大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

今年も終わり  

仕事してると家の事もなかなかできず31日なのにギリギリまでバタバタ。
明日仕事があるので雑煮やお節は全てやりきらないと食べるとこまで辿り着けなくなるので。
スーパーのお節奮発して買っちゃおうかと甘い考えも起こしそうになりました、今回は諦めたけどいつか買っちゃいそうな気がする。
とりあえずやらなければならないことはやったと思うんですが。
PCを開く間もないので今日は携帯から更新です。

一年間拙いブログを読んで下さった方有難うございました。
よいお年をお迎え下さい。



拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリー サユリ⑭  

DSCF2831.jpg
9月29日神戸のイベントでオーダーしたサユリです。
前髪がもっとうっそうとしてたので自分で少し梳きました。
どこかのサイトさんで可愛いショートのサユリを見てその画像を持って行ったのですが、なかなか同じ様にというのは難しいみたいです。

DSCF2833.jpg

DSCF2834.jpg
着てる服は何年も前に買ったもの。

DSCF2836.jpg
パーカーは着ない方がいいかも。


料金は以下の通りです。
●基本料金
・ショートカット ¥7875
●オプション
・十字分岐 ¥525
総合計¥8400ですがオプション割引¥525で¥7875でした。
●ヘアカラー 727

LC神戸でオーダーした分と直し分はこれで終わりです。


category: リトファ サユリ

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリー マリー ①  

DSCF2821.jpg
9月29日神戸のイベントでオーダーしました。
こちらと同じヘッドです。

u322.jpg
この髪型でオーダーするならマリーしかないと思いましたが、再現するの難しいかなぁと少し不安だったのですが・・・。

DSCF2823.jpg
再現できてました。
右側のロールが緩いのが気になりますが、ほぼ画像通りです。

縦ロール、裾ロールとロールにもいろいろありますが、ここ数年で技術が落ちたように思います。
髪に変な折れが付いていたりして。
まだエクセリーナを製造していた頃なんかはすごく丁寧で巻きもしっかりしていました。
今のはオーダーでもオンラインショップで購入したものでも1本は変にゆるかったり、明らかにこれは失敗だと作った本人も気付いてるでしょというようなものがあります。
きっちり巻かれていても年数が経てば多少は伸びてしまうのですが、多分このマリーの右側のロールもだらしなく伸びきった感じになると思います。

DSCF2827.jpg

DSCF2828.jpg
ドレスはマドモアゼルの物です。
ボンネットは髪が崩れるので被せてません。



料金は以下の通りです。
●基本料金
・ストレートロング ¥7350
●オプション
・裾ロール ¥1890(1本¥315×6本)
総合計¥9240ですがオプション割引¥475で¥8765でした。
●ヘアカラー 535

category: マリー

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリー マリーン 直し  

DSCF2816.jpg
7月14日大阪のイベントでオーダーしたのですが、ロールのよれが酷くて9月29日の神戸でのイベントに持って行き直しを御願いした分です。
No.7818のヘッドでオーダー。
眉の色も青だったので見えない長さの前髪に。

DSCF2819.jpg

DSCF2820.jpg
今回は綺麗なロールになっています。
毛量を増やした方がロールが綺麗になるそうです。
DSCF2814.jpg
ドレスはオークションで。

DSCF2815.jpg



料金は以下の通りです。
●基本料金
・ストレートロング ¥7350
●オプション
・裾ロール ¥1575(1本¥315×5本)
総合計¥8925ですがオプション割引¥1000で¥7925でした。
●ヘアカラー 736

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

ちょこっとだけ整理  

今年は一気に人形が増えてえらいことに
少しずつ整理しました。
寒いしフローリングの床に座って長時間仕分けしたりしてたので冷えてお腹の調子が悪くなってしまった
もう増やさないようにしようと思うのに・・・無理、絶対無理。




拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 人形

tb: 0   cm: 0

何だ?こいつら  

大沢樹生と喜多嶋舞、こいつらいったい何なんだ?
いかにも良い親ぶってるけどやってることは息子を完全に邪魔でやっかい払いしてせいせいしてるの丸判り。
父親は新しい妻と産まれてくる子との生活だけに浮かれてて(確かにこうなってしまえば息子は他人なんだろうけど16年という時間は簡単に捨てられるか?普通はなかったことにはできないでしょう)、母親は自分の親に息子を押し付けて今の家族だけが大事。
息子に対する愛情は変わらんみたいな事言いながら家裁に調停申し立ててる大沢樹生、「鑑定ミスだ、金目当てだろ」と大沢樹生に言いながら発表したコメントではいかにも親権は無理矢理取られて今回ようやく取り戻せたと厚かましくも主張する喜多嶋舞・・・やってることと言ってる事が完全に矛盾してるのに世間の人間を騙せてると思ってやってるならこの2人相当な馬鹿だぞと思ったわ。
喜多嶋舞は大沢樹生と結婚してからもよその男とキスしてるところを写真誌に撮られたりして、当時は随分下半身のだらしない女だなと思ったものですが、本当にだらしなかったんだな・・・
息子さんには気の毒だけど祖父母の元で自分の進むべき道をみつけてしっかりと歩んでいって欲しいと思います。
結婚して人の親になったのに何が大切か解らずにただ自分だけが大切で、人間だか動物だかよく解んない親ならいない方がマシだよ。
この馬鹿2人がこれから息子にできることは独り立ちして立派になった時に足を引っ張らないことだけだと思う。

でも私が喜多嶋舞の現在の夫なら、妻に黙って5歳の娘とのDNA鑑定するわ・・・。
こういう女って同じこと何度でもしそうで怖い・・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リカちゃんキャッスルin阪神百貨店 ②  

2回目行ってきました。
元々24日か25日に行くつもりで会社に希望休の届をだしてあったのですが初日の18日もたまたま休みだったのでそちらを優先。
もう行くつもりもなかったのですが、24~26日の3日間も休みだし、「よしっ!行こう」といきなり前日の夜遅くに決めました。
さすがにいつものように早起きして「2回目行ってくるわ」と父に言いにくいので父を仕事に送り出してからササッと用意を済ませて出発。
9時38分の電車に乗って着いたのはだいたい11時半頃でした。
初めにやっぱり欲しくて諦められなかったコートドレスのセットを購入。
ESCは初日よりはいろんな子がいました。
普段見ない子もいて見てるだけでも楽しかったです。
SPリカちゃんは箱入りもそうでないのも少なかったです。
初日に行ったにもかかわらず箱入りの人形はあまり見なかったた為箱入りのSPリカちゃんがあるのは知らなかったんです、馬鹿だな私・・・。
教室ノーマルリカちゃんやジェニーはまだたくさんありました。

u335.jpg
special toy boxのセットとジーネ・マーマのセット。
みづしまのはたまたまオンラインショップを覗いたら在庫があったので購入、まだ届いてません。
結局6種中5種まで買ってしまったことになります。
27cmのドレスはなかなか気に入ったものに出会えないので、欲しいものがあったときには買う様にしています。
財布には全然優しくない値段ですが
画像ではあまり良くは思えなかった物が実物を見てみたら可愛かったというね。

DSCF2786.jpg
ESCドール。
初日はマリーン1体だけ買ったのですが今日は5体も・・・。
奪い合いがない分じっくりと見れましたが、それも財布にとっては良くない結果に・・・。
普段のイベントだとせいぜい2、3体を手にとって見て買うという感じですが、今回は落ち着いて見れた分だけあれこれ目移りする結果に・・・
マリーンやシオンもまだ数体いました。
画像左から2番目は初代ジェニーのシールが貼られてますがマリーンです。
右から2番目のジェニーフレンドもティモテやジュリアナのどちらかでなくジュリアだと思います(初めはジュリアナかと思ったのですが)。
結構いろんな髪型の子がいて、「この子こんなに可愛かったのね」と新しい魅力発見という感じでした。
もえちゃん欲しかったのですが変な髪型ばかりで・・・鳥の巣みたいな。

