大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

今日は・・・  

沖田さんの命日です。
太く短い人生とでも言うんですかね・・・だからこそ歴史に名前が残って今でも好きだと言う人がたくさんいるんでしょうけど、私は名前が残らなくてもうんと長生きして妻や子や孫に囲まれて大往生って人生送ってほしかったなぁって思う。
もしそんな人生だったら歴史に名前も残らなくて、私も沖田総司という人を知ることもない人生になるんでしょうけど好きな人にはやっぱり幸せでいて欲しいと思いません?(本人は男として産まれた以上平凡な人生なんて嫌だと思うかもですが)
新撰組の沖田総司である限りは結核にならなくても長生きできそうにないしね。
沖田さんの御墓は普段お参りはできないようになってるんですけど、以前文通していたお姉さんがお参りできないのを承知でお寺だけでもと見に行ったところ、たまたまお参りに来ていたお寺の親切な檀家さんが「うちの家族のふりして一緒に来て沖田さんの御墓にお参りして行きなさい」と声を掛けてくれてお参りできたそうです。
運が良ければそういうこともあるんだと・・・。
年に一度法要の時だけお参りできるそうですが落ち着いてできないでしょうしね・・・人がたくさんで。

血風録の9話は何だか嫌な話しでした。
お美代の気持ちに応えられないと言いながら間者になって欲しいと頼む土方の図々しさ・・・婿養子を迎えて所帯を持ってもお美代の気持ちがまだ自分に残ってると踏んで頼むんですよね・・・「お前にしか頼めん」とか言われたら断れない女も馬鹿なんですけど
敵に間者とばれたらどういう末路を辿るか土方自身一番よく解ってるはずなのに・・・箱入りで世間知らずのお美代はそういうとこはお馬鹿さんで土方に頼まれたら嫌と言えずに引き受けたのだと思うのですが、それを解ってて頼む土方のいやらしさがもうどうにもこうにも見ていて苛立った
まぁ土方だからそういうのでも別にいいんですけど、あれを沖田さんにやられた日にゃ私は泣きます

近藤が大名気取りで昔からの同志を家来扱いしたりして、最初から共に頑張ってきた試衛館のメンバーとの間にも亀裂が入ってきたりするわけですが、本当の意味で付き合いが古くてお互いの良いところも悪いところも解ってるのは近藤、土方、井上、沖田くらいなんですよね。
この4人の間ではこの人のこういうところは悪いけども、まぁフォローしてやっかなで済んでも他のメンバーにしたら新撰組として仕事するようになってから近藤も土方も豹変して感じ悪ってなるわけで・・・。
山南さんの事でもそうだし・・・血風録の5話でも近藤と土方は露骨に排除しようとしてたしね。
あれ見て男も割と陰険やんと思ったし。
あそこまでされたらここに自分の居場所はないなって思って脱走しても仕方ないじゃん?そう仕向けたんなら仕向けた人間はホント最低だ
血風録の1話だったか?土方が初めて人を斬って、そのことで悩んでてその苛立ちを稽古で思い切り相手にぶつけてましたが(藤堂が可哀想でした)、あれもちょっとヒステリックで恐かった・・・
感情が抑えられずに他人に対してすごく攻撃的になる人ってすごく苦手なので・・・ああいう人って何なんでしょうね・・・まぁ仲間だからそういう部分も許してくれるだろうという甘えもあるんでしょうが・・・
人と人の付き合いって難しい、みんながみんな欠点を認めて優しくフォローしてくれるわけではないので人に対しての心遣いはやり過ぎかと思うくらいでちょうど良い。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

びっくらこいた・・・  

昨日ウォーキングでいつものコースを歩いていたら水路で猫発見。
水路といっても半分は中州なのですが、その中州部分に猫が横たわっていた・・・死んでる!?
目を凝らして見ると、お腹が上下に動いてるので呼吸は確認生きてる、でも動かない・・・ちっちっと舌を鳴らして見るが反応なし・・・どうしようかと思ってたら・・・顔を上げてこちらを見た。
どうやら寝てたらしい・・・目があったら鬱陶しいなというような顔をされた・・・寝てたのにごめんね
確かに昨日は暑かったし、目と鼻の先に水がさらさら流れてる中州の草の上はさぞかし涼しかろう・・・が、まぎらわしいと思うわ、猫さん

