大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

キャッスル マリーン  

DSCF2282.jpg
14日のLF大阪ESCドール、マリーンです。
ごくごく普通のマリーンですが、顔が気に入ったので買いました。
何というか夏らしい仕様のマリーン・・・?

DSCF2287.jpg
裾だけソバージュ。

DSCF2285.jpg

DSCF2289.jpg
服も靴もバービーのものです。
スポンサーサイト

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

気持ちを考えると切ないのです  

先日起きた山口県の連続放火殺人の容疑者が一緒に暮らしていた犬のオリーブが急死した事をワイドショーで知った。
容疑者確保の1分後に心臓発作で亡くなってしまったと・・・オリーブの気持ちを考えると何か情けなくて切なく泣けて仕方なかった。
容疑者が死ぬつもりだったが死ねなかったと言った事を報道で知ったが、死ぬつもりだったのなら多分道連れにするのは可哀想なので犬を置いて家を出たのだと思う。
そして死に切れず捕まった時に、犬は何か感じるものがあったのではないかと思う。
この世ではもう二度と生きては会えないということを。
人間は嫌いだの憎いだのいう感情が一気に爆発して今回みたいに殺人にまで発展してしまうのは勝手だがそれに巻き込まれて本来なら静かに暮らしていけたはずの動物が不幸せになるというのはどうにも我慢がならない。
容疑者と被害者の間に何があったのか細かなことまでは判らないし別に知りたくもないし、当人同士の問題なので容疑者が詫びたくないと思うのならそれはそれで勝手にすればいいと思う、けど犬にだけは詫びろ、置いて家を出た瞬間捨てたと同じ行為をした自分の最低な行為をそれこそ死ぬまで詫び続けろと言いたい。
死んでしまった犬は多分この男の事を責めはしないと思う、自分を愛してくれた幸せな時間もあったんだろうし・・・動物とはそういう優しい生き物なのだ、だからこんな目に合わせる奴を私は許せない。


被害者からすれば自分達のしたことが殺されなければならないほどの事かと言いたいだろうと思う、遺族だってそうだろう。
でもそれは本人側の思い込みだと思わずにはいられない、何か嫌な事をされても一晩寝ちゃえばケロリと忘れてしまえる人もいればずっと恨みに思う人もいる。
うちの近所でもご近所トラブルで引っ越しを余儀なくされたお宅があり、そこの家は引っ越して隣の家とは関わらないという生活を選んだが、もし隣の奥さんを殺すという選択をしていたら・・・。
田舎だから人間も温かく良さ気に見えるかもしれないが案外そうでもない。
付き合いなんかも大変だという事を聞いた。
うちの家なんかはもうかなり長い間住んでるけどそれでも地元の人からすればよそ者だ。
母も外へ働きに出たとき、ことあるごとに「都会(まち)の人は」と言われて随分嫌な思いもしたとよく話していた。
父の知人もまさしく今回事件が起こった様な老人ばかりの地域で暮らしていて、定年退職したとたん、あれしてくれこれしてくれと頼みごとばかりされ、「働いてる時の方が体が楽だった」とこぼしているらしい。
酷い頼みごとになると「家の裏山にあるうちの墓に行くのに道が悪いから階段作って」だそうだ、流石に断ったらしいが。
60歳代なんて地域の年寄りからしたらまだまだ若造ということか・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル たまき  

DSCF2263.jpg
14日LC大阪のESCドールです。
姫カットのたまき。

DSCF2265.jpg
良家のお嬢さんみたいな雰囲気が漂うたまき。

DSCF2267.jpg

DSCF2270.jpg
服はバービーの物です。

DSCF2296.jpg
浴衣も着せてみました。

DSCF2297.jpg

category: たまき

tb: 0   cm: 0

キャッスル たまき  

DSCF2247.jpg
14日のLC大阪のESCドールです。
こちらのたまきとアイプリは同じでチークとリップが違うだけだと思います。
チークとリップが違うだけで随分印象が変わるもんだなぁと。