DSCF2784.jpg
SPリカちゃん。
このリカちゃんは初日にかなり迷った末に諦めたんですが今回まだ残ってたので縁があったのだと思いお迎え。

DSCF2785.jpg
ノーマルリカちゃん。
このリカちゃん少し・・・いやかなり地味な感じだったのですが何故かすごく気になってしまい購入。

DSCF2783.jpg
普段買わないであろう黄色のブーツ、1足くらいあってもいいかなと思って。

DSCF2787.jpg
おまけにもらったシール。
すごく可愛いので貼るのもったいないわ。

今日の店員さんは袋詰めも丁寧で、気に入って買った物を大切に扱ってくれてる気がして何か嬉しかった。
ESCドールで思わぬ散財をしてしまいましたが、これだけゆったりとした気分で選べることなんて今後通常の一日イベントではもうないだろうと思うので、ま、いいか
今日はクリスマスイヴだし、今年も仕事がんばったし自分への御褒美ということで。

帰りは地下の食料品コーナーを通ったのですが、すごい人
クリスマスなのでチキンやケーキを買う人でいっぱいでした。
田舎の百貨店とは違い品揃えの豊富さに驚いた。
美味しそうなサラダを買ってみました。
さぁ帰ろうと思ったら、美味しそうなケーキが目に着いてついフラフラと見に行ってしまった。
あまおうという苺を贅沢に使ったショートケーキで欲しいな買っちゃおうかなと思い値段を見たら790円・・・「何じゃこりゃ、シュートケーキ1個が790円!?」田舎暮らしではこんなケーキ売ってないし売ってても売れません。
400円台でも高いくらいでそんなケーキ屋は潰れました。
確かに大粒苺だけど、嵩が少し大きい程度のショートケーキ・・・値段のせいか他店程客もいない・・・「そりゃそうだろうよあんなバカみたいな値段のケーキ普通は買わないでしょ」と思いつつ買った馬鹿はこの私です
数年前から父はステーキを私はチキンを食べているのですがそれは地元のスーパーで買って帰りました。
帰宅したのは17時前、出発時刻が遅かった割には早く帰り着きました。

買ったケーキ
u334.jpg
生クリームは上品な甘さだし、すごく美味しかったです。
普段から食べ物の違いはあまり判らない私ですが、このケーキは美味しかった。

良いクリスマスイヴでした、疲れたけど


category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

羨ましい・・・  

フィギュアスケートで羽生結弦を見る度に思うけど、手足が長くスタイルがいいということはそれだけで絵になるんだなと。
顔も小さくて羨ましいです。
日本人の体型じゃないみたいだ。
他の日本人選手を見てるとそうは見えないのに。
スタイルがいいということはそれだけで他の人より得してると思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リカちゃんキャッスルin阪神百貨店  

