大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

良くなってた  

のんちゃん病院へ連れて行ってきました。
数値は下がってました。
肝臓の数値ですが160と思ってたのが聞き間違いで106でした。
22~84位が標準値なのでべらぼうに高いというわけではなくまた10年前みたいに大袈裟に言われたのだろうか?とも思ったのですが多飲多尿の症状が出てたので放っておいたらどんどん上がったかもしれません。
106→94まで下がってました。
腎臓の数値はBUNが37.7→24.9と標準値になってました。
薬を飲み始めて2日位した頃から多飲多尿の症状がましになってきて今ではもう普通です。
10年前と違い薬も処方食もきちんと摂ってくれるので嬉しいです。
ただk/d缶だけはダメでした、1/3缶食べてあとは絶対に食べなかった。(残りは陽が美味しそうに食べてくれました)
薬も10年前と違い全然苦くないので食事に混ぜてます。
医学の進歩はすごいわ。
どんなに良く効く薬でも人間と違って飲めば良くなると言っても解ってくれないので飲む方も飲ませる方もお互いすごくストレスになる。
次は2週間後に検査ですが良くなってたらいいな。

処方食はロイヤルカナンのフィッシュタイプが一番好きみたいです。
もっといろんな会社からいろんな種類が出てくれたらいいんですけどね。
それでも10年前よりは増えてますけど。
10年前は病院もk/dしか置いてなかった。
それが不味いもんだから食べてくれなかったらお手上げ状態でした。
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

天使の代理人 最終回  

このドラマちょっとどうよという気がしました。
確かに中絶は罪だとは思いますが産め産めと他人が迫って産ませるもんでもないと思う。
迷ってる人にだけ説得すると言ってたが人間的に欠陥があって人格破綻でもしていない限り誰でも迷うだろう普通は。
そこらへんに買い物に行くような感じで何の迷いもなく中絶する人はまずいないと思う。
説得だけして後は産んで私達の役目はおしまいでは無責任ではないかと・・・。
最後は自殺してしまった母親のようになるのが関の山だ。
テレビ局で働いてた人のケースもドラマだからハッピーな終わり方だったが、実際はああいうタイプの人は子供が思うように育たないと虐待したりするような気がする・・・。
産んだら終わりではなく産んだら始まりなのに始まったら知らんふりでは・・・偽善者と言われても仕方のない人達だと思うので見ていてあまり気分のいいものではなかった。
産まずに堕ろしたとしてもそれは決断した本人が一生背負っていく罪だと思うので、どちらにしても他人が関わるべきでない問題だと私は思う。

前作の明日の光をつかめだったか?は結構良かったので途中からは真剣に見てしまった。


category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 0

のんちゃんが・・・  

のんちゃんですが少し前から水をよく飲みトイレにもよく行くようになってたので昨日N病院へ行ってきました。
数年前にも同じようなことがあって検査したのですがその時には異常なしでした、でも前回の検査から来月で1年なので念の為にと思ってたのですが・・・肝臓の数値が高くなってました160(正常は80位?)倍です。
腎臓の数値もやや高めで今後は要注意です。
結果は今日電話で聞いたのですが、先生が診察中で折り返しかけますということだったのですが待ってる間不安で気分が悪くなってしまった・・・。
腎臓か糖尿、甲状腺が悪いのかもと想像してたのですが肝臓でも多飲多尿の症状がでるようです。
のんちゃんは成猫でうちの家族になったので年齢がはっきりしないのです。
推定15歳位のようです。
犬歯ももう抜けてないですし(去年から1本また1本と抜けた)。
父が早く帰ってきてたので病院まで薬を取りに。
処方食も買ってきました。
10年位前にN病院でのんちゃんの歯石を取ってもらおうと行ったのですが麻酔をかけなければならないので先に血液検査をされたのですがその時にも肝臓の数値で引っ掛かり歯石のことは後回しで肝臓の治療をしたのですが数値は下がらないし検査検査で費用は嵩むしで少し病院に不信感を抱いてしまって違う病院へ連れて行ったことがあった。
替えた病院では「少し高いけど治療が必要とかいうほどではないですよ、うちでは特に問題にしない数値だけどN病院さんは慎重なのかも」ということでした。
結局違う病院で歯石も取ってもらい以降検査しても肝臓も異常なしだしいったいあれは何だったのか?
当時は薬は飲んでくれないし処方食も全く食べてくれなかったので(くそ高い処方食は全てゴミ箱行きに)今回も難儀するだろうと思ってたのですが処方食も食べてくれるし、薬は苦いので御飯に混ぜると食べてくれないのでカプセルに移し口に放り込んで飲んでもらいました(薬は確実に飲ませたいので)。
カプセルを飲ませるのはウリに鍛えてもらいましたから。
処方食は昔に比べて美味しくなったのか何の問題もなくぱくぱく食べてくれたので良かった。
薬と処方食は両方きちんと摂ってくれたら治療の効果も早く出ると思うので。
処方食はロイヤルカナン、ヒルズ、スペシフィックの3種類のウェットを買ってきて今日はスペシフィックを食べてもらいました。
ドライは噛まずにガツガツ食べて吐くので買わなかったら試供品をくれた。
試供品はk/dなのですがこれ10年前は全く食べてくれなかったのに今回すこしあげたら普通に食べていた・・・多分10年前よりは多少美味しくなってるんだろうな・・・ドライの方が経済的でいいけれど丸飲みで食べてかなり高い確率で吐くので今はウェットのみです。
肝臓食は腎臓食と共用なので腎臓にも良いだろうからしっかり食べてもらいたい。
処方食をしっかり食べてくれる子とくれない子では飼い主にかかるストレスも随分違うと思う。
ウリはウェットは全然ダメでドライも調子のいい時しか食べてくれなかったので随分泣かされました。
日常生活で食べることも楽しみのひとつであるはずなのに美味しくもないもの食べさせられて可哀想と思いますが一日でも長生きして欲しいので許してほしい。
肝臓に良いサプリメントも探してみようかと思ってます。

