大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

ドラえもんがいてくれたら・・・  

今日、仕事から帰宅してテレビをつけたら、ドラえもんやってて途中からですがつい見入ってしまった。
私は子供の頃からドラえもんが好きではなく漫画本もアニメもほとんど見たことがない。
今日のは「かわいそうなぞう」という話をモデルに作った話だったみたいだ。
「かわいそうなぞう」という話は小学生の時に授業で読んだのですが、読むたびに心の底から人間である自分に嫌悪感を覚えるので思い出さない様にしてました。
ドラえもんの中に出てくる嫌な軍曹が木の下敷きになってしまったのを象が助けるのですが、見ていて「木ごと踏んづけてやれよ」と呟いた私に父苦笑い・・・。
今日のドラえもんは良かった・・・この歳になって馬鹿みたいですが本当にドラえもんがいてくれたらあの頃動物達は殺されずに済んだのにと心から思った。
どうせなら戦争もなかったことにしてもらいたいとも。
戦争に勝たせてくれとは思わない、勝ったら勝ったでろくでもない国になってそうだから。
最初からないものにしたら、あの人もこの人も死なずに済むのだから。
でもアニメの中でドラえもんとのび太が「もうすぐ戦争は終わる、日本は敗けるから」と声を揃えて言ったのには、〝オイオイ、ここでそれ言うか〟と思いましたけど。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

DSCF0451.jpg
3月26日LC神戸で購入した教室リカちゃんSP。

DSCF0455.jpg
裾ロールです。

DSCF0454.jpg
みんぎゃらディーラーさんから購入したドレスです。

LC神戸で購入した人形は今日ので終わりです。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

DSCF0448.jpg
3月26日LC神戸で購入した教室リカちゃんSPです。

DSCF0449.jpg

DSCF0450.jpg

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

海軍カレー  

突然、海軍カレーが食べたくなって昨日の夜に作ってしまいました。
さすがに夜遅くカレーを食べるのはマズイと思い今日の昼食に。
前回はすじ肉を使いましたが今回は薄切り肉。
野菜も前回よりちいさめに切りました。
味はやっぱりレシピ通りだと塩とカレー粉の味しかしないので砂糖を少し。

IMG_20170725_110425_20170725210723.jpg
レシピだとさつま芋も入ってたのですがそれはさすがにちょっとと思ったので代わりに玉ねぎ入れました(何で玉ねぎじゃなくさつま芋とじゃが芋なのか・・・)。
皿いっぱいになったのは一度に食べきる量だけしか作らなかったからです。
不味くはないけど何杯も食べたいとは思わない、昔懐かしの海軍カレー。

少し前にうちのポストに海軍カレーのレシピが入ってて、何で?とレシピの裏を見たら自衛隊員募集のチラシでした。
私が住む地域は自衛隊員になる人が少ないそうです。
大変な仕事だし頭は下がるけど甥達が入るとなると諸手を挙げての賛成はないかな・・・生半可な気持ちでできる仕事ではないと思うし。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

中根久喜中尉のこと  ①  

DSCF9678.jpg
大正10年7月24日茨城県行方郡要村(行方市)で生まれる。
昭和16年4月日本大学専門部工科に入学。
昭和18年9月海軍第13期飛行専修予備学生試験(第三部 前期)合格
        日本大学卒業
      9月~12月  土浦海軍航空隊入隊(第5分隊) 基礎教程
昭和19年1月~5月孝雄海軍航空隊(台湾)練習機教程
      6月~9月台湾海軍航空隊 爆撃機操縦専修実用機教程(8月中旬に桜花搭乗員の募集が行われ一次募集に志願)
      10月第721海軍航空隊(通称神雷部隊)に配属 桜花隊として訓練開始
昭和20年3月桜花隊の桜花攻撃と爆装零戦攻撃の二戦法採用による再編により、神雷爆戦隊(建武隊)に転換
      4月14日神風特別攻撃隊神雷部隊第六建武隊隊長として特攻出撃、戦死(享年23歳)

中根中尉について残されてる話はどれをとってもこの人心の温かい人だなと思うようなものばかりです。
上官である湯野川大尉の為に冷たい川に入って蜆を採った話、出撃近い戦友の結婚式に立ち会う為に脱柵(規律違反です)して寒い中自転車で走った話、基地近くに住んでいた子供たちに分け隔てなくお菓子をあげたり訓練の様子を見せてあげたり。
この人の真心はこの人が亡くなった後もちゃんと関わった人の心の中で生き続けているのだと思う。
死が近付いてくる日常の中でどうして人に優しくできるのか、私が23歳の時は本当に世間知らずの馬鹿でした(今もさほど変わらないような・・・)。
もしも自分だったら死ぬという事生きるという事、諦めでもなく覚悟でもなく自分の心と折り合いをつけて征くという感じかもしれないと思う、諦めは悪いし覚悟なんてものはとてもできないだろうと思うしそんなことをいろいろ思い悩む日々の中でとてもじゃないですが人に優しくなんかできないと思う…そういう人でありたいとは思うけど実際はねぇ、自分で自分の事は一番よく解ってるだけに。

