大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

長かった・・・  

昨日で仔猫を保護して1ヵ月経ちました。
目も見えてなくて小さかった子達が今では走り回りちょっとした高さなら飛ぶことも。
よく頑張ってここまで育ってくれたと思います。
トイレは初日こそ失敗もありましたが今では完璧です。
うんちはまだ刺激しないと出ませんが。

m 568
段ボール箱は小さくなってしまったのでトイレも設置できるサイズのケージに引っ越し。
それでも運動するには狭いのでミルクタイムの後はケージから出して運動させます。
ケージの扉を開けておいたら遊んでてもトイレはケージに戻りきちんとしてくれます。
こういうとこ猫は賢いなと思う。
ただ困った事が・・・いつもどの子かがトイレの中で寝ている・・・。
2階の和室は誰も使ってないのでそこだと常にケージから出して生活させてあげられるのですが今年は異常な猛暑で日中は室温が37度くらいあるのでまず無理。
仔猫は体温調節できないからといっても37度の室温は暑すぎだ。

m 567
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

トイレのしつけ  

仔猫ですが不便なので名前を付けました。
女の子2頭はモモとナミ(ナミは妹のところの長男がつけました)、男の子はボン(ボーイとか坊ちゃんとか読んでたので)。
里親さんのところに行くまでの仮の名ですが。

膀胱炎?だった仔猫(ナミ)ですが薬を飲んで症状が治まってたのですが昨日の朝また血の混じったおりものらしきものが出ていたので夕方病院へ。
尿検査もしてもらいましたが異常はないとのこと。
膀胱炎だと思ってましたがそうではなかったようです。
ウリが亡くなる前に診てもらった先生だったのですが、ナミはおしっこを溜めやすいみたいでそうすると感染症なんかを起こしやすくなるようです。
そろそろトイレのしつけを始めてみては?と言われたので今日から始めてみました。
全員成功。
うんちだけはまだ刺激してだしてますがこちらもそろそろでしょうか。
寝床のダンボールが狭くトイレが置けないのでミルクの30分位前からトイレを入れたケージに入ってもらってたのですが、それだとどうしてもしたいタイミングが合わず寝床でしてしまうので寝床もケージの中に入れたらきちんと失敗なくトイレでおしっこしてました。(後にモモが寝床で粗相)

兄弟で取っ組み合いをやったりと活発に動くようになりました。
そろそろ離乳も始めようかと、離乳食を通販で注文しました(近隣のホームセンンターにはミルクは売ってるけど離乳食は売っていないのです)。
早く世話から解放されたいです。
可愛いけれど、もう早く早く一人前に生活できるようになってくれとそればかりです。

category:

tb: 0   cm: 0

行ってきました  

今日22日はずっと楽しみにしていたある場所に行ってきました。
インテックス大阪のスパコミ関西です。

m 556

もう何年も前から一度行ってみたいと思ってたのですが母の介護があったので家を空けることもできず諦めたままになってました。
私自身入院してやりたいことは死ぬまでにやっておこうと決めて生きることにしたので行ってきました。
去年の夏は白浜にパンダも見に行ったし、今年はスパコミへ。
パンフは通販で買いました。
画像の通りボロボロですが。