category:

tb: 0   cm: 0

今日は元気  

モモは今日は元気でしたというか正確には昨日夜遅くから元気。
昨日は夕方くらいからおとなしかったけど注射が効いたのか寝る前の御飯は少し食べたし(もっと欲しそうだったけど我慢してもらった)、食後はボンやナミと遊んでいた。
今朝は普段と変わりなかった。
往診でもう一度注射してもらいました。
先生の話では体調を崩したのは予防接種の可能性が高いとのことでした。
一応今食べてる御飯も脂肪分の少ないものに替えようかと思います。
仔猫の御飯は脂肪分が多いので、中にはお腹がゆるくなってしまう子もいるとネットで調べていて見たので。
先生も仔猫はミルクから離乳食、固形食と食べるものが変わっていくのでどうしてもお腹を壊しやすくなると言っていました。
今回は予防接種と食事の回数を1日4回から3回に変えて1回あたりの食事量が増えたのが重なったせいで下痢になったのかもしれないとのことでした。
健康トラブルがないのはボンだけだ。
保護した時は男の子のボンが一番ミルクを飲む量が少なく体型も小さい感じがしたけど今は一番肉付きが良く大きいように思う。

m 659
ここ数日で朝晩冷え込んできたのでミニホットカーペットを出しました。
我が家は夏は異常に暑く冬はすごく冷えるので。
仔猫達が寝ていても丸くなってくっつき寒そうに見えたので・・・今は画像の通り伸びて寝てます。
日中も寝ないで遊びまくってることが多かったのですがカーペットを出してからは起きていてもこの上にいることが多いです。
カーペットの上でじゃれて遊んでます。

m 662
カーペットはペット用ではなく人用です。
椅子に座って作業するときなんかに足元に敷く小さなホットカーペットですがホームセンターで安く売ってたので3年ほど前に買いました。(当時仔猫だったウリ・美々・陽の為に買いました)
同じようなのがペット用でもありましたがペット用というだけでやたら高いので。
そのままだと熱過ぎるかもしれないので座布団風になった毛布をかぶせてあります。
毛布は昨年腎臓病で療養していたウリの為に購入したものです。
この毛布なかなか使い勝手が良くてもっと買っとけば良かった、雑貨屋の閉店セールで2枚買ったんですけどね。
サイズもこのカーペットにぴったりなので。


モカは今週はまだ毎日通院で輸液です。
月曜に血液検査をしましたがBUNもCreも半分位まで下がっていたようです。
下がってもCreは7位あるんですけど。
数値の割には食事を摂り始めるのが早いなと思ってたら病院でも「食べるまでもう少し時間がかかるかと思ってたけど」と言われたと妹が話していた。
今朝は食べなかったらしいが食欲には波があるので私もウリの時には随分泣かされました。
日向ぼっこしたりもしているそうで数値的にはまだまだしんどいだろうけど少しでも気分良く毎日過ごしてくれたらと思っています。