疑問や納得できないことは上官にでもきっちり質問したりするところなんかもよその分隊長よりも厳しいと言われた湯野川大尉に好ましいと思われる部分だったのかもと思ったりする。

上に書いてある中根中尉の略歴ではありますが文字にしてみると、すごく短期間に搭乗員としての育成教程を受けてるのだなと。通常は一人前と言われるまでには3~4年かかると何かの本で読んだ記憶があるのですが、それをこれだけの期間で一体どれだけの努力をしたのだろうと思います。
兵学校出身の士官の中には自分達は何年もかかって少尉になったのに、予備学生は短期で少尉になるからムカつくという人もいたようですが、そこそこ時間をかけて教わるのと短期で詰め込み教育されるのとではどっちがしんどいと思うねんと私は思いますが。

桜花の搭乗員募集ですが長男と妻帯者は除外されるはずなのに何故中根中尉は志願したのか。
この方長男です、下は妹さんばかりで男兄弟はいません。
私はずっと男兄弟がいると思ってました。
航空隊の方では家庭のことなどいちいち調べていないのか?それとも本人の意思が固かったのか・・・。
将来を誓った方もいたようですし(昭和20年3月10日の東京大空襲で亡くなってる?)、どうしてだろうと思って。
今と当時では考え方も違うだろうし(男と女という違いも)、他人が他人の心を推し量ろうとするのがそもそも難しいことだったりするのでこれについては御本人の口で語ってもらうしかないことなので今となってはもう永遠に紐解くことができない事だったりするのですが。
ただ婚約者が亡くなってしまったことについては「もう何も思い残すことはなくなりました」と湯野川大尉に話されてるので、婚約者が亡くなるまでは思い残す事の一つであり心が揺れたりもしていたのかと。

略歴ではありますが、今回中根中尉の生年月日までここに書くことができたのは中尉の御遺族であるM様の御厚意があったからです。
70年以上前に亡くなった方の事ですから全くの他人であり、関係者に知り合いでもいない限り素人が調べるには難しいしせいぜい手に入る書籍に載ってる情報のみでおしまいになってしまうのですが、2月に筑波海軍航空隊記念館に行った事をここに書いたことがきっかけでM様から御連絡をいただきM様が作られた冊子と中尉が遺された遺品目録のDVDを戴きました。
送っていただいた物を手にした時の気持ちを文字にすると・・・ミュージカルじゃないけど歌って踊るくらい
先日、御電話で話す機会があってその時に「湯野川大尉は本に載ったりして有名な方だけど、どうして中根や大橋中尉なんだろうと思って」とおっしゃられて、正直舞い上がってその時何と答えたのか全く記憶がなく・・・。
今も考えてるのですが、上手く説明できない感じというか・・・この人好きだなという感覚みたいなものというか。
自分がこういう風になりたいと思う人は型破りでどこか押しが強い人なんですが、人として好きになるのは心が温かく優しい人というのが自分の中にはあって多分それだと思います。
湯野川大尉はよその分隊の隊長と違い厳しくてそれで敬遠している部下も中にはいたようで・・・本当は厳しさの中に温かさのある方だったようですが(自分だけに甘くて他人に厳しいなんてふざけた人間よりはいいと思いますが)。
そういう部分もちゃんと解って分隊士としてサポートしてくれる中根久喜中尉や大橋進中尉を湯野川大尉も大切に思ってたんだろうなと思います。
だから「特攻」という湯野川大尉の伝記を読んだときに出てきた中根中尉や大橋中尉が私の心に残ってこの方達の事が知りたいということに繋がってるのだと。

今日は中根中尉の誕生日です。
御存命なら96歳なんですね。
23歳のまま永遠に歳を取らない中根中尉ですが、御両親は亡くなるまで亡い子の歳を数え続けたのではないでしょうか。






      


category: 大東亜戦争

tb: 0   cm: 0

LC大阪  

朝10時開場なので早起きして行ってきました。
早起きと言っても限界があるので、会場に着いたらもう人がそこそこ並んでました。
去年は外で並んだので暑くて嫌になってしまったのですが今年は室内だったので涼しくて快適でした。

ESCの番号は京都の時より早くて20番以内でした。

開場して入り口で新商品やドールショウきらちゃんなどが手渡しで売られてました。
ドールショウきらちゃんは早くに売れてしまったみたいですがお昼頃再度売られていました。

