大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

あれから1年  

去年の今日、チビ太を荼毘に付しました。
猫伝染性腹膜炎という病気で生後6カ月にも満たない命でした。
今までたくさんの子と暮らして、見送ってきましたが、安楽死という選択をしたのは初めてでした。
正直自分が死んだ方が楽だと思いました。
愛していたら安楽死なんて選択できないだろうと思っていましたが愛してるが故に選択しなければいけなくなることもあるのだとこの時初めて知りました。
想像だけでは意味はない・・・経験して初めて理解できることもある。
チビ太を見送った時、もう猫は絶対迎え入れない、この先迎えたら情けない思いを増やすだけだと決めたはずなんですけどね・・・メイを家族にしてしまった。
別にどこかに猫は捨てられてないかとか目を光らせてるわけでもないのにね・・・


category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

DSCF2588.jpg
9月29日LC神戸、お人形教室リカちゃんノーマルです。
ごくごく普通のリカちゃんです。
もう1体のノーマルさんに比べてリップもチークも薄くておとなしめな雰囲気です。

DSCF2589.jpg
もう1体のノーマルさんのドレスと色違い。
オレンジと白どちらにするか迷ってオレンジに決めたんですが、白に合わせてもう1体買おうと思って買ったのがこのリカちゃんです。

LC神戸で買った人形はこれで最後です。
イベントでは普段買わない髪色やあまり興味のなかったフレンドドールが意外と可愛いと思って買ったりして、面白い出会いがあるので楽しいです。
大阪ではオークションで縁があった方とお話することもできましたし、意外な繋がりがあったりして。
神戸では訳解らん人と遭遇するという、別になくてもいいと思うような事もあったりしましたが
まぁ狭い世界なのでこういうこともあるわなと。
来年の1月も休みが合えば行きたいと思ってます


category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

DSCF2586.jpg
9月29日LC神戸、お人形教室リカちゃんノーマルです。
今回買ったリカちゃんの中で一番のお気に入りだったりします。
かなりくっきりはっきりした顔立ちです。

DSCF2587.jpg
リップとチークに合わせてオレンジ色のドレスを選びました。
spよりもノーマルのドレスの方がやっぱり良くて好きです。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

潔子爛漫  

ずっと昼ドラは見てますが録画しているのとある程度溜めてからしか見ないので最終回を見るのはかなり後ということに。
なのでなかなか感想かけず。
潔子爛漫は話数も少なかったので今日見終わりました。
私が好きだったグランドロマンシリーズと言われる「愛の嵐」「華の嵐」「夏の嵐」を超えるというのが局の売りでしたが何のことはない足元にも及ばない話でした
ヒロイン、ヒーローの演技が下手、特に石垣佑磨の演技が見ていて力が入り過ぎてて舞台か?というくらい大仰な台詞回しに疲れた。
それと物語の一本調子な内容・・・何故か何かあると自分が不幸なのはヒロイン潔子のせいだと思う人の多いこと・・・自分が不幸なのは自分に大半の責任があるのに、頭の中身が韓国人・・・舞台は日本なのに出てくる人間の中味は韓流?
で、改心もいきなり・・・
別に韓流なんて参考?や真似する必要はないんだよ、あっちは国や人の根っこがああいうもんだからああいうドラマを作ってもおかしくないし、考え方や少し頭がアレなんじゃないのと思ってもそれなりに笑って見てられるけど、日本を土壌としたドラマであれをやられたら・・・かなり違うんじゃないのとか思ってしまう。
ヒロインの母親役の大鳥れいですが宝塚歌劇団にいてる頃よりずっと綺麗になってた。
赤座美代子が良かったなぁ、あの人は意地悪な役から今回みたいな役までこなせてこれぞ女優という感じだ。
比企理恵の下品な演技も光ってた。
松原智恵子は綺麗な人だなぁとは思うけど、昔から演技が上手いかどうかはよく判らない・・・
結局光ってたのは脇を固めた女優さん達で、若い女優というよりタレント?と言った方がいいんじゃないかという人達はまるでダメでした。
若くて可愛い時期を演じている時はまだマシでしたがある程度役の年齢が上がってくるともう演じるのがしんどくなってくる。
それと髪を自毛で結ってるせいか何故かそれがとんでもなく不潔な印象に・・・特に渋谷飛鳥は美人なのに初めて出てきた時から何だろうこの不潔な感じのイメージはと思ってしまった。
出てる若い役者の実力が昔の昼ドラよりも格段に劣っていて、グランドロマンシリーズを超えるなんてとてもとても。
グランドロマンシリーズからは田中美佐子、渡辺裕之、長塚京三、高木美保等、昼ドラから夜のドラマなんかに出て活躍する役者さん達だったけど今は夜のドラマではパッとしないから昼ドラの仕事という流れになってるので主役級の役者のお粗末さが何とも・・・
もうグランドロマンシリーズみたいな昼ドラマは見れないだろうな・・・見たいけど。

