大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

早っ!!  

22日のリトファでオーダーした人形が今日届いた。
1ヵ月位かかるということでしたが、9日目に届きました、早っ!!
今回はオーダー1体とリップのリメイク1体でしたが、どちらも素敵に仕上がってました
リップもリメイクは自分の選んだ色に不安を持ってたのですが今回は大丈夫でした

category: 人形

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

n 781
22日LF大阪で購入した教室リカちゃん、スペシャルです。
顔が可愛かったので最初に購入を決めたリカちゃんです。
ちょっと派手目のメイク。
髪型が苦手なカーリーヘアだったのですが、メイクと合っててまぁいいかと

n 783
ドレスはTOGOか月間かどちらか判らないドレスです。
このドレスはスペシャルジェニーのコーナーにもあって選ぶのに悩んだのですが買ったジェニーには合わない気がして結局選ばず・・・、スペシャルリカのコーナーにもあったのでリカちゃんに。
多分売れ行きが悪くて在庫をスペシャルコーナーに出したんだろうな。
裾の飾りがなかったらナイトドレスみたいなドレスです。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

お人形教室 ジェニー  

n 774
22日のLF大阪で購入した2体目の教室ジェニー、スペシャルです。
グレーの瞳で1体目の緑瞳ジェニーよりも大人な雰囲気のジェニーです。

n 776
縦ロールのような縦ロール崩しのような髪型です。

n 777
ドレスはTOGOか月間かは判りませんが以前から気になっていたドレスだったので選びました。
綺麗なブルーです。

category: Newジェニー

tb: 0   cm: 0

お人形教室  ジェニー  

n 766
22日のLF大阪で購入した教室ジェニー、スペシャルです。
リカちゃんと違って売り場は比較的空いてたので割とゆったりとした気持ちで選べたかも・・・。
リカちゃんは争奪戦がすごいのでパッと見て可愛いと思ったら数体手に持ってその場で見て選ぶという感じでいかないといけないので(ほとんど直感?!)、気持ちに余裕がない
種類はリカちゃんほど多くはなかったけど、瞳の色は数種類あったと思います。
1体目はグリーンの瞳を選びました。

n 767
髪型はゆるいウエーブです。
三つ編みをほどいたみたいな感じです。

n 770
ドレスは瞳の色に合わせてグリーンのドレスを選択。
TOGOドレスか月間ドレスのどちらかだと思います。
ドレスだけで2900円以上するのでここに人形とドレスが付いて2800円ならお得です。

category: Newジェニー

tb: 0   cm: 0

キャッスル サユリ  


n 710
昨年のセールで購入。
日焼け肌の人形はこのサユリで2体目、1体目はゆかたリカちゃんです。
届いたのは見本とは全然違う髪型のサユリ↓

n 686
扱い難いのでこの髪型は苦手だっただけに呆然・・・
どうしたもんかと悩んでいたら、「お湯でカール落とす」という方法をRさんが教えてくれたので試してみました。
n 713
ここまで落とせました。
Rさん、有難うございました

カールも落ち着いたので着せ替えを・・・。

n 716
季節はずれな格好ですが日焼け肌=水着という単純なイメージで
ボディはSAJボディをオークションで入手したのですがバストの大きなダイナマイトボディしかなかったので巨乳です。
n 755

n 756

n 759
着ている水着等はみんなバービーのものです。






category: サユリ

tb: 0   cm: 0

キャッスル マリーン  

n 690
キャッスルコレクション27のマリーンです。
オプション、髪色はアンティークブロンドです、HPの見本そのまんまのマリーンです。
サイドの髪がくるくるで見本画像よりも上の方でくるくるなってましたがポリスリーブをずらして少し伸ばしました。
瞳の色が紫で綺麗です。
キャッスルでマリーンを買うのは久しぶりです。
今はサユリ中心でたま~にフレンドドールくらいしか買わないので。