拍手御礼は続きから
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

携帯替えました  

11日に携帯替えました。
↓これです。

23456.jpg
色も同じ。
替えるなら青系か紫系かどちらかの色と決めていたのですがシャープは最新機種にしか紫はなかったので青に。
違うメーカーだと使いこなすのに時間がかかるので今使ってるのと同じようなものをと言ったらこれを出してきてくれました。
それでもかなり進化しててこれ何やねん状態になってますが。
前の機種にダウンロードしてあった音楽を新しい機種に移して下さいと御願いしたら無理だった・・・4年前の機種なので対応していないとのこと・・・
お金が無駄になっちゃった・・・。

デコメには対応してるのでメールするのが楽しいです。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

モモ病院へ  

先週金曜に1回目の予防接種を済ませてやれやれと思っていたら土曜の夜からモモの食べっぷりが少しおとなしい。
また軟便かと思ったら案の定。
御飯を減らして様子を見ていたら昨日の夜から下痢。
整腸剤を飲ませていましたが今日の夜は食べなかったので病院へ。
熱もあった。
注射してもらって薬と処方食も出してもらったけど、これって予防接種のせいなのだろうか?
明日往診に来てもらうので聞いてみよう。
食事が合わないせいかと思ってたのだけど熱もあるし。


m 636
モモ、ある日部屋を覗いたら籠に入ってた。
この日だけ。

m 643

category:

tb: 0   cm: 0

やっと  

今日やっと1回目の予防接種を済ませることができました。
モモが嘔吐して様子を見たり、往診の予約がいっぱいで思った日にできなかったり。
次は3週間後です。
すこし元気がなくなったり便がゆるくなったりするかもしれませんと言われました、元気はありますがボンのうんちが少し柔らかい。


モカですが一時はどうなることかと思いましたが少しずつですが調子が良くなってきました。
昨日からは少しですが食事も摂るようになってきました。
輸液で数値を下げて無理なら入院して静脈点滴と言われたそうです。
ウリは即刻入院静脈点滴でしたが。
モカが行った病院ではうちに通ってきてる子の中では相当悪いと言われたそうで妹も落ち込んでましたが、食事を少しずつでも摂るようになってきたので少し安心したようです。


向かいの家の猫のうち1頭の姿を少し前から見なくなった。
最初は家の中かと思ったがあれだけ毎日のように外に出されていたのに出ていない。
口内炎か歯肉炎にかかっていたようで私がふやかして出すドライフードとウェットを混ぜた御飯も食べられないようになったので、うちにあった抗生物質を混ぜて食べさせたら痛みもなくなったようでよく食べるようになった。
ただ白い毛は薄汚れて体も痩せていたし、体調を崩してどこかで動けなくなったのではないかと心配している。
家で飼われている猫が外で生きていけるわけもなく喧嘩しても怪我をするばかりだ、もしかしたら野良猫に追われてどこかに行ってしまったのかもしれない。



拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

予定通りにいかない・・・  

今日は仔猫達の予防接種の予定でしたが朝モモが嘔吐して朝食をほとんど摂らなかったので延期。
昼・夜・夜食は完食していたので大丈夫だと思いますが明日1日様子を見ることにしました。


妹のところの猫(名前はモカ)が体調を悪くして食べなくなってしまったので今日病院へ連れて言ったら腎不全と診断されました。
電話をかけてきた妹は泣いていた・・・妹はウリの闘病も知っていて亡くなるときは私と一緒に看取ってくれたので腎不全がどういう病気か知っているだけに辛いのだと思う。
先生にも相当悪いと言われたそうです。(私は入院して静脈点滴はしないのかと思ったのですが・・・)
数値もウリのときより高くBUNは忘れましたがCreは14あったそうで。
しばらく輸液に通院するそうです。
今は全然食べないので食べるものをあげてと言われたそうですが今日は食べなかったそうです。
臆病で神経質、妹ともう1頭いるれおという猫以外には全然懐かないという子なので入院はさせたくないと妹も言ってましたが。

l 228
モカ(サビ)です。(横に寝てるのはれお)
我が家に6年間ホームステイしていましたが私にも父にも懐きませんでした。
気が向くと寄ってきて触らせてくれることもありましたが、まぁ滅多になかったですね。
猫社会では上手くやっていたので人間に懐かなくても生きていけると思ってたのかもしれません。
保護した人が動物病院に預けて里親探しをしていて妹が迎えたのですが兄弟は全員里親が見付かったのにモカだけ1頭残っていたそうです。
人気のないサビ柄ということもあり、性格的にもビクビクしているので里親さんがなかなか見つからなかったのではないかと思う。
元は姉が持ってきた話で妹が病院に問い合わせたときも「里親募集の仔猫はいるにはいるんですけど、ちょっと模様がねぇ・・・」と病院の人に言われたそうで。
病院に行って1頭だけポツンと残されてるのを見てしまったら「いりません」とは言えなくなってしまったと妹は話していたが縁があったということだろう。
男女の間に赤い糸なんてものが本当にあるとしたら人と猫の間にも何色かの糸が存在するのではないかと私は思う。
完治しない病だけれど一日でも長く妹とれおの傍で生きて欲しいと思う。

