大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

キャッスル たまき  

DSCF7946.jpg
4月16日LC神戸で購入した、ESCたまきです。
DXのたまきとヘッドが同じ事に帰宅後気付きました。

DSCF7947.jpg
判りにくいですが赤金茶?のメッシュが入ってます。

DSCF7951.jpg
ドレスはバービーの物です。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: たまき

tb: 0   cm: 0

LC京都  

行って来ました。
前回途中乗り換えの快速で散々な目にあったので、1本早い電車になりましたが早起きしました。
睡眠というより仮眠みたいなものしかとれませんでしたが移動中に寝るのでそこは問題ないことはないけど・・・。
いつも遅れるJRも今日は大丈夫だったので余裕で京阪電車にも乗れて、バスにも間違うことなく乗って無事に会場へ。

オーダー開始は12時から。
オーダー2体で担当はHさん。
出来上がりは3ヶ月ほどかかるとのことでした。

買った物。
DSCF7977.jpg
ESCDX。
DXは一人1体と知らず、悩んで2体買うと決めたもののレジで1体だけと言われたので悩んだ方を返してこちらを選びました。
通常のESCはやたらアフロが多くて何なのこれ?という状態。
サユリも1体はアフロでもう1体は好みの髪型でなかったので買いませんでした。
特殊な髪型ってファンは限られてると思うんですが。

DSCF7978.jpg
教室リカちゃんSP。
今回はあまり好みの子がいなかったので1体だけ購入。

DSCF7979.jpg
新しいイベントドールコレクション?新製品のコーナーで1体だけ居たサユリ。

DSCF7980.jpg
6月の月間ドールサヤカ。
通販で買うつもりでしたが今日見つけたので買ってきました。
通販だと送料いるし。

DSCF7975.jpg

DSCF7974.jpg

DSCF7976.jpg
今回キャッスル製のドレスはあまり種類がないような気がしたので(新製品は置いて無かったように思う)、みんギャラディーラーさんからだけ買いました。

14時頃会場を後にして遅い昼食を。
みやこめっせのすぐ近くにある「だる満」というお店へ。
そばとおばんざいのお店。
人形ブログとは関係ないブログで知って、近いみたいだから今日探して行ってみようと決めてました、探すまでもなくすぐ見つかった。
開店時からお昼時はすごく混むみたいなのですが、私が行った時間は空いていて「どこにでもどうぞ、広い席でも」と言われたのですが2人掛けの隅の席へ。(しばらくしたらお客さんが立て続けに来て広い席に座ってたら危うく合席になるところでした)
おばんざいのバイキングが有名だそうでそれを注文。
ちいさいおそばと御飯(白御飯と炊き込み御飯を選択おかわり自由)、そこにおばんざいを好きなだけ。
冷たい揚げ餅のおそばとしめじの炊き込み御飯を選択。
おばんざいは、筍の煮物、南瓜の煮物、こんにゃくの煮物、牛蒡の天ぷらを食べました。
牛蒡以外2個ずつ取って食べましたが、おそばと御飯もあるので結構お腹が膨れました。
料金は税込み2100円でしたが、よく考えたら上の量で2100円なんて高過ぎるだろ・・・
バイキングだから好きなだけ食べてもいいんだけど、私、外出時はお腹が痛くなったりするのが嫌なので冷たいものとか大量に食べるという行為をしない(できない)性質なのです。
母や妹が気にせずよくお腹が痛いとか言ってたので、そういうのちょっとどうなのよと思ってた
でもまぁ一度は食べてみようかという好奇心からなのでそれはそれでいいか・・・次はもうしない。
薄味で上品な味付けでございました。
うちの家は濃い味付けなのでこれはこれで新鮮でした。
おそばは美味しかった、今度は単品でおそばを食べようと思う。

帰りは前回と同じく祇園のバス停で降りて駅までぶらぶら。
前回に比べたら学生の数は少なかったのですが相変わらず外人さんの数は多かった。
特に中国の人が・・・やたら中国語が飛び交ってるので中国に来たかのようで・・・京都なのに・・・
八坂神社をバックに中国のおっさんおっちゃんが写真を撮り始めた、奥さんが撮ってるのだが構図が気に入らないらしく奥さんがだんだん後ろに下がってくる・・・ぶつかるだろ・・・おっちゃんはおっちゃんで手前に立つ人を邪魔だとばかりに押し退ける・・・おいおいあんたたちが写真撮ってる場所は横断歩道ですぜ、私も含め他の人だって信号待ちしてんだ、邪魔なのはあなた方なんです!!
お土産屋さんでお土産見てたらずんずん押してくるし・・・もう京都は以前のように美しい街ではないのかもしれない。
LC京都の会場でも思わず驚いた光景を目にしました。
商売する側からすればお金をたくさん落としてくれる客の方がいいんでしょうけれど。



category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

キャッスル たまき  

DSCF7941.jpg
4月16日LC神戸で購入した、ESCDXのたまきです。
髪型が可愛いなと思ったので購入。

DSCF7942.jpg
ツーテールの縦ロールはあまり好きではなく買った事がなかったので、今回買ったたまきが第1号。

DSCF7943.jpg

DSCF7944.jpg
ドレスはみんぎゃらディーラーさんから購入しました。

category: たまき

tb: 0   cm: 0

キャッスル みらい  

DSCF7909.jpg
2016年2月月間ドールのみらいです。
青目、真ん中分けストレート、アッシュブロンド、見本通りです。
あれこれ組み合わせを考えてるうちに訳解んなくなってくるので、見本画像そのままで注文することが多いです。

