大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

キャッスル サヤカ  

DSCF7633.jpg
昨年7月のLC大阪で購入したESCサヤカです。
リトファの髪型参考に購入、参考後は手離す予定だったのですが何か気に入ってしまい結局手離せず。
メイクも髪型も割りと普通のサヤカなのですが・・・。

DSCF7637.jpg

DSCF7639.jpg

DSCF7641.jpg
ドレスはmomokoの物。
まだまだ寒いのに服装だけは初夏だね・・・。

category: サヤカ

tb: 0   cm: 0

寿退社  

先日、結婚した栄養士さんが寿退社するということを本人から聞いた。
一部の人に隠していた結婚はまだバレていないと本人は思っており、何もわざわざ私の口からもうバレてるよと言う必要もないので黙っていた。
誰が喋った?と聞かれたらまた面倒臭いことになるのは判りきってるのでもう知らぬ顔を決め込むのが一番だ。
更衣室で彼女の結婚話がバレてしまった時に一人の人が「栄養士一人辞めるんじゃない」という話が出た。
その人が総務にたまたま行った時に科長と総務の人が話してるのを聞いたらしく、科長は聞かれてることに気付いてなかったようで。
栄養士と調理師募集の広告が出てたので、じゃあ結婚した栄養士が退職するんじゃないという事でいろんな事が結びついて辞めるのは彼女だなとは検討をつけてはいましたが、その通りでした。
通勤できない距離ではないし辞める必要ないんじゃないかと話を振ったら、「そうなんやけど、もうこの職場嫌で嫌で・・・疲れた。一応科長には結婚して環境も変わるし当分は主婦業に専念したいって言うたんやけどね、結婚の事秘密にしてたのも根掘り葉掘り聞かれるのが嫌で」とのことだった。
確かに他人のことにそこまで興味持ってどうすんの?と思うことがある。
誰それは別居中だとか。
私は他人に興味持たなすぎやろと妹なんかに言われるが、新人さんの方がいろいろ人のことを知ってて「そんな事どこで知るん?」と真顔で聞いてしまい「普通やでこんな事」と笑われたことがある。
職場で時々みかんやら家で作ったフルーツをくれる人がいるのですが、私の家を知ってるのはその人だけだと本人に言ったら驚いていた。
「みんなと仲良くやってるから私生活でもそうなのかと・・・」と言われたけど、確かに今年で4年目ですが無口で話は聞き役に徹してれば元々こういう人なんやなって皆が思ってくれるしそうなったらしめたもの別に自分の事もたくさん話さなくて済むし。
入社した時は確かにあれこれ聞かれて閉口した覚えがある。
そういうのが嫌なんだと栄養士さんは言う。
彼女は私より少し早い入社だったみたいだけど、調理師と栄養士では栄養士の方が責任のある仕事を任される事も多いので年下だけど姉御肌のしっかりした人という印象だった。
「何か困ったことがあったらいつでも言ってよ」と声を掛けてくれるのが有難かった。
彼女が入ってくるまでは割りと雑な仕事ぶりだった職場も衛生面なんかかなり徹底された。
ただ口調がすこしきついところがあるのでそういう部分では古い人達から反感を買っていた、もう少し上手い言い回しで古い人間を動かせばいいのにと思ったりしたけどそこはまだ年齢が若く勝気な性格であったから仕方ないのかなと思った。
古いおばちゃん達は一筋縄ではいかないので、彼女自身も自分の理想とする職場と現実のギャップに徐々に疲れて、いつもイライラして後輩の栄養士にきつく当たったり、以前は人が足りなかったりしたら無理して出勤していたがそれもしなくなり新人の栄養士に無理をさせても平気な休みの取り方をするようになってしまった。
調理師は思うように動かない、正社員の管理栄養士や科長はしっかりしない、パートの栄養士である彼女の立場はかなりしんどかったのではないかと思う。
元々持ってた彼女の良さが全く感じられなくなってきたなと思ってのが最近はまた以前の明るい雰囲気で仕事をするようになってきたので何でかなと思ってたのですが、もう辞めるからふっきれたんだと思います。
もう辞めるしこれからのことなんて知ったこっちゃないわというところでしょうか。
「今後、またいいところがあれば仕事を始めたいと思ってる、ここ以外でね」と笑って話してたけど30代なので子供を産むということも視野に入れての退職かもなと思ったりする、「あの子最近よく食べるなぁ」と言ってるおばちゃんがいて、もしかしたらそうなのかと思わないでもないけど、そこはもう触れなかった。
今後、母親になるにしてもまた働くにしても日々気分良く幸せに過ごしてほしいと思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