category:

tb: 0   cm: 0

携帯壊れた・・・  

携帯が壊れてしまった。
今日の夜から通話が全くできない状態、他の機能は問題がないので気付かなかった。
以前からあまり通話することがないので余計に気付かなかったという・・・先週妹にかけて話した時、変だなと思う事があったけど妹も携帯の調子が悪いと言ってたのでてっきり妹の携帯のせいかと思いこんでいた。
それ以降は自分からかけることもなかったので。
父からは毎日帰るコールがあるけどかかってくる分には問題もなかったのですが今日の夜からはかかってきても着信音も鳴らず声も聞こえなくなった・・・。
買ってから3年3ヵ月位になるけど、買い替えるか修理するか悩んでます。
機械ものは新しいものを買うとしばらくは説明書と首っ引きで悪戦苦闘するのが嫌なので限界まで買い替えないんですが。
前の携帯も約5年使ったし。
今の携帯も買った時点で少し前の機種だったみたいでデコメも無理なので妹に笑われた。
あ~どうしよう・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

邪魔なんだけど・・・  

妹の知人から譲ってもらったジョーバというダイエット器具、父が使っていたのは最初のひと月程で今ではただの邪魔な道具と化している・・・。
こうなるのは分かっていたので私は「使うの最初だけやろ」と渋っていたのに・・・。
今では↓

m 613
仔猫達のベッド兼アスレチックになってる・・・シーツと同化していて見難いですがナミとモモが寝ています。m 618

m 617
起こしてしまった申し訳ない
左がナミ、右がモモです。
同性だからか仲が良い。

category:

tb: 0   cm: 0

焦る・・・  

モモが数日前から食欲不振でまた軟便。
昨日から整腸剤を飲ませたら今日は食欲が戻っていたみたいだが量は少なめに出して食べさせています。
初めは食事にふやかして入れたドライフードが気に入らなくて食べないのかと思ってたのですが(匂いを嗅いでオエッとなってたので)・・・それくらいから食欲が落ちて食べたり食べなかったりだったので。
今日のお昼にボンのご飯を盗りにいってたので夕方ドライフードをふやかして3粒ほど混ぜてだしたら普通に食べていたのでドライフードが嫌なわけではなかったみたい。
ここんところ急に朝晩寒くなったので我が家の成猫チームも順番に体調を崩して状態が酷いチビコは往診に来てもらった。
どの子も下痢(軟便)に食欲不振の症状が出てたのでモモもそうだったのかも。
まだ予防接種も受けていないので成猫チームと接触はさせていないのですが(先生にも生後2カ月位までは接触させないように言われている)、どちらにも接触している私という人間がいるので・・・。
体調が万全でないと予防接種を受けられないので焦ってます。
仔猫は1度受けて3週間後にもう1度受けなければならないので。
ナミとモモは妹の友人を通して里親さんになって下さるという方がいらっしゃって、その方は急ぎませんのでと言って下さってるのですが。
3ヵ月位には里親さんのもとへと考えてるので。

m 604
やっと撮れたモモの画像。
ちょこまか動くのでなかなか撮れなくてやっと撮れた一枚。

m 599
ナミ。

m 607
多分ボン?
顔だけだとみんな同じに見えてほとんど区別がつかないんです。
特にナミとボンはそっくりで・・・。
不思議としっぽだけは全員違うので保護した時からしっぽで見分けてます。


トイレと寝床をケージに入れていましたが、昨日から別々にしました。
トイレが小さくなってしまったからです。
1頭がトイレに入ると連れションか?と思うくらい次々とトイレに入り3頭キュウキュウで用を足してるときがある(笑)
この状態でウンチをしたら絶対踏むと思ったのと、3頭のうち神経質な子がいるらしくトイレが汚れてると寝床の隅でオシッコをしてしまう。
最初はトイレが覚えられない馬鹿なのかと腹が立ったが、夜中はトイレ掃除ができず朝はたいていウンチやオシッコがトイレにごろごろしてることが多く、特に汚れてる日はトイレ以外でしてることに気付いた。
替えてからはかなり広くなったのでもう大丈夫と思うのですが。

category:

tb: 0   cm: 0