n 691
アンティークドレスが似合うマリーンです。

n 693
ドレスは何年も前にオークションで落札したものです。

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリーin大阪  

行ってきました。
父が最寄りの駅まで送ってくれると言うので用意をして、あと少し時間があるなと思い、電車の時間を確認したら8時34分発だと思ってたのですが24分だったので慌てて家を出ました
車だったので数分前に駅に着いて無事に乗ることができました
それからは特に問題もなく新大阪に到着、シャトルバスが来るまで少し待ってバスに乗ったのですが無料だったのでビックリしました、初めて乗ったので200円位はいるものと思ってました。
和歌山のシャトルバスは210円なので・・・無料のバスなんて有り得ないと思ってた・・・。
会場には11時10分前位に着きましたがもう数人の方が待っていました。
11時にキャッスルの人がホワイトボードを出してきて、そこに名前を書きました。
今回は今までで一番早い順番で5番以内でした。
今回からリトファの予約をしてある人は開場よりも前に始めてもらえたので良かった(買い物だけの人は開場してから)。
リトファは約2年半ぶり、買い物だけなら2年ぶり、どちらにしても久しいです。
2年半前、すごく時間がかかって担当してくれた人(新しく加わった人?)ともどうも意思疎通が上手くいかなくて嫌になってしまったのもあってそれからリトファ避けてたので。
リトファはマリーンを1体オーダーとリップの塗り替えを1体。
今回担当して下さったのはIさんでした。
リップの色は少し迷いましたが、時間的には15分かからなかったと思います。
仕様も髪の色も決めてあったのでちゃっちゃとして終わりました。
私は迷い始めると、考えがまとまらなくなってくるので、これでこうして、それが無理なら潔く諦めてこれと家からきちんと決めていきます。
それと一度に数体のオーダーは私の場合同じ髪色になって偏るので良くないみたい
今回からは1体か2体にしようと決めました。
最近アッシュブロンドはなくなってアンティークブロンドに替ったのかと勝手に思い込んでたのですが、ありましたアッシュブロンド。
同じような色だと思ってましたがアンティークブロンドの方がやや黄味が強いのかな。
アッシュブロンドの色が好きなのでそれでオーダーしました。
リップの塗り替えもマリーンなのですがオークションで落札したら同じマリーンを持ってて、同じのがあってもなぁと思ったので出品も考えたのですがリップを替えたらいいじゃないかと思いまして今回初めてリップだけ御願いしました、前は525円が今は倍なのでリップの塗り替えはなるべくなら避けたかったのですが思い切って・・・。
リトファが終わったのはまだ11時半を少し過ぎた頃だったので一度会場を出て買い物の列に並び直して、12時から買い物しました。

n 696
何故か最初に見たのはスペシャルジェニーのコーナーでした。
リカちゃんは人が群がってて怖かった
スペシャルジェニーは今回初めての登場?2800円でした。
比較的余裕を持って見ることができたので2体購入、買うかどうか迷ったのですがTOGOドレス?月間ドレス?の在庫品がスペシャルジェニーのドレスとして選択できるようになっていてドレスだけでも2900円以上するので得だなと思いまして。
以前から気になってたドレスだったので2体買いました。

n 697
次はスペシャルリカちゃん。
ジェニーを見てる間に少し空いてきたので、少しですけど。
今回は今まで私がキャッスルのイベントに行った中では一番種類が豊富だったのではないかと思いました。
アイプリントもいろんな色がありましたし、アイプリントの色が同じでもリップの色が違ってたり。
今まではメイクの仕様が同じで髪型や色だけが違ってるパターンが多かったので数種買っても結局同じようなもんなのでオークションに出したりしてたんですけど。
いつもよりずっと選ぶのが楽しかったです。
スペシャルリカちゃんのコーナーにも枚数は少なかったけどTOGOドレスが出てました(もっとあったのかもしれませんが私が見た時はあまり残ってなかった)。
右から2番目のリカちゃんが着てるのがTOGOドレス(同じドレスがジェニーのコーナーにもあったので人気なかったのかな?)。

n 698
こちらはノーマルの方です。
ノーマルの方もドレスは普段着系のはあんまりなかった。
ノーマルは同じ様な種類ばかりなので1体だけ。

n 702
靴やら下駄やら草履やら、小物いろいろ。
ローファーが好きなので5足も買ってしまった

n 701
買い物も済んだし、もう帰ろうと思ったらみんギャラディーラーさんのコーナーを見るの忘れてて見に行きました。
いつもは見るだけで買うことはないのですが、この着物に一目惚れして買ってしまった。
うさぎとなでしこ?模様がすごく可愛くて。