DSCF7910.jpg
いつだったかの月間ドレス。
スカート部分はバルーンになってます。
バルーンスカートってもう随分昔に流行りましたが・・・ん十年前に

category: みらい

tb: 0   cm: 0

何故か不快にさせられる  

オバマ大統領が広島を訪問する時に戦時中、日本の捕虜になった元兵士も同行させるとか・・・何の為に?
日本だってアメリカの捕虜に酷い事したじゃないか、だから原爆落としたことも、おあいこだよねとでも言いたいのか。
自分勝手にジャイアン的考えの正義を振りかざすアメリカさん・・・そういう考えが正しいと言うならばアメリカをテロの標的にしている人間の誤った正義も間違っていない事になるんじゃないの?
ねぇ、天に向かって吐いた唾は必ず自分の上に落ちてくるものなんですよ・・・お解りか?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル パレットF  

DSCF7901.jpg
2015年度版ハロウィンモデルパレットFです。
ショートカットなので実物を見てから購入したかったのですがイベントで見かける事もなく諦めてオンラインショップで購入しました。
4月の初旬か中旬には届いてたのですが、画像を撮るのが遅くなってしまいました。

DSCF7903.jpg

DSCF7904.jpg
可愛くカットされてました。

DSCF7906.jpg
もう季節感全く無視のドレスを着せてますが、このドレス好きなので。
本当はハロウィンドレス着せたかったけど。

category: パレットF

tb: 0   cm: 0

やっぱりネット書店だね  

今日は楽しみにしていた本の発売日だったので、1本早い電車で出勤、職場近くの本屋へ。
入荷していなかった・・・
取り寄せになると言われ断る。
もう1軒の書店もなかった・・・ここはないだろうと思ってたのでさほどショックではなかったけど1軒目の本屋にないのはショックだった。
仕方ないのでとりあえず職場へ行って携帯から楽天ブックスで購入。
町の書店が消えていくのはもう仕方ないかもと思う。
わざわざ足を運んで買えないんだから、そんなとこへはもう行かないよね・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

こんなところに舞妓さん?  

今日は久々に美容院に行って、帰りに駅前のデパートの地下へ。
美味しそうなものはないかと歩いていたら、少し前に着物姿の若い人が・・・「え?!舞妓さん?何でこんなところに・・・コスプレか?」。
かなり年配の女性と二人連れ。
突然、男性が話しかける、ロケか何かと思っているらしい。
しかも舞妓さんを沢口靖子と間違えてるようだ。
舞妓さんが年配女性に「おかあはん、沢口靖子って知ってはる?」どうやら舞妓さん沢口靖子を知らないらしい、年配女性も「知らん」という会話をしていた。
沢口靖子とは似ても似つかない顔の舞妓さんでしたが・・・
それに沢口靖子の年齢で舞妓は有得ないだろ、芸妓ならまだ解るけど。
話しぶりから、本物の舞妓さんかと思ったりもするけど・・・場所が場所だけに半信半疑。
帰ろうとデパートの入り口に向かったら、謎は解けました。
今日から催し場の5階で「京都大物産展」が開催されていたのです。
それに合わせて、一日4回くらい舞を見せてくれるという企画だった。
帰るつもりだったけど、5階に上がって、炙り餅とみたらし団子を買って帰りました。

無題216
今日見た、舞妓さん。
京都宮川町の美恵菜さんという方でした。
京都に何回も行ってるのに京都では本物の舞妓さんなんて一度も見かけた事ないのに、地元で本物に遭遇するとは・・・何か変な感じでした

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

漢方  

先月は自分にしてはなかなかハードスケジュールな日々で月末近くになって体調を崩し3日仕事を休んだ。
今月に入ってからも体調はすっきりしないまま・・・肩凝りが酷くて全身の痛みもあって、かといって人手不足で仕事も休むわけにはいかず憂鬱な気持ちで過ごす。
痛み止めも通常なら1日1回飲めば過ごせるけど今回は2度飲む日もあって、自分では少しマズイ状態ではないかと思いつつ何をどうすればいいのか・・・。
先週通院日で病院に言ったら肩凝りの改善の為漢方を出してもらった。
飲んだら少しはマシになった気もするけど急には効果も出ないだろうし当分続けてみる。
以前買って飲んでた漢方と一緒に飲んでもいいらしいのでそれも飲む。
そういえば漢方を飲んでたときは比較的体調は楽だったなぁと思い出す。
それでも10辛かったらそれが4~5くらいまで減るという感じでしたけど。
正直もう体調の良い日ってどんな日よ?忘れたわって感じなのですが
多少しんどくてももう体がこんなもんだと慣れてしまったのかもしれない。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

