大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

LC大阪  

昨日に続き今日も大阪へ。
二日続けて大阪へ行くと知った父は泊まってきたらよかったのにと・・・(一晩位なら家を空けてもいいらしい・・・数日だと明らかに機嫌が悪くなる)
一応気を遣いつつ生活してるので。
父は泊まるのなら妹の家へ泊まると思ってたらしいのだが泊まるのならホテルだと言っておいた。
今回も去年の夏と同じく10時開場、ただ並ぶのは9時以降でないといけないのでその時間に着く様に家を出た。
起床4時半・・・
9時頃会場の建物に着いて会場に着いたらすでに結構な数の人が。
この人達いったいどこにいたんだろう・・・?
会場の近く?建物の中?

9時15分頃からESCの整理券とオーダーの番号札を配布。
10時開場。
待ち時間が1時間なので体も精神的にも楽なのが嬉しい、待つという行為は私にとっては結構なストレスになるので。

購入した物。
DSCF9454.jpg
ファミリーイベント時と同じような髪型の子が多かった。
悩んで選びきれなかった子と髪型参考の子5体購入、帰宅してゆっくり選んでこのマリーン。
結局前日買ったのと同じような子ばかり。
ブースを一人出たら次の人という感じなのでいつまでも悩んで選んでると後の人に迷惑がかかるようで落ち着いて居られなくなるんですよね
だからもうとりあえず5体までは買う。
それと壁際の通路が狭くて一人立ってると通れない。
スッと移動できないのが辛かった。
人とぶつかりながらの買い物はあまり気分のいいものじゃない。

DSCF9456.jpg
教室SP
最近は以前みたいにいろいろな髪型がないような気がする。
髪色はいろいろだけど髪型のバリエーションは同じという。
その中にポツポツと違う髪型のリカちゃんが混ざってる感じだ。

DSCF9455.jpg
2016バレンタインモデルのロベリア。
1体だけ残ってた。

DSCF9458.jpg
22㎝のピンクのがなかったので27㎝のを買いました。

DSCF9459.jpg
浴衣は前日見付けられなかった薄紫のも買ってしまった…。

DSCF9461.jpg
みんぎゃらディーラーさんから購入した27㎝サイズの着物。

DSCF9462.jpg
みんぎゃらディーラーさんから購入した22㎝の着物とドレス。
DSCF9460.jpg
コットンキャンディ、パープルグレープ。

オーダーは2体と去年の神戸でリメイクに出した子の髪型が違ってたのでお直しをお願いしました。
担当はIさん。

11時半にはオーダーも買い物もすべて終わったので椅子に座って休憩、12時に会場を出て食事して帰りました。


category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

ファミリーイベント  

行って来ました。
開場が14時だったのでいつもよりゆっくり家を出てお昼前に到着。
早い人は10時頃に来ていたそうです。
開場まで4時間は待てないわ…無理、元々待つ事が嫌いで待つのはキャッスルのイベントのみと決めてます。
参加者は多くなかったです。
以前のように長机に向かい合わせに座っていられたので楽でした。

DSCF9445.jpg
参加費1000円を払って、その時にお菓子を戴きました。
フィナンシェ?マドレーヌ?みたいな物。

14時に開場。
ESCは開場15分後にブースに入れるようになっていたので買い物もできました。
前回の京都では開場直後だったので1~10番の人は買い物できなかった、ESCも早く買いたい買い物も早くしたいと言われても無理です(そらそうだわな)みたいなこと社長さんはおっしゃってましたが改善されたようです。
オーダーは受け入れ人数が少なかったので予約メールは送りませんでした。

購入した物
DSCF9447.jpg
参加人数が少なかったせいかESCの量も普段のイベントよりも少なめでした。
髪型が似たような子が多かったです。(画像みたいな前髪の子が多かった)

DSCF9448.jpg
人形教室SP。

DSCF9449.jpg
2016AWカジュアルコレクションモデルのきらちゃんです。
オンラインショップではラウンド前髪と明記してありましたが私が実物を見た限りではラウンド前髪ではありませんでした。
ラウンド前髪好きではないので、ラウンド前髪じゃないきらちゃんで良かったんですが。