n 699
このドレスもみんギャラディーラーさんの作品。
ディーラーさんのブログを見て素敵なドレスだなと思ったのですが1点物ということだったので買うのは無理だろうなと思ってたら残ってて、悩むことなく即買いました。
上の着物もこのドレスも手頃な値段だったので、すごく得した気分になりました。
もう少し高くても良かったんじゃないかと・・・。

今は休憩コーナーに未精算の商品の持ち込みはダメになってるんですね。
2年前までは大丈夫だったのに、2年の間にいろいろ変わってる。
それとお人形教室の小物がひとつにまとめられてビニールに入ってた。
イベントオリジナルのフレンドドールがビニールに入れられて売られていたけど私が見た時は種類はそんなに多くなかったし(10体くらいしか残っていなかった)値段も3000円台だったかな。
キャッスルオリジナルドール、マリーン探したけど見付けられなかった。


今回は買い物たくさんしました。
2年ぶりでタガが外れたか・・・
次は7月、お金貯めなきゃ

category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

私もやめよう。  

毎月取り寄せてもらってた宝塚歌劇団の雑誌を受け取りに本屋さんに行ったら・・・あれ?店内に本がなくなってることに気付きました。
奥さんが出て来て、去年末で本の取り扱いは止めてしまったとのこと。
町の小さな本屋さんで私が子供の頃からある店で本と文具を扱っていたけど、今は経営が大変何だろうと思う。
私だって普段は本はネットで買ってるし。
取り扱い止めるんだったら連絡してよとも思いましたが・・・手に入りにくいから取り寄せ頼んでたのにというのも昔の事、今はネットで買えちゃうから問題はなし、ですが私ももうタカラヅカの雑誌の購読はやめようかと。
もう好きなスターさんはいないし、音楽学校のいじめ裁判で最低なガキ共人達の集団だなと気分が悪くなったので。
その方法も陰湿で、そんなしょうもないことしてる暇あるなら実力つけろクソガキと怒鳴ってやりたいほど。
劇団も金金金で実力がなくて不細工でも家が金持ってりゃ引き出せるとばかりに役を与えたりしてるのでもう全然清く正しく美しくなんかないし。
まぁ女ばかりの世界だし、小さな頃からバレエやらいろいろな習い事をしててそれを活かせる世界だと入ってくる人もいるだろうけど、お金持ちで親や周囲からチヤホヤされて自己顕示欲だけは人の何倍もありそうなのが多いだろうなと思う世界でもある。
特に最近のガキ子は親が何でもしてくれるから我慢を知らないし、実力で人と競って欲しい物を勝ち取ろうと考える前に自分の邪魔になりそうな人間は卑怯な方法ではじいて後は金を持ってる親に何とかしてもらおうという浅ましいことを平気で考える、普通ならそういう考えを正さなければならないはずの親も馬鹿な子の片棒を担ぐ。
実力?それって何?お金やコネがなければもうやってはいけない世界だそうです。
いずれは消えてなくなるでしょうね・・・宝塚歌劇団。
実力のないお馬鹿な金持ちお嬢さんが道楽でやってるお遊戯会に高いお金払っても見るのはお馬鹿な親だけだろうしね。
ここらで私もタカラヅカファンやめます。
私は男役よりも娘役の人の方が好きでした。
一番好きなのは紫ともさんです。
男役では一路真輝さんが好きでしたが、初めてテレビで見た作品が麻美れいさんの相手役だったのでずっと娘役だと思ってました。
男役にしては華奢な人でしたけど、舞台よりも普段話してる時の声が大好きで、ああいう声になりたいなと今でも憧れてます。
男役では一路さんだけで後は娘役ばかり好きになりました。
白城あやかさん、彩乃かなみさんとか。
多分、ふわふわひらひらとしたドレスが好きなせいだと思います。
一度、紫吹じゅんさんを見たことがあります。
宝塚大劇場の辺りを買い物するのに歩いてたら両脇をファンクラブの人?にはさまれて歩いてきた紫吹さんとすれ違いました。
目が合ったのですが、その時に私をファンと思ったのか何故かハッとしたような顔をした。
ちらっと見ましたが肌が綺麗な人だなと思った記憶があります。
周りにファンらしき人もいなかったので、たまたま外出してたときに見掛けたのかも・・・帰宅して調べたら当時初めてのバウホール公演が控えていてその稽古であの辺りにいたのかも。
人気のあるタカラジェンヌを見たのは後にも先にもあれ一度きり。
今の男役の人って華奢な人が多くて横に立つ娘役が気の毒だなと思う。
今はスターというよりもアイドルに近い感じかもしれない。
少し大柄な娘役だと寄り添ったりしたらバランスが悪くて変だ。
一時期、音楽学校のいじめ事件で加害者だった夢華あみが何故か抜擢されたが大柄なのでトップ男役と並んだらおかしくて、また男役の人が華奢なもんだからすごくヘンテコリンでした。
劇団を動かしてる人も、ちょっと能無しなのかいじめの加害者を抜擢したりしてファンを怒らせるという間抜けぶり。
今は違う娘役が相手になってますが。
何にでも表があれば裏がありますけど、夢を売らなくてはならない場所がそんな風になったらもうお終いということです。
表も裏も華やかで美しくないとね。



拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

時代劇  

最近は時代劇も消えてしまって今は大河ドラマくらいでしか見る機会がないけどNHKのBSだかCSだかでもしてるみたいだけどそんなもん視聴してないし。
ローカルテレビで昔の時代劇を平日にしてるので父に頼まれて録画、一緒に見てるけど面白い。
大河ドラマも年々主役が若くなって新春かくし芸大会並みの俳優がうようよ出てますが・・・特に女優というか女優にもならないタレントもどきにはがっかりさせられます。
現代劇ではそう気にならないアラが時代劇になると一気に全面に出てくるので、そういうの制作側は気にならないのだろうか?
多分視聴率視聴率と呪文のように唱えてるだけなので今旬のを出しとけば問題ないと思ってるんだろね。
去年の「江」も脚本がダメだからなのか上野樹理が主役だからなのか、両方だと思うけど・・・上野樹理演じる江はただの小賢しい女でしかなかったし・・・少女時代の宮沢りえは見ようによっては母役の鈴木保奈美よりも老けて見えるし(ガリガリで貧相なせいか)。
「江」の時の上野樹理の8歳児にも驚愕しましたが「清盛」の玉木宏の方にもっと驚愕しました初登場7歳児役・・・
世間でいう7歳児はだいたい鈴木福くらいだと思うんですけど・・・。
昔は幼少期、少年期、青年期~と3期くらいに分かれてましたけど今は早く流行りの役者を出さないと視聴率が取れないもんだから7歳児に玉木宏なんだろう・・・
どんどんおかしくなるNHK・・・それで見るなら金払えという厚かましさ・・・。
本当に面白いものなら徐々に視聴率も上がるだろうし、それがいつまでたっても上がらないというならそれは面白くないから、簡単なことだ。
それに王家って何だよ、出演者の年齢設定もおかしければどこの国の話かもよう判らんようになってるやん

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

すっかり忘れていたけれど  

昨日ニュースで昔バラドルだった早坂好恵が出ていた。
もう36歳になってて今は関空のアイスクリームショップの店長だそうだ。
今も可愛らしい人だけど、年とったなと。
芸能界は結婚引退したみたいだ。
セミを食べるというので印象に残ってたタレントさんでした。
たいていの人は知らない間に引退してて忘れられていく・・・芸能界で生き抜くのは大変なんだな・・・アイドルの半数は心を病んでしまうと聞いたことがあるが本当なんだろうか。
天地真理も心を病んでアイドル辞めたと聞いたけど、数年前に御本人は「ただ辞めたかっただけで、病んだことにした」と言ってたけど。
昔読んだ本でアイドルは目の前でADが殴られててもヘラヘラ笑ってられるような人間にしか勤まらないそうで繊細で真面目な人はダメなんだそうです。
何だか怖い世界だな芸能界って・・・。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