今日から阪神百貨店で始まった「リカちゃんキャッスルin阪神百貨店」に行ってきました。
たまたま昨日と今日仕事が休みだったので。
24~26日の3日間も休みなので24か25に行こうかなと思ってたのですがクリスマスで人が多くなるということに気付き今日にしました。
平日だし父も仕事なので父が帰宅するまでに帰ってきたかったので朝早く家を出ました。
7時43分の電車、起きたのは5時20分。
イベントは楽しみだけどこの早起きと移動時間の長さだけは毎回嫌になる
雨が降ってたので父が最寄りの駅まで送ってくれた、私のせいで父までいつもより早い出勤になったのでした
今日は携帯も持ったし忘れ物はなしで出だしは良かったのですが・・・新今宮から急に快速の速度が遅くなり20分遅れで大阪駅に到着。
会場にも10時20分頃に着きました。
雨だったし開店からそんなに時間が経ってなかったけどお客さんは結構入ってました。
通路を広々ととってあったのでごちゃごちゃしてなくて良かったです。
ESCはそんなに品揃えがなかった、開店から居なかったのでもしかしたら潮が押し寄せて引いた後だったのかもしれませんが。
今日のお目当てはコートのドレスセットだったので探して購入。
12月の月間ドレスも買いました。
『20人のお人形服作家とリカちゃん』第4弾の中の1着も購入。
クリスマスドレスは可愛くて買おうかどうか迷いましたがこういう季節物は買っても買った時だけしか着せないという自分の性格上判りきってるので止めました。
良かったのはお人形教室SPでたくさんの種類があって選ぶのが楽しかったです。
お人形教室はリカもジェニーもたくさん種類があったけど他の商品は種類が少なかったです。
靴とか箱入りの人形はたくさんの種類は置いてなかった。
リカちゃんがメインなのでお人形教室に力を入れてたみたいです、通常のイベントよりもスペースが取ってありました。1週間も開催してるのでESCも補充はされるとは思うけど・・・メインはお人形教室かなぁ。

購入した物。

DSCF2772.jpg
コートドレスのセットは6種中4種しかありませんでした。
Fashion People'sとみづしまのセットはなかったです、すぐに売り切れたのか初めからなかったのかは判りませんが。
special toy boxのコートも可愛かったのですが3セットはさすがに・・・お安くはないので
通販はいつもPCを開いていられないのでなかなか購入できないし、今日買えて良かったです。

DSCF2775.jpg
ESCドールはマリーンを1体だけ買いました。
私が見た時にはマリーンは3体あったので(マリーンは余程変な髪型でもない限りあまり残っていないように思う)もしかしたらESCじたい元からそんなにたくさんなかったのかもしれません。
LC大阪とかだと大量に買占めた人が隅っこで選別してたりする姿が見られますが今回はそういう人もいなかったし。

DSCF2774.jpg
お人形教室SPリカちゃん。
割といろんな髪型のリカちゃんがいて5体まで選ぶのに悩みました。
今回はドレスが袋に入っていてドレスのみ1300円で買えるみたいです。
ドレスはいいのでリカちゃんのバラ売りが欲しい・・・同じドレスと小物がどんどん溜まってくるので。
相変わらず茶系の髪ばかりです。

DSCF2773.jpg
小物は靴ばかりでしかも同じ色・・・。
コートセットのモデルの人形が履いてたブーツなんかが欲しかったのですがなかったです。

DSCF2789.jpg
おまけでもらったポケットティッシュ。


精算時、百貨店の店員さんはキャッスルのスタッフさんみたいに慣れていない為商品の仕分けに苦労していました、そのせいで結構時間がかかりました。
阪神百貨店を出た後阪急百貨店へ。
最後に行ったのは9年か10年前・・・そんなに行ってなかったのかと正直驚いた
ドールハウスが好きでミニチュア小物を集めたりしていたのですが最後に行ったのはその展示即売会でした。
当時は9階でミニチュア小物を販売していたので今回も久しぶりにと行って見たらコーナーはきれいさっぱりなくなってました。
考えて見たら改装してからも随分経つんですよね・・・何か時の流れを感じて・・・
阪急百貨店を出て昼食を食べて帰路に着きました。
妹と会いたかったのですが仕事で都合がつかなかったのが残念でした。
いつもは19時過ぎの帰宅になるのですが今日は17時前でした。
明日は仕事なので早く寝ます。