CANTX92K.jpg

CA1GEKTZ.jpg
生きてるようには見えませんが、気持ちよさそうに寝てます。
寝ている少し先には水が流れてます。



お母ちゃんはもうちゃんと歩いてます。
ドライフードに仔猫・授乳期の母猫用のを混ぜてあげています。
一時はどうなることかと思いましたが、良くなってくれて安心しました。
今回は仔猫を7頭も産んで育ててるので体内のバランスが崩れて歩けなくなったのだと思います。
仔猫に授乳を終えて手が離れたら避妊手術をしようと思います。

category:

tb: 0   cm: 0

こんな画像が出てきたわ  

画像を整理していたらこんな画像が出てきました。
数年前に撮ったものです。
下駄とかの小物類は私が入院中、父が勝手に部屋の整理をした時に紛失してしまいました
未だにどうして入院中に人の部屋のしかも人の物を勝手に整理したのか理解できないし判らない・・・一度「どうせ私が死ぬんじゃないかなんて思ってたんやない」と妹に言ったら妹は笑っていたが・・・


j 354

j 368
杏という人形の着物です(今はもうあるかないか判らない人形ですけど・・・)。
洋服を着せるようには簡単にいかないので不器用な私は着せるのに四苦八苦した覚えがあります。
着せ方も変だし・・・肩が異様に張っていて、すごくごつい体型に見える・・・
浴衣を着せても襟元が開いてだらしなく見えるし・・・着物は好きだけど着せるのは苦手だ。

j 435

j 436

j 444
この着物はオークションで。
この出品者さんの着物は素敵で振袖、浴衣も持ってますが着せ方が難しくて・・・市販のリカちゃんやジェニーの着物みたいに簡単には着せられないので・・・。
モデルは着物さゆりです。(上の画像も同じ)

category: サユリ

tb: 0   cm: 0

利口なんだかそうでないんだか・・・  

民主党の横粂議員が離党・・・この人いつもにこにこしてるけど案外こうと決めたらてこでも動かんという頑固さがある気がする。
選挙前に小泉支持の人が多い地盤に行って「何しに来た」とか言われながらも腰低く、穏やかに話していて好感が持てたけど、真っすぐさが政治家には向いてないように思う。
政治家って「先生」と呼ばれてふんぞり返ってそういうことがあんまり恥ずかしくない人でないと・・・矛盾を感じたらどうにもこうにも我慢ができんて人には一番不向きな職業だ。
自分が正しいと思ったことでも活動がやりにくくなったら、「私が間違ってました、エヘ」と平気な顔で信念を曲げて生きて行けないと無理(野田聖子みたいに)。
横粂議員離党の話を聞いて小泉進次郎が「(自分は)自民党で良かった、一年生議員でも発言できる」みたいなことを言ってたが、それは違うだろ一年生議員のあんたが発言できんのは小泉という名前があるからやろが。
賢そうだけど世間知らずな馬鹿坊という気がするし、正直利口なんだかそうでないんだかよく解らん人だ。
「(自分は)自民党で良かった、一年生議員でも発言できる」という発言でもそうだが、この人も先輩議員にゴマすりが上手そうだと見るたび思う、見た目ほど爽やかじゃないと思うよ多分
まぁ先輩議員を口ではおだてて持ち上げて腹の中では「ば~か」って言ってても誰にも聞こえないわけだし、そういう世渡りに長けてないと政治家は無理なので小泉進次郎みたいな人は向いてるのかも。




拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

元通り  

チビコは昨日の夜食を食べる頃から少し元気になってきていて、今朝はいつも通りでした。
安心はしましたが昨年よりは体調の悪さが長引いたので、来年はほんとに予防接種どうしようかと・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