DSCF9450.jpg
27cm用ドレス。

DSCF9451.jpg
22cm用ドレス。

DSCF9452.jpg
22cm用浴衣。

DSCF9453.jpg
靴と草履。
草履が350円とかなり値上がりしてたので今までみたいにホイホイ買えないなと・・・。

新作なんかはないし、ESCとゆったりした気持ちで買い物できるのを味わいたいならいいのではないかと思います。
スタッフさんもゆったりした雰囲気だったので。
客側はこういうのがいいけどいつもこんな商売してたら会社潰れちゃうのでね。

お昼食べ損ねたので15時半頃うどん食べて帰りました。




category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

当たったけれど  

新年会のビンゴゲーム、2000円相当のスパークリングワインが当たったけど私は飲まないので当たっても全然嬉しくない。
ハズレの人がもらっていた1000円の商品券の方が嬉しいのに。
ついてんだかついてないんだか。
今日参加したのはだいたい5年未満の勤務の人ばかりで古株は二人だったので和やかに話せた。
一人参加の古株は急遽の参加で来ると判ったとき皆の顔がもろに嫌そうだったのが笑えた。
和田アキ子並の暴君なので。
席は離れてたので話さずに済んでラッキーだったけど。
去年新卒で入った栄養士がすごい飲みっぷりで酔って笑い上戸から泣き上戸になってびっくりした。
みんな結構飲んでたけど私はお茶とジュースで料理はしっかり食べました。
バイキング形式で一人5000円の予算らしいけどそこまで料理は美味しくなかったかも。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いったい何なんだろう、この人は  

今日は新年会でとりあえずこれを乗り切ったら役員の仕事は終わりだ。
社員旅行復活とかいう話しは言葉進んでないみたいだしたち消えか。
今日で終わりといっても数日前に大慌てする一件があったのですが。
役員は二人一組で一緒に組んだ人はシフトが全然会わない時間の人なので挨拶程度、それでも話したりして上手くやっては来たのですが最後の最後に落とし穴…。
極度な人見知りなのか(私も大概ですが)話し方も妙にオドオドしてるので、意思の疎通が測りにくく神経使いました。
二人一組でも片方は栄養士、代表は私ではないので補助で雑用やってればいいので楽は楽でしたが。
役員会議が何故か私が休みの日ばかり重なり彼女(Fさん)や科長に出てもらってばかりだったので申し訳なくて景品担当になった時は買い出しは私がしようと思い幹事から金額が知らされたら教えて欲しいと話しておいたのですが、一向に教えてくれない。
日は迫ってくるし、こっちから話を向けたら曖昧な返事、最終的には「私のセンスに任せてもらえませんか?」と言う事だったので、自分で選んで買いたいんだなと思い「お任せします」と言いました。
田舎なので買うとなったらそこそこ遠出しなければならず、私よりも若い彼女の方がいいだろうということで。
ところが、一昨日いきなり「まだ買ってない」と言い出され…。
驚いて彼女の無責任ぶりを責める前にどうするかと頭グルグル、こっちはもう新年会当日まで休みはないしもう当日に買いに走るしかないかとか考えてたら…

Fさん「幹事さんからメールが来て買っておきましたって」

私 「それなら安心やけど、それは期日までに提出しなかったからって事よね?」

Fさん 「はい」何故か彼女はエヘヘという感じに笑った。

それにカチンときてしまい…。
私には彼女の気持ちが解らなかった、自分のやるべき仕事を誰かがしてくれてラッキーと思ってるところで思考が終わってるというか…押し付けられた人が不快な思いをしてるとかそういう事に思い至らないのが何故なのか。
宇宙人?