category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

DSCF2584.jpg
9月29日LC神戸、お人形教室リカちゃんSPです。
3体のうち2体は茶髪でしたがこのリカちゃんだけは金髪。
ブルー瞳にオレンジリップ。
こういう髪色のリカちゃんはあまり選ばないのですが今回は何故か惹かれて買ってしまった。
髪色とかメイクが正統派リカちゃんて感じがします。
私が選ぶのはいつも大人っぽい感じのリカちゃんなので。

DSCF2585.jpg
この髪型ジグソバージュ?だったかな。
均一に揃ってていい感じです。
割と右と左で全然違うのがあるので。

DSCF2665.jpg
モスグリーンのドレス。
結構気に入ってます。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

DSCF2582.jpg
9月29日LC神戸、お人形教室SPリカちゃん。
このリカちゃんと同じヘッドだと思います。
髪型と髪色が違うだけで雰囲気も変わる(思ってるのは私だけか・・・?) 。
やっぱり茶系の髪を選んでしまいます。
冒険できない・・・。


DSCF2583.jpg
ボリュームのないもじゃもじゃカーリーです。
ドレスは以前選んだことのある同じもの。



拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

DSCF2579.jpg
9月29日LC神戸、教室SPリカちゃん。
私がコーナーに行った時には同じようなリカちゃんが残ってるだけだったんですが気に入ったのが見つかって3体買ったうちの1体です。
グレー瞳のおとなしめなメイクのリカちゃんです。

DSCF2580.jpg
裾ロール。

DSCF2581.jpg
前にも選んだような・・・ドレスです。



拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

キャッスル あいこ  

DSCF2614.jpg
9月29日LC神戸のESCドール、あいこちゃんです。
我が家では2体目のあいこちゃんです。
あまり気に入った仕様で出ないので今まで1体しか買った事がなかったのですが、このショートカットのあいこちゃんはとても気に入りました。

DSCF2616.jpg
少しウエーブがかったショート?ショートボブ?

DSCF2612.jpg

DSCF2611.jpg
身に付けてるものは全てボークス。

DSCF2613.jpg
オックスフォードシューズ?も良くできてて気に入ってます。

DSCF2645.jpg
ミニスカートも穿かせてみました。
バービーのものです。


category: あいこ

tb: 0   cm: 0

キャッスル サユリ  

DSCF2617.jpg
9月29日LC神戸のESCドール、サユリです。
いつもブルー髪のサユリしか見たことなくて(ずっと売れないのかイベントに行くたび見掛けてたけど今回はいなかった)、今回初めて違うサユリを見つけました。
初めてのESCサユリです。
他にもいたのかもしれませんがすごい人なのでゆっくり見てられないので、そんな中見つけたのがこのサユリ。
髪色がカッパーで結構派手な色なんですが眉色と合ってるのでおかしくはないです。
我が家のサユリは茶系の髪が圧倒的に多くて、オンラインショップとかで扱ってたら買ってないサユリかもしれません。
髪型が好みだったので買ってしまったのですが、見てるうちに良いかもと思い始めたサユリです。