昨日はミルクを飲まなかった仔猫も今朝はゴクゴク飲んでくれたので安心して妹に任せることに。
9時前の電車で行きました、早くから行って長く並ぶのは嫌だったし暑さで参ってしまうのも怖かったので。
乗り換えも数回ありましたが迷わず会場まで行けました(結構な方向音痴なんですけどね)。
着いたのは11時過ぎでしたがパンフは通販で買ってあったので日の当たらない場所で並ぶことができました、パンフを通販で買ってなかったら炎天下の下並んで買わなければならないところでした。
15~20分くらいで会場に入れました。
中は人人人だらけでしたが・・・。
歩いてて何かここ初めてきたような気がしないんだけどなんて考えてたら高1の時遠足で国際見本市というイベントに来てました・・・かなり昔ですが。
何しろ初めての経験なので会場の中でも迷わず動けるのだろうかと心配していたのですが大丈夫でした。
随分前から小銭も用意していたのですがあまり遣いませんでした。
漫画だと1冊300円~600円くらいで小銭を遣いますが私は漫画も買いましたが小説の方をたくさん買ったので札を遣うことが多かった(小説は漫画より少々お高め)。
BLは苦手なのでノーマルカップリングだけの同人誌を買うつもりでしたのでそんなにたくさん買うことはないだろうと思ってましたがかなりの冊数になりました。
このサークルさんのだけは絶対にと思ってた以外のサークルさんのも結構買ってしまったので。
あまりの重さに持って帰るのは諦めて宅配で送りました。(35冊あった)
大量に買う人はカートをガラガラ引っ張って来てましたが、あれ危ないです、何回か蹴躓きそうになりました。
いきなり立ち止まってカートを引き始めたりする人は怖かったです。
自分の買い物は1時間位で済んだので隣の会場の手作り雑貨を覗きに行きました。
気になってた猫の粘土雑貨のサークルさんを見てみたら可愛いのがあったので妹に、忙しい思いをさせて申し訳ないので。

m 560
セットで値段もそんなに高くなかったのでこれは買いだと思い、妹の好きな茶トラだったし良いのが見付かってラッキーでした。私も買おうかと思ったのですがいろいろ目移りしてしまい結局買わず。
隣のサークルさんにうちの猫に似たような作品があったのでそっちを購入。

m 561

m 061
のんちゃんといいます、似てるでしょ(笑)

m 564
体の部分はのんちゃんは白で顔とシッポはこの子と同じです。

お目当てのサークルさんのひとつが違うジャンルで参加されてたのでそこへ行くだけの為に移動して買って終了。
お腹が減ってフランクフルトを1本食べて帰路に着きました。
最寄りの駅は混雑していて電車に乗るまで20分待ちとのことで嫌なので別の駅まで10分位(もう少しかかったかも)歩く、暑かったけど待つ方が苦痛なので。
水分もかなり摂りました、外出したときはお腹がいたくなったりしたら嫌なのであまり水分は摂らないようにしてるんですが今日ばかりはそうもいってられない、1.5ℓ飲んでました。
楽しかったけど疲れた・・・移動に時間がかかってしまうのでそれが嫌だなと思う。
父と甥達には551の豚まんを土産に買いました。
次は冬か・・・寒いけど夏よりはマシか・・・血圧には良くなさそうだけど。

帰りの電車の中でおしゃれな格好をした若い女の子が缶チューハイを飲みながらよっちゃんイカを食べていた・・・オッサンか。
いくら若くて可愛くても人間羞恥心がなくなったら終わりだ。

途中の駅で父や妹親子と待ち合わせて夕飯を食べて帰宅しました。
帰宅したら仔猫のミルクやら大が下痢して風呂で洗ったりとかやることがたくさんあって疲れが倍増・・・楽しい夢から覚めたら現実が・・・。

category: イベント(インテ)

tb: 0   cm: 0

落ち着かないのか・・・  

木曜から妹親子が来ています。
毎年お盆の頃に来ているのですが、今年は妹婿が11日から15日まで休みで家族で出掛けたりしていたので。
私が22日に出掛けるので仔猫の授乳を頼めるのでラッキーでした。
父は自分が休み中に妹達が来ないので悲しそうでしたが。
妹には授乳と排泄の練習をしてもらってますが甥達が騒々しいのでそのせいで落ち着かないのか1頭の仔猫が昼頃からミルクを飲みたがらなくなってしまった・・・。
可愛いし珍しいので触りたがってどうしようもないのが困る。
精神的なものか体調が悪いのか・・・明日も飲まないようなら病院へ連れて行く。




拍手御礼は続きから
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

やっと落ち着いた  

ノートパソコンのモニターがダメになってしまい外付けのを間に合わせに買って使っていた。
新品のノートパソコンは去年のうちに購入してあったのだがデータを移したりするのが面倒で放置していましたが、とうとう本体のファンからも異常な音がし始めたので仕方なく新しいのを使うことに。
父の友人がデータの移行から基本設定までしてくれて私がすることは何もなかった。
新しいPCが使えるようになって便利になりました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

病院へ  

仔猫のおしっこは今日はもう普通になってましたが一応病院へ。
5日分の薬をもらいました。
飲ませましたが嫌がることもなく飲んでくれました。
体重は400gに増えてました。
保護したときは100gしかなかったのに大きくなったものです。

category:

tb: 0   cm: 0

人を愛するって難しい  

「アイリス」のソンファの涙が切なく悲しかった。
人を愛してもその人の心が自分以外の人のものというのは悲しい。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

膀胱炎?  