私 「いや、これは笑い事ではないよ、受けた仕事をしないで幹事さんがもうしましたって事は相手に迷惑掛けてるってことやんか、当然前もって期日もあったやろうし無理なら一言私に買っておいてって言うべきやん、役員が二人もおって何してんねんて幹事さんは怒ってるよ。栄養科はいい加減や思われたら科長やこれから役員する人にも迷惑かける事になるんよ。」

Fさん 「はい、すいません」

謝る相手が違うだろうが!!と怒鳴りつけたいのを理性で抑えつけて、こっちも仕事の時間があるので終わらせたけど、幹事さん怒ってるだろうなとかいろいろ考えて謝りに行くかと決めて、連絡窓口の科長に話しに行く。
科長にも嫌味の一つも言われるだろうけどそれはもう仕方がない、私も細かく確認しなかったんだから。
けど、科長は用があって早退してしまってたので古株の管理栄養士に事情を話したがその栄養士が言うには栄養科は景品担当になってなかってように思うとの事、???。
栄養士が問い合わせてくれて結局栄養科は景品担当でない事が判明、じゃあFさんが言ってた事は何?
狐につままれたような事ってこういう事だろうか。
結局その日はバタバタして仕事もはかどらず、別の同僚の仕事のとばっちりも受けたりして帰宅が電車一本遅れることになった。

Fさんは私より一年後で入ってきて今年で四年目になるのだが同僚からはあまりというか全然良い話は聞かない。
栄養士の資格は持ってるが就職口がなく父親のコネで入社してきたということ、仕事が何年経ってもできないということ。
同僚が頼んだ仕事も放置で患者に食事を出す寸前にできてないことが発覚して皆が大慌てということも度々らしい…。
そういう時頼んだ人ができてるか確認してもガン無視しちゃうそう。
古株の人達には日常的に怒鳴り散らされているそうで、それでも辞めないのは強かな証拠だと言う人までいる始末。
一方聞いて沙汰するなということわざもあるように、私自身は彼女と仕事をした事は一度もないからこの人はこういう人だと決めつけるのもなぁと今までは思ってましたが、今回の事で彼女は人から頼まれた仕事だけでなく自分からすると言った仕事もしない人だということが判ったということです。

昨日出勤後すぐに謝りに来てはくれたが(多分古株栄養士や同僚に怒られたのだと思う)、怒りを通り越し呆れてしまって、それでもこれだけは言っておきたいことがあったので休憩室に誰もいなかったので言わせてもらった。

「自分が一度引受けた仕事ギリギリまで放置して最終的に他人に丸投げするのは社会人というより人間としてどうかと思うよ、今回は何にもなかったからよかったけど、もし景品担当になってたらあの状況で話して私に何とかしてもらおうって思ってたって事やろ?でも私は人の尻拭いはしたくないから何とかせえへんつもりやったけど。今回の事でも仕事の事でも何にもせんとほっといたら最終的には誰かがやってくれると思ってるんやと思うし職場の人も優しいから(優しいからではないと思うが)もう私がやるからってやってくれてたんやろうけど私みたいにやらないよって意地の悪い人が出てきたらどうする?仕事の失敗も全部かぶって辞めなあかんようになるかもしれんよ?家族やったら助けてくれるやろうけど他人は絶対に助けてくれるとは限らんからね。世の中良い人ばかりやないし。自分の仕事は出来る限り頑張って自分で片付けるようにせな、いつか絶対に躓く時がくるからね」

神妙な顔で聞いてはいたけど、この人右の耳から入っても端から左の耳から垂れ流してんだろうなとその顔を見ながら思ったりしてたけど。

同僚の話だと親は早く結婚させたくて次々見合い相手を、本人もお見合いパーティやら合コンやら行ってて仕事は腰かけ丸わかりだけど、いずれにしても人生においてなんの責任も持たずに生きていけるわけがないと思うんですが。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

そろそろ用意を  

今週末から新年会やらキャッスルイベントで忙しくなるのでぼちぼち用意するものは用意しとかないとなと思い始める。
新年会は自分にとってはどうでもいい部類に入る行事ですが今年は役員なので欠席できないのです。
27日なので疲れることはしたくないのですが。
オーダーの髪型もどんなもんにするのかまだ決めてないし。
今週から2月初旬にかけて忙しくなるので体調崩さないようにしないとな。
寝不足が続くといきなり体調が悪くなるのでしっかり寝ないと…。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

