大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

LC神戸  

5年半ぶりの神戸でのイベントに行ってきました。
移動に約3時間なので疲れ方も半端じゃなく前回行ったきりもう2度と行く事はないだろうなとか思ってたんですけど来年1月?にあると思われるLC大阪には仕事で行けない可能性が高いので今回神戸に行くことに。
大阪でオーダーした分の直しや思い付いてオーダーしたい分ができたので。

7時半の電車に乗らないといけないので朝は5時前に起床。
何もなければもう少し遅く起きてもいいんですけど今、野良の仔猫にミルクを飲ませてるのでこれに結構時間を取られるんです。
ぎりぎりで家を出て駅に着いたら携帯忘れた
仕方がないのでそのまま電車に乗る、移動手段やらなんやら携帯に全て入ってたのでどこの駅で降りてどの電車に乗り換えてと必死に思い出しながら移動。
大阪駅では毎回迷うので駅員さんに聞きながら移動し何とか会場まで辿り着く。
結構待ってる人もいて早い人はいったい何時頃に来るんだろう・・・。
大阪みたいに椅子がないので壁際に並んで待つ。

今回は事前にメールで直しを御願いしてあったので担当はHさんでした。
直しの分は植毛が少ないとロールがよれて汚くなってしまうとのこと。
ロール系の髪型は植毛が少し多い目の方が仕上がりが綺麗になるんだそうです。
担当さんによって植毛の量が違うみたいでHさんは普段から割と大目だとおっしゃって少なめでという注文で少なくしすぎてしまったとのことでした。
直し分はほどほどの量でと御願いしました。
後はサユリとマリーのヘッドでオーダー、植毛の量はほどほどでと御願い。

買い物はESCはひとつのテーブルに22cmも27cmも並べてあったのでいつもよりもすごいことになってました。
突き飛ばされたり弾き飛ばされた人とぶつかったりで・・・。
種類も多くなかったと思います。
リカちゃんもそんなにたくさんなかったような・・・たくさんあってもESCを見てる間にSPリカちゃんはリカちゃんですごいことになってるので多分残り分みたいな感じなのかも。
そういえばSPジェニーって今回見なかったような・・・知らない間になくなってしまってたのか?
ノーマルジェニーはありました。
新商品のみらいを見ていたら隣の人に話しかけられる、ESCを見てた時も隣にいてた人でした。
「さっきESC恐かったですね」「あーはい、すごかったですね」と私は苦笑い。
確かにこの人突き飛ばされてよろめいたりしてたのが見えたので恐かっただろうなと思う、今回はスペースが狭かった分人が殺到してすごいことになってたので。

購入した物。

DSCF2568.jpg
8月TOGOドールのマリー。
ずっと欲しかったんですが通販だとロールが段違いになってたりした(以前同じような髪型のたまきのロールが段違いで交換してもらった)のが届いたら嫌だなというのがあったので実物を見て買いたかったので売ってて良かったです。
割とたくさんあったのできちんと見て買うことができてラッキーでした。

DSCF2569.jpg
あいことサユリ。
ESCのサユリは何故か水色の髪のしか見た事がなくて(他にもいたかもしれないけど私は見た事がない)、今回初めて購入。
今回Newジェニーがたくさんあったように思いました。
髪型が変わってるけど気に入ったジェニーがあって2体買い物袋に入れたのですがこのまま増え続ける人形の事を考えたらよく考えて買わないとなと思いなおして後で戻しました。

DSCF2570.jpg
お人形教室SPリカちゃん。
あまり種類が残ってなかったけど気に入ったのがあったので3体購入。

DSCF2571.jpg
ノーマルの方2体。

DSCF2572.jpg
『20人のお人形服作家とリカちゃん』第3弾のドレス。

DSCF2573.jpg
みんギャラディーラーさんから購入した着物と猫柄のクッション。

今回は靴とかの小物は買いませんでした。
移動時間がかかるのでサッと買い物して帰らなければならなかったので。
いつもと同じ父にお土産の豚まん買って帰りました。
大阪のイベント時よりも早く家に着きましたけど(大阪だと妹と会ってお茶したりするのでどうしても遅くなる)。