DSCF2248.jpg

DSCF2254.jpg
三つ編みソバージュ。

DSCF2250.jpg

DSCF2253.jpg
服はmomoko用。
バッグはバービーの物。




category: たまき

tb: 0   cm: 0

山本太郎  

最初は山田太郎?とか間違ったりしてたけど、ウルルン滞在記とか見るうちに結構好きになった。
正直で真っ直ぐで裏表のない人だなとは思うけど、原発の事でよく見るようになってからは?と思う様になってしまった。
確かに言ってる事は正論で間違ってはいないなぁとは思うんですが、極論すぎてついていけない。
世の中曖昧な部分てあると思うのですが白と黒しかなくてグレーは認めんという感じがちょっと受け付けないかも。
こういう真っ直ぐな人が向いてない仕事は政治家だと思う。
政治家なんて黒から白に平気で主張を変えたりそれをすごーく恥ずかしい事だと思わない、どこかぶっ壊れた人間こそが上に行けるどこかまともでない仕事だと思うので。

この人、以前ワイドショーか何かのインタビューで結婚するなら自分の母親に嫁として仕えてくれる人が理想だとか言っててちょっとというかかなり引いた覚えがある

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル たまき  

DSCF2211.jpg
14日のLC大阪のESCドール、たまきです。
初めにパッと手に取ったたまき。
毎回たまきが目の前にいるのでつい手に取ってしまう。
濃いめのチークとオレンジのリップが可愛いたまきです。
今回買った人形の中で一番気に入ってるかも。

DSCF2213.jpg
三つ編みソバージュを肩の少し下でカットしてあります。

DSCF2214.jpg
服はバービーのものです。

DSCF2215.jpg
ジーンズ以外バービーのものです。
ジーンズはバービーのものは丈が長すぎて合わないのです。

DSCF2217.jpg

DSCF2218.jpg



拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: たまき

tb: 0   cm: 0

キャッスル サユリ  

DSCF2192.jpg
14日LC大阪で購入したサユリ。
昨日のみらいと同じドールショウ36モデルです。
みらいを先に見つけてもしかしたらサユリもあるんじゃないかと探したら2体だけあって前髪のバランスが良かったこちらを購入。
最近キャッスルはこういう前髪の人形が多い?

DSCF2197.jpg
髪型はもしゃもしゃのカーリー。
1月に展示されてるのを見た時から着物が似合いそうだなと。

DSCF2195.jpg
着物は杏という人形の物。

DSCF2200.jpg
この着物はオークションで。
でも人形用の着物って本物に近い仕様だとどうもウエスト周りが太くなってしまって体型が不細工になってしまう

category: サユリ

tb: 0   cm: 0

キャッスル みらい  

DSCF2204.jpg
14日のLC大阪で購入したみらい。
ドールショウ36のモデルです。
1月のLF大阪で展示されてるのを見てからずっと欲しかったのですがオンラインショップではいつ販売される日が来るのか判らず残念に思っていたみらいです。
今回見つけたので何の迷いもなく買いました。

DSCF2205.jpg
髪の毛が後ろの壁のせいで見難い・・・
銀髪のカーリーです。

DSCF2208.jpg
ドレスは昨年のLF大阪でディーラーさんから買ったドレスです。
ディーラーさんはシルバーの髪のマリーンに着せていました。
シルバーの髪の人形はあまり買わないんですが、このドレスを着せたくて銀髪のみらいが欲しかった。