久々です・・・この胸のときめきは  

新撰組血風録、今んとこは欠かすことなく無料動画で観れています。
5話の「池田屋異聞」と6話の「沖田総司の恋」は何回も観てます。
久々にドンピシャの沖田総司にお目にかかれたのでかなり浮かれてます
1998年放送の血風録を観ました。(録画して保存していたものです)
今はもう全然見掛けない女優さんがたくさん出てました、懐かしかったです。
天海祐希も出てましたが、時代劇は合わないようです。
大柄だし・・・。
しかし松山千春の芹沢は貧相だったわ・・・みすぼらしい小悪党にしか見えんかった・・・
中村俊介の演った沖田総司は青臭い感じで、自分の事を「俺」と言ってた。
辻本総司のイメージは白って感じなのですが(仕事してるときは黒になる時もありますけど)、中村総司は白って感じではないなって思いました淡い水色?か若草色?。
渡哲也の近藤や村上弘明の土方よりも今やってる血風録の俳優さんの方が年齢は実物に近いんだけど比べるとやっぱり役者としてのキャリアの違いもあって殺陣なんかは少し頼りなく見えるのは仕方ないのかな・・・。
渡哲也の近藤はしっかりしてて、何も土方が補佐しなくても自分でやってけるんじゃないの?というような近藤でしたけど・・・鬼みたいに厳しいのも近藤の方だったし。
年齢が年齢だけに兄というより父という感じの近藤でした。
村上弘明の土方は結構好きでしたけど。
沖田総司の中村俊介は当時23歳で辻本祐樹よりも若かったんですね・・・
辻本祐樹が26には見えないと言う事もありますが・・・二十歳そこそこくらいだと思ってました。
本人のブログも少し読んでみましたが、あまり年相応にも思えなかったので
まぁそういうところが今回の沖田総司を演るにあたって良い方向に出たのかも。
オーディションでこの役を掴んだそうですし。
中村総司の方の沖田総司の恋(タイトルは沖田総司剣と恋)観ましたが、こっちの恋は完全に脈なしで終わっていったという感じでした。
辻本総司の方に出てくるお悠はいつも一人でしたが、中村総司の方はいつも余計な使用人のおばさんがお悠にくっついていたので。
中村総司の完全な片思いって感じでしたし、ラスト近く長州の人間と斬り合いになったとこを偶然お悠に見られてしまい完全に終わった・・・もしお悠に総司を思う気持ちが少しでもあったなら、人を斬ってる時と普段のギャップに驚くかもしれないけど、後で怪我はしなかっただろうかとか思うもんだけどただ泣いてるだけの箱入りお嬢さんだったので結果は、ああこんなもんだろうなって思った、まぁ進展もしないうちから近藤さんがぶっ壊したちゃったんでね・・・
辻本総司の方は近藤さんにぶっ壊されるとこまでは変わりませんでしたが、後日続きがありそうです。
悲恋にはなるかもしれませんが・・・。
中村総司は最後にはさっぱりとふっ切ってましたが、辻本総司は泣いてました。
某掲示板では武士なのに失恋くらいで泣くなという書き込みもありましたが、別に武士だろうと男だろうと泣きたいときはあるだろうし、ただ人斬ってるだけのロボットではなく感情はあるのでそういう沖田もいいんじゃないかと思います、天下の往来で大声あげて泣くのはなしですが。
恋の初々しさも辻本総司の話の方がよく出てたと思います、思わず自分の初々しい恋を思い出したわ
好きな人の姿を見れただけで幸せだった頃、ありました私にも
お悠との出会いのシーンはかなり漫画ちっくでしたが、辻本総司に合ってておかしくはなかったと思います、「会津藩の沖田ですっ」には笑ってしまいました。


