大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

どうするよ・・・  

今日、仔猫を保護した。
まだ目も開いてない。
3頭も。
自転車のパンク修理に自転車屋へ向かっていたところ川の土手沿いで何かの鳴き声が・・・「鳥?」・・・停まって耳を澄ますと「仔猫だ!」。
草むらを探すと、箱に入れて捨てられていた。
お中元等で贈られてくる蓋つきの箱に入れられ鳴いていた・・・蓋は半分開いていて1頭は確認、死んだ仔猫がいないかそっと蓋をずらすともう1頭・・・「2頭もかよ・・・」。
隅にはスーパーの袋にドライフードが入れられ蟻がたかっていた。
〝目も開いてない仔猫がドライフードなんか食えるか!!糞野郎!〟捨てた奴に思いつく限りの罵詈雑言を心の中で叫びました。
仔猫にも蟻が付いてたので払う。
持ってた小さなトートバッグに入れたら暴れて飛び出すので、トートバッグに入れてあったスーパーの袋を広げてそれに移す、一度家に戻らないとなと考えてその場を離れようとしたら、まだ草むらから声がするので探したら1頭箱から出てしまって草むらで鳴いていた。
「ああ3頭・・・」。
急いで家に戻り、箱に仔猫を入れて、また自転車屋へ。
修理してもらって、帰りにホームセンターで子猫用ミルクと哺乳瓶を買って帰る。
ミルクを飲ませてみるが飲まないし、こんなに小さい猫は面倒みたことがないので困り果てる・・・仕方ないので父に昼休み抜けて来てもらい動物病院へ。
だいたい生後1週間から10日位ではないかと先生に言われたのですが、その割には小さいと思うのですが・・・3頭共100g位しかないし。
ミルクの飲ませ方や排泄方法を教えてもらう。
無事に育てる事ができるのか不安です。
今のところは皆元気ですが、我が家では生後間もなくの仔猫は産まれたり、保護しても育たなかったりということがあるので・・・。

m 505
女の子2頭、男の子1頭です。

category:

tb: 0   cm: 0

買い替え時か  

自転車の後ろタイヤがパンク。
ここ数年、年に1~2度パンクしてる。
今年も多分2度目だと・・・。
10年ほぼ毎日乗ってるからそろそろ寿命かな・・・。
10年乗ってるけどあちこち修理したりしてるしいい加減ボロいんですけどね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

効果が少しずつでてきたのか?  

漢方飲み始めて5日目。
首の凝りがなくなってきた。
肩は相変わらず凝ってますが。
体質改善されるまでに120日かかると漢方薬局の人は言ってましたが。
別の漢方薬局では病院で出される安定剤なんかを常用してると漢方が効き難いと聞きました、早い人だと1ヶ月位で効果出ますよとのことでしたが。
首凝りがましになっただけでも嬉しいです。
首が凝ってると頭も常に重い感じだし不快で不快で仕方がないので。



夕方4時前から「ゴンゾウ~伝説の刑事~」というドラマの再放送をしてるのだが面白くて見てます。
再放送ですが私は見るの初めてで、何でこんな面白いドラマ見逃してたんやろ?結構昔のドラマか?と思ったりしたのですが出てる若い役者さんが比較的最近よく見る人ばかりなのでそんなに古い作品でもなさそう・・・。
調べてみたら2年前の7月~放送されてたものでした・・・なるほど、私入院中でした。
病室にテレビのない病院(今時テレビレンタルすらない)でしたので、入院中は外の世界の事は全く判らなかった・・・。(個室はテレビ付きだった)
内野聖陽って、胡散臭い役が合う俳優だなと見ていていつも思う・・・椎名桔平ほどじゃないけども。
奥さんは一路真輝だが大好きな女優さんです、声や話し方がとても素敵で聞いてるとうっとりしてしまう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

漢方始めました  

数日前から体調が悪く、嫌だなと思ってたらドンと悪くなってしまった。
夜中に気分が悪くて目が覚めて胃腸の調子は悪いは首から下は酷く凝ってるは、体調の悪さは次の日まで続いた。
もう我慢も限界まできたので今日漢方薬局へ行ってきました。
父に連れて行ってもらったのですが、やはり漢方はどこも高いです。
2種飲む事にしたのですが40日分で16000円ちょっとしました。
全身の血流を測る機械で測ってもらったらすごく悪くて驚きました。
健康な人だと通常100なのですが私は左が52、右が25でした。
右に脳出血の後遺症があるので悪いだろうなとは思ってましたが左も半分位の数値とは・・・血管年齢は66歳でした・・・思わず笑ってしまった。
ストレス計測器みたいのも測ってみましたがストレスよりも体がすごく疲れた状態だと言われました。
お昼に2時間位横になっても夕方にはしんどくて夕飯の支度が苦痛になることが多いのは事実。
自律神経に関しては気にすることはないと言われましたが、とにかく血流が悪く体調の悪さもここからきてるみたいなので血流を良くしてくれる漢方と血管の中を綺麗にする作用のある漢方を飲む事になりました。
最低でも3~4ヶ月は続けて下さいと言われた。
体が楽になるなら続けるけど・・・早く楽になりたい・・・。
1種は錠剤で匂いも嫌いじゃないので飲めますが、もう1種のカプセルは生乾きの洗濯物のような臭いが・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いい感じになってきた  

