大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

サプリメントが届いた  

のんちゃんのサプリメントが届いた。
クランベリーとハーブが混ざったサプリ。
膀胱炎予防に飲ませます。
のんちゃんが膀胱炎になると尿漏れを起こすので、もう二度と膀胱炎にはなってもらいたくない

category:

tb: 0   cm: 0

あ~めんどくさい・・・  

のんちゃん膀胱炎で病院へ。
トイレの回数も元に戻ってはいますが前回の往診の時に土曜に診せてと言われたので。
今日は注射2本と薬を1週間分。
来週の土曜にまた行かなければならない。
肝臓の調子が悪くなっていないので次は3ヶ月後だと思ってたのに膀胱炎でまた通院・・・ああ、めんどくさい
良くなってるなら通院でなくても薬だけ出してくれればいいのに・・・やたら通院やら検査やらと言うのがちょっとと思う病院だけども田舎で病院の数も少ないから選択肢がないのがなぁ・・・それでも昔に比べたら増えつつあるけど。
名医で料金も良心的なんてとこはなかなかないわなぁ・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

今度こそ・・・  

昨日から薬が1種増えた事で今度こそ効いてきたかもしれない。
今日の午前中は相変わらずトイレを出たり入ったりの繰り返しで尿漏れも変わらず・・・ああ今日も昨日と同じかと暗い気持ちになってたら午後からは普通になっていた
回数も通常通りで尿漏れもなし。
本当なら今朝からいつも通りになってたのかもしれないけど昨日の夕飯は早食いゲロしてしまったので混ぜた薬が出てしまったせいで効かなかったのだと思う。
今朝は吐く事もなかったので薬がきちんと吸収されたのでしょう。
まだ安心はできないけどこのままでいってくれたらと思います。

昨日、泌尿器用の療法食と泌尿器に効くと言われるサプリメントを購入。
御飯は明日か明後日、病院へ行くので病院で買えばいいかなと思ったのですが病院は種類が少ないので通販で買った。
膀胱炎は繰り返す事が多くて原因もはっきりと判らないことが多いらしいので普段から予防しないとね・・・繰り返すことで腎臓へのダメージも心配ですし。
大とナミは準療法食で今のところ膀胱炎にはなってませんが、のんちゃんは症状が重いみたいなので少し神経質に体調管理してちょうど良いのかも。
年いってくると人間も猫も体にガタがくる・・・


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

イライラ・・・  

今日はのんちゃんの往診でした。
昨日は薬が効いてきたかなと思いましたが気のせいだったみたいです
尿漏れも相変わらず・・・。
今日も注射を2本。
往診中部屋から逃げられないように閉め切ってたら私のベッドでおしっこをしてしまった・・・もう時代劇に出てくる貧乏長屋の煎餅布団みたいな掛け布団なので捨てます。
大にも数回おしっこされて布団洗いに出したら「もう買い替えた方が・・・」と言われる程の掛け布団だったのですが亡くなった母が使ってたものだったので捨てられなかった・・・布団洗いに出した回数考えたら新品買った方が安くつく。
でももうさすがに布団の役割を果たさなくなってきたので思い切りました。
さっきベッドを見たら今度は2カ所敷き布団におしっこのシミが・・・小さいものなので漏れたおしっこだと思う・・・もうオムツをずっと着けててもらいたい
わざとじゃないし辛いのは判るけど正直イライラします。
今日は薬が1種類増えて夕飯に混ぜて出したのですが食べてすぐ吐いてしまった・・・昔からガツガツした子でガツガツ食べてはすぐに吐くことが多いのですが薬を混ぜてあったので無駄になりイラッ。
経過があまり良くないので1回でも薬を無駄にしたくないのに・・・こんな時は次から次とイライラさせられて嫌になる・・・
食事も今までは肝臓が悪いのでそっち用の療法食でしたが泌尿器用に変更することになった。
急に言われても対応できないので大とナミが食べてるドライをふやかして(大とナミも膀胱炎を患った事があるので準療法食を食べてる)肝臓のウェットと混ぜて食べてもらった。
歯がないのでドライは無理、元々若い頃から噛んで食べない子なのでドライでもダメなことはないのですが丸飲みなので食後かなり高い確率で吐く。
ウェットでも噛まないので吐く事があるくらいなので・・・
成猫になってからうちの子になったので、野良生活の名残かとにかく食べて食べて食べまくり、消化不良で病院に掛かり絶食を言い渡されたことも。
誰も取らないから落ち着いて食べなよと声を掛けても聞く訳もなく・・・結局老猫と言われる年齢になっても早食いゲロは直りませんでした。

category:

tb: 0   cm: 0

薬効いてきた?  