今日は「胡沙笛を吹く武士」観ましたが後味の悪い話でした。
2話もそうでしたけど、救いのない話・・・元々救いのない結末しかない新撰組なので仕方ないのかもしれませんが。
恋愛は人を変えます、良い様にも悪い様にも・・・。
沖田総司の様に恋をしたから死にたくないと生きることに執着を持ち始めもっと強くなろうとする人と鹿内のように大切なものができたから死が恐くなって臆病になってしまう人と、どっちも間違いではないけど新撰組には前者の沖田総司のような人間しかいらないということでしょう。
小つるは女の私から見ても何や感じの悪い女でしたけど・・・。
小つるもお美代も随分積極的な女だなぁと・・・あの時代の女性にしたら。
あの時代なら、お悠みたいな子が普通な感じがしますけど、積極的な女性は沖田さん苦手な気がするからちょうどいいのか。
「お前の気持ちには応えられない」みたいなことを土方はお美代に言ってましたが、正直利用した挙句言うことはそれかいと思わずツッこんでしまいましたが
まぁ積極的に利用してやろうじゃないかという感じではないにしても、好きな人にそれとなく力貸して欲しいなみたいな事言われたらねぇ・・・力貸してしまうと思う。
恋心というものは時として思わぬ行動を人にとらせることがあるもの。
お美代の想いは叶えられそうもないけど、女って土方みたいな男割と好きな人多いですよね、私は絶対にダメですが

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チビコは今日も・・・  

食欲がない
朝は缶詰を少し、夜も少し食べただけ・・・食事とトイレ以外はイチゴハウスに籠ったままだ。
こんな状態になるなら来年からは接種を避けた方がいいのだろうかと悩む

お母ちゃんはまだ完治していない。
治りが悪いな・・・。
今日はお母ちゃんが仔猫を近くまで連れて来ていた。
なんと・・・7頭!!
この調子ではまた増え始めるので避妊手術するしかないな。
一時に比べると野良猫は減ってたのですが。
近所の農家が十数匹の猫を放し飼いにしていたときはすごい数の猫だったのですが、病気に感染してほとんどが死んでしまったらしく、それですごく野良猫が減った。
野良猫の子育ては大変で産んでも無事に成長することは少ない。
母猫の体調が悪いと仔猫も弱い子が多くて保護しても死んでしまうことも多い。
チビコも母猫(上記の農家の猫)の体調がすごく悪い時に産まれた子で母猫がチビコをうちの庭に置いていったので保護した子だ。
毎日病院に通い命拾いはしたが耳に後遺症が残り頭が傾いたままになってしまった。
母猫が健康体だと仔猫も健康に育つ可能性が高い。
お母ちゃんが前回の出産で産んだ子達は4頭でしたが巣立って残ってるのは1頭のみ。
徐々に増えつつあるので手術しないと・・・

category:

tb: 0   cm: 0

チビコ、ワクチン接種  

今日はチビコのワクチン接種の為病院へ。
昨年は接種後体調を崩したので心配していたのですが、今年も崩しました。
夕飯は残して夜食は食べず・・・。
ぐったりしてしまうということはないのですが、食欲は落ちて静かに寝ているというような状態になります。
昨年は次の日の朝にはケロリとしていたのですが・・・。

CADCW63Y.jpg
イチゴハウスに籠って寝てます。

category:

tb: 0   cm: 0

安いのはダメなのか・・・  

先日、業務用スーパーで冷凍豚ミンチを買った。
バラ凍結のが欲しかったので(スーパーでパック入りのを凍らせると岩石みたいになるのが嫌)。
生協で買ってたのですが高いので業務用スーパーで見付けてラッキーと買ったのですが・・・今日煮物に使うのに炒めたら臭い・・・腐ってるの臭いではなく何と言うのか脂臭い?
生協のはこんな臭いしたか?と思いながら調理を進めていったのだが、どうも臭いが気になる・・・父も何か変な臭いがすると言うのでやっぱり臭いのだと思い仕方ないから捨てた・・・安物買いの銭失い
これからは少し高くても生協で買います。
腹が立つので妹にも業務用スーパーでミンチは買うなよとメールした