「ゲゲゲの女房」朝から暗い気持ちにさせられるドラマだったけど、ようやく明るい兆しが見えてきたのでホッとしている。
漫画家というのは大変だなと・・・。
全力投球で描いてる水木しげるを見てると、漫画もパラパラと見ていらなくなったら捨てるなんてことできなくなる。
まぁ中には売れっ子になって子供の落書きみたいな作品載せてんじゃねぇ!と怒鳴ってやりたくなるようなのもいますが。



毎日暑くて、体調も悪くて辛い。
来月にどうしても行ってみたいと思うところがあって出かける予定にはしてるけどこんなに体調が悪かったら無理だと情けない気持ちになる。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

良かった・・・  

今朝は早く目が覚めたので仔猫を捜しに行きましたが、時間が経ちすぎてるから見付かるはずもなく、どうすればいいかと情けない思いで家まで戻ったら・・・仔猫が4頭・・・戻ってきてる・・・。
思わず泣いてしまった。
交通量の多い道なので一度渡ってしまうと戻ってはこれないだろうと絶望的な気持ちでいたのですが・・・母猫が捜して連れてきたのかもしれません。
父もほっとしたようでした。
父が出勤時車のボンネットをしつこい位に叩き確認して車をだしたのですが数メートル走って車が停まり父がドアを開けたので忘れ物でもしたのかと近付くと・・・「猫の声がする・・・」、まさかまた入ってるのかと今度はボンネットを開けるとエンジンルームの上に乗っていた・・・また同じ猫が・・・アホ過ぎるわ猫・・・。
これからはボンネットを開けて確認しなければなりません。
しかし猫という生き物はどうして学習能力がないのか?賢い猫もいるにはいるでしょうが私はあまり会った事がありません・・・。
仔猫は左の後ろ足を傷めているようなので様子をみて調子が悪そうならつかまえて病院へ連れて行きます。

m 449
この子が学習能力のない仔猫です・・・今はもう少し大きくなってます。

category:

tb: 0   cm: 0

腹が立って、腹が立ってどうしようもない  

4月にうちの庭で猫が出産した。
4頭。
使ってない犬小屋で2週間程子育てしていたが、仔猫の目が開くか開かないかの頃に引っ越した。
それからは母猫だけしか見かけなくなったので仔猫は育たなかったのかなと思ってたら2ヶ月くらいしてから仔猫も来るように。
4頭無事に育っていた。
今月の初めで3ヶ月になって行動範囲も徐々に広がってはきたが母猫が呼べばすぐに戻ってきてという生活。
ただ父の車のエンジンルームに入る癖があって毎朝出るのを確認してから父は仕事に行ってたのだが・・・今朝は1頭出てきたので父は仕事へ。
仔猫は3頭しかいなかったのだが違うところで寝ていたりして姿が見えないこともあるので時々様子を見ていたのだが夕方になってもいないので心配になってきた。
雨も降ってるし、迷子か事故にでもあったのかと気になって気になって・・・。
父が帰宅して父に仔猫の事を話すとふざけたことを言い出した「朝、道路に出るのに一旦停止してたら猫が河原の土手に向かって走っていった」・・・どうもエンジンルームから出遅れてしまった仔猫のようだ。
思わず「携帯持ってるのに見た時点で何で電話してくれへんの?朝やろ?すぐ言うてくれたら捜しに行けたやん、今もう夕方やん今頃何言うてんの?」。
気が利かない、KYだと思うようなところはあれど、温厚で優しいからまぁいいやと思っていたが今日ほど父に腹が立ったことはない。
気の利かなさに殺意すら覚えた・・・。
母猫は生後2ヶ月くらいのとき家の庭に1頭だけ現れて親猫からはぐれたのかポツンといたのだが人には全く馴れていず私が触れるようになったのは成猫になってからだった。
仔猫の頃から知っていて親になって大切に仔猫を育ててるのを見てきたから申し訳なくて泣けてきた。
父が早く知らせてくれたら捜すこともできた、今日は雨が激しく降ってるし濡れて鳴いてるのではないかと情けなくてお腹も空いてるだろうと思ったら自分も御飯が食べられない・・・。
親だから口汚く罵ることもできず・・・怒りのあまり暴れだしたい位だ・・・怒りを爆発させることもできず・・・多分血圧上がってます・・・。
さっき捜しに行ってみましたが暗いので無理でした、明日の朝また捜しに行きます。