のんちゃん、今朝も相変わらずトイレは長く頻繁に尿漏れもあり。
今日は私が通院日だったので家を空けなければならず、のんちゃんにオムツを着けてもらう。
帰宅後オムツを外したが、状態は変わらずで可哀想。
夜の10時半頃トイレで勢いよくおしっこの出る音がしたので見るとのんちゃんだった・・・トイレに長く座ることなく出てきたので少しは良くなってきたのか?
それよりが出てないような気がする・・・御飯は普通に食べてるのに・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

膀胱炎  

のんちゃんが膀胱炎になった
今日の昼前から頻繁にトイレに行き、トイレから出てもポタポタと尿漏れ状態。
ティッシュを持って付いて歩かないといけない状態で仕方なくホームセンターへペット用のオムツを買いに走った。
夕方、父に病院へ連れてってもらう。
膀胱炎みたいなので注射2本打たれる、薬を3日分出してもらいました。
明後日は往診。
オムツを付けっぱなしは皮膚に良くないからと言われ日中は外すしかないなぁと思ってたら帰宅後は尿漏れはなし。
このまま尿漏れ治まってくれたらいいんだけど・・・。
最初は歳のせいで尿漏れになったのかと焦った

CA4OIS5K.jpg
オムツ付けられ不機嫌です。

category:

tb: 0   cm: 0

足が・・・  

昨日は一日中歩いたので足が疲れたのか朝の6時半頃急に右足がつってえらいことに・・・こんなの初めてだったのでもう若くはないのだなぁと実感・・・

昨日買ったサーターアンダーギーはあまり美味しくなかった・・・多分当日食べたら美味しいと思う。
油菓子は一日置いてしまうと油がまわってしまい美味しくなくなるのを忘れてた・・・。
さつま芋の蒸パンみたいなのは美味しかったです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

行ってきました、3度目  

m 1237
3度目のインテックス大阪です。
今回は天気が悪かったので電車なんかは比較的空いてて移動は楽でしたが、時間を間違えて前回より1本遅れた電車に乗ってしまいバタバタでした。
最初の乗り換えで移動時間が2分しかなかったので切符は最寄りの駅でまとめてお金を払い買って、これで安心と思って次の電車に乗ろうと改札を通ったら切符が出て来ない
焦って駅員さんに機械から出してもらおうと待ってたら駅員さんがモタモタ・・・発車まで2分しかないのに
別の駅員さんが電車の発車を待ってくれるようにしてくれたのですが・・・切符が見つかってやれやれと思ったら・・・「この切符では乗り継ぎできないんです、電車1本遅らせて一旦払い戻ししてもらうしか・・・」とのこと
いつもより遅れてるのにもう1本遅らせたら・・・
仕方ないので払い戻ししてもらってこれからどうするか考える・・・ふと時刻表を見たら特急がある・・・けど特急は料金とは別に500円かかるけど・・・500円で時間を買いました。
それからは乗り継ぎも上手くいって会場へ、いつもは並んで待つのですが今回は待たずに入れました。(着いたのは12時前だったので)
いつものように先に本を買いにサークルさんを回りました。
途中一つのサークルさんで本を買ったら「クイズができます」と言われ断ろうと思ったら、売り子さんがすごく盛り上がってたので断れず・・・「クイズの問題はノーマルかコアかどっちにします」と聞かれ「ノーマルで・・・」、何枚かカードを出され、ちょうど真ん中のカードを選択「主人公の生まれ年は?」「すいません、解りません」と言ったらほぼ正解ともいえるヒントを出してもらい賞品をいただきました
本は今回は19冊買いました。
あといくつかのサークルさんの本を買いたかったのですが違うジャンルでの参加の為後で回ることにして先に雑貨を見に。
雑貨の会場はいつもと同じで混み混み
先に目当てのサークルさんから見ることに。