訳、分からん  

昨日から始まったLC大阪のオーダー予約。
エラーばかりで相手には届かず・・・今朝も2回くらい携帯から送ってみたけどやっぱりエラー。
電話もかけたみたけど、やっぱり休み(HPには月・火休館となってるけど今は月だけのようです)。
もう面倒になってきて明日再度電話するのも嫌になってきた。
昼頃、タブレットでメールチェックしたら10時頃にキャッスルから予約受けましたメールが・・・何故?
メールをじっと見つめてしばし考えてたら携帯に着信が、見たら知らない番号だし出ないでおこうかと思ったけど少し長めに鳴るので出てみた。
相手の言葉のアクセントで名乗る前にキャッスルの人だと判る。

キ 「御予約有難うございます。こちらからのメール届いてますでしょうか?本日も御予約メールが来ておりましたので御連絡させていただきました」

私 「昨日の8時から何度もメールを送ったのですがいずれもエラーで戻ってきてしまい困ってました。今、メール見てどうなってるのか考えてました、もしかしたら何通も届いて御迷惑かけてるのではないかと・・・もしたくさん届いてたらすいません。」

キ 「いえいえ(笑)(届いていたようです)、サーバーのトラブルか何かでエラーになってしまったのかもしれません。云々」

何はともあれ無事に予約できていたようですが今後はどうなのかいまいち原因がはっきりしないので不安はつきまとう。
これからはエラーになっても届いてるだろうから放置して大丈夫なのか・・・届いてるのかどうか判らないアドレスにメールするのって嫌だなぁ・・・
こんなことになったのって私だけなんだろうか。


拍手御礼は続きより

-- 続きを読む --

category: 人形

tb: 0   cm: 0

どうなってるのかしら?  

今日の20時からLC大阪のオーダー予約が始まりメールを送ったのですが何度やってもエラーで戻ってくる。
最初はタブレットで送ったのですがエラー、次はPCそれもエラーで次は携帯・・・全部ダメ。
よそへ送るメールは送れるのにオーダー予約のメールだけエラー。
エラーメッセージは英語なので調べてみたら、このアドレスは存在しません・・・んなわけないやろ。
キャッスルのHPのアドレス踏んでメールしてるから間違ってないし。
他に相手のメールBOXがいっぱいで受信できないとかそういったことでなるエラーらしいけど。
前回の京都はリトファ申し込まなかったので、こっちに原因があるのかないのか判らない。
その前の神戸や大阪は問題なく送れたけど、今回は何故?
今回は神戸の分のリメイクがおかしい髪型になってるので直してもらいたいから申し込んだのにツイてない。
オーダー問い合わせのアドレスも同じなのでエラーになるのは解り切ってるし、明日電話してみるかなぁとか思ってたら月・火と休みだし・・・どんなトラブル起こるかわかんないのに休みの前日に予約受付始めるか?・・・何かあってもまともに対応する気ないだろ城
オーダー予約できたらいつもHさんからメールが来るのでこちらもエラーになるのかどうか試してみたくてメールしてみたらエラーにならなかった。
やっぱり予約アドレスだけダメみたいだ。
ホント、ここにはいろいろとイライラさせられるわ・・・

category: 人形

tb: 0   cm: 0

キャッスル エクセリーナ  

DSCF9401.jpg
キャッスルのオンラインショップでのみ販売されているエクセリーナです、
昨年12月1日に注文して年内に届きました。
可愛いです。
フレンドドールもたくさんいて若い人はどうか判らないけど私にとってはエクセリーナとマリーンは別格かも。
ふりふりドレスがよく似合う人形らしい人形とでもいうのかな・・・そんな感じがします。