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

使い捨てみたいな・・・  

上原美優さんが自殺しましたが、この人テレビに出てるの見てて無理してるなぁって思ってました。
ロンハーの格付けしあう女達に出てたのをみてつくづくそう思った。
ああいう番組って、人の欠点を上げ連ねるわけだから優しそうに見えても底意地の悪い女でないと出るのは無理。
彼女を見てると無理に人の悪い事を言ってるみたいで、私はこの子こういう仕事無理やでって思いました。
素朴であまり計算して動いたりできそうにないタイプに見えました。
芸能界って見た目は優しそうでおっとりしていても、その実しっかり計算していて強かで上手く立ち回るタイプでないと生き残ってはいけない気がする。
若くて可愛い子なんて次から次と湧いてくるように出てくるし、生き残ろうと思ったら若くて可愛いだけなんて一時のもんだからそれだけしか持ってない子は使い捨てみたいなもんだ。
名前を覚える間もなくすぐ消えていく。
芸能界という世界で仕事をするにはかなり無理をしていたのではないかと。
以前にも自殺未遂したことがあるということなので、思い詰めやすい子だったんでしょう。
黄金伝説の節約生活でもやたら亡くなったお母さんの事を話しているのも気になりました。
以前、中森明菜が兄弟が多かったので自分はあまり親に構ってもらえなかった、でも芸能界に入ってからは親の目が自分に向いてくれて嬉しかったとインタビューか何かで話していたことがあった。
私は兄弟が多いと親の愛情の奪い合いも大変だなと思ったが上原美優さんもそうだったのかもしれない。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日はのんちゃん通院日  

今日のんちゃんは検査で病院へ。
数値は少し下がって113→92になってました。
BUNが平均値ギリギリだったので先生に要観察と言われる、たまたま高かったという可能性もあるので水分をしっかり摂れるようにしてあげてということだった。
御飯にお湯足しするようにしよう・・・夕飯から実行しました。

お母ちゃんの経過も気にしてくれていて、一番最初に比べたら歩いてるけどまだ少し危なっかしいと話したら、あと10日薬を出してくれた。
薬からカルシウム等を摂るのが望ましいとのことで。
外の猫の御飯には仔猫用のドライフードを混ぜて出している。
全部を仔猫用にするのは他の子も食べてるので無理なので。
先週病院に連れて行った時にはどうなることかと思ったが、少しずつでも良くなってくれてるので安心です。
先週はほとんど歩けない状態でうちの庭まで来たのだと思うと涙が・・・

category:

tb: 0   cm: 0

時間がかかるのが嫌ーっ  

久しぶりにストレートパーマをかけに行ってきました。
いつもの美容院からストパーの割引ハガキが来てたから
前回は去年の11月19日かけたので約半年ぶりだ・・・。
前髪に癖がでてきてどうにもこうにもならなくなったのとハガキが来たので思い切って。
3時間位かかってもううんざりだ
いつも担当だった人はいなくて店長さんが担当だった、女性だから良かった。
シャンプーしてくれたのは男の人だったのですが丁寧すぎてもっとザカザカサッサとしてくれよと思った・・・思わず寝てしまい一瞬夢まで見たわ
多分シャンプーで馬鹿みたいに時間がかかったので3時間にもなったんだと思う、いつもは3時間もかからないし。
早く洗って下さいとも言えないし・・・前回は時間が長くて嫌なのでトリートメントは止めて下さいと言って(トリートメントがサービスで付いてる期間だった)、担当さんが「何か予定でも?」と聞いてきたので「長い時間じっとしてるのが苦痛なんです」と言ったら笑われた・・・笑いごとではないんですけど・・・。
眠くなったりしちゃうので、辛いんですよね・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日の  

