。
ベテランは相変わらずです、入ってきた派遣会社の人や新人の栄養士さんにきつく当たってます・・・派遣の人は次の日からは出勤してきません・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル パレットF  

無題68
2月17日キャッスルファミリーイベント大阪で購入した、お楽しみドールのパレットFです。
ショートボブ?

無題71
一見耳に掛けているようなサイドの髪ですが・・・

無題70
こんな感じの植毛でした。

無題69
ドレスはみんギャラディーラーさんから購入しました。

category: パレットF

tb: 0   cm: 0