以下は特にたいした事ではないので続きに書きます。
読みたい人は読んで下さって結構ですよ。
-- 続きを読む --

category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

ツイてない一日  

今日はツイてない一日でした。
仕事ではやることがたくさんあって大変なのに、おばちゃんに余計な仕事をやらされて段取りを狂わされイライラ・・・「ごめんよ~」「いいですよ」と言ってはみたもののきっと顔は引き攣ってたに違いない。
遅番だったので19時7分の電車に乗るのに待ってたら電車が来ない・・・田舎だからか数分の遅れはよくあることだけど待てど暮らせど来ない・・・帰りにスーパーに寄って買い物もしないといけないのにとイライラ・・・。
無人駅なので駅員もいなくて何が何やら判らない。
そしたら駅前の家に住むおばさんが来て「人身事故で遅れてるみたいよ」と知らせてくれた。
以降何度か教えに来てくれて、電車は出発できずにいることが判る。
仕方ないので父に電話して迎えに来てもらうこととに。
自宅から20分くらいかかるからその間待たなければならず、今日はツイてないわと情けない気持ちでいると同じ職場の栄養士さんが「何かあったんですか?」と話しかけてきた。
栄養士さんは私より1本遅い電車で帰るつもりだったらしいけど遅れてるので待合に顔を出したら私がいたらしい。
栄養士さんは隣町の人で、そのまま放置して帰るわけにもいかないので「父に迎えに来てくれるよう頼んだんですが乗っていきますか?」と言ってみたら「御願いします」と言われいつも私が降りる駅まで一緒に帰ることになったのですが、いざ乗せてみたら隣町だし車なら5分もかからないので自宅付近まで送って行きました。
若い女性だし暗いし私が降りる駅からだと歩いて帰るとなると20分はかかるし心配になってきて・・・
自宅に着いたのは8時過ぎてました、疲れたわ・・・明日休みだけど。



拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ちょっとこれは・・・  

昨日届いたオーダードールですが、オーダーが1体とリメイクが2体。
オーダー分は毛量少なめでと御願いしたのですがそのせいで裾ロールのカールが上手くできなくて少し心配ですが送らせていただきますとのメモ書きが。

DSCF2503.jpg
箱が細くて良い感じのサイズです。

DSCF2506.jpg
この画像ではさほど問題があるようにも思われず・・・ですが台紙から外して見たら納得・・・これはいくら心配でも送ってきたらダメでしょという状態のものでした
右半分は綺麗な裾ロールなのですが左が別人が巻いたの?というくらいの乱れっぷりというかロールの伸びっぷり。
言葉では説明しづらいのですが、オークションで経年の為ロールに乱れがありますという説明書きをたまに見ますがそういう感じです。
固めてあるのかごわごわした感じで一部がぺしゃんこ・・・これ新品だよね・・・と思わず独り言
担当さんには申し訳ないですがお直しを御願いするしかないな・・・


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 人形

tb: 0   cm: 0

届きました  

今日、帰宅したら7月にリトファでオーダーとリメイクした人形が届いてました。
もっとかかるんじゃないかと思ってました。
実際どういうオーダーをしたのかすっかり忘れていた…(笑)

category: 人形

tb: 0   cm: 0

気付けば  

LC大阪から今日で2ヶ月。
リトファで御願いした人形はまだ届きません。
1、2ヶ月位かかるということでしたが3ヶ月かかった人もいるので多分そのくらい待たされるんだと思います、もしかしたらもっとの可能性もありそう。
だんだん遅くなってる気がするので多分仕事が溜まって団子状態になってるんでしょう。
慢性的に人手不足の会社はだんだんこういう感じの仕事になってしまうのは誰が考えても解りそうなもんだし、だからといってすごく儲かってるわけでもないからどんどん人を雇うわけにもいかないしでどんどん悪循環にはまっていってしまうんだろうな。
それに伴って仕事がどんどんやっつけ仕事になって雑になってしまうのだけは勘弁して欲しい
注文したのと違うからやり直してって言うのも案外面倒で気を遣うんですよ。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

これからは・・・  

昨日ネット書店からやっと本が届いた。
これからは気を付けて買い物しよう。
発売してから買うか予約で買う様にしよう。
今回みたいな対応されるんならいくら田舎でも近隣の書店で買った方が早く手に入るわ。
早く手に入るからネット書店を利用してるんだからそれができなきゃ意味ないやん。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

腑に落ちないネット書店の対応  

以前からネット書店での買い物が多いと書いていましたが今回ムカつくことが・・・。
hontoを利用してるのですが今回先月の28日に9月2日発売の新刊を注文。
まだ発売前なので発送の目安は7~21日と明記されていました。
いつもは発売されてから注文するのですが8月いっぱいで期限切れのポイントがあったので早めに、7~21日の発送も発売されればすぐ発送なのでいいかと思ったのが間違いでした。
発売日を過ぎても発送の知らせはなく、9月2日に注文した別の本が先に届く事態に・・・購入した本の詳細ページを見ると24時間以内の発送に切り替わってるので、おかしいと思いお客さまセンターへメールで問い合わせたところ、返って来た返事に唖然
「7~21日の商品は個別に出版社へ取り寄せ注文してるので、商品ページでは24時間発送になってても別の扱いになります」というような返事だった。
訳解らんわ・・・新刊注文してるにもかかわらず意味不明な扱い・・・。
もうキャンセルして新たに注文することも考えたけどそれをしたらポイントで買い物してるので割引が無効になってしまうからそれもできず。
1500円分くらいポイントが溜まってたので諦めるのには金額が大きい

もともとbk1(hontoになる前)とセブンネットショッピングを併用していたけどたまたまbk1にポイントが残ってたのでそちらで統一して買う様になったけどもうhontoは嫌になったかも。

注文を受けた出版社もいい加減なのか新刊なのに未だに本は届きません。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

これって私だけ?  

柑橘系の飲むヨーグルトを飲むといつも思うのですが食器洗剤のママレモンって飲んだらこんな味なんじゃないかって…そんなはずないのに、飲む度思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0