昨夜寝る前のミルクタイムの時、おしっこをさせていたら1頭のおしっこに血が混じっていた(女の子)。
ティッシュで強く擦りすぎたのかと思い、今朝見てみたら普通のおしっこだったのだが臭いが他の子に比べてきついような気がした。
お昼に飲ませて排泄させていたらまた血が混じっていておりものに血が混じったようなものまで出てきたので焦って病院に電話、往診を御願いした。
往診の時にはもう血は混じっていずおりもののようなものも出ていなかった。
膀胱炎ではないかとのこと。
こんなに小さい子には珍しいが絶対にないことではないと。
うんちが出たときなるべく付かないように拭いているのだが菌に感染してしまったのだろうか。
注射2本打たれ、明日は病院へ診察に連れて行きます。
夕方のミルクタイムには血は混じってなかった。
ミルクもよく飲むし、兄弟でプロレスごっこはやってるし元気そのものですが心配です。

保護したときはまだ歩けなくて這いずってましたが昨日ふと見たら4本足でしっかり立って移動してました。

category:

tb: 0   cm: 0

暑いです・・・  

仔猫達はどんどん体が大きくなってます。
最初は30cc(3頭で)のミルクも残してたのですが今は80cc~90cc飲んでくれます。
先週の土曜で保護して2週間経ったのですが最初は「こんなに小さくて育つのか・・・?」と思いましたが。
最初に用意した寝床のダンボールは乗り越えて外に出ていたので慌てて大きなダンボールに交換しました。
腕の力が思ってたよりもずっと強くてすごい力で箱を乗り越えるのを見てびっくりしました
仔猫は体温調節ができないのでクーラーのついてる部屋には置いておけずクーラーなしの和室で居てもらってるのですがミルクを飲ませる時は私が地獄です。
暑くて暑くて・・・ミルクを飲ませて排泄させてと軽く1時間はかかるので汗だくです。
間で一旦部屋を出て冷たいお茶を飲んで再び部屋へ戻ります。
室内の温度は32度・・・。
それでも仔猫はくっついて寝てるからすごい。

category:

tb: 0   cm: 0

お気に入りの本  

少し前に買った本ですがすごく気に入って何度も読み返してます。

m 471
パリジェンヌのおしゃれなんかがイラストで紹介されている本です。
昔からイラストでファッション紹介されている本が好きで数冊買って持ってますがもう流行遅れで持ってても仕方ないのですが今だに捨てずに置いてあります。

m 474

m 480
私は凝ったファッションが好きではないので上のようなのが好みです。

070427.jpg
この画像はリカちゃんブログに載ってたのを保存してあったのですが、確かパリジェンヌのスナップだったと記憶しています。
左2枚のファッションが好きな感じですが、こういうのって私が着たら普通のおばちゃんになる・・・。
日本人が着たらただの地味な人?って感じになりそうだ。

category: ファッション

tb: 0   cm: 0

撮ったどー  

寝顔しか撮れなかった仔猫画像。
目を開いてるところ辛うじて撮れました。
2枚目はピンボケですけど・・・。

m 524

m 525
ちょっと寝ぼけてます・・・こういうときにでも撮らないと空腹の時なんて大騒ぎなもんで。

category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

m 519
2月のフェアで購入したお人形教室リカちゃん、これで最後です。
最後のリカちゃんはノーマルです。
髪色は赤々茶。
ワンレングスなので大人っぽいです。

m 459
ワンピースは色違いが数種ありましたがこの色が気に入ったので選びました。
ドレスはスペシャルよりノーマルの方がいいのがあったように思います。





拍手御礼は続きから
-- 続きを読む --

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

日々成長  

仔猫どんどんデカくなってます。
特に女の子が、ミルクの量も半端なく飲みます、飲んだ後のお腹は破裂しそうです。
男の子もよく飲みますが、地味で大人しい子です。
動きも鳴き声も女の子の方が激しくてうるさい。