DSCF2619.jpg

DSCF2622.jpg
ドレスはボークスの物で靴はキャッスルイベントで買ったものです。

DSCF2623.jpg
とにかく髪型が気に入ってます。

いろいろ着せてみました。
DSCF2642.jpg

DSCF2643.jpg
正直どんな服が似合うのかよく判らないサユリです



category: ESC サユリ

tb: 0   cm: 0

避妊手術  

昨日外猫を避妊手術してもらうのに病院へ預けて今日迎えに行ってきました。
メスは1泊しないといけないそうで、その方が安心だし。
無事に終了してました。
費用は術後数日飲ませなければならない薬と掻いたらしく目に傷が入っていてしょぼしょぼしてたので検査とその目薬2種で約25000円でした。
目の方で4000円かかってるので実際は避妊手術21000円。
もう1頭避妊したい子がいるのですが今授乳中なのでその期間が終わったらするつもり。
近所の人にも御飯をもらったりして可愛がってもらってる子達だけど仔猫を産んでも死んでしまったりしてそういうのを見るのが嫌だからもう避妊することにしました。
すごく未熟児で生後1ヵ月半位なのに体重が250gと栄養状態も悪くてこのままでは確実にしんでしまうであろう子なんかは高栄養の物を食べさせたりして今は他の兄弟と変わらないくらいに成長してくれてるけど、成長が遅れてる子はどうしてもチビ太を思い出して手を貸してしまう。

避妊・去勢した野良猫とそうでない猫を区別する為に手術した猫の耳の先をカットすると聞いたことがあってそれはどういうものか痛みはあるのかとか聞いてみようと思い聞いてみたら医師はそんなものがあるの?知らないということだった。
うちの近辺の猫はほとんどが血縁関係があるので白黒と黒の猫が9割だ。
他の毛色の子はどこかからやってきたりした子でほとんどいない。
風邪で薬を飲ませたりする時は見分けが大変なのだ、なので耳先カットのことを聞いてみたかったのに知らないとは・・・田舎の獣医ってこんなに呑気でいいのか?
腎不全の猫に飲ませるネフガードの事も知らなくていったいどんだけ遅れた医療知識で仕事やってんねんと思ったものですが・・・
確かに飼い主の感覚もちょっと違う気もするけど・・・以前腎不全を患ったウリの自宅での輸液もうちが初めてだった。
その病院は地域でも一番古い動物病院なのに自宅輸液1号がうちって・・・医師の話ではそこまでしようと思う飼い主がいないという話だったけど・・・。
未だに避妊手術もせず生まれた仔猫は川に流したとか田んぼに埋めたとか平気でいうクソババアおばあさんもいるくらいだし・・・この話は母から聞いて母はその日からそのおばあさんとは一切口をきかなくなった。
私も思いっきり引きました・・・怒りで「信じられへんわ、私、猫にそんなことようせんけどそのババアおばあさんのこと川に流したり埋めたりはできるで」と思わず暴言を吐いてしまった。
放し飼いは普通だし。
もう何年も前に道路脇の草叢で事故にあったらしい猫が死んでいたのを通勤途中で見掛けた、多分車にはねられて飛ばされたかそこまで辿り着いて息絶えたかのどちらかなんだろうけど見覚えのある首輪をしていたので職場から母に電話して「多分近所の猫やと思う、家を探して帰してやりたいから何とか家探して」と頼んだ、母は「えー難しいで」と言ったけど近所の家に聞いて家を探してくれた。
雄猫で虚勢をしておらず放し飼い、発情期が来て家出数日帰ってこないで家族で探していたということだった。
そこの御主人が可愛がってた猫で後日「うちへ連れ帰ることができました、有難うございます」と御礼を言いに来てはくれたが正直亡くなった猫が可哀想で、死んでからでも家に帰してあげることができて良かったとは思ったが飼い主の悲しみにはあまり共感できなかった・・・「放し飼いさえしてなかったら事故死なんてすることなかったのに、そういう飼い方してたらいつか事故で死んだりとか考えなかったのか(田舎は農薬を撒いたりするので都会よりも危険が多い)、それでこうなったから悲しいというのは矛盾してないか?」と聞いてみたかった、そこまで鬼じゃないから心の中で呟くに留めといたけど。
友人にも家の周囲に畑や田がたくさんあって猫を飼っては農薬で死んだばっかり言う子がいたが距離を置いて付き合いはなくなりました、割とこういう人が普通にいるので嫌だなと思う・・・田舎とかそういうわけじゃなくてうちの近隣が異常なのか?