月間ドレスの色違いを買ったりして、教室リカちゃんSPの売り場へ。
まだそんなに混雑してませんでしたが、同じような髪型のリカちゃんばかりであまり選びようがないというか・・・最近はほぼこういう状態なのでさほどどうということもなかったけれども。
頼まれた物を探したり選んだりしていても早く買い物が終わってしまって暇・・・ESCもあまり番号の進みが早いとは言えない感じでした。
みんギャラがなくなってしまったのが私には結構ショックでした。

購入した物。
IMG_20170723_143956_20170723151025.jpg
ドールショウモデルのマリーン。
京都で買い損ねたので。

IMG_20170723_144048_20170723151007.jpg
教室リカちゃんSP。
ロングヘアは同じ髪型のが多くてあまり好みのがなかったのでボブとショートのを1体ずつ。

IMG_20170723_144028_20170723151016.jpg
ESC。
27㎝はマリーンがたくさんいましたがあまり欲しいと思う髪型のがなかったので22㎝ばかり買いました。
サユリも2体見かけましたが髪型が好みじゃなかったので購入に至らず、京都では見たみらいはいなかったな。
きらちゃんもたくさんあったけど何故?と思うくらい同じ髪型ばかりで・・・。
ESCにしても教室リカちゃんSPにしても髪型のバリエーションが豊富なのが売りじゃなかったっけ?私が勝手にそう思い込んでただけなのか・・・。

IMG_20170723_144200_20170723150942.jpg

IMG_20170723_144242_20170723150935.jpg
27㎝ドレス。
上の画像上段の左2種は早々に売り切れてしまったようで買えなかったのですが、後で売り場に行ったら戻ってきていたのをみつけて購入。

IMG_20170723_144312_20170723150927.jpg
22㎝のドレス。
あと画像は撮ってないのですが小物はイベント限定の団扇だけ買いました。

買い物の清算がいつもすごい長蛇の列なのですが今回はそうでもなくというかいうほど人がいつもほど多くなかったような・・・。

リトファの時間があるので帰るわけにもいかず、荷物もあるので外に出て時間を潰す気にもなれず椅子に座ってました。
お昼前に妹が来て、スマホを手に持ってるのに驚いて「摘まみだされるよ」と脅して片付けさせる
妹は「ずっと手に持ってたけど入り口でも「いらっしゃいませ」って言われただけで何にも言われへんかったけどな、でも何であかんの?」と。
一見財布に見えなくもないのでそれで見咎められなかったのかも。
妹みたいに知らない人間は何じゃそりゃと思うわな。
リトファの時間は予定より早く来ました。
担当はIさん、Hさんはいなかったです。
京都ではIさんがいなかったように思うので、リトファはずっと2人態勢でいくのかな。
今回はオーダーとリメイクで。

会場を出て妹と昼食、途中で妹のスマホに家から次男が熱出てると妹婿から電話があって早めに別れて帰宅しました。



category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

DSCF0441.jpg
3月26日LC神戸で購入した教室リカちゃんSP。

DSCF0444.jpg
ドレスはtetoteで購入したブライスサイズのものです。

リカちゃんとサユリは瞳に光が映り込みやすいので何度も取り直す破目になることがあります
あまりに回数が重なるともうそのままでいいやとなります。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

復活  

今朝、大はいつも通りの大に戻ってました。
食欲も元通りで安心しました。

category:

tb: 0   cm: 0

大、病院へ  

大ですが一昨日の朝から嘔吐して元気がないので病院へ連れて行きました。
大は我が家で唯一長毛の猫です。
この季節猫は抜け毛がすごく毛づくろいで体内に入っていしまうこともありどの子も毛玉を吐くことが多いのですが長毛なせいか大は特別多い。
酷い時は数時間ごとに吐く。
そのせいで気持ち悪いのか食欲がなくなることもあるのですがたいていは一日程度で元に戻るので今回もそうかなと思っていたので様子見でしたが今回はしんどそう。
嘔吐は昨夜の夜遅くしただけでそれ以降はなく今朝も水を少し飲んでたので復調の兆しかなと思いましたが暑いし脱水も心配だったので診てもらいに。
久々の病院で怖がるかなと思ってたのですが、リラックスして診察台の上で寝だす始末
隣の診察室では猫が鳴くわ怒るわで採血できなかったみたいですが、大は大丈夫でした。
元々おっとりしていて人にも猫にも威嚇したり怒ったりすることが一切ない子なので。
検査の結果は腎臓の数値が少し高めでした、腎不全かと暗い気持ちになったのですが嘔吐したりで一時的に数値が上がることもあるので今の時点では判断できないとのこと。
今日は嘔吐しているので輸液と吐き気止め、ビタミン注射をしてもらいました。
薬も5日間出してもらって、それがなくなったら再度血液検査です。
帰宅後は嘔吐なしですが食欲はないようで・・・夕飯はドライフードではなくスープタイプの物を出したのですがスープを飲んだだけで具は食べず。
それでも昨日は水も飲んでなかったので、それに比べたら水も飲んでるのでいいですけど。
いつまでも若いと思ってたけど大ももう11歳になってたわ。