m 511
動きが激しいので寝てる時にしか撮れない・・・。

排泄は刺激してあげないと出ないのですが、おしっこは少しの刺激で出てしまうので寝床でごそごそ動き回ってるうちに出てしまうことがあるようで敷いてあるタオルがすぐに濡れてしまいます。
最初の頃はタオルを敷いていたのですが一日に何回も交換しないといけないので今はペットシーツを敷いて半分のスペースにタオルを敷いています。
それでも一日数回はペットシーツもタオルも交換しないといけないですけど。



拍手御礼は続きから
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

出た、出た  

仔猫2頭便が出なくて今日で4日目・・・浣腸か・・・と暗い気分になってたところ出ました。
1頭(女の子)は長いのを一気に、男の子はいきむのが下手なのか小出しにしか出ない・・・それでも出てくれただけでいいので安心しました。
ミルクは日に日に飲みっぷりが良くなって飲む量も増えました。
人間も飲ませるコツを掴んだので、お互い気分良く過ごせてます。
目も全員開きました。
捨てた奴には死んでもらいたいと思うくらいムカついてますけど、初乳も飲んで数日間でも母猫のお乳を飲んでいたようなのでまだ良かったかもと思ってます。
臍の緒もついたまま産まれてすぐの状態で捨てられてたら保護しても正直助けられたかどうか・・・。
ここらは田舎なのでまだまだ猫は放し飼い、年寄りなどは猫が子供を産んだけど川に流したとか土に埋めたとか平気な顔で話すと母に聞いた・・・お年寄りは大事にしましょうと言われるが「お迎え来る前にこっちから先に逝くか?ええっ!!」と思わず胸倉掴んでやりたくなる。
頭がおかしいんじゃないかと思う。
腹が立つことも多いけど、こんなに可愛い生き物に酷い仕打ちができる人って・・・人やない。

category:

tb: 0   cm: 0

目が開いてきた  

仔猫はミルクをよく飲んで元気です。
体も保護したときより大きくなった。
飲みっぷりの良い子はうんちも今日は2回しました。
後の2頭はまだ出てません。
目も開いてきました。
よく飲んでよく寝て元気に育って欲しいです。

category:

tb: 0   cm: 0

戸惑う事ばかり・・・  

保護した仔猫は元気です。
保護した初日はミルクを飲ませるのもおっかなびっくりで気管に入ったりしないだろうかとか心配になり手が震えて上手く飲ませられず仔猫も哺乳瓶に慣れなくて上手く飲む事ができず、上手く育てられるのかと泣きたくなった。
我ながら自分の事を「使えねぇ奴」と思い憂鬱になる。
憂鬱になろうが泣きたくなろうが保護した以上はやらなければならないので、やる。
昨日から人間も仔猫も哺乳瓶に慣れてきて上手く飲んでくれている。
小さいが飲む温度にも好みはそれぞれということにも気付いた。
温かめを好む子、普通の温度で大丈夫な子、冷めかけた温度でないと嫌がって飲まない子・・・産まれてまだ日が浅いのにもう個性があることに驚いた。
見た目も初日はみんな同じに見えたのがなんとなく見分けがつくようにもなってきた。
ただ一度にたくさん飲む事ができないようなので、一度飲ませて箱に入れて動き回らせてまた飲ませるを何回か繰り返します。
そうしたらよく眠るし次は3~4時間後に飲ませれば良い感じです。
昨日までは飲み足らなくて2時間位で起きて鳴いたりしてました。
ただ排泄が大変で・・・人間が刺激してやらないと出ないので・・・おしっこは問題なくするのですが便が全く出ず今日は病院に連れて行ってきました。
先生が浣腸してくれましたが大量には溜まってないと言われました。
人口哺乳だと下痢か便秘になりやすいそうで・・・困った事です。
きちんとミルクを飲んでいて4~5日出なかったら浣腸するしかないと言われて情けなくなりました。
浣腸は体力も消耗するし避けたい・・・。
一つ山を乗り越えたらまた次の山・・・。


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0