御冥福を御祈り致します  

元零戦搭乗員の原田要さんが亡くなったことを昨夜ネットニュースで知った。
99歳。
戦争経験者が亡くなっていっていずれは知らない人間ばかりの世の中が来る、そうなったらこの国はいったいどうなるんだろう。
戦後沈黙を守り続けた方達がそれを破っていろいろ話してくださる事ちゃんと心して聞いておかないといけないなと思う。

原田さんは気さくな方だったようで当時の話を聞きたいという人を拒まず望まれれば話をしたそうですが、その後は夜一晩中うなされていたとのこと。
昨年は戦後70年ということで取材が殺到しそれが原田さんの心身共に大きな負担をかけることになったようです。
それでも話そうとして下さったのは、やっぱり戦争を知る者が知らない者に語り継いでいかなければならないという強い思いがあってのことだと思うのです。
当時の話を知っている人が少なくなってしまった今、聞く方も語り継がなければという使命感もあるのでしょうが、相手の年齢を考えてもうちょっと配慮する事ができなかったのかなぁと思ったり。
原田さんと親しくしていた方のブログに「使命感に駆られた善意の馬鹿が人を殺すのだ」と書かれていましたが、言葉はきついけどその通りかもと。
話が聞きたいからと御本人や遺族の方でも連絡されたりする事によって古傷を抉られる思いをする人がいるのも確か。
話したいと思ってくださる方、話したくないと思い今も何も語らない方いろいろだけどこの人達は戦後も結構な苦労をしている方達が多い。
戦時中は兵隊さん兵隊さんと好意的だった人達が戦後は手の平を返したような態度をとり、そんな人達に酷い言葉を浴びせられたりして、必死に命を懸けて戦ったのに日本は負けてそれだけでも生も根も尽き果てたようになってるのに同じ日本人に失望させられもう何も話すまいと頑なに口を閉ざしてしまった。
私も母方の祖父に戦争中の話を聞かせてくれとせがんだ事があったけど「おじいちゃんは生意気やったからよう上官から殴られた」ということくらいしか話してくれなかった。
今考えると普通の世間話みたいに軽く話せるもんじゃなかったのだなと思う・・・子供って残酷だから何も考えずにいろいろ聞いちゃうんでね。
私たちは昭和20年8月15日が終戦と教わり、それを何の疑問も持たずにそうなのかと受け入れ生きてきた、でも戦争で戦友を亡くし、息子や愛する人を亡くした人達の終戦は自分自身が命を終えるその瞬間まで来ないのかもしれない。


category: 大東亜戦争

tb: 0   cm: 0

女って・・・  

昨日からパートで栄養士さんが一人入ってきました。
3月4月と辞める人が出て人が足らず大変だったのですがとりあえず一人増えたので良かった・・・すぐ辞めなければの話ですが。
24歳、男性です好青年風(男前とかそういうのではなく)。
女性の栄養士でも若い(あまり若くなくてもか・・・)と調理はあまりできないという人がうちの職場では多いのですが、両親が共働きだった為食事も作っていたそうでその点は大丈夫そうです。
一昨年前に入った男の人2人(50代)は包丁すら満足に握ったことがなく、調理場では何もかも教えなければならないので、何故そんな人を入れたのかと調理師を激怒させ科長に抗議したという・・・。
料理教室ではないので最低でもこなさなければならないラインはあると思う。
その人達も今では何とかいろいろできるようになってますが。
今度は一から教える必要もないので皆も気が楽ではあると思うのですが・・・一部のおばさん達がすごく優しい・・・若い男性相手だとここまで違うもんかと内心驚いてしまった。
本当ならおじさんも若い子も同じ態度で接しないといけないのですが。
元々、若い男性相手だと態度が違うという話を聞いてはいた人達ではあったけど、まぁここまでとはね・・・
思いながら仕事をしていたら、親しくしている人が寄ってきて「すごいな、おばちゃん、若い子にはすごい優しいで私ら女には全然違うのにな」と。
同じこと考えてたので思わず2人で爆笑してしまった。
女って灰になるまで女っていうけれど・・・私よりよっぽど女子力の高いおばさん達

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

届いた  

今日LC大阪でオーダーした人形が届きました。
届くまで3ヶ月。
待っていたら長い期間だけど、今回はいろいろ考えることややることが山積だったのであまり待たされた感じがしなかった。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 人形

tb: 0   cm: 0