大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

カーネーション  

NHKの朝ドラ、「ええにょぼ」あたりから全然見てなかったのに「ゲゲゲの女房」からまた見始めた。
「てっぱん」、「おひさま」、「カーネーション」と今のところどの作品も面白く見れてるけど。
「カーネーション」のヒロイン役の尾野真千子は若いと思ってたんですが30歳だったんですね・・・十代の役もさして違和感なかったのでまだ20代前半位だと思ってました。
「てっぱん」とは少々違い、かなりコテコテで乱暴な関西弁なので下品だと思った人もいたようですが、尾野真千子の演じ方で幾分可愛らしくなってたとは思います、私的にはですが。
夏木マリ編はなかった方が良かったかも、話が一気に辛気臭くなってしまった、尾野真千子編で終わってた方が良かったと思う。
尾野真千子編の出演者が家族と春太郎と奈津以外全員殺されてたのには笑ってしまいましたけど・・・そうするしかないわな。
尾野真千子が良かったからそんなに嫌だと思うことはなかったけど、小原糸子という人は好きではなかったな・・・結構無神経で自分が傷つけられたら大騒ぎだけど傷つけるのには鈍感で。
ヒロインのモデルになってた人のイメージそのもので笑えたけど。
良い事も悪い事も自分が思ったら口に出して言わばければ気が済まないヒロインではあった・・・普通はこんなこと言ったら人が気悪くするんじゃないだろうかとか考えるんだけど、それが全然ないというね。
悪意がなくて本人が気付かないだけによけいに性質が悪いという・・・

糸子の娘、優子、直子、聡子ですが、直子大嫌いでした。
私が姉ならああいう妹は血が繋がってようが容赦なく叩き潰してやります
妹に泣かされてる優子に朝っぱらからイラつかされました。
ボコボコにしてやれと思わずテレビに向かってツッコんだくらい。
うちの妹はああいうできそこないではなかったので・・・聡子タイプかな

奈津ってツンデレかとも思いましたが、ただのイケズな女だと・・・両親もかなり性格悪かったから親に似て性格悪いんやろうねと。
栗山千明は好きだけど。
年取った奈津は江波杏子がぴったりはまってた、ヒロインの夏木マリ以上に。

最終回の今日は朝から泣かされました。
娘達が母を思って泣く姿は私そのものだったから・・・聡子の「会いたいよ・・・」っていうセリフには泣けた。
親って自分がいくつになってもやっぱり親で(上手く説明できないんですが)、年取って体力とかは衰えて自分が支えになってるつもりでもやっぱり精神的には甘えて支えてもらってるんだなと・・・親からしても子供はいくつになっても子供だと思うんだけど。

次の朝ドラヒロインは堀北真希・・・好きじゃないんだけど・・・。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

キャッスル マリーン  

n 1186
何年も前にオークションで入手しました。
髪はトヨカロンですごく手触りが良いです。

n 1189
ドレスもオークションで。

n 1193
ヘッドドレスも凝った作りで可愛いです。

n 1199
結構年数が経ってますがあまり崩れのない髪。

このマリーンやドレスを落札した頃はオークションでもたくさんのジェニーやフレンドドール、ドレスが出品されていて見るだけでも楽しかったです。
持っていなかったマリーンをたくさん集めることができました。
お金も随分かかりましたけど・・・相場は今よりもずっと高かった。