お母ちゃんは小走りもできてたので、少しずつではあるが良くなってるな。
病院に行った日は数歩歩いたらへたりこんでたので、それからすれば。
栄養のあるものを食べさせてあげてと言われたのでドライフードに仔猫用のものを混ぜて食べてもらおうと思っている。
近くのスーパーやホームセンターは置いてないので日曜、のんちゃんの病院帰りに買ってこよう。
野良猫の子育ては厳しい・・・やはり慣れてる子だけでも避妊手術考えないといけないかも・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

明日で薬は終わるけど・・・  

お母ちゃんは歩いてるけどまだ危なっかしい。
薬は毎朝欠かさず飲んでくれてるので良いのですが、貰った分は明日で終わり。
明日、病院に電話して投薬を続けた方がいいのか聞いてみよう。
病院へ連れて行った日に比べたら歩けてるけど。

category:

tb: 0   cm: 0

地デジ化完了  

ずっと気に掛かっていた地デジ化ですが昨日やっと完了しました。
2、3週間位前父と電機店に行っていろいろ見たり、店員さんに聞いたりしたのだがアンテナを替えないといけない場合最低でも3万からで中には9万かかった家もあったと言われてビックリ
要するにアンテナ工事は言われるままにお金を払わないといけないということだ・・・。
最近になってテレビだけでなくビデオのデッキも旧製品はチューナーを付けないといけないということが判ったのだがチューナーを付けても予約録画はできませんと言われて、これまた新品に買い替えなければならない・・・予約録画ができなければ意味ないもんね・・・。
DVDやらブルーレイやら言われてもチンプンカンプンで、もうどうしたらいいんだと思ってたら、以前PCの設定をしてくれた父の知人に父が電話して相談に乗ってもらうことに。
GWに妹の家へ行った時、妹の家は早くに地デジ化していて前のテレビはまだ綺麗に映るからいらないかと言われて、画面も大きいものだったのでそれをもらってチューナーを付けてリビングに置くことにし貰ったのだが車に積み込む時妹がひっくり返してもしかしたら映らなくなるかもと・・・
もし映らなかったらわざわざゴミもらってきたことになるやんか・・・。
で、昨日知人のMさんにまずアンテナを見てもらってMさんが持参した地デジ対応のテレビをうちでセットしたらアンテナは工事しなくてOKでした
その後妹に貰ったテレビを映してみたらやはり画面の下の方がおかしくなっており、綺麗だと言ってたが画面焼けもありゴミになった・・・
次は3人で電機店へ・・・Mさんはすごくテキパキと選んでくれていくつかの中から選ぶ。
何故か前回来店したときより安くなっている・・・21インチくらいでいいかと思ってたのだが32インチのテレビとあまり金額が違わないので(物によっては32の方が安い)32インチのものを買うことに。
現品限りでかなり安いのがありメーカーも良いのでそれに決定、震災の影響で取り寄せ品でいつ入荷するか判らないというものもあった。
アンテナ工事をしなくて済んで予算に多少余裕もできたので思い切って寝室用も26インチのを購入。
次はデッキだ、問題はこれ・・・何が良いのか私には判らなくてMさんに聞く、操作が簡単なのがいいですと希望を言うと選んでくれた。
ブルーレイディスクレコーダーを購入、これも前回来店時に勧められたものよりかなり安く買えた。
ビデオデッキは再生用に使うことにしました。
でもここからMさん大活躍・・・値切る値切る・・・テレビは現品限りですでに安い値段にしてあるのでこれ以上は無理ですと店員さんが言うのを「テレビ2台とデッキも買ったんだからそこを何とか」とねばり3点と他にもいろいろサービスを付けてもらって、かなり安く買えました。
有難うMさん有難う。
帰宅後全てMさんがセットしてくれて我が家の地デジ化完了しました。
でも32インチのテレビってすごく画面が大きくて慣れない・・・今までは21インチだったから。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