IMG_20170617_100951_20170717215107.jpg
呼んで返事したところを撮ったので、ちょっと怖い顔

category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

DSCF0437.jpg
3月26日LC神戸で購入した教室リカちゃんSPです。

DSCF0440.jpg
着物も似合いそうなリカちゃんです。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

予約確定したけれど・・・  

LC大阪のリトファの予約確定のメールが来ました。
当日は先着順ではなく時間が区切られてキャッスルさんの方が時間指定してくるのを今日知った
私の時間は・・・普通ならもう会場から出て帰ってる時間だった。
開場が午前中なのでそう長居はしないんです。
一旦会場を出てどこかで時間潰すしかないよな・・・付き合わせる妹には申し訳ないけど。
今回は大阪なのでいいいけれど、移動時間が長くなる神戸や京都なんかだとオーダーは難しくなるなぁ。
気持ち的に何かいろいろめんどくさくなってきた今日この頃です。


拍手お礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 人形

tb: 0   cm: 0

13回忌  

今日は母の13回忌で天王寺のお寺に行ってきました。
平日の方が空いているので今日にしたのですが妹や姉は仕事をしてるから無理かもなと思い連絡してみたら休みを取って来てくれました。
あと姉のところの長男と長男の子供の次男が孫代表と曽孫代表で。
お経をあげてもらって終わり。
昼食を食べて現地解散だったのですが、疲れました。
姉は家が豊中で長男と自家用車で、妹は都島区なので地下鉄一本で来れる距離、私達が一番遠距離。
一人だと電車も自分一人が座る場所を確保すればいいだけなのですが父がいるのでまず父の座る場所を確保しなければならないので結局私は座れず
若い女の子が「ここ座って下さい」と言ってくれて、気持ちは嬉しかったけど年齢的に「そうですか、有難う」と座るのもどうかと思ったので丁重に断った。
少し立ってたら席が空いたので座ったけれど、少し前からは親と出掛けても親優先になるから疲れも一人の時の2倍になるので帰宅したらぐったりする。
父が仕事から完全にリタイアしたら大阪に出ておいでと妹や姉は言うが都会は田舎の人間にとっては遊ぶ所であって住む所ではないと思う。
たまに遊びに行ったら便利でいいなぁと思うけど。
妹も姉も結婚して長い間住んでるからもう田舎暮らしは無理らしい

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル きらちゃん  

DSCF0433.jpg
3月26日LC神戸で購入した箱入りドールのきらちゃんです<NO.07789>。
オンラインショップで見て気になってたのですが今回1体だけあるのを見てやっぱり可愛いなと思ったので。

DSCF0436.jpg

DSCF0431.jpg
ドレスはみんぎゃらディーラーさんから購入したものです。

category: きら

tb: 0   cm: 0

リトファも変更?  

今日3月のLC神戸でオーダーした人形が届いたのですが、箱に入ってなくてパンツ一丁のESCドール状態で届きました。
紙とプチプチで包んだ状態だったので、オーダーじゃなくてリメイクを頼んだっけ?と思い開けたらオーダーした物だったので〝あれっ?〟と。
箱はなし、アンダードレスも靴も付いていない。
付属品なしになってしまったのかとHPを見てみたけどそんなお知らせはなかったように思う。
見落としただけで変更になったんだろうか・・・確かに箱もアンダードレスも靴も同じもので付いても付いてなくてもいいといえばいいのですが初期設定でもオーダーしたら7000円(税抜き)するオーダードールがESCと同じパンツ一丁という扱いでは何か納得いかないものがある。
リメイクドールは紙とプチプチでOKとしても。
次のイベントで聞いてみようかな。
変更されたのならされたで仕方がないけど。

LC大阪でのリトファも一応予約抽選に応募はしたけど多分外れるだろうな・・・京都もだめだったし。
20名だしね。
みんギャラ出店もなくなったし、ESCも抽選・・・リトファが外れたら・・・ただ妹と会うだけの日になる

category: 人形

tb: 0   cm: 0

キャッスル きらちゃん  

DSCF0515.jpg
3月26日LC神戸で購入したESCドールのきらちゃんです。

DSCF0517.jpg
横から見たらちょっと変わった髪型です。

DSCF0518.jpg
ドレスはみんぎゃらディーラさんから購入したものです。

category: きら

tb: 0   cm: 0

キャッスル きらちゃん  

DSCF0372.jpg
3月26日LC神戸で購入したESCきらちゃん。
ショートボブが気に入ったので購入。

DSCF0374.jpg
ECDドレスだと思います。

DSCF0344.jpg
制服も似合うかな・・・。

category: きら

tb: 0   cm: 0