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

キャッスル マリーン  

n 1132
初めてキャッスルの通販で買ったマリーン。
パールオレンジのリップが好きになれなかったけど、何故か最近になってから可愛いと思えるようになりました。
前髪が重い感じだったので少しカットしてシャギーを入れて軽くしました。(私の技術ではこれが限界です)

n 1144
長めの裾ロールですが少し乱れ気味。

n 1179
ドレスはオークションで入手しました。

n 1140

n 1143
ヘッドドレスの飾りが左右違っています。
レースのベストがお気に入りです。

以前違うドレスの画像で記事を書いてたのですが今回着替えさせて再度撮影しました。
以前の記事は削除して今回新たに載せました。
-- 続きを読む --

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

スッキリした  

脳出血から3年以上経ち、ちょっとした体調不良は後遺症だと諦めて漢方を飲みながら騙し騙し行くしかない。
ここら辺で、また働いてみたくなり近くのスーパーの惣菜コーナーの面接を受けてみた。
スーパーは2店舗ありどちらも惣菜コーナーのパート募集をしていた。
大きなスーパーの方は勤務時間が少なすぎるのと時給が安すぎるので、小さい方のスーパーへ面接に・・・採用になりました。
勤務時間は8時~12時までの4時間で体慣らしには丁度いい感じ。
ただ面接時に店長が「早朝出勤があります節分とか年末ですけど、まぁ稀ですけどね。」と言いましたが、頻繁というわけではないので承知したのですが、これが甘かった。
ほぼ毎週日曜が6時半からの早朝出勤だったのだ
早朝出勤の日は猫の世話やらしなければいけないことがあるので朝は4時起き・・・。
道路を挟んで向かい側にライバル店の大手スーパーがあり、そのスーパーに負けない為に特注弁当の注文を受けたりしているのでもうスーパーの惣菜コーナーというより仕出し弁当屋と化している状態だった
父や妹には体慣らしどころか体壊すでと心配されたが、まぁ仕方ないかと通勤していました・・・が、まだ新人でベテランさんに付いていろいろ覚えてる最中に指導係のベテランさんが10日間の休暇を取って休みに、その穴埋めが私に回ってきてえらいことに
職場は女性が大半で男性は2人、男性の内1人が正社員で他はアルバイトとパート。
慣れない私のフォローには正社員の男性が付いてくれたのですがこの人が最悪な人・・・早くするように急かすしイライラし始めるしで・・・もう辞めようと決めて店長に言ったのですがなかなか辞めさせてくれない。
今日は店長と主任と3人で話し合いに・・・。
主任が「あの子(正社員)、性格がちょっとと思う部分があってそういう人間をフォローに付けて申し訳なかった、水に流してもう一度頑張ってくれないかな?」と言いましたが「もう無理です」と言いました。
人格に問題があるって最初から判ってるのにそういう奴を新人のフォローに付けたらこうなるのは目に見えてるはずなのに・・・自分のミスで人が抜けて困ってもそんなことはもう私には関係ないので後はそっちでやって下さいだ。
その正社員も厳しいパートのおばちゃん達から責められるだろうけど、そんなもん知ったこっちゃない。
正社員の奴以外は結構年配のおばちゃんが多くて優しいし楽しい職場だっただけに残念。
おばちゃんは時には厳しくても意地悪でやってることではないので言われたことを身につければ必ず自分の役に立つので。
正社員の人もまだ30代で人間がまだできてないからかとも思うけど顔も見たくない程嫌いになってしまったらもうどうにもできないのが私の性格なので・・・。
辞めてスッキリはしましたけど。

節分の時は6時出勤と店長は言ってましたが現場の人に聞いたら朝3時出勤だそうです・・・寝る時間ないやん・・・今辞めといて良かったのかもしれません。
私が入社する前に辞めた人は、当初聞いていた勤務時間と全然違うじゃないかと怒って辞めたそうです。

お弁当、惣菜、値札付け品出し、お寿司と担当は決まっているのですが基本一人で切り盛りしなければならず新しいメニューも考えたり(これはパートの仕事か?)結構な量の仕事です。
勤続10年のベテランでも勤務時間中に仕事を終えて帰るのは無理な日が多いようで・・・何が何でもお金を稼ぎたいという人には向いてるかもしれないけど決まった時間に仕事を終えて帰りたいという人には不向きな仕事だと思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヴィクトリアンエクセリーナ  

n 1096
一番最初に発売されたヴィクトリアンエクセリーナ。
濃いピンクのドレスを着てたエクセです。
数年前に人形のみで出品されたのをオークションで入手しました。
保管状態が良かったみたいで髪のボリュームも発売当時と変わらないままでした(うちのは髪のボリュームがなくなってしまってます)。
ピンクのドレスを着たエクセ は当時通販で購入しましたが、ギリギリまでこのエクセとどちらにするか迷いました。

n 1100
ドレスはオークションで。

n 1105
ボンネットのリボンが可愛くて気に入ってます。

n 1110

n 1112
凝った作りのドレスです。

category: エクセリーナ

tb: 0   cm: 0

ヴィクトリアンエクセリーナ Ⅶ  

n 1118
発売当時はあまり魅力を感じなかったので購入せず。
数年前にオークションで定価よりもかなり安く即決価格で出品されていたのを落札しました。
毎年3体発売だったのがこの年から2体になり次の年で最後だったと思うのですが。

n 1122
ドレスは可愛いですがあまりアンティークっぽくない感じがします。

category: エクセリーナ

tb: 0   cm: 2

キャッスルコレクション28  

サユリが持ってないメイクなので買うと思います。
眉の色がグレーなのがちょっと嫌だなと思うんですけど・・・グレーの眉なんて変だと思うんだけどな・・・
オプションはなしで。

27のオプションの方も期間限定で注文できるけどジェニー欲しいかも・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

茶箱アヤ LIMITED EDITION  

n 1084
何年も前にオークションで。
何体かアヤは持ってますが瞳がグレー系のが多いです。
日本の女の子という設定だからこういうメイクが一番しっくりくるように思います。

n 1090
服もおとなしめなもので。
でもアヤってディスコが好きじゃなかったっけ?
初めてアヤを買った時はボディコンと言われる体にぴったりとした服が全盛期だったのでエイティーンジェニーのボディコンミニのワンピースを着せてた記憶があります。

category: アヤ

tb: 0   cm: 0

幸せだったと思う  

今日隣の家に回覧板を持って行った。
奥さんが出て来て「1月の25日にうちの犬が亡くなりました、吠えてうるさかったでしょう。ごめんね。」と。
最近は姿を見なくなってたし、老犬だったので室内飼いになったのかと思ってたのですが・・・。
歩き方もヨボヨボしてたし、年も10歳は超えてるなと思ってましたが15歳ということでした。
「今年の初め頃はまだ歩いたりしてましたよね?」と聞くと「急に歩けんようになって家の中に入れたんやけど寒さもあったんか亡くなってしまって・・・」と奥さんは涙声に。
「動物と暮らしてると別れが辛いですよね」と私が言うと「もう毎日悲しくて泣いてしもて・・・外に出て犬小屋見たらいてないこと思い出してまた泣けて・・・」。
確かにうるさい犬ではあった・・・毎日顔を見ている隣人にも吠えるしとにかく無駄吠えが多く、犬が繋がれていた場所が妹の部屋の窓の下だったので夏などうるさくて窓を開けて寝ることもできずクーラーを取り付ける羽目になったほどだ。
隣のオッサンはこちょこちょうるさい奴でうちの庭木の枝ががはみ出してきてるだの(自分ちの庭木がうちの庭にはみだしてても知らんぷり)、別の家の猫が網戸を壊したのにうちが猫を飼ってるというだけで文句を言いに来られたこともある。
その時は私が応対したが母と喧嘩していて最高に虫の居所が悪かったので「はぁ?うちの猫は完全室内飼いですけどお宅の網戸をどうやって壊すの?その猫●●さんのとこ猫やと思いますよ、うちの網戸も壊されましたから」それだけ言ってドアを思い切り閉めてやりましたけど・・・それからムカついて犬を飼い始めた隣に犬がうるさいと文句をいってやろうかと母にいったら「そんなこと言いな、犬は鳴くのが仕事やさかい」とたしなめられた
「うるさく吠えて迷惑かけてばっかりやったけど」と言われ、いつか母に言われたことを思い出し「いいえ、犬は鳴くのが仕事やさかい」と言いました。
いつだったか娘さんが「死んだら嫌やで、長生きしてや」と犬に話しかけてたのを思い出した、家族にはとても愛されてた犬だった。
「15年生きて幸せやったとは思うんやけど」と奥さんが言ったので「すごく幸せやったと思いますよ。飼うだけ飼って責任持たずに捨てたりする人間もいてるけど、家族に大切にされて15年も暮らせたんですから。」と。
奥さんは「有難うね」と泣いてたけど、まぁうるさいと感じた事は事実だけど、15年も生きたあの子の生涯は幸せだっただろうなと感じたのもまた事実。
隣のオッサンは嫌いだけど、オッサンもまた死んだあの子を愛してたことも事実。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル マリーン  

