FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

去る人、残る人  

先日、同じ職場で働いていた栄養士さんが退職しました。
20代の男性だったのですが管理栄養士と栄養教諭の資格も持っていてその栄養教諭の資格を生かした仕事に就く為の退職。
温厚で真面目な人で大学も奨学金で成績上位3名は奨学金の返還も免除されるそうで成績を落とさない様に「遊ぶ間もなく勉強ばっかりしてた」と笑って話す好青年。
そんな彼が何故パート?と思ったのですが卒業後は家の事情でアルバイトかパートの仕事しかできず、その事情も昨年解決したので今回めでたく退職。
今、人手不足のうちの職場、自分が辞めたら困るのは解ってるので最後の日まで気にしてましたが「せっかくやりたかった仕事が見つかったんだから頑張れ」と送り出しました。
来月の中旬にももう一人管理栄養士さんが辞めます、こちらも希望していた仕事が見つかっとのこと。
うちの職場は正社員はコネ優先なので仕事ができるできないはあまり関係のないところ、上司は女性ですが男性の管理栄養士は正職員になるといずれは自分の立場を脅かす存在になるので正社員への推薦はしないそうです・・・馬鹿か。
なので今回辞めた彼にも古株さんが「いいとこがあったらそっちへ移り」とよく言ってました。
現場の栄養士さんが立て続けに辞めることになって、一気に残った栄養士さんに負担がかかることになりその中の一人も「今、転職先探してるんです」とこっそり話してくれた。
上司に「このまま滅茶苦茶なシフト組まれたらもうやってられないので私も辞めます!!」と言ったそうで・・・上司は「それだけはやめて」と言ったそうですが多分彼女も辞めるだろうなと思います。
調理師は高齢化が進んでいますが栄養士は若い人ばかりだったので次の仕事も見つかりやすいからサッと辞めてしまう。
今までも3年から4年で古株さんとの人間関係が嫌で退職。
昨年、スーパーで辞めた栄養士さんとバッタリ会って少し話したのですが「あの人らまだ頑張ってんの?」「頑張ってるよ、今人手不足やからまた戻ってきてよ」「もうあそこは無理、あの人らがいてない様になったら戻るわ」と断られた
職場も今までは病院直営だったのですが募集で入ってきても人間関係で長続きせず、もう病院側もサジを投げてしまいとうとう今夏から委託に。
委託会社もいろいろありますがどこも人手不足でこれ以上手を広げる余裕がないのか年内に決まるはずだったのが決まらず。
契約してもいいが今残ってる従業員が残ってくれるならという条件付きらしいのですが今もう破綻しかかってる現場なのでチラホラ知人が声を掛けてくれてるんだよねぇとか言い出す人も出てきて夏までに辞めてしまう人もいそう。
上司の言う事も聞かずやりたい放題言いたい放題の古株さん達は今更新しいところに移っても新しい人間関係に適応できるわけはなく残るしかないんでしょうが、私なんかは今の状態でも古い人達に振り回されてるのでどこに行ってもさほど変わるわけではないので・・・どうすっかな~。
調理師免許を取得したのも辞めたいときに辞める為というのもあったので。
この仕事も高年齢化してきてるので私みたいなおばさんでも正社員という道もあるらしい。
古株さん達に「このまま勝手なこと続けてたらいつか自分で自分の首絞めることになるよ」と忠告して去っていった人もいてたそうですが、「今になってその意味解った」ってもう遅いねん


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル たまき  

IMG_20181231_142344_20190126225858.jpg
オンラインショップで購入したスタンダードモデルのたまきです。
昨年に届いてたのですが撮影するのが億劫で・・・。
撮影するのに使っていた部屋の出窓に父が簾を掛けてしまった為に光が入らなくなってしまったので・・・私を怒らせる天才だな父は。

IMG_20181231_142230_20190126225804.jpg

IMG_20181231_142219_20190126225743.jpg
ドレスはmomokoの物です。

IMG_20181231_142121_20190126225719.jpg
届いた時に着ていたアンダードレス・・・短すぎないか?
たまきとさゆりはこのアンダードレス、みらいとマリーはレオタードでした。

category: たまき

tb: 0   cm: 0

次々と  

今日は歯医者へ。
親不知の虫歯は思ったより深かったみたいでとりあえず埋めてもらったけど痛みが出た時は抜歯と言われました
レントゲンを撮ったのですが今度は前歯に虫歯も見つかりました。
前歯は肉眼では判らないものだったのですがそのままにしておいたら進行するので次回治療することになりました。
親不知もいずれ抜くことになるだろうと思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チケット取れました  