category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル マリー  

DSCF2576.jpg
8月のTOGOドールです。
9月29日のLC神戸で購入。
ロールのバランスが良い物をと選んで買ったら前髪が微妙に歪んでる
でもこのマリーは前髪が短くて眉が見えてるのが可愛い。
少し勝気そうに見えるのも良い。

DSCF2577.jpg
ロールの位置のせいでヘッドドレスがきちんと被れないのが残念。

DSCF2578.jpg

DSCF2574.jpg
アンダーウェアのデザインが前とは変ってます。

category: マリー

tb: 0   cm: 0

疲れました・・・  

先月29日から10月1日まで休みをとったら3連休もさせてやったんだから5日くらい働けやという感じのシフトを組まれてました。
5連勤は今の職場では初めてだったので長くてきつかった
先月と今月は娘の結婚が近くて忙しい人や嫁の出産が近いからと休みを取る人が多いので4連勤とか続いて体がしんどい。
明日からは2日休みだけど野良猫を避妊手術するのに病院へ連れて行く。
溶ける糸で手術してもらわないと抜糸に連れて行くのは難しいので近所の病院では無理なので少し離れた病院へ行かないといけない。
明日連れて行って明後日迎えに行く。
5連勤で家事なんかも結構溜まってるのでゆっくりできそうにない。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリー マリーン 直し  

DSCF2528.jpg
去年の7月にオーダーしたのですがオーダーしたものとは違う髪型になって今年の7月に直しを御願いした分です。
以前の仕様はこちら
左右のロールは直してもらって良くなってのですが・・・。

何故か後ろのロールもやり直しされてて・・・異様に短くなってしまっていた
前回の長さでも短くなってて、えーっこんなはずではと思ったのに今回はよりいっそう短くなっててもう最初のオーダーの半分以下の長さに・・・

DSCF2529.jpg

もうこれはこれで今回は諦めてお終いにします。

もう1体のオーダーマリーンは直しに出しています。
今回は残念ですがどれも満足のいく出来ではなかったです。
繁忙期のオーダーは避けた方がいいかもしれません
それとオーダーしたい髪型の資料は大きい画像の方がいいと思います。

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリー サユリ⑬  

DSCF2607.jpg
7月14日にLC大阪でオーダーしたサユリです。
こちらと同じ髪型でと御願いしました。
毛量は多くならないようにして下さいと御願いしたのですが・・・多い
こういう髪型は毛量が多いと頭が長く見えるので少なくと御願いしたのですが・・・難しいです。
多い少ないは人によって感じ方が違うのでどう説明すればいいいのか・・・これからは画像を見せてここまで多いのは嫌なんですとかいう感じで説明するしかないんだろうな。
このサユリのみ参考にしてもらうmomokoのヘッドを持参して預けるつもりだったのですが預かってもらえず担当さんが携帯で撮影したのですがそれではきちんと伝わらなかったと思っています。
以前は参考にしてもらいたい髪型のヘッドは預けたのですが何かトラブルでもあったのか今回は断られてしまった。

元はキャスコレ26のサユリです。
髪型とリップ、チークを変えてあります。
m 1266

DSCF2541.jpg

DSCF2538.jpg

DSCF2536.jpg
全身撮ると異様に頭がデカイ

料金は以下の通りです。
●基本料金 
・リメイク植毛 ¥5250
・とかし・カット ¥1050
●オプション
・ランダム分岐 ¥1050
・メッシュ1色 ¥525
・リップ&チーク(リップカラーNo.0177)
総合計¥7875ですが会員割引5%で¥7481でした。
●ヘアカラー 分岐部分561×356 他の部分561


category: リトファ サユリ

tb: 0   cm: 0