m 1366

m 1367

m 1368
上の作品は全部いつもの粘土細工の作家さんのサークルで買ったものです。
犬のは妹に買ったものです。
妹は猫だけでなく動物全般が好きな人なので今回は犬を。
画像1枚目2枚目の作品は自分用に。

m 1361
前回シールとポストカードを買ったサークルさんで今回は手ぬぐいとチェーンホルダーと缶バッヂを買いました。

m 1362
初めてのサークルさんで缶バッヂ。

m 1365
初めてのサークルさんでポストカード。
このポストカード見た時、16歳で亡くなったサッちゃんを想い出した。

m 1364
初めてのサークルさんでポストカード。
好きな絵だなぁと思ってつい。

雑貨のスペースはいつも混み混みですごく疲れるのですが、見てていつも思うのは冷やかしの客って営業妨害と変わらんなって。
スペースが狭いので1サークルのスペースに冷やかしの客が3人並んだらもう終わり・・・。
ひとつ気になってるサークルさんがあって今回何か買おうかなと行ってみたらスペースにはもう人がいっぱい作りが凝ってるのでひとつひとつが高い
イベント価格でいつもよりは安いらしいがネックレスやブローチが結構な値段で並んでいる。
手に取って見たいのだが陣取ってる若い子達は延々これ可愛いとか言ってるものの買う気配はなし、他にも見たい人はいたみたいだけど陣取ってる子達が邪魔で見れず諦めて離れる人多数・・・ふと売り子さんと目が合ったのですが思いっきり困惑した顔をしてました
随分客逃がしてるなぁと気の毒になりました。
私も結局手に取って見ることができず諦めて離れました

最後に別ジャンルのサークルさんを回って帰ろうと思ってたらサークルさん自体がもう帰り支度を始めていて結局本は買えず。
通販もしてるサークルさんなので通販で買います
フランクルト1本を昼食代わりに食べて帰途へ。
何故か会場でサーターアンダギーが売ってたので買って帰りました、さつま芋がゴロゴロ入った蒸パンみたいのと。

帰りに父へのお土産、551の豚まんを買って帰りました。
今回デパ地下で夕飯のおかずを買って帰ったのですが美味しかった、次は来年だけどまた買おう。

帰りは電車に乗ってたら突然すごい雷雨。
駅まで父が迎えに来てくれましたが、雷雨のせい?で信号トラブル、少し電車が遅れて駅に到着。
今日は行きと帰りでトラブル続き・・・。

疲れた~

category: イベント(インテ)

tb: 0   cm: 0

日本郵便へ  

昨日日本郵便に電話して第三種郵便で付録冊子は共に送れるか聞いてみました。
送れるそうです
窓口のサービス等の問い合わせのところに電話してありのままに話しました。
「どういう対処がお望みで?」というような事を聞かれたので「そちらの方から間違いを正すよう言っていただければ」と御願いしておきました。
家まで来て詫びろとかそういうのは好きではないので。
他にも何時頃行かれましたかとか聞かれたけれど「第三種郵便の事で行った客だと言っていただければあちらにもすぐ判ると思います」と。
田舎の小さな郵便局なので第三種郵便で発送なんてことはまぁないでしょうし(これからは私ももう発送で使う気はないですし)。
お金の出し入れや手紙や小包の発送がほとんどの郵便局なので多少勉強不足でも仕事に支障なくやっていけるのでしょう。