ファミリーイベントのチケット取れました。
どのくらいの人がチケット取れたのかは判らないけど。
番号もいつも行って並んだくらいのものでした。
ただ当日行かなくてもお金は返さないぞというシステムなので当日いきなり体調最悪になったらどうしようとは思う。
年間通して体調万全という日はほぼない私ですがたま~に立っていられないくらいになる日があるので。

category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

申し込みました  

大阪でのファミリーイベントの抽選申し込みました。
前日のイベントには行きません。
京都のファミリーイベントではESCの販売があったので今回の抽選はかなり倍率が高くなるだろうし外れる可能性の方が高そうですが。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

楽しかった  

今日は妹と京橋でバイキングのランチを食べてきました。
ホテル京阪 京橋 グランデの中の レストラン ロレーヌ。
朝の情報番組で取り上げられてて、〝美味しそうだな、京橋なら妹の家から近いしな〟と早速妹に連絡。
メニューは変わるそうで放送されてたメニューは1月15日までなのでそれまでに行かなければと。
1月8日はどうかと聞いたら無理と言われる。
11日か12日なら大丈夫という事だったけどその日は私が職場の新年会で・・・けども新年会キャンセル。
新年会は病院まとめてのものなので毎年特に楽しいというわけではないので妹優先。
お昼前にJR京橋駅北口で待ち合わせ。
妹は「そんなホテル知らんなぁ」と言ってたのですが、「ここのバイキング前に来たことあるわ」と
予約を入れていたのでワンドリンク付で2000円以下でした。
平日ですが結構賑わってました。

20190111_120237856_20190112134110.jpg

20190111_131430887_20190112134058.jpg
画像は一部で他にもいろいろ食べました。
お好み焼き風ピザが美味しかった。
高級感のあるメニューというわけではなかったけど美味しくいただきました。
高級感を求めたら金額もそれなりになってくるので。
お正月に会ったけど落ち着いて話せなかったのでお互い喋る喋る。
時間制限なしのコースを予約したので終わりまで話し続けたのでした。

ホテルを出てから京阪モールで買い物したりして16時半頃帰宅の途に。
京橋から快速で帰る方が楽なんですが難波駅にあるパン屋さんで買いたいパンがあったのでそっち周りで帰ることに。
妹も仕事では責任のある立場になってるので今では正月の2日日帰りでしか帰って来れないからこんな機会でもないとゆっくり話せないんですよね・・・それでも話し足りないけど。
妹は天然なので責任ある立場になって大丈夫なんだろうかと思っていましたが周囲の人に助けてもらいながら頑張っているようで、大らかで他人に対して寛容なのでそういうのが人に嫌われないで助けてもらえる所なんだろうなと思う。
体を壊さないようにだけ気を付けてもらいたいなと思う。

IMG_20190112_153043_20190112162714.jpg
京阪モールで買った知覧紅茶。
前から飲んでみたいなと思ってたのですが売ってるの見たことなかったので。
京阪モールの中でいろんな地域の食べ物が売ってる出店があってそこで売ってました。
日本茶は昔から知覧茶なのですが紅茶は初めて。
紅茶好きの妹も買いました。

今日は楽しかった。
私も職場で結構ストレス溜まってたのでいい感じに発散できたかも。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ショック  

今日は歯医者に行ってきました。
次で終わりだと思ってたのですが、歯科衛生士さんに「下の親不知虫歯になってますよ、痛くない?」と聞かれる。
特に今は痛みはないけど・・・次で終わりだと思ってただけにショックでした。
親不知だから抜いたほうがいいとか言われたら嫌だ・・・何年か前に右の親不知を抜いたけどなかなか抜けない上に後が痛くて痛くてどうしようもなくて頭抱えて泣いてました。
あの痛みをもう一度体験するのは勘弁してほしい。
どうしても抜かなければならないのなら口腔外科に行きます、ただの歯科では怖くて抜けない。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年も  