category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

八重の桜  

ああもう今年も大河ドラマが最終回、段々と落ち着かない日常になりつつあります。
「八重の桜」特に良かったという感じはなく。
新島八重という人の名前は何となく知ってるけどという程度だったので・・・会津ではどちらかというと中野竹子の方が郷土の誇りという感じだと思うのですが。
ドラマを見てて思ったのですが、八重も山本家の人間も今でいう勝ち組という感じの人達ですごく変わり身が早くて、故郷を追われて苦労に苦労を重ねてる人間にとってはすごく不快に感じる人達だなぁと。
それが会津の人達にとっては郷土の誇りというには何か引っ掛かるところがあるのではないかなと思ってしまった。
兄の覚馬が最初の奥さんにした酷い仕打ちにも、八重やその母親の態度のすっきりしないものがありましたし、次の奥さんにしても「嫁はやっぱり他人だな」と。
一度限りの人生だし上手く立ちまわって後ろは振り返らないという生き方も悪くはないかもしれないけど、不器用で時には意固地に感じられるような人の人生を私は愛しく思う。
「頑なまでの真っ直ぐな道、愚か者だと笑いますか」とドラマ「白虎隊」の主題歌の歌詞にありましたが笑う奴こそが愚か者です。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

今のところは大丈夫  

12日に避妊手術を受けたメイですが手術痕を舐める事もなく元気にしています。
小夏は痕を舐めまくり糸が解けそうになってきたので慌てて術後服を買って着せたということがあったので、術後はどうしても神経質になってしまう。
まぁ今までそういうことをしたのは小夏だけだったので、メイは舐めるようなことがなくて安心しました。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

メイにも  

メイにも発情期が来てしまいました。
少し前からよく鳴いていたのですが、今日あたりから発情期特有の鳴き方になってきたので病院に手術の予約をしました。
私が仕事をしてるので上手い具合に早い日にちで手術をしてもらえるといいんだけどなぁと思ってたら、12日に予約できました。
メイは今までの子達の中で一番声が大きいのではないかと思う。

untitled.jpg
こんなに大きくなりました、メイです。

category:

tb: 0   cm: 0

届いてるんですが  

9月27日LC神戸でオーダーした人形は日曜日に届いてるんだけど今は着せるドレスとか何も考える気にならない。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

出会えてよかった  

今日の午前11時にはっちゃんを荼毘に付しました。
立会での火葬にしてもらったのですが通常1時間くらいで終わるそうですが、はっちゃんは痩せていて脂肪があまりなかったそうで2時間くらいかかりました。
チビ太の時もそうでした。
はっちゃんは亡くなる数日前から何も食べていない状態だったのですごく痩せてしまってました。
今は亡くなった子達と一緒にサイドボードの上にいます。
病気とは一生付き合っていかなければならないだろうから、もう外では生活できないしうちの家族になってもらおうと思ってたので。
顔に顔を近づけると鼻先をすりすりして挨拶してくれる仕草が可愛くて大好きでした。
こんな結果になると辛いんですが、短い間でも出会えたことは後悔したくないなと思う。
私は後ろ向きな性格なので、あ~こんなことなら会わない方がと本当は思ったりもするんですけど、それを思ったらはっちゃんの猫生を否定することにもなるしね・・・。