少し安心  

お母ちゃんは注射が効いたみたいで今日は昨日より歩けてました。
まだ危なっかしいけど良くなってきてるみたいです。
昨日、薬を飲まなければいけないから一日一回は顔を見せてなとくどいほど言った甲斐があって今朝は外で待っててくれました。
あと4日薬を飲まなければならないのでお母ちゃんには顔を見せてちょうだいよと今日も言っておいた。
くどいオバハンやなと思われてるかもしれないが体の為だから勘弁してもらおう。

category:

tb: 0   cm: 0

今日はドタバタでした  

顔見知りの、お母ちゃんと呼んでる猫がいるのですが、今日うちの庭で寝そべってるのを見付けた。
私は部屋の中から見てたのですが、何か様子が変・・・寝返りうったりしているのですが上半身しか動かしていない・・・。
気になって見に行ったのですが、下半身に力が入っていないようで(全身麻酔が少し残ってるような状態)、歩くには歩いてるのですがすぐに座り込んでしまう。
移動は休み休みできてるけど。
事故にでもあったのかと足や腰を触ってみたが痛がるそぶりも見せないので、考えてみる・・・けど焦る・・・。
数年前、大の母親が大達を出産して一月後位に同じような状態になったことがあった、お母ちゃんも出産一月後くらいだ。
大の母親の時は近くの病院で注射を打ってもらって数日後には普通の状態になっていたけど、素人判断はできないし、近くの病院は土曜だから午後からは休診だし・・・タクシーで30分の病院に連れて行きました。
タクシー代は痛いけど、そんな事は言ってられないし。
お母ちゃんは産まれて初めての車で病院なので騒ぐのではと思ったがとても静かで大人しかった
うちの猫達に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいだ。
診察の結果はやはり出産や子育てで体内のカルシウムやらのバランスが崩れたからだった。
大の母親と同じだ。
注射での治療は効きが早いが、今はまだ授乳中なので仔猫への悪影響があるので今日だけ注射で後は投薬になった。
どこで出産して子育てしてるのか判らず、食事もタイミングが合えば薬を混ぜた缶詰を食べさせられるけど確実にというのは難しそうだと先生に言ったら飲ませないよりはいいのでなるべく飲ませてと言われた。
頑張る
帰りは父が迎えに来てくれたのでタクシー代が浮いてホッとした
うちの庭ででも子育てしてくれれば歩きにくい間は私が食事を近くまで出前したりできるのですが、そこは野生が強い野良なのでねぇ、人間にそこまでは心を許さないというかね・・・
あんまり人慣れしてても悪意を持った人間に酷い事されたりしても困るしね。
最近、去勢手術をしていない飼い猫を外に出してるクズな家があるので困っている。
こういう猫が現れ出すと一気に野良猫が増えるのだ。
お母ちゃんも避妊手術する方向で考えようと思う。
今日行った病院で溶ける糸で手術してくれるか聞いてみた、13年位前には傷口が開く可能性があるのでしていないということだったが、13年も経つといろいろ進歩していた今はしているということだった。
最近は野良猫の不妊手術をすることが多くなってきたとのことで。
費用もうんと安くなっていた。
13年前は手術やら1泊入院の費用やらで3万近くかかったのですが今は1泊の入院込で18000円でした。
この前ナミが手術した病院は日帰りで17000円だったので費用的にはあまり変わらず1泊の入院込なので安いくらいだ。
触らせてくれる子でないと捕まえて病院まで連れていけないのがネックですが・・・
ともあれ投薬で治るそうで良かったです。
お母ちゃんのことでドタバタしていて、今日はノンちゃんの通院日だということをすっかり忘れていたのでした・・・薬もう1週間分出してもらい、のんちゃんは来週病院です・・・馬鹿だよな、ほんと・・・。

m 294
お母ちゃん。
美猫さんです。
多分生後2カ月にもなってない頃くらいに、親とはぐれたのか1頭だけでうちの庭に現れ大人猫に混じって食事をし、夜はいつもひとりぼっちでした。
それでも絶対に私を含め人には一切懐かず生きていました。
私が触れるようになったのは大人猫になってからでした。
性格は結構きつい彼女です