賑やかな一日でした。
姉一家と妹親子が里帰り。
甥や甥の子供達も毎年成長してるのでだんだん家の中が手狭になってきてる気が・・・。
家から近いお寺に初詣、お寺の上の方に神社がありその少し奥に護国神社があるのでお詣りしました。
神社の敷地内に猫がいたのですが、小屋があり紐で繋がれていたので日中はそこで生活しているようでした。
IMG_20190102_142919_20190102235324.jpg
うちの大によく似た子です。
毛並みも綺麗なのできちんと飼われてるみたいですが、基本的に猫は犬みたいに繋がれて生活する生き物ではないのでストレスにならないのかなと心配になりました。
人に怯える事もなくマイペースにやってるようでしたが。

姉のところの甥二人が「靖国神社と知覧特攻平和会館に行きたいねん」と言う、話をしていたらどうやら二人は隼も零戦も同じ知覧から出撃したと思ってるらしい。
湯野川大尉の伝記「特攻」をパラパラ見ながら「トメさんの事載ってない・・・」、「トメさんて鳥濱トメさんか?」「うん」「その人は海軍の人やからトメさんとは関わりないよ」「何で?特攻の母やろトメさん」「知覧は陸軍の特攻基地、主に隼はここから。零戦は主に海軍の特攻基地の鹿屋からやで、トメさんは知覧の方で食堂してた人やから」と説明したら「そうなん!!」と驚いていた。
確かに私も昔はそう思ってました、私の場合は戦闘機はみな零戦と思ってました。
私のトンチンカンぶりは特に酷く特攻作戦は全て陸軍の管轄だと思い込み、回天も震洋も陸軍だと思っていたんです、父から「どう考えても回天や震洋は海やから海軍やろ」と言われハッと気付いた次第・・・
知覧が有名になり過ぎて特攻は知覧からと思ってる人は多いみたいです。
「特攻出撃の数は知覧よりも海軍の鹿屋からの方が多いよ」と話したらこれまたビックリ。
甥の一人は「隼も見てみたいけど紫電改も見てみたいな」と言うので「隼は判らんけど紫電改は今は愛媛の松山でしか見れないと思うけど近いうちに兵庫県でレプリカ見れる日が来るかもよ」と話したら喜んでました、男子は好きだなこういうのが。
「靖国神社で零戦見た?」と聞かれ「見た、彗星も回天も桜花も」と話したら「彗星?」とスマホで調べてました。
画像を見て「これが彗星か」と言ってましたが、私が零戦と彗星の区別がつかなかったということは内緒だ

姉のところの長男の娘だけが唯一女の子でほぼ毎年ドレスやら人形やらをあげていたのですが(姉からも催促される)、今年5年生になるのでそろそろ人形遊びからも卒業かという感じになりつつある。
あげても喜ばないのなら何もわざわざと思ったりするので、甥の奥さんに確認したら「最近はゲームやスマホを触るようになってるけど友達と遊ぶ時は人形を持ち寄って遊んでる」とのことでお人形教室のリカちゃんをセットでプレゼント。
喜んで帰宅後は早速遊んでたと奥さんからメールがきてたから良かったと思ったけど今年で最後かなぁと思ったりもしている。
職場の同僚の孫娘はもう人形遊びはしないし洋服ばかり買えと言うと話してたので甥のところもそろそろそうなるんじゃないかと。
次男は今年あたり再婚しそうで、後々女の子ができるかもしれないけど。
次男の婚約者はしっかりしてるようだけどいい子だと思う、少しお調子者で見栄っ張りの次男の手綱をしっかり締めてそうで合ってるなと思うけど・・・姉とはどうかなぁと、姉は結構性格きついので。
長男の奥さんとは仲が良いので、御互い姑の愚痴なんかこぼし合ってタッグを組んで頑張れ~と思う。
兄弟は奥さん同士仲が悪いと兄弟仲も悪くなることが多いので、奥さん同士仲良くやっていって欲しいと思うのだ。

20時過ぎには皆帰っていきましたが、妹とは11日にも会います。
楽しみです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明けましておめでとうございます  

IMG_20181227_142207_20181227195954.jpg
今年もよろしく御願い致します

去年は調理師免許も何とか取る事ができました。
今年まだ何をしたいとか考えてはいないのですが無理をしない程度に見聞を広めたい。
この考え方もっと若い頃に持ってたらもう少し賢い人間になれたかもしれないのに、人生無駄にしてきてたんだなぁと自分に腹立たしく思ってます…ということでせめて死ぬまでにはもう少し賢くなって死にたいなと思うので少しずつでも努力したいと思ってます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0