大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

逞しい  

保護した仔猫は元気です。
お腹がゆるかったのも整腸剤を飲ませたら数日後にはいいが出ました。
やはりミルクからいきなり離乳となったのが良くなかったのかも。
今はテリーヌタイプの缶詰に仔猫用のドライを数粒混ぜたものを食べてます。
またお腹を壊したら可哀想なので段階を踏んで食事を切り替えていこうと思っていたのですが、自分の食事をすごい速さで平らげて、先輩猫の残したドライフードを普通に食べてしまってたのでふやかしたりせずに混ぜてあげてます。
缶詰だけだと消化が良いのですぐにお腹が減って鳴き騒ぐのですがドライフードを混ぜるようにしてからは腹持ちが良いのか前ほど騒がなくなった。
野良出身の子は逞しいなと思う。
人の手で育てたナミは離乳にも一苦労しましたが、今回保護した子は最初こそ軟便になりましたが後はすんなりといきました。
トイレも失敗は一度もなしで、数日間は大人猫と同じトイレでは入口が高いし無理だろうなと思って小さいのを用意していたのですが今は大人猫と同じ所で用足ししてます。
「もう大人猫と同じトイレ使ってるわ」と私が言うと父が「ソファにも飛び乗ってるのに」と、成長著しいです。

DSCF2072.jpg
22日に撮ったものですが今はもうちょっとふっくらしています。
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

御近所トラブル  

今日、御近所の1軒が引っ越ししていった。
どうやら御近所トラブルというやつで隣家の嫌がらせに疲れ果てての結果みたいだ。
賃貸でなく買った家だと思うので何だかなぁと。
うちは中古物件に引っ越してきたけどその御宅は多分新築の時に買ったと思うので古い住人だったと思う。
ひょっとして御近所トラブルか?と気付いたのが去年の秋頃だったような気がするけど、朝外に出たら斜め向かいの御宅にパトカーが停まっていた、サイレンの音もしなかったので何だろうと思い泥棒でも入ったんじゃないかと父と話していた。
泥棒なら近所の家にも聞き込みに来るかもよと父が言っていたがそういうこともなく一体何だったのかと疑問のまま。
その御宅とは近所付き合いもないし会っても頭を下げる挨拶程度しかしたことがない。
奥さんは年がら年中大きなマスクをしている。
母が生きていたころは話したりしていたみたいだけど。
ただ里帰りした妹はその奥さんとよく話していた。
以前耳に入ってきていたのは少々変わりもので近隣と付き合いもなくむしろ関係は悪いということ、自治会にも入っていないと自治会役員の人が話していた。
パトカーの事があってから数日後、玄関で靴の片付けをしていたら外で突然大きな声が驚いたけど急に外へ出るのも恐いので玄関で耳を澄ましていたら罵声が、かなり大きな声で罵倒している。
そっとドアを開けて外に出たら斜め向かいの奥さんが隣家の奥さんを罵倒していた。
話の内容からしてパトカーを呼んだのは隣家の人だったようだ。
罵倒されてる隣家の奥さんは車に乗ってどこかに行ってしまったが、あまりのことに私は唖然呆然・・・
呆然と突っ立ってる私に気付いた斜め向かいの奥さんはバツが悪そうに頭を下げていたけど、それからは度々隣家の奥さんを罵倒する怒鳴り声がするようになって今日に至る。
妹は「そんなに変な人じゃないで話したら普通」と言ってはいたけど。
何が原因で関係がこじれてしまったのかは判らないけど家なんて安い買い物じゃないし買って住んだら隣家が変な人だったらストレス溜まるよな。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

正直者が馬鹿をみる  

「トンイ」を見て思ったんですが知識や教養がいくらあっても世間を知らないということは馬鹿と同じなんだなということ。
ずば抜けて賢くなくても勢力の力関係を読むことに長けている方がずっと利口なんだなということ。
正直者は馬鹿をみるということ。
ドラマだからトンイは毎回寸でのところで救われるが実際はそう上手くはいかないということ。
王様だからといって利口だとは限らないということ王でも馬鹿者は馬鹿者。
いつの時代も美人で性格が悪くてもずる賢いと得するということ(笑)

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

手荒れ  

この冬から手荒れがすごくて全然治らず症状が酷くなってきたので病院へ。
塗り薬やら貼り薬やら出してもらいました。
職業柄、水やら洗剤やらを使うのでこうなったのだと思います。
ひび割れ、皮剥け、痒いやら痛いやらで・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