m 293



拍手御礼は続きから
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

いろいろ・・・  

相馬市の馬追いの馬が特別措置で保護・・・たくさんの動物が見殺しにされるなか数少ない子達だけでも保護されて良かったと思えばいいのか、ならば見殺しにされる子等との命の重さの違いは何なんだよ、教えてよと大声で叫びたくなる・・・。
みんな人間の都合・・・。
父は言った「人間でも小さな囲いの中で守られて(政治家や官僚、東電の高給取の人等)生きてる人間とそうでない人間が居ててそうでない人等は踏みつけにされてもそこで生きて行くしかないのがこの国のほんまの姿や、特別措置で助かった馬は囲いの中の人と同じって事やないか・・・」。
解り易い説明、有難う・・・でも納得できん・・・。
東電の役員報酬3700万円、半額になっても1840万円・・・それがきついってこいつらいったい普段どういう生活してんだ?
一般社員のボーナスも40万・・・もあればいいだろ。
この話聞いた時、どれくらいムカついたかというと、上手く説明できないのでちょっと下品な言葉で例えると「こいつらぶん殴ってやろうか」というレベルではなく、もう「こいつらぶっ殺してやろうか」レベル。
血圧上がるわ・・・。


ウォーキングをする時、携帯で音楽を聴きながら歩くんですが、携帯電話を替えた時、それまで使ってたイヤホンが使えなくなった。
充電器とイヤホンの差し込み口が同じになってしまったせいだけど・・・携帯ショップで買うと1500円すると言われ高いと判断して買わず、電気店で買うことにした(その方が絶対に安いから)。
でも電気店は車でしか行けない距離の場所なので楽天のショップで750円くらいで買ったのですがすぐに壊れたというか届いた時点ですでに片方が聴こえたり聴こえなくなったりという状態・・・
返品も面倒でそのまま使ってたのですが、だんだんイライラしてきたので新しく買おうかと考え始め・・・で、昨日100円均一に行ったときイヤホンが売ってたのでビックリ・・・100均でこんなの売ってるんだ・・・でもまた壊れていたら安もん買いの銭失い2度目なんて馬鹿じゃんと思う・・・そしたら以前の携帯で使ってたイヤホンが使えるようになるアダプターが売ってるのを発見、これがあれば前のイヤホンを再び使えるじゃないかと購入。
帰宅後早速試してみましたが綺麗に聴こえるし、捨てるしかないのかと思ってた古いイヤホンを復活させることができて御機嫌
今の100均て便利や・・・すごいわ。

「新撰組血風録」面白い。
3話で芹沢と土方が1対1で斬り合い・・・軍配は土方でしたが、本当は寝込みを襲って滅多切りだったんだろうなとか思う。
土方が主役だから見せ場を作らないといけないのでああいうシーンになったんだろうけど実際素面の芹沢と斬り合ったら多分、負けるんじゃない土方さん・・・
お梅の井上和香は結構良かった、気の強い女性は好きです。
好きな男に守られてるだけの女はちょっと・・・いざという時には盾になってという人の方が魅力的だと思います。
男は嫌かもしれませんが・・・。
4話は沖田さんが恐かった・・・
爽やかな笑顔に隠された非情さが・・・。
鬼だ鬼だと言われてる土方が今んとこ特に鬼だと思えないので、4話は沖田さんの方がず~っと恐かったです。
辻本祐樹は殺陣が上手いそうで、あの華麗な太刀捌きは本物なのですね・・・あまりに華麗なのでCG処理でもされてんのかと思った。
動画でしか見れないので、まだ5話は見れてない
動画は画像の読み込みが遅いので途中でブツブツ切れるのが嫌なのですが見れないよりはいいと我慢我慢。


明日は父と妹宅へ。
妹とは去年の11月以来会ってないので楽しみです。
メールや電話で話してるのでそんなにも長く会ってない気がするんですが。
今はモカの輸液があるので以前のように帰省できないんでねぇ・・・。



拍手御礼は続きから
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0