行儀悪いなと思う  

一人のタレントが一日に何軒もお店をまわって食べるという番組をよく見るけど、あれはどうだろうといつも思う。
最初の1、2軒はいいけどだんだんお腹が大きくなってきて最後は見てる側にも美味しく食べてないなというのが判る人がいる。
あれはほんとお店の人にすごく、すごーく失礼だと思う。
お腹パンパンで次々食べて美味しく食べられるはずもないだろう、別に大食いというわけでもないんだし。
これ番組企画してる人がどうしようもない人間なんだろうと思う。
お店としても客商売だからテレビで紹介されればそれでいいと思う経営者もいるだろうけど、お腹いっぱいでいかにももう美味しく食べられませんというようなのを見てると自分が店主ならすごく情けない気持ちになるだろうと思う。
客の食べ方にいちいち口出しし、気に入らなければ横柄な態度で怒る店主にも、何勘違いしてんだかと思うけど、料理出す側、出される側もちょっとした心遣いで気分良く時間を過ごせるんだから。
こういう酷い番組見せられると取材お断りという店は堅実な商売してるなと思う。

明日から連日遅番ばかりの日が続く・・・行きたくないなぁ仕事・・・子供かよ・・・

拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

縁があって良かった  

ずっと読みたい本があって探していたのですが、発行されたのが平成11年でおまけに非売品である為もう入手不可能といってもいいほどの本。
当時関係者だけに配布された自費出版?のものの様で一部では買えたようなのでそこに問い合わせたところもう在庫はないとのこと。
読むには東京の関係先のライブラリーしかなく、読むのに万単位のお金をかけて上京・・・無理。
いよいよ諦めるしかないのかなぁとヤフオクで時々検索したりしていたのですが引っかからず。
それが数日前に検索に引っかかった、入札者がいたのでどうかなと思ったけど、諦めたら今後手に入る可能性は限りなくゼロに近いと思われたので入札。
結果は落札できました。
非売品なのでそれなりの金額になってしまうことは覚悟していたのですが、送料入れて単行本3冊程度の金額で収まったので自分ではこのくらいで入手できて良かったなと思いました。
無理なときはもう本当にいくらかけても無理なのですが、今回は縁があったということなのだと思います。

とにかく子供の頃から本を読むのが好きで漫画から小説までいろいろ読むのですが、推理小説だけは読みません。
姉や妹は推理小説しか読まない。
推理小説は何故読まないか・・・犯人にたどりつくまでの過程が面倒臭くて最後から読んでしまうからです・・・それだけです
小さい頃のお気に入りの絵本は牛若丸でした、これが歴史が好きになるきっかけであったとかいうのは全然ないです。
小説は読んでもいいけど漫画はダメだという親がいますがうちの両親はそうではありませんでした、字を読むのはいいことだから漫画でも小説でも読みなさいという人達でしたので。
本の面白さも判らないうちから字ばかりの本だけ読ませても読書が好きになるはずが無いという考えだったのかもしれません。
中学生から月いくらというお小遣い制になったのですが本を買うとなくなってしまうので、本だけは別で親がお金を出してくれてました、感謝しています。
それでも戦記ものなんかは高かったので、それは隣町に住む叔父に借りてよく読みました。
その叔父も40代で亡くなり形見に数冊本をもらいました。
叔父は戦記でも陸軍物が好きだったみたいです、当時私が借りた本も陸軍物ばかりでした。
今、また戦記物をよく読んでますが叔父が生きてたらいろいろ話せるのになぁと思ったりしています。

category:

tb: 0   cm: 0

シフトが・・・  

ケガで休まれたりサボられたりで通常のシフト通りにならず、ほぼ遅番で帰宅後も休みの日もクタクタでPCを触る気力もない毎日です。
以前は月の数日は8~18時というシフトで出勤している人にも遅番が割り当てられていたのですが、今は午後出勤の人間でまわしています。
今回は最年長の人が転んで怪我をしてしまい急に何日も休むことになったのでシフトがおかしなことに・・・それ以外にもサボリ癖のある人(必ず休みの前日に休んで2~3連休にしようというのがバレバレなのでサボりだとすぐ判ってしまう(笑))が休んだりして遅番の人数が足りない。
昨年11月か12月に新人さんが2人入って少し良くなるかなと思ったけど・・・通常は1ヶ月経つと遅番の練習を数日することになっているのですが何故かこの2人はしない。
コネ入社だからじゃないかとみんなは噂してるが、理由は判らず。
一度科長に聞いてみようかと思っている、コネ入社はやっぱり変な目で見られるしその分人一倍の努力をしないと認めてもらえない部分もあっていい人だと気の毒に思うときもあるが不真面目だともう何も言う気がしなくなる。
だからって虐めたりするのは子供じゃないんだからと思うし、なるべく関らないようにするだけだ。
幸い私が教えたりすることはほとんどない仕事なのでラッキーですが。
一人の人はとても真面目な頑張る人で帰る方向が同じということもあり、私で用が足りることがあれば教えたりすることもあるのですが、もう一人の人は不真面目過ぎて驚くことがある。
あまり怒ったりしない人が「あの子はあかん、もう何もいう事は無い!!」と匙を投げたので、どうなることやら・・・人に怒られてもこたえてないようなので、図太いんだろうなと思ったりする。
この間も調理の仕事をしていて味見をしない、以前働いていたところでも味見をしないで出してしまい患者さんに塩辛い料理が出てしまって病院側から酷く怒られたと笑いながら話す・・・「一度そういうことがあって失敗したら同じことはしたらあかんよ」と注意してからは味見はしているみたいだけど・・・でもこういう人時々いるんですよね、私が前に働いてた所にも味見を一切しない人がいました、その人は家でも味見しない料理を家族に出していたそうです。
私は味見しないで料理を出すなんて怖いこと絶対できない。
3月いっぱいで寿退社する人もいるしまた人手が足りなくなる、人手が足りなくなると職場がギスギスしてすぐヒステリックに怒り出す人がいたりして嫌なんですよね・・・募集してもなかなか来る人がいないから科長やら医師のコネで人を入れるしかないのかもしれないけど。
スーパーやコンビニで働くよりは時給はいいけど同じ調理の仕事ならよその方が断然時給がいいので人が来ない。
昔は地元の給食業者が入ってる病院がほとんどだったので時給も安かったけど今は大阪とか大手の業者が入ってきてるので時給も都会並みのところが多い。
うちの家から近いところにも施設ができて調理師、ヘルパーの募集が出ていて時給も良く正直心が揺れたけど人間関係も一からというのが嫌なので今のままで。
休みの融通がきくのでそれだけが魅力の職場・・・。


拍手の御返事は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ほら、もうバレた  

この間結婚したことを一部の人にしか話していないと言ってた栄養士さん、もういろんな人にバレつつあります
私に話した時も「Nさん(放送局と言ってもいいくらいお喋りな人)に話さなければ広まることもないし」と言ってましたがNさん以外の人が喋っちゃってもう間もなくみんなにバレるでしょう。
一昨日仕事が終わって更衣室で着替えてたら一人の人がみんなもう知ってると思って話してしまったのです。
知らなかった人は「私だけ知らんかったん?」と不快そう・・・。
私は何も言わず着替えてたのですが、「ねぇ、瑞貴さんは知ってた?」と聞かれ「ううん、知らんかった~」とすっ呆けた
言うならみんなに言う、言わへんのやったら上司以外には言わん、同僚の中で言う人言わへん人ってつくってたらバレたときに人間関係がおかしくなるのはちょっと考えりゃ判りそうなもんやけどなぁと、19、20歳の世間知らずな女の子って年齢でもないんやし。
私みたいに知っても知らなくてもどっちでもいいよ別にという人ばかりならいいけど、他人のことでも何でも知っておきたい人っているからねぇ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

私には明確な答えが出せない  

今日は通院日だったので朝から出掛けた。
病院の最寄駅前を歩いてると一人の女性が演説をしていた(誰も聞いてなかったけど)、私も急いでいたのでちゃんとは聞けなかったのですがおおまかに説明すると「今の日本の政治は法案を勝手に決めて、また戦争に首突っ込もうとしてる、それは戦争にすぐ首突っ込む国(アメリカでしょうね)や戦争で金儲けしようとする企業なんかに上手く利用されかねない、戦争はダメです、若い人を戦争に行かせてはいけない」ということなんかを話してるわけです。
人にはいろんな考えがあって、それを自分の言葉できちんと伝えることの出来る人は私みたいな人間には尊敬に値する、のですが・・・「戦争はいけない」これは今時子供でも解る、何故いけないか、これもまぁ説明によっては子供でも解る・・・けれどもじゃあ戦争しない為にはどうすんの?と聞かれたら正直私には上手く説明する自信は全くない。
「戦争なんてしたらダメ、反対」と言ってるだけで平和を守れるとはまさか言ってる人達も思ってはないでしょうけれど、だったらしない為にはどうしたらいいんでしょう?
話せば解るなんつう言葉で誤魔化そうとする人もいないと思うけど、そもそもそれが通用するなら世界は平和なはず、私の頭ではどうにも明確な答えが出せないのです。
日本は戦争する気がなくても、近隣の国がちょっと頭がアレなんじゃと疑問を持たざるを得ないような国ばっかなんで、もし仕掛けてきたらどうすんの?
自衛隊があるしアメリカも助けてくれるんじゃない?って思いっきり他力本願で呑気にのほほんとしてるの?・・・今日駅で演説してた女性に質問したら明確な答え出してもらえたのでしょうか・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0