美容院へ  

2月にカットしてもう限界にきたので美容院へ。
前回は上野樹理風でしたが今回は夏目三久風。

u302.jpg

でも何だか似合わない気がする・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

すっきりしない  

仔猫ですが軟便になったり形のある便になったりと安定しない。
お腹いっぱい食べたがって鳴くのですが食べさせるとが柔らかくなるので食べさせるわけにもいかず・・・
ナミも避妊手術を終えるまではよくお腹を壊したので、常に食事量を調整していたのであまり太ってなくて遊びに来た姉に「細い子やなぁ」と言われていた。
腸が弱いとあまり太れないし、食べたいけど食べられなくて可哀想だ。
今のところは離乳食にお腹が慣れてないからかもしれないから様子見。

category:

tb: 0   cm: 0

出ました  

保護した仔猫、今日のお昼と夕方に出ました。
ただ急に離乳させたからか軟便、離乳食が気に入ってしまったのか粉ミルクはあまり飲みたがらない。
多分捨てられる前までは親のおっぱいを飲んでたはずなので粉ミルクは味が違って好みの味ではないのかも。
おっぱいを探して飲みたがる風なのでそれが可哀想で・・・。
捨てた奴が目の前にいたら半殺しにして仔猫を捨ててあった河原に転がしてやるのになどと物騒な事を考える・・・

u300.jpg
動き回るのでなかなか撮れなかった。

category:

tb: 0   cm: 0

ぼちぼちやってます  

保護した仔猫、昨日は威嚇と大声で鳴くと大騒ぎでしたが今日は落ち着いて生活しています。
大きさからして生後2ヶ月にはなってないみたいです。
御飯は下手ながらも自分で食べます(ペースト状の猫缶)、今日買ってきた粉ミルクを出してみましたが飲むには飲みますがあまり好きではなさそうです。
トイレも手頃な入れ物に砂を入れて置いたらもうそこでしてるし、おしっこは何度もしてるけどはまだ出てないので気になってます。
捨てられていた箱にドライフードは入ってたけどまだ食べるのは無理っぽい気がするので捨てられてからは何も食べてなったと思うからはまだ出ないのかもしれませんが。
画像も載せたいのですが動き回って撮れないのです

category:

tb: 0   cm: 0

また、やっちまった・・・  

仔猫を保護してしまった・・・またやっちゃった
チビ太を亡くしてからはもう仔猫を保護することが恐くて幸いにもそういう機会がなかったもんだからホッとはしていたのですが今日保護してしまいました。
場所は違いますがナミの時と同じ紀ノ川の土手で。
前日夜の7時過ぎに仕事からの帰り橋を渡ってすぐに仔猫の鳴き声がしたような気がして止まって耳を澄ませた・・・鳥が鳴いていたので「鳥か」と走り出そうとしたらやっぱり声がする。
自転車で土手の下まで降りていき探したところ不審なダンボール箱が・・・中をみたら何もなかったけどドライフードらしきものが入っていたので捨て猫確定。
仔猫は結構大声で鳴いてたけど人の気配を感じて鳴かなくなってしまったのでどこにいるのか判らない、もう暗いし懐中電灯なんて持ってないし自転車のライトはこがないと点かないし・・・困った。
微かに鳴き声がして近くにいると判ったけど草がいっぱい茂っているし、30分位探したけど見つからず。
鳴き声の感じで1頭だろうなと思い、多分鳴き声からして生後間もない感じでもなかった・・・気にはなるけど明日の朝にまた探そうと決めて帰宅する。
歩ける大きさならもういないかもしれないけどまぁ念の為にということで・・・。
今朝行ってみたらやっぱりいませんでした、近くで工事をしていて工事車両が出入りする音もするし、もうこの場所を離れてしまったんだなと思い、帰宅、出勤。
好きで保護してるわけでもないし縁がないならないで仕方ないじゃないかと自分に言い訳・・・でも仕事中も気になる気になる・・・。
帰宅するとき橋の上で耳を澄ましたらやっぱり声がする・・・また下に降りて探す、今日は以前父にもらった明るい明るいLEDランプ持参、これでバッチリだ(諦めが悪い女なので今日は出勤時ランプを持参していたのだ)
草叢で鳴いてる事は間違いないのにやっぱり判らん・・・不審者丸出しで橋の上を通る人からは懐中電灯で照らされるしかなり恥ずかしいライトで照らしながら「いてるんやったら出ておいで生き延びてやる思うんやったら手を取って」と話し掛ける、そしたら小さく鳴いた、かなり近くにいるなと思い入れられていた箱の近くの草叢の草をめくってライトを照らしたら居たっ。
抱きあげたらすごい大声で鳴くのでビックリ、袋に入れて帰宅するがずっと鳴きっぱなし。
家に着いても大声で鳴くので外にいる猫もパニックで右往左往だ。
とりあえず玄関に置いてあったキャリーバッグに入れて、暗い場所に置いたら静かになった。
猫と人間の食事が終わってから2階の部屋にケージを用意してそちらに移ってもらいました。
やっと落ち着いて、何でこうなるの?と・・・知らないなら知らないままで生きていけるのに・・・去年の正月に姉のところの甥に「ようそんだけ猫に当たるな」と言われた。
毎年仔猫を保護してる・・・今年も記録更新中・・・。
親とはぐれた仔猫だったり、親といても弱ってしまってる仔猫だったりといろいろですが、捨てられた仔猫を保護した時が一番精神的にこたえます。
私は人間が全くできていないので罪を憎んで人を憎まずなんつう美しい考えを持つことは絶対にしないので、そういうときはこう言います「捨てた奴にはこの先生まれてきたことを後悔するような人生を」
捨てた奴の不幸を願いつつ仔猫と頑張ります

