大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

町の本屋さん  

最近町の本屋さんで久々に買い物をした。
今はネット書店で買うことが多く、町の本屋さんで買うことはほとんどない。
2軒あったうちの1軒は昨年?一昨年?閉店してしまい、最近買い物をした本屋さんも以前は夜10時頃まで開いていたのが今では7時には閉まってる(学校の教材を扱ってるので潰れることはないと思う)。
雑誌類はスーパーで買えばいいしポイントも付く、他の書籍はネット書店で、あとは月1くらいで通院している病院の最寄り駅の書店でたまに買うくらいで町の本屋さんで買わなくても特に困ることはない。
町の本屋さんじゃほとんどが取り寄せになるし早くても3~4日かかる(昔は1ヵ月なんてざらだったけど)、ネット書店なら1、2冊だとメール便なので時間はかかるけどまとめて頼んだら明後日には届く。
ポイントも付くので割とすぐに本1冊分位になり1冊はポイントで買える。
町の本屋さんではそれがないので損をしたような気分になる。
昔は市内の大きな書店へ行ってゆっくり本を探すのが何よりも楽しみだったけど(その書店も今は潰れてない)、母を在宅介護するようになって一切そういう楽しみが奪われてしまったのでその頃からネット書店を利用するようになった。
もうこれからは余程の事がない限り町の本屋さんは利用しないだろうなと思う。
人形も好きだけど、本はすごく小さい頃から好きだったのでこればかりは止められない(小学校に上がる前から字がたくさんある本を読んでたので)。
子供の頃憧れたヒーローは牛若丸でしたお姫様が出てくるようなのはあまり好みではなかった。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

名前は・・・  

もうかなり経ちますが仔猫の名前決まりました。
メイです。
職場に猫好きのおばさんが居て保護した仔猫の話をしたのですが「名前は決めたん?」と会う度に聞かれ、「まだです」と答える日々。
仕事しながら良い名はないものかと考えていたら浮かんだのがメイ。
何の事はない保護した月が5月だったからですが・・・別にさつきでもよかったのですが渡る世間は鬼ばかりの泉ピン子が思い浮かんでしまうので嫌だなと
もうメイでもいいかな、可愛いしと思ってたら、おばさんがやってきて「メイってどう?」と偶然の一致ですがこれも縁だとメイに決定。
私にはあまり懐かず父に懐いてます。
父にくっついて服をチューチュー吸ってる、まだ離乳してないうちに捨てられたからか今ではドライフードを食べるようになったのに吸う癖が抜けない。

DSCF2085.jpg
直立不動な寝姿

category:

tb: 0   cm: 0

エアコン洗浄  

4年ぶりにエアコン洗浄を業者に御願いしました。
去年あたりからエアコンの効きが悪くなったみたいな気がしてたし中の汚れも気になっていたので。
2年おきくらいに洗浄してもらってたのですが気が付いたら4年経ってた
おそうじ本舗というところに御願いしてるのですがここは廃業のサイクルが早くて今回も前回とは違うところにお願いすることに・・・電話した時は前回と同じところだと思っていたのですが違っていた(よく間違えられるとお店の人も言ってたけど)。
前回の人は割引してくれたのでかなり安い値段でしてもらえたのですが、今回は割引なしでした。
フランチャイズなので割引するしないはお店によって違うらしい、利用する側はそんなこと知らんがな。
確かに正規料金をきっちり取るだけあって今まで御願いしたどの店舗よりも仕事は丁寧でしたが・・・。
今まではファンの部分の汚れが残ってたりしてそれは取れないもんなのだと思ってたのですが今日は綺麗に取れてた、今までのところは雑だったんだと・・・
室外機は購入してから一度も掃除してないので御願いしたのですが隣家の塀があるせいで無理でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0