DSCF9396.jpg

DSCF9399.jpg

DSCF9403.jpg
毛量は多いです。

category: エクセリーナ

tb: 0   cm: 0

予定がぐちゃぐちゃ  

昨日は通院日だったので寒い中自転車で駅まで行ったのですが券売機には販売中止の貼り紙が。
窓口へ行ったら、信号機の故障で電車が止まって運行できないとのこと。
通院日は用を一度に済ませたいから美容院とレンタサイクルも予約していたので焦る。
バスで行く事も考えたけど本数も少く時間もかかるので病院の午前の受付には間に合わない。
駅で一時間程待ったけど限界が来て帰宅。
帰宅後、美容院とレンタサイクルに謝って予約の変更を御願いした、下げなくていい頭を下げさせられ「クソJRが」と毒づいてみるけどすっきりしない…。
通院日は一日つぶれるので休みは2日取ることにしてるので家の仕事を片付けて、病院へは今日行って来ました。
掛かっている病院は入院設備もなくなってしまったので家の近くの病院に替える事に決めて紹介状を書いてもらうつもりだったけどまだ診察時間は終了してないのに医師が帰ってしまったと受付の人が言うので頭に来て「紹介状を書いてもらいたいのにまた出直して来いと言う事でしょうか?」と問うと郵送してくれることになった。
病院は今月いっぱいで閉院だそうで患者もほとんどいなくなったから医師もやる気の無い仕事をしているのかと呆れてしまった。
理事長の椅子や経営方法で元々仲の良くなかった兄弟が揉めに揉めて病院がバラバラになって元の病院はあっという間に閑古鳥、とうとう閉院。
傾き出したら早かったなぁ。
入院費は高いと言われる病院だったけどリハビリなんかは良いと評判だっただけにもったいないなと思う。
兄弟はやっぱり仲良くしないとダメだよね。
身内は近しい間柄だけに一度こじれたらとことんまで行っちゃうのかもしれないけど。
紹介状について少し前に病院に問い合わせたら時間は少しかかるかもしれないけど当日には渡せますと言う事だったので美容院の予約も余裕を持って取ったのですが結局郵送になったので時間が3時間も余ってしまい、どうして潰すか悩む羽目に。
まず昼食を摂って後は大きい店舗の手芸屋さんへカーキ色の手縫い糸を買いに、田舎過ぎると糸ひとつ買うにも通販か遠出するしかなく。
次は大きい書店で残りの時間を潰しました。
あまり楽しみのない人生なので時間潰しも本屋くらいしか思い付かないんですよね。
美容院行って買い物して帰宅したのが6時半、食事の用意していろいろしてたら8時過ぎ、キャッスルのファミリーイベントのリトファ予約どうするか悩んでたけど定員6名だったので諦めた。
今のところ千円余分に払って参加する意味が今ひとつハッキリと自分の中でわかんない状態なので行って何かが解る?
昨日から立ててた予定がぐちゃぐちゃになって疲れました。
予定外の事が起こるとすごく疲れる。
最寄りの路線は単線なのでそこがダメになるともう動きがとれなくてお手上げです。
そこが動いてさえいれば大阪へ出るにしてもJRがダメなら南海でという具合に対応できるんですが。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

何か変?  

今日、声優総選挙(正確なタイトル忘れた)とかいう番組をやってたけど、いつの頃からか声優さんがバラエティー番組なんかでバンバン顔を出すようになってきたけど正直それってどうなのよと私なんかは思ってしまう。
ディズニーランドのミッキーマウスの中の人の顔みたいか?と同じようなもんではないかと…。
アニメの中の好きなあの人の声がいいんであって演ってる本人に出てこられてもと私なんかは思うのですが。
年配女性が人気アニメの主役の声を担当していてその姿のまんまアニメの主人公の声を出すわけですが司会の人や出演者はもういい歳なので夢もへったくれもないもんだからキャッキャ喜んじゃってるけど視聴者は夢も希望もない年代の人間ばかりではないのでもうちょっと番組作る側にも考えてもらいたい。
イベントや専門誌とかなら特定の熱心なファンの方が参加したり買ったりするからそれを望む人との間のやりとりなので一向に構わないと思うのですが、テレビとなるとそうはいかないので。
今の世の中情報が溢れてて隠すもんなんて何もないしねと思ってるんなら、服なんか着ないで裸で放送禁止用語もないような番組やれば?とか思ってしまう、何となく想像はできるけど開けっぴろげにしないのが暗黙のルールみたいな部分があるからいいんだよってものもあると思うのだ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル きらちゃん  