n 1073
もう何年も前にキャッスル通販で購入したマリーン(まだプラケースだった頃だと思います)。
メイクは濃い目ですが紫の瞳が気に入ってます。
前髪が真ん中からパックリと分かれてしまうのどうにかならないんだろうか・・・。

n 1079
8本縦ロールです。
年数が経ってるのでロールが伸びてきてます

n 1083
ドレスはオークションで。

まだまだ撮ってない人形があるみたいなんですけど、どれを撮ってどれを撮ってないのかが判らなくて・・・

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

下がらん  

のんちゃん通院日。
数値はまた上がってました。
267→326へ。
今日は女性の先生だったのですが、これからはこの先生を指名して診てもらうようにしようかと。
若い先生はどうも頼りなくて信用できない気がする。
正直もう病院替えちゃおうかとも思ったりもするんですけど、どこもかしこもパッとしないというか・・・
猫の場合肝臓は数値を安定させるのが難しいらしい。
薬を替えた事で数値が上がってしまう事もあると。
前回薬を替えられたんですけどまた前と同じものに戻りました。
数値は上がってましたが食欲は落ちてないし体重も4.3kgといい感じに増えてたのでそんなに深刻になることはないようです。
腕のいい獣医はいないのか・・・田舎だからか?
今行ってる病院は医療機器なんかは最新のものを置いていて人工透析なんかもできる設備のある病院なんですけど・・・腕の良い獣医雇った方がいいんじゃないのと思う。

病院の帰りにパーティーハウス(しまむらみたいな店)というお店に寄って猫ベッドを購入。
携帯会員になってるので今日は20%off、1000円が690円になっててそこから20%offだったので得しました。
猫ベッドはモモとポン太の里親さんがくださった可愛いのがあるんですけど、おしっこされたら嫌なので使うのがもったいなくて使えてません・・・

n1136.jpg
u137.jpg
チビコが占領中。

category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル フローラ  

n 1065
もう何年も前にオークションで入手したフローラです。
年数が経ってるので前髪が乱れ気味。

n 1066
裾ロールです。

n 1071
ドレスもオークションで。

category: フローラ

tb: 0   cm: 0

そう遠くない未来の自分・・・?  

山口美江さんが亡くなった。
自宅で倒れて亡くなっていたとか。
結婚してなくて、お父さんと2人暮らしでそのお父さんが痴呆症になり介護をして、お父さんが亡くなった後は一人暮らし(犬2頭と暮らしてたみたいですが)。
うちも父と2人暮らしで順番からすれば父の方が早く亡くなるだろうしそうなったら私は一人・・・姉や妹は家族がいるので。
父には父が死んで、猫も居なくなったら「もう次の日にでも迎えに来てくれていいから」と言ってはいるけどそう上手くはいかないだろう。
親や猫よりは先に死ねないというのが人生の目標なのでそれを達成できたら、もういつでもOKなのですが・・・死んで長いこと発見されないのはちと困る・・・

結構毒舌でかなりはっきりものを言うのが魅力的で好きでしたが・・・御冥福を御祈りします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