category:

tb: 0   cm: 0

ここまで頭にきたのは久しぶりかも  

小さい事にムカッとするのはしょっちゅうですが今日は久々に頭にきました。
父にです。
数年前に一時期ヨシケイを利用していた時期があってその時のカタログを大切に取っておき時々夕飯のおかずを考えるときなんかに使っていた。
昨日見ようと思って保管してある場所を見たら3冊だけ残してあり他は全て消えていた、代わりに通販のカタログが・・・。
父が勝手に移動させたのかと思い、夜も遅かったし明日聞こうと思い寝た・・・で、今日知らないかと聞いたら捨てたと言う
もう一回聞いたら、捨てたと・・・どうして捨てたりしたんだろうと思っていたら猛烈に腹が立ってきて

私「この家で食事の支度してんのは誰よ?私違うの?解ってるんなら何で捨てるん?」

父「他のカタログは置いてあるやろ」

私「服の通販カタログ見て何の料理作るん?」

父「ごめん、ごめん、もう触れへんから」

私「今まで何回同じ事言うてんのよ」(正直心の中では馬鹿ではないかとすら思っていた)

料理をしない人間がいるいらないを判断する権利はない、する人間だけにある、それがどうして解らないのか。
親子にでもお互い踏みこんではいけない事があることが全く解っていないのだ。
私が勝手に判断して父の物をポイポイ捨てたら父は怒らないのか?多分怒るだろう、私はそれが解るから父の物には手は出さない下着も服も自分で管理していらないなら捨てるか声を掛けてくれと言ってある。
私が入院中にも私の部屋の人形に関するものを勝手に触って片付けて未だに見つからない物もある。
その時も「私が死ぬかもしれんから片付けたんかもしれんけどそういうことは死んでからにしてよ」と嫌味まじりに言ってはみたが解らなかったようだ。
未読の本を積んであるのも父から見たらただ積んであるように見えるのかもしれないが読む順に積んである、ある日みたらぐちゃぐちゃに紐で縛ってあるし・・・「片付けたからよ」と言うが「そんなこと頼みましたか?」と。
読む時にまた一から探して紐をほどいて・・・どうしたら解ってくれるんだろう。
怒鳴って罵倒してそこまでしたら理解するのだろうか、あの人は・・・
他人なら一生口きかなくてもいいし、相手がもう死んじゃいたいと思うほどの言葉で罵倒してすっきりしておしまいにできるけど親子だからそうもいかないのが困る・・・モヤモヤしてイライラして血圧上がるわ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

3連休  

今日から3連休です。
病院の食事を作る仕事なので本来は日祝は基本休めないのですが、うちの職場は日祝は時給が上がり+1000円アップなので出勤したいという人が多く希望を出せば問題なく休めるのです。
いい職場です。
私は体が楽な方がいいので休みは多い方が嬉しい。
休みといっても父がいるので正直ちょっと精神的にはきつい。
自分以外の誰かと一日中一緒にいるのって相手が誰でも苦痛に感じてしまいます。
今回も4、5、6日ではなくて5、6、7日(父は6日まで休みなので)を休みにすればよかったなと後になって気付く有様・・・馬鹿
今日は父と食事に行ってブックオフでセールをしていたので12冊も小説を買ってしまった・・・何で次から次と買ってしまうんだろ、溜まってるのに。
昔は1週間に小説5冊とか読んでたのに介護鬱になってから集中力が全然なくなってしまった。
今はせいぜい1~2冊ってところだ。
もっとすいすい読み進めたい。
この休み中に読みたい。
すぐ眠くなるのがいけないんだよ・・・。
この間父に着いて神戸の病院へ行った時は1冊読み切ったけど、居眠りしてる時間も結構ありましたが

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル マリー  

DSCF2025.jpg
3月月間ドールのマリーです。
水色目、髪型は短前髪ストレート、茶です。
丸い瞳が可愛らしいです。
中国産のは興味がなかったのですが、今回月間ドールで見て可愛かったので購入しました。

DSCF2028.jpg
ドレスはmomokoのものです。

DSCF2026.jpg
暑苦しいけどコートも着せてみました。

category: マリー

tb: 0   cm: 0