拍手御礼は続きより・・・
-- 続きを読む --

category: みらい

tb: 0   cm: 0

LC大阪  

いつも通りの時間に到着。
名前を書くホワイトボードはもう置かれていたので名前を書いて後は呼ばれるのを待つだけ。
本を読んだり、お隣の人と話したりして待ってましたが今回は受注が始まるのが遅かったので開場時間に間に合うのか焦りました。
担当はHさんでした。
この人が担当してくれるとスムーズに運ぶのでいつも早く終わります(アドバイスが的確なので)。
以前作ってもらいどうしても好きになれなかったマリーンもお直ししてもらえることになり安心
内巻きでないといけないはずのロールが外巻きになってたり(ロールの太さ長さが違うのは解ってましたが外巻き内まきまでは気付いてなかった)と何だかなぁと。
今回お隣に座っていた人もお直しをお願いするのに持ってきたという話から、どうやら私のマリーンと同じ人が担当していたことが判明。
その人も画像まで渡したのに全然違う髪型になっていたという・・・
注意力が散漫なのかおおざっぱにやっつけ仕事をしてしまう人なのか・・・確かに他の人と違って仕事はかなり雑かもしれない。
毎回書いてるような気がしますが安い金額を払って注文してるわけではないので正直この人が担当だときちんとした人形が届くのかという不安でストレス指数がグンと上がる気がする。
今回は運よく違う人になりましたが。
いつもならだいたい1週間くらいで出来上がって届くのですが今は生産が追いつかないほど忙しいそうで1ヵ月から2ヶ月かかると言われました。
注文してしまえば後は楽しみに待てばいいだけなので。
終わったのが開場15分前くらいで間に合いました。

今回はESCドールがすごく少なかったような気がしました。
前回も少ない?と思ったけど今回はもっと、BFドールが多かった気がした。
前回ほど恐ろしい感じではなかったです、種類がなかったせいかもしれないですが。
いつもと同じようにパパッと目についた子を手に取りました。
今回サユリは水色の髪をしたのしかなかったような・・・ESCのサユリには今まであたったことがない、いたのかいないのかすら判らない。
少し離れたところに目についた子がいたので手を伸ばして脚の辺りを持ったところ前から伸びてきた手にガバッと掴まれひったくられるような感じになり恐くなって思わず手を離してしまった。
思わずその人を見てしまったのですが選別することなく買い物袋に入れてました、特定の人形が好きな人らしく買い物袋には同じ名前のESCドールがたくさん・・・特定ファンのとにかく何でも欲しいという情熱には勝てず

購入したもの。

DSCF2155.jpg
今回一番の収穫だった2体。
1月のLF大阪で見たドールショウ36モデルのサユリとみらいが気に入って欲しかったのですがオンラインショップでは販売されず、いつ買えるのかも判らない状態だったのが買えた。
先に1体だけあったみらい(人気があるのかみらいを見たのはこの1体だけでした)を見つけて、もしかしたらサユリもあるかもと探したらあったので即買い。
箱に入ったドールは持って帰るのにかさばるので買わないと決めていたのですが、今回は特別

DSCF2156.jpg
ESCドール。
毎回たまきが目について手に取ってしまう。
いつもは選んで買うのですが今回は手に取ったたまきが全部気に入って買ってしまいました。
マリーンは顔が可愛かったので。

DSCF2157.jpg
リカちゃんフレンドのESCドール。
あきゃんとみほちゃん。
あきちゃんは瞳の色が、みほちゃんはメイクが気に入ったので。

DSCF2160.jpg
教室リカちゃんSP。
種類がすごく少ないうえに同じヘッドに同じ髪型のリカちゃんばかりで選ぶ楽しみが全然なかった。
この1体だけ気に入って購入。

DSCF2163.jpg
教室リカちゃんノーマルタイプ。
SPよりはやや種類があったような・・・。

DSCF2164.jpg
小物はブーツと下駄、草履だけ買いました。
ブーツは焦げ茶が欲しかったのですがなかった(画像では判り難いですが明るめの茶)。

DSCF2158.jpg
みんギャラディーラーさんから購入した浴衣。

DSCF2159.jpg
こちらもみんギャラディーラーさんから購入したミニチュアの和菓子。

今回買った物はこれだけです。
ESCドールを買う様になってから人形の数が半端ないスピードで増えていってます・・・
以前はESCドールのコーナーを見る頃には変な髪型や奇抜な色の髪をした子しか残っていない状態だったのでいくら手頃な値段でもこれはちょっと買う気にはならないわと思ったものですが、前々回初めて買ってからは次はどんな子に会えるのかなって楽しみになりました、ただ恐ろしいくらいに奪い合いになるのだけは勘弁してよと思うけど・・・そこから気に入った子を選べた達成感が病みつきになるわという人はいいかもですが。