明日は大阪まで出掛けます。
ちょっと体調が悪いのですが前々から決めてたので行きます。


拍手御礼は続きから
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

郵便局って・・・  

今日近所の小さな郵便局までオークションの発送に。
付録冊子付きの雑誌なのだが第三種郵便という初めての発送方法。
オークションで何度も送ってもらった事はあるけど送るのは初めてなのでネットで調べたりして梱包し、郵便局へ・・・ムカつくのはここからだ。
窓口で「第三種郵便で御願いします」と言って局員に渡すと包みを触って「本以外に何か入ってます?」と聞かれたので「送る雑誌に付いてた付録も一緒に」と答えた、すると送れるのは雑誌だけで付録は無理と言われる。
何で???送れるはずだけど?何度も送ってもらってますが・・・?
「そんなことないと思いますけど、送るのは初めてですけど同じように付録冊子付きの本は何度も送ってもらってますけど」と言うと局員が局長に聞きに行った、局長も「付録は一緒には送れない、定形外かゆうメールでないと」と頑強に言い張る。
短気なのでいい加減頭にきつつあったので「そうしたら地域によって扱いに違いがあるということですか?」言葉は丁寧だけど多分眉間に皺寄ってたと思う
すると、言うにことかいて「違いはないけど他の局の人は付録が入ってるの気付かずに受け付けたんじゃないかと思う、でもうちはもう付録入ってるの判ってしまったからねぇ」ですと
「解りました、もう結構です」そう言ったら「定形外かゆうメールで?」と聞いてきたので「いいえ、発送は結構ですので返して下さい」と引っ手繰って局を出ました。
仕方なく自転車で10分程の大きい郵便局へ・・・窓口で「第三種郵便で」と言うと「はい、第三種郵便ですね」とあっさり受け付けてくれました。
何やねんこの違いは・・・何が正しくて何が間違ってるのかよう解らん
多分近所の郵便局が間違ってるのだろうが、ああいう人達は局で働いてて自分達が正しくて素人の客が間違ってると思い込んでいるのだろう・・・そういう人間の天狗の鼻を思いっきりへし折ってやるのが私は好き・・・
結構知らない事多いんですよ局員て、安く発送する方法とか発送方法にはどういうものがあるとか自分できちんと調べてどんどん言わないと知らないままにお金損させられてるかも・・・。
こちらが正しい事言っても自分が正しい素人の客は黙ってろなんて態度の局員には思い知らせてやればいいだけの事なんですから
たいていの事には腹が立っても家族に話せばまぁいいかと思うのですが、いつも私を許せないところまでキレさせるのが郵便局員・・・相性が悪いんだろうか・・・過去には腹が立つを通り越して唖然とさせられたこともあります



拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ぼったくり・・・  

お盆休みにケンタッキーフライドチキンを食べたけど、何か食べるたびにチキンのサイズが小さくなってる・・・
頻繁に食べるわけではないし今までは何となく小さくなってる?って思う程度だったけど今回は正直ふざけてるなと思った。
CMで綾瀬はるかが食べてるサイズの1/3位のが6個・・・これで1390円取るか・・・ぼったくりやんと思ってしまった。
今まではたまたまかと思ったが明らかにサイズ小さくなってるわ・・・もう買わん。
値段相応の美味しさとサイズだからこそお金出しても食べたいけど、こんな客馬鹿にしたような商売してるところにはお金出したくないもん

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日は・・・  

夕方から久々に全身が痛くなり鎮痛剤を飲みました。
今日はいつもより少し酷かったかも・・・右半身がすごく冷たくなってた。
以前は原因が判らずどうしたらいいか判らなかったので痛みを我慢して辛かったのですが今はおかしいなと思ったら鎮痛剤を飲んでやり過ごすしかないと判ったのでさっさと飲んでしまいます。
それでも今日はしんどかった。
夕飯の支度時や猫の夕飯時に重なったのできつかった・・・猫は待ってはくれないので。
初めてなったときはこのままどうなってしまうのかと思ったけど(全身は痛い気分は悪いでソファから起き上がれなくなってしまった)。
多分、死ぬまでの付き合いになるでしょう・・・考えるとうんざりしますが

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サプリメント効いてるみたいです  

のんちゃん通院日。
数値は前回の90→89とそう下がってはいなかったのですが、薬は止めて療法食とサプリメントだけで過ごした1ヵ月だったので結果としては上々だと思います。
前回療法食だけで1ヵ月過ごした時は数値が上がってしまったので今回はサプリメントが効いていたのだと思います。
次回は3ヶ月後です。
口の中を診察してもらったところ左下奥が血だらけでビックリしてしまった。
診てもらったところ歯が抜けかけてるそうで。
年が年なのでもう歯もどんどん抜けてしまってる。
食事量は全然変わらないので特に薬を飲んだりしなくてもいいそうだ。