DSCF9410.jpg
2016年8月20日LC大阪でオーダーしたきらちゃんです。
ヘッドはS-月間ドールのものです。
DSCF9342.jpg
ドレスはみんぎゃらディーラーさんから購入したものです。

DSCF9341.jpg

料金は以下の通りです。
●基本料金
・ストレートロング ¥7000
●オプション
・レイヤーねじり ¥500(1本250×2本)
・編み込み ¥1000円(1本500円×2本)
総合計¥8500ですがオプション割引で¥8424(税込み)でした。
●ヘアカラー 545

category: きら

tb: 0   cm: 0

年明け早々  

風邪ひいた。
父にうつされました
休みに入ったとたん風邪をひき、それからはずっと咳き続け・・・同じ空間にいる時間が長いからうつりそうで嫌だなぁと思ってたら案の定…最悪。
1日の深夜から喉の調子が悪いなと思ってたらそれからはもうずっと不快。
喉が弱いらしくすぐ喉にきて高い熱が出るので冬場はマスクをして寝るようにしてるのですがそれでもうつった。
痛みはないのでうがいと喉スプレーで何とか乗り切ろうとしたんですが扁桃腺が腫れてるので声もこもったみたいになって話し難いし聞き取りにくいから父が何度も聞き返すし、こっちは半ギレ気味に怒鳴り返す始末…。
夜も腫れて大きくなった扁桃腺のせいで普段はかかないイビキをかいて自分のイビキで何度も目が覚めて寝不足です。
今朝はまともに声も出なくなってた
今日仕事の帰りに近所の病院へ寄ろうと思ってたのですが午後休診でした…今日から仕事だったのですが休みをもらって病院へ。
父も今日から仕事でいないので一日ゆっくりできるなと思ってたのですが11時頃に帰ってきた・・・

一日は仕事に二日は姉一家、妹親子がきてにぎやかに初詣、今年はおみくじはひきませんでした。
おみくじは次のおみくじをひくまでは有効らしいので去年、靖国神社でひいたままにしておきたかったので。
今年は妹が三日から仕事なので泊まらずに姉達と帰りました。
三日はまだ父が休みだったので私は落ち着かず。
体調が万全じゃなく誰かが常に居るというストレスもあって今年の正月はついてなかった。

姉妹では姉が一番気楽かも。
仕事はしていますが義兄の扶養なので休みも多く友人と旅行に行ったり温泉に日帰りで行ったり楽しくやってるみたいです。
若い頃は何も出来ない夫や息子の面倒で自分の楽しみの時間も持てなかったみたいだし今が一番楽しいのではないかと。
長男が同居で今は台所仕事は嫁が仕切ってるらしいので、嫁が大変だなと思うけど台所に女は二人もいらないというしこれでいいのかなと。
姉は性格がキツイので嫁からしたら外に出てくれてる方がいいのかもしれない(笑)
妹は家事と家庭の両立が大変でそれが夫婦間での揉め事の種になる事も多いようで止めていた煙草をまた吸うようになっていた。
まぁ私はといえば父の扱いが悩みの種とはいえそこそこ気楽にやれてはいるので、今の所は妹が一番大変かもしれない。

姉のところの長男が戦闘機に詳しく飾っていた紫電改(菅野直大尉機)を見て眼を輝かせていた。
零戦五二型がどうとか言ってたけど紫電改しかも菅野機のみ識別できる私には???。
甥「俺は隼がかっこええから一番好き、次は飛燕(ひえん)かな」

私「陸軍の戦闘機やな」

甥「そうそう」

唯一解ったのは隼と飛燕が陸軍の戦闘機という事くらいだった。
チンプンカンプンではあったけど甥とそういう話ができたのは嬉しかったです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます  

DSCF9318.jpg
今年もよろしく御願い致します

去年は初めての一人旅に挑戦しました、今年もまた何か新しい事始められたらなと思います。
面倒臭がりの虫が出なかったらの話ですが。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0