展示されていた8月TOGOのマリーが可愛かった。

妹と待ち合わせをしていたので買い物の精算を済ませて会場を出ようとドアのところを見たら女性の足が見えた。
足だけなのに何故か〝妹だ〟と思ってドアを開けたらやっぱり妹でした。
何故だか分からないけど直感的に妹だと・・・
妹と少し遅い昼食をとって後はブラブラ買い物をしたりしていたらいつもより帰るのが遅くなってしまった。

次は来年の1月だと思いますが行けるかどうか判らず。
職場に1月の希望休は11月に申告しないとダメなので12月に入らないと予定が判らないキャッスルでは間に合わない。
今年の1月は運よく休みになってたので行くことができましたが。

category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

ひたすら  

明日はLC大阪(今回からLF大阪じゃなくLC大阪になってた)なので用意を。
いつもならリメイクするヘッドの髪を早いうちから抜いて用意するのに今回は今日になってしまった。
一応、2体のヘッドをリメイクの候補にしてるので2体分抜かなければならず・・・めんどい
土曜ワイド劇場を見ながらムシムシとひたすら作業・・・。
土ワイが終わる頃には終了しました、早く寝るつもりだったけど無理ですね

category: 人形

tb: 0   cm: 0

新しい洗濯機  

今日、新しい洗濯機が届きました。
大きさは前のよりも少し小さい感じ、正直な感想は・・・ちゃっちい・・・
使える補償期間は7年と本体に書かれてましたが7年持ちそうにない気がします。
20年なんてとてもとても・・・。
価格もあまり高くなかったのでというか二槽式はかなりお安くなってます。
あまり雑に扱うと壊れそうなので優しく扱うようにします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

結構ギリギリ  

LF大阪の予約今日しました。
今日しようしようと思いながら結構ぎりぎりになってしまった。
オーダー1体とリメイク2体の予定。
以前オーダーして違う髪型にされやり直しで郵送するのが面倒でもうそのままにしていたマリーンですが、見る度にもやもやした気分になるのでまたお金がかかってもいいからやり直ししてもらうことにしました。
人形に罪はないし
せっかく気に入ったヘッドでオーダーしたんだから可愛がりたい。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

間に合って良かったわ  

今朝、職員証の再発行を止められるか電話をしてみたら止めてくれるとのことでホッとした。
同じのが2枚あっても困るし。
間に合って良かった

クーラーの洗浄をしてもらったら、冷えるわ冷えるわ。
去年は節電節電で28度にしたら全然冷えないし26度でも暑くて、外の気温が高すぎるせいだと思っていたのですがクーラーのせいだったんだなと。
去年はドライが全然効かなくてそんなもんだと思ってたのが洗浄後は効き過ぎて寒いくらいで今は冷房28度で充分です。
今日なんかすごく暑かったけど28度で快適に過ごせました。
洗浄は最低でも2年に1回はした方がいいかも、4年に1回ではキツイです。
今年は寝室のクーラーのリモコンも壊れてしまって・・・
寝室のクーラーはサンヨーの製品ですが買って20年本体は未だによく働いてくれますがリモコンの方が数年前から液晶画面の調子が悪く消えたり薄くなったりの繰り返しで、買い替えようかという話になって価格を調べてもらったら6千円だか8千円だか言われてそのままになってのが今年とうとうだめになってしまった。
サンヨーはパナソニックと合併?したらしくパナソニックのサービスセンターに電話をしてみたのですが、担当者との話が全くかみ合わず〝私、日本語を理解出来ない人と話してる?〟気持ちになってきて早々に切った。
今年も数回使用していてリモコンの液晶が映ってるときはクーラーも動いていた、リモコンがダメになってからは本体のスイッチを操作して使用しているので、本体は大丈夫、リモコンが使えないと説明しているのに本体も見せてもらわないとと繰り返すばかり・・・出張費とわけの解らない技術料だけを払わされるのは真っ平ごめんなので、もう結構ですと話を切り上げました。
調べて見たら、オークションとかでリモコンだけってあるんですね。
すぐに落札して入金明くる日には商品到着で今は問題なくリモコン操作でクーラー使えてます。
お客様サービスセンターってすぐには電話が繋がらない事が多くてそれでイライラしてるのにトンチンカンな人に当たったら最悪だ。
良い人に当たったら問題もサクサク解決するけど。
ずっと前にソフトバンクのカスタマーセンターに電話したらやたら専門用語を並べたてて話す男の人が出てうんざりしたことがある。
こういう人って何で自分はカスタマーセンターで働いてるのか考えたことないんだろうな・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