有難う、はっちゃん。
またね。
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

はっちゃん、旅立ちました  

今朝、病院から電話があり、はっちゃんが亡くなった事を知らされました。
先生が出勤したら亡くなっていたそうです、亡くなってからまだあまり時間が経っていなかったようでまだ体が温かかったと言ってました。
正直、昨日の面会でもしかしたら家には帰ってこれないかもしれないという予感の様なものがあり、今朝電話が鳴った時も病院からのような気がしました。
まだ8ヶ月位だと思います。
4月か5月頃親猫がどこからか連れて来て5頭いた仔猫の中で一番体格がよく大きい子でした。
うちの庭で産まれたわけではないので、警戒心が強く全く触れませんでしたが毎日顔を合わせてるうちに近寄ってくるようになり、触らせてはくれないけど触れる距離に来るようになり夏頃触れるようになったらすぐにゴロリとお腹を見せてお腹まで触らせてくれるサービスぶりでした(今現在、はっちゃん以外の兄弟姉妹猫が2頭いますがこの子たちは未だに触ることができません)。
人懐こく男前というわけではありませんが、ちょっと情けない感じの顔が何とも愛嬌のある子でした。
保護する数日前、歩いて来る姿を見て少し足元がよろめいてるような気がしたのですが御飯はしっかり食べてるし私の勘違いかなと思っていました。
その頃から少しずつ貧血が進んでいたのだと思います。
11月8日に入院して13日に退院したものの体調がいいわけではなくそれでも気分がいいときはベランダに出てうろうろしたりしていました。
貧血だと寒いそうなので温度には気をつけてと言われ寝床にはカーペット状のアンカ、体の横にはゆたぽん、天井からも温かくなるようにケージの上にはミニカーペットを置いて毛布で覆ってという風にしていましたがそれでもだめだったのか・・・。

今日は仕事だったので、はっちゃんを迎えに行くことができない(日曜は13時半~17時半までしか病院は開いてない。私の勤務時間は13時~18時45分まで)、明日は休みなのでもう一日預かってもらうように病院に御願いした。
病院からの電話を切ったものの早く家に連れて帰ってやりたいと考えて、出勤後遅番の交代を同僚で猫好きのおばちゃんに御願いしたら快諾してくれて勤務時間も17時までにしてもらいギリギリで病院にはっちゃんを迎えにく事ができました。
一人きりで病院に置いておくのはやっぱりどうしてもできませんでした。
それと昨日からどうしても納得いかなくてモヤモヤしていたものを先生に聞いてみたかったからです。
数日何も食べてなくて何でそのままだったのか点滴で栄養剤を補給させるとかできるんじゃないの?と。
それについては無理矢理口から食べさせる事はできないし、点滴で栄養を摂らせるよう水分を入れすぎると肺に負担がかかって余計呼吸が苦しくなってしまう、あちらを立てればこちらが立たずと自分もずっとジレンマを感じてましたと言われましたが、なんとか方法はなかったのかと。
貧血の大元も結局何だったのか判らないと言われ・・・可能性が高いのは腫れた腎臓と思うというもの。
この病院は確かに設備は素晴らしく整ってる、スタッフも多い最新の医療機器も揃ってて病気もすぐ発見できる、でも素晴らしいのは機器でその機器が発見した病気を治す腕を獣医が持っていないともっぱらの評判だ。
それとたくさんの機器とスタッフを抱えている為料金が高い、人によっては金儲け主義だとも。
良心的な値段でいい病院はあるにはあるが悲しいかな設備がない。
職場でも犬や猫を飼ってる人はたくさんいてどこの病院がいいかなという話をするが先生の腕や人柄に惚れこんで設備は整ってないけど動物の側に立ってやってくれるからもし助からなくても諦めがつくという人もいる、私はどんなにいい先生でも設備があれば助かったかもしれないのにと後悔しながら生きて行くのは嫌だという方・・・でも設備が整ってても助けてくれない場合は・・・これって一生答えが出ないんじゃないの・・・。
両方兼ね備えた病院ができれば一番いいんだけど。

明日の11時に荼毘に付します。

DSCF2703.jpg
一枚だけ撮った画像です。
随分痩せてしまってるけど以前はもっと丸々してました。
腎臓が片方腫れてしまってるのでいずれは腎不全に移行する可能性が高いとは言われましたが注射での治療も少し効果があってこれからというときにあっけなく・・・チビ太の時もそうでした。
何もかもこれからだ頑張ってやっていこうというときに地獄に突き落とされる・・・神や仏やと宗教に入れ込んでる人間て本当の意味で地獄見たことないおめでたい幸せな人なんだなと思う、一度でもみたらそんなもん信じる気持ちなんて皆無になるし。

category:

tb: 0   cm: 0