届きましたが・・・  

キャッスルから今朝荷物が届きました。
日曜に発送されていたようです。
箱を開けてビックリ・・・マリーンは見本通りですがサユリが・・・。
あまりにも通販ページの画像と違うので・・・。

n 686

これが届いたサユリ。
通販ページのサユリ画像
この見本画像から今日届いたサユリを想像できる人どのくらいいるんだろう・・・?
届いたサユリの画像が通販ページに載ってたら買ってません。
「ウエービーカールは、カールのかかり具合に個体差が生じます。画像のカールと印象が多少異なる場合がございますのでご了承ください。」という文面が明記されていたがウエービーカールじゃなくてただのカーリーヘアじゃん。
こんなに見本に偽りありの人形が届いたのは初めてだったのでショックでした
通販で長袖の服買ったのに半袖の服が届いたのと同じようなもんです、私の感覚では・・・。
そのうちリトファで見本画像みたいなウエービーカールにしてもらおう、届いたサユリの髪型は好きじゃないので(また一番好きでない髪型でやってきたサユリ・・・ついてない)。
買った限りはお気に入りにしたいしね

category: 人形

tb: 0   cm: 0

いつ届くの・・・?  

キャッスルでの注文状況がどうなってるか今日HPで調べたら発送済になっていた。
発送しましたメールが届いてないのでいつ発送されたのかも判らない・・・。
忙しそうだからまだしばらくは届かないだろうと思ってた。
昨日なら明日、今日なら明後日に届くはずだけど・・・。
いつ発送されたか判らないのって気持ち悪くて嫌だ・・・。
忙しいからまだだろなんて思ってたら実はすでに発送されてて商品が行方不明になっていたなんてことありそうだから。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

何じゃこれは・・・  

今日は生協の配達日だったので受け取りに。
ネット注文限定のマンゴーのロールケーキを買ってあったので楽しみに・・・。
受け取った時、少し変な気がしたけど帰って冷蔵庫に入れようと思ったら・・・!!!な、何これ・・・潰れてぐちゃぐちゃになってるではありませんか・・・
ロールケーキのはずなのに・・・ケースごと潰れてぺしゃんこに。
生協に電話してみたけどネット限定販売なのでもう商品はなく返金になるとのこと・・・後で配送員からも謝罪の電話があったけどもう最低だ。
父は「味は変わらんし食べたら?」というので別の皿に移して食べることにする、移し替えるにも直に置くとテーブルがはみ出したクリームで汚れるのでビニールを敷いて移し替えました。
確かに味は変わらんけど・・・見た目が汚くて・・・多少崩れてる程度ならいいいけどべしゃっとひしゃげててケースから移し替えるのにもケースには張り付くようになってて皿に移し替えた時にはどこがスポンジで何がマンゴーかなんて判別できないような代物になってました、味だけはマンゴーケーキでしたけどね・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

行ってきました、4度目  

n 630
寒かったけど行ってきました、インテックス大阪。
今回は今までで一番上手く行けた、乗り換えも全て上手く行って時間通りに到着。
前回は出発時間を間違えてガタガタだったので買いたいものが買えないという思いもしましたが今回は目当てのサークルさんで買いたいものも買えました。
私が好きなジャンルはサークルさんも減って、今回は手作り雑貨と同じ会場だったので今までみたいにあちらこちらを移動しなくて済んだのでゆっくり買い物できました。
相変わらずの人人人でしたが。
本は行く度に数が減って今回は15冊(今回からは目当てのサークルさんのみを周ったので)。
好みのサークルさん以外はあまり買わなくなったし。
今回はたまたま一番お目当てのサークルさんの隣のスペースだったサークルさんの本が大当たりだったのでラッキーでした。初めは買うつもりはなく一度はその場を離れて目的のサークルを周った後、漫画ならサクサク読めるので買おうかなと見本を手に取ってパラパラみたら面白そうだったので3冊購入。
家でゆっくり見てみたら〝この絵好きな漫画家さん???〟、PNを見たら好きな漫画家さんでした(コミックスも持ってる)。
商業誌では漢字のPNなのですが同人誌では平仮名表記だったのでピンとこなかった。
一番好きなサークルさんも商業誌でも描いてて偶然同人誌でも私が好きなジャンルで描いてたという・・・得した気分でした。