ナミが風邪で少し体調崩したみたい。
小夏を保護してから何故かナミは夜私と父が寝てる部屋で寝るようになった。
モモとポン太がいなくなってからしばらくは私と寝てたのですが、少し大きくなると他の猫達とリビングで寝ていたのですが。
私と父が寝てる部屋のクーラーはすごく部屋を冷やすので(設定30度でも寒い時がある位)、ナミには良くないのにと思ってたら案の定風邪気味に
食事を少し残す日が続いたので近くの病院で薬を出してもらった。
昨日から完食してるので良くなってるみたいだ。
時々目のふちを赤くしてるのだが目薬を差すと嫌がって擦ってよけいに赤くなるので差せない・・・仔猫の時からそう。
日中暑くてクーラーをつけてるので、猫達にはよくないみたいだ・・・以前はクーラーの冷気が逃げるので日中はリビングから廊下へ出るドアは閉め切っていたのですが猫達に良くないと気付いたので今は少しドアを開けています。そうしたら日中は廊下や玄関で寝ていてリビングには来ない。
食事時だけリビングに集まってきます。

category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル サユリ  

m 1267
キャッスルコレクション26のサユリです。
先月末頃に注文して今日届きました。
髪色はいつもと変わらず無難なうす茶です。
髪型が好きじゃないなと思ってたのですが届いて見たら・・・キャッスルの画像で見るよりもかなり可愛いです。
リトファ用にと買ったのですがもう1体買っとけばよかった・・・
リトファは今発売されてる人形のヘッドから選ぶようになってしまったので以前のようにリトファでしか見掛けないというヘッドがなくなっちゃうんだな・・・残念。
何かアイプリントをすごく細かいとこまで指定する人がいるらしいがそういうのにいちいち対応してられないからこういうことになってしまったのか・・・。
これからはキャスコレで気に入ったメイクの子がいたら余分に買っとかないといけなくなるんだな・・・キャスコレは期間限定だから期間中のリトファに当たればいいけどね・・・。

m 1280

m 1279
いろいろ着せてみたのですがこれというのが見つからず、このドレスを着せてみたら意外と似合うのではないかと。

m 1282

category: サユリ

tb: 0   cm: 0

今更かよ・・・  

たった40件程度の苦情でビビッて中止してそのことで1000件もの苦情がきてやっぱりやりますって・・・それなら最初からおかしな人間に振り回されるなよ・・・股ぐらの膏薬か?
個人的にはとても好きな都市ではありますが、住んでる人にはドン引きさせられたことが数回あります・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

無知は責められるべきです  

岩手県陸前高田市の「高田松原」の松を京都の大文字の護摩木に使うはずだったのを苦情が出たので中止って・・・放射能の影響って・・・苦情の電話した人って間違いなく頭がアレですよね。
子供に影響が出たらって・・・こんなこと言いだす大人が周りにいてる子供の方がよほど悪影響が出ると思うぞ。
ワイドショーでは「苦情を言った人を責めてはいけない」って言ったところもあったそうだが無知は責められるべきだと思う。
わけもわからず不安だ心配だと言ってる人が今回のように苦情の電話をかけたりするんだろう、まぁそういう苦情が来たというだけで中止する方も頭がやっぱりアレなんでしょうけど。
どんな国や地域にでも頭がアレな人はいますが、日本人やめろとは言いませんが人間やめろとは思います。
嘘や噂に惑わされないよう、自分をしっかり持たないとダメだなと思う・・・無知は自分だけならいいが周囲に迷惑を撒き散らし人をすごく傷つける、これってすごく恐い事だ、充分責められるべき犯罪級の罪だと思う、大袈裟かもしれないけど・・・。
人間生きてる限り日々勉強ってことか・・・勉強嫌いだけど他人に迷惑はかけられないもんな・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

一安心  

陽の耳のできものの検査結果は悪性の腫瘍ではありませんでした。
古い皮膚の細胞みたいのが固まってできたものというような事を先生は言ってました。
あまり大きくなってくるようなら治療も必要みたいですが今のところは様子見でいきましょうということだった。
悪性でなくて良かった

category:

tb: 0   cm: 0

有り得ねえ  

先々週位から生協の配送員が別の人に代わった。
短期間でいろんな人に代わる。
別に代わってもいいんだけど、今度の人にはムカついてる、私だけじゃなく他の人も今日は怒って本人に苦情を言っていた。
先々週は留守をしていたので家の前に商品を置いてあって特に問題はなかったのですが先週はいつもの時間になって家を出たらもう商品が玄関に積まれてあった、しかもよその商品まで紛れこんでたのでその御宅まで届けるハメに
そこの御宅に「今日は生協来るの早かったんですね」と言ったら「そうよ、早かったわ」とのことだった。
いつも音楽を鳴らして来るのだがうちの家には聞こえてこないので、いつもより早かったりすると困る・・・。
それで今日、4時頃トイレに入ったら生協の音楽が聞こえてきた・・・「何でこんな時間に生協?え?もう4時半?」驚いてトイレから出て時計を見たらやっぱりまだ4時5分・・・慌てて走って行ったら来てました生協・・・しかもいつもより30分も早い、5分10分ならいつもより早くなったり遅くなってもまぁ仕方ない、けど30分は有り得ないだろ
うちの向かいの奥さんが「おたくに代わってからずっと早いけど」と文句を言ってた・・・毎回かなり早い時間に来てたようだ。
今までの人はトラックが到着して、みんなが集まり配送員さんが商品を出して分けてさよならだったのですが今回の人は到着してすでに発砲スチロールに入った商品をトラックから下ろしてさよならなので時間がかなり短縮されてしまって各班を回る時間が早まってると思われる・・・。
妹も生協をやってるので聞いてみたら「うちのとこは時間が早くなったり遅くなるときは電話くれるで、お姉のとこかなり不親切やな、商品も下ろすだけ下ろして帰るとか」と言ってた。
他の班からも苦情出てそうな人やなと妹は笑ってたが多分出てると思う。
さすがに今日は私もムカついたので「これからはこの時間になるの?」ときつい口調で言ってしまったが・・・いつもは眉(私は間抜けな下がり眉なので眉尻を剃り落としてある)を描いて外に出るのに今日は描く間もなく眉が2/3位しかない状態で飛び出して行ったのでその怒りもあったのだ。
まぁ苦情を言ってもあまりまともな応対をしない生協ではあるが・・・。
地域によって違いはあるだろうけど、かなり最低レベルの生協ではあるようだ・・・過去にも商品の事で何度電話してもきちんとした応対をせずこちらの怒りが爆発して初めて焦り始める馬鹿っぷりだった・・・
そもそも私が生協を始めたいなと思って最寄りの生協を探して資料をメールで請求して下さいとあったのでメールしたがナシのつぶて、感じ悪いなと思いその時は嫌になってしばらくはそのままに・・・妹が生協を始めたという話から資料請求の事を思い出して妹に話したところ妹の地域(大阪市内)の配送員の人に話してくれてその配送員さんがこちらの生協と連絡を取ってくれた・・・親切なのもすごいが仕事に対する熱意も月とスッポン
近所のスーパーの品揃えが良かったら利用しなくてすむのにねと思う、スーパーに比べたら割高だし