なんかすっきりしないんですけど・・・  

7月3日、職員証を忘れて出勤したことに職場の手前で気が付いた。
前日、バッグを替えたので以前使ってたバッグに入れたままになってるんだなと思い帰宅して探したら・・・ないっ
6月29日に使用した後3連休だったのでその間に紛失したらしい・・・休み中出掛けたのは30日の夕方からでその時に落としたのかもと思ったがどこに落としたのかも判らない。
次の日、総務課に落としたことを報告しどうしたらいいのか聞くと「1週間くらい探してもらうことにしてるんですよ、社員証には写真と名前、所属、会社名も載ってるので落としても連絡がきたりしてすぐに見つかる事がほとんどなんですよ」とのこと。
でも紛失してからすでに5日経ってるし、その間職場に拾いましたの連絡もない・・・自宅で失くしたのかもしれないなと思い始める(バッグの口を開け放しにしておくと猫がいたずらして中身を出しておもちゃにしてる事があるのです)。
「日数が経っているし出てくる可能性も少なそうなので再発行御願いします」と再発行の申請をした。
タイムカードや職員専用の入り口の鍵を兼ねてるので2100円かかると言われたが、いりませんで済むわけもないので渋々
再発行まで2週間くらいかかるらしくその間不便を強いられるが自分の不注意が招いた事なので仕方ない。
そんなこんなで日が過ぎて昨日の6日仕事が休みで家にいたら電話が鳴った。
出たら、職場の主任だ・・・もしかしたら人が足りないから急に出勤?!と思い焦る・・・。
そしたら、

主「瑞貴さん、職員証紛失した?」

瑞「はい、失くしました先週の土曜あたりだと思うんですけど」

主「見つかったよ」

瑞「どこで?」

主「Sっていうお店に食事に行った?」

瑞「行きました、土曜に」

主「そこに落としてたって」

瑞「今頃連絡あったんですか?」

主「それがね、Mさん(職場の同僚)にSで働いてる人から連絡あったんよ、Mさん前にSで働いてたから瑞貴さんの職員証落ちてたって」

ということでSまで取りに行ったわけですが、どうもモヤモヤとしたもんがある。
今日職場でMさんに会って御礼を言ったのですが、

M「うちに昨日電話があったんよ、瑞貴さんもう何日も前に失くした言うてたやろ?それが何で今時分思て、電話くれた人にちょっと遅すぎるんちゃうかって言うてん」

瑞「見つかったから有難いんですけど、もしMさんがいてなかったらもっと長い間ほったらかしにされてたと思うし、もしかしたらもうずっと放置されたままやったかも」

M「その可能性はあるな」

今回は運よくMさんがいてくれたから手元に戻ってきたけど、自分が一番悪いんだけども、何か不親切な店だなと思った。
全国展開しているバイキング(食べ放題)のお店なんですけどね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

洗濯機買いました  

20年使ってた洗濯機買い替えました。
うちは二槽式しか使わないのですが最近は電気屋さんに置いてないんですね。
メーカーからの取り寄せになるそうで。
数年前からガタがきてて洗濯槽に水を貯めて洗濯してたら水がほとんど抜けちゃってたりとか、それでも騙し騙し使ってたら最近白の衣類に薄くではありますが茶色の汚れが付くようになってきて・・・洗っても取れないしTシャツなんかは外では着れないので部屋着にするしかなく。
何でと思ってたら・・・脱水槽の筒の部分が錆びてきていたのでその色が付いていたのです
ここまで来たらもうどうしようもないので買い替えることに・・・まだ動くのに買い替えるなんて悔しいけど
今までのは4.2kg洗える洗濯機だったのですが今は3.5か4.5しかなく3.5では小さすぎるので4.5のにしました。
5.5にしようかと思ったのですが今の置き場所には置けない大きさだったのでやめました。
取り寄せなのですぐには届かないのですが、なるべく白の服は着ないようにします、下着なら隠れるので何とかなるでしょう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0