合羽  

今年の冬は雨が多い気がする・・・雨が続くと買い物に行かないわけにもいかないので合羽を着て自転車で行くのですが今まで着てた合羽はもう10年以上着てるので完全に防水機能はなくなってて小降りの時はいいんだけど少し雨脚が強いと肩のあたりが濡れてしまうので、新しいのを買いました。
もう濡れなくて済むわ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あらら・・・  

n 831
ちょっと怖いような画像ですが、これ猫のおもちゃです。
ケリぐるみ、ペンギンです。
大、ナミ、小夏のお気に入りですが、大の遊びっぷりが乱暴で・・・お腹にガブリとかぶりつき引っ張りまわすので腹部が裂けてこんなことに・・・
中の綿が飛び出して床が綿だらけになるので捨てました。
新しいのまた買いましたが激しい遊びっぷりです

category:

tb: 0   cm: 0

猫は七生祟るといいますが・・・  

昔、祖母に猫は粗末に扱ったら七生(七代)祟られるでという話を聞いたことがありますが・・・。
昨日の夜、外でバキッというか何かがぶつかった大きな音がして驚いて外に出たら斜め向かいの家のおっさんが車で自宅に突っ込んで玄関ポーチをへし折ってました。
前々日に足を怪我して松葉杖をついてたので多分運転を誤ったんだと思います。
ここのお宅は奥さんがいなくなってから(事情があって別居してるようで奥さんは時々帰ってきてる)飼ってた猫を外に放り出して知らん顔をしてる最低な家。
2頭いたのですが2頭とも多分10歳は軽く越えてる老猫でうち1頭は口内炎が酷くなり、食べられなくなって私が病院に連れて行って点滴や注射をしてもらいましたが良くならず、おっさんに言って家へ入れてもらったけど多分亡くなったと思われます。
もう1頭も家へ入れてあげてと言いましたがそのまま放置。
一度口内炎で食欲が落ちましたが投薬とサプリメントで良くなって今は元気です。
玄関にダンボールハウスを置いて毛布とカイロを入れて寝床にしてもらってますが、おっさんにはムカムカ、以前は挨拶してましたがもう無視しています。
〝これから先の人生、良い事があるなんて思うなよ〟とおっさんやおばはんの姿を見るたびに思ってましたがまさかこんな事になるとは・・・。
捨てられた猫とハイタッチして一緒にくるくる踊ってやろうかと思ったわ。
父は一人暮らしやのに難儀やなと同情的でしたが「当然の報い」と私が吐き捨てるように言ったので苦笑い。
七代祟る一代目・・・七代までに絶えなきゃいいけど・・・。
昔、仔猫も捨ててるし、今元気な猫だって粗末にしてることに変わりがないので7×3で21生・・・確実に家系断絶する数字だな、こりゃ。

category:

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリー マリーン リップリメイク  

n 989
1月22日LF大阪でリップのリメイクを御願いしたマリーンです。
オークションで落札して我が家にやってきたマリーンなのですが・・・同じマリーンがすでに居た
オークションの画像では縦ロールが6本にしか見えなかったのですが実は8本だった・・・。
出品者さんには悪いのですが同じものがあってもなぁと思ったので出品するかと思い始めたのですが・・・リメイクすればいいじゃないかと思いなおしリップだけ塗り直してもらいました。
元はピンク色のリップなんですけど、オレンジ系に塗り直してもらいました。
目の色が結構濃い色なので薄い色だと変な気がして濃いオレンジ色を選択。

n 1028
2体共同じマリーンですが、右の方が幼い感じがします。
リップを替えただけですが、全然違うマリーンみたいです。

n 1003
ドレスは数年前にオークションで。

n 1006
熊の飾りが付いてます。

料金は以下の通りです。
・リップリメイク ¥1050ですが会員割引で¥997でした。
オーダーだと半額で塗り直してもらえます。

category: マリーン

tb: 0   cm: 0