n 624

n 628
上の2つはいつも買う猫雑貨のサークルさんで購入。
お雛様は前に妹に買って、可愛いなと思ってたので今回買いました。
あとストラップも買いました。

n 623
これは初めてスパコミに行った時に買ったサークルさんでまた買いました。
毛づくろいする猫が気に入ったので。
猫ベッドの色や模様も気に入りました。

n 629
後は細々したものを購入。
以前落としてしまった缶バッヂもまた買うことができたので良かったです。
缶バッヂをトートバックに付けるのが好きなので今回もいくつか購入。
手作りアクセサリーもいくつか買いました、普通のアクセサリーショップで買うよりも安くていい物が結構ありました。

父へのお土産はいつものように551の豚まん。
駅前のショッピングモールに551蓬莱が入ってるのでそこで買って、あとはモール内をぶらぶらしてセール中だったのでアクセサリーショップで買い物。
芋菓子を売ってる店で大学芋を買ったのですが、高かった
以前よく買っていた大学芋の美味しいお店が潰れてしまってから、これだという大学芋に出会えず・・・今日買ったお店のはこれだという味だったのでワンパック買ったのですがそんなにたくさん入ってないのに1050円・・・高っ。
デパ地下系の店って量り売りなので、割高なんですよね・・・
でも美味しかった・・・(笑)

category: イベント(インテ)

tb: 0   cm: 0

少しですけど・・・  

のんちゃん通院日。
数値は209→172まで下がってました。
薬は当分2種でいくそうです。
ガンガンガンと下がって欲しいわ・・・


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

明けましておめでとうございます  

新年のあいさつ・・・もう明けて6日ですけど。
今年もよろしく御願い致します。

年末から年が明けてからもいつもと変わらず。
1日は寝正月・・・朝起きて前日に用意してあるとはいえバタバタで・・・御屠蘇は父と2人だし2人ともあまり飲めないのでワンカップを買ってきてちびちび飲みましたが飲むと眠くなるので・・・寝ました。
2日は姉一家と妹親子が来て初詣、賑やかでした。
帰ってしまうと家中がシンとして笑えるくらいです。
人慣れしていない小夏がヒステリーを起して2階の仏壇に供えた雑煮やら御屠蘇やらをひっくり返し床に落とし、線香立てを床に落として灰だらけ・・・姉や妹が片付けを手伝ってくれましたが私一人だったら小夏をぶっ叩いてました
小夏は気に入らない事があるとヒステリーを起し、家の中の何かを破壊しないと気が済まないらしい・・・
問題児ではなく問題猫
3日は特に何もせず・・・4日からは父が仕事だったのでいつもの生活に戻りました。

今年はキャッスルのイベントにもまた行きたいなと思ってます。
去年はあまり人形も買わなかったし。
約2年キャッスルのイベントには行ってない・・・時が経つのは早い・・・。
コミックシティに行くようになってどうしてもイベント月が重なってしまうので月に2回も大阪まで出るのは正直疲れるので日帰りだし。
妹の家に1泊でもできればいいんだけど、父に猫の世話とか頼むのもなぁと。
何かやだな・・・専業主婦が夫の顔色窺ってるみたいで
8日がコミックシティで22日がリトファ・・・う~んどうしよ
キャッスルのHPでリトファの日程表見たけど前に比べたらすごくイベントの日程が増えてたように思うんだけど、気のせいか・・・気のせいじゃないと思う。
通販で注文した商品がなかなか届かないので心配になって電話してみたら忙しくて製造が追いつかないと言われたとブログに書いてる人もいたけど。
従業員の人達も大変みたいだ。
震災以降客足も遠のいてるのか・・・その分リトファで稼がないと会社が回っていかないということなんだろうか?
前は大阪は年2回だったと思うけど今年は1月、7月と年内にもう1回あるんじゃないのという勢いだけど。
通販で頼んだサユリとマリーン、気長に待ちますか。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0