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル サユリ  

m 1217
ショートのサユリと一緒に注文したサユリです。
大人な雰囲気?
髪型は外巻きカールなのですが、多分維持できないと思います。

m 1181
髪は届いた時にはすでにえらいことになってました・・・整えてみましたがすぐに崩れてしまいます

m 1198

m 1201
ネットショップで購入した浴衣です。
先に浴衣を注文して、似合いそうなサユリを注文。

m 1204
夏なので浴衣を着たサユリ。
一番左の浴衣が気に入ってます(椿とすずらん)。

category: サユリ

tb: 0   cm: 0

客の足元見て商売してるよな・・・  

ガス給湯器に自動的に浴槽にお湯を溜める機能が付いてるのですが、一月ほど前から湯を溜めてると台所の水道がすごい音をたててガタガタ揺れる、最初はポルターガイストか?と思いビビった
ほんの短い時間なので慣れると気にしなくなってたのですが、昨日は違った。
のこぎりで板を切っているみたいな音がずっとしていて、隣のおっさんが日曜大工でもしてるんだろうと思ってたら、インターホンが鳴った・・・外へ出ると隣の奥さんが「給湯器からおかしな音してますよ」と教えてくれたので見に行くとおっさんの日曜大工ではなくうちの給湯器が原因だった・・・
給湯器を止めて浴槽を見るとお湯がいつもの1/3位しか溜まっていない。
給湯器の故障かと水道をひねってお湯を出してみたら、何でもない・・・自動湯張り装置だけがおかしいみたいだ。
結局水道でお湯を溜めて、今日いつも修理を頼む水道屋さんに電話してみた。
見てもらったらメーカーでないと修理は無理とのことでメーカーへ手配してくれた。
メーカーは出張費やら技術料やら高くつくのでうちで修理できたら良かったんやけどと言ってくれたが仕方がない。
今の給湯器は9年使ってるので、あまり修理が高くつくようなら新しくした方がいいかもと言われる。
お昼前にメーカーから修理に来てもらって16905円払った。
もっとかかるかと思ったがこんなもんかと思い領収書の内訳を見てビックリ
部品費は3800円で後は出張費2500円と技術料9800円・・・出張費ってどこから来てるねんと見たら市内かよっ・・・技術料9800円って・・・どんなすばらしい技術やねん・・・脛毛を抜いて部品に加工して修理か?それとも手品か魔法並の技術か?
メーカーってほんとに客の足元見て商売してるよなと思う。
先に来てくれた水道屋さんに以前出張費とか技術料は取らないの?って聞いたら「地元の人相手の商売やからそんな商売してたらお客さんが離れていく」と言ってた・・・それもそうか。

いつも修理を頼む水道屋さんは隣町のお店なんですが、母を介護してる時往診に来てくれていた病院の先生に紹介してもらった所だ。
眼鏡をかけた恰幅の良い人が来てくれたのだが私の顔を見て「あの、●●小学校と●●中学校出身じゃないですか?」当たってたので「そうですが・・・」と答えると「僕、覚えてない?」と聞かれる・・・覚えてないので「ごめんね、記憶にないわ」と言うと「●●君と同級生違う?」と言われ、そうだと答える(同級生の●●君は性格悪くて大嫌いだったけどと心で呟く)と「僕、1年下やねん」と言われた・・・後輩だった。
私は先輩や後輩と親しくするタイプではなかったのであっちは覚えていても私は知らないということが多い。
はっきり言ってこの歳になると同級生ですら判らないことがある。
特に女性は化粧をするので、以前小中とすごく親しくしていた子と会っても全然判らなかったということがあった
その子は「全然変わらないからすぐ判ったよ」(多分化粧っけもなかったからだと)と言ってくれたのだが、私は名乗られるまでどちらさん?という顔をしてその子を見ていたので「あんまり綺麗になってて判らんかったわぁ」と言うしかなかった・・・
後で考えても、あの子あんな顔してたっけ?整形してないよなとかいろいろ思ったけど・・・多分子供の頃の顔のまま私の記憶に残ってるからだろうな・・・自分が歳取っていってるように相手だってそうだから変わってて当たり前なんだけど・・・想像力ってもんが欠如してるわ私って・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル サユリ  

m 1210
2008年6月、大阪フェアでの先行ドールのサユリです。
このフェアに行くのを楽しみにしていたのに脳出血で入院になり行けなかったという・・・目が覚めて意識がはっきりしたとき「今日は何日?」と聞いて、フェアがとっくに終わってたのを知り情けなかった
救急車で運ばれる前、自分の症状が脳梗塞か脳出血のどちらかだなとは思いましたが「あ~どうしようフェア行けないかも・・・」と思ったことはよく覚えている。
意識が戻ってからもしばらくは携帯電話の使い方もよく解らないほど頭が馬鹿みたいになってたのですが、使えるようになってまずしたことはフェアに行った人のブログを検索・・・見付けて見たのがこのサユリでした。
この時ほど自分の馬鹿さ加減を呪ったことはないです・・・この可愛いサユリを買う事ができなかった悔しさと言ったらもうね・・・
退院してからもフェアに行くたび探すのですが巡り合えず。
通販でも買えたのですがショートの人形は実物を見てから買いたいというこだわりがあったので、今日まで買えずにきたサユリでした。
やっぱり可愛いわ、このサユリ
届くまできちんとカットされてるかそれだけが心配でしたが可愛くカットされてました。
サユリはあまり奇抜な髪型じゃなければロングもショートも似合う人形だなと思う。

m 1154
服はバービーのものです。

m 1156

m 1158

m 1162
夏らしく水着。

m 1160

m 1161

category: サユリ

tb: 0   cm: 0