category:

tb: 0   cm: 0

た、高い・・・  

相変わらず体調が良くないので思い切って今日漢方薬局へ行ってみた。
1ヶ月分15000~20000円と言われた・・・た、高すぎる。
また来ますと言って帰途に着いたのだがちょっと高すぎないかと思う。
どんなに安く見積もっても15000以下にはならないと言ってたけど。
夕飯の時父に話してみたら「あそこは高いってみな言うてるで、高い割りにあんまり効かんらしい」とのこと。
父の会社の事務員さんも漢方を飲んでるらしいのでどこの薬局か聞いてきたると言ってくれた。
異常な程の肩凝りといきなり震えがくるほどの寒気が気持ち悪くて仕方がない。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

m 486
2月のフェアで購入したお人形教室スペシャルの方のリカちゃん。
この子もショートカットです。

m 457

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

美味しかったですけど・・・  

今日は父と道とん堀というお好み焼き屋さんで夕飯を食べた。
父はお好み焼き、私は焼きそばを食べました。
美味しかったですが、店員さんがオーダーが入るたびに「○○入りましたーぽんぽこぽーん」と言いそれを聞いた他の店員さんが「ぽんぽこぽーん」と言う異様な光景・・・。
それが落ち着かなくて、もう行かないかな・・・家で焼いて食べる方が落ち着くし・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

m 490
2月のフェアで買ったお人形教室スペシャルのリカちゃん。
体調が悪く画像も撮れてなかったので今頃・・・。

このとき買ったリカちゃんはショートが多かった。

m 454
ドレスは適当に選びました。
ヒラヒラしたのが多くて・・・。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

食べるラー油  

いつも買い物に行くスーパーで食べるラー油なるもの発見。
桃屋とかのは売ってないので(品薄で田舎のスーパーまでは回ってこないのか)。
今日見つけたのはスーパーが開発したものでした。
ポップにはピリ辛で子供でも食べられますと書いてあったので購入。
帰って味見してみたら、驚くほど辛かった・・・咳き込んでウガイまでしたけどしばらくは口の中がひりひりしてました。
こんなの子供が食べたらえらいことになるわ!!!
御飯にかけたら辛味がマイルドになるのか?食べきれずに捨てる事になりそうだ・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

鋼の錬金術師 最終回  

日曜日の楽しみがなくなってしまった・・・。
原作ファンはあのシーンがなかったとかあるだろうけど私はアニメしか見てないので(原作はコミックス1~8巻と最終回のみガンガン)、面白く見れました。
ロイが失明してしまいマルコーの持ってた賢者の石で視力を取り戻しましたが原作の最終回を読んだある人のブログでマルコーの賢者の石は歩けなくなったハボックの為に使いたいとロイは思ってたはずなのに自分の為に使ったのかとするどいツッコミをしていて、ロイのファンにとっては胸がモヤモヤするどこか腑に落ちない原作最終回になったようですがアニメではそこのところのフォローもされてたのでロイファンは胸を撫で下ろしたのではないかと(笑)
理想でしかないけど上司は部下を大切にしないとね。

人間、帰る場所があるということは幸せな事なんだなぁと思ったり・・・それが愛する人だったり故郷だったり人によって違いはあると思うけど。
不老不死だって自分だけが死なない体を手に入れても仕方ない、限りある時間の中で大切な人と大切な場所で笑ったり泣いたり怒ったりしながら生きていけるからこそ幸せと先週の鋼を見て思った。
それでも死にたくないと思うホーエンハイムの心の内にはやっぱり息子達のこれからの人生見届けたいという思いがあったりしたのかと思ったらついつい泣けてしまった・・・。
人の気持ちは単純ではないので生きてたら生きてたで息子達との確執なんかもあったりで大変なんでしょうけど・・・。

イズミを見る度、何故か江角マキコを思い出してしまう。
あの作品に出てくる女性は強くて素敵な人ばかりでした。
私はリザが好きでしたが。
ロイとの関係はどうとでもとれるような微妙な感じが良かったです。
結婚して欲しいという人が多いみたいですが結婚だけが全てじゃないしねと私は思ったり・・・能力があっても結婚しちゃうとやっぱり女の方が失う物が多そうで。
だからといってロイが別の女性と結婚したとしてもロイとリザの関係を勘繰る妻がおかしくなってサスペンスな話の展開になりそうだ。

しかし最後にロイの髭はいらないんじゃぁ・・・似合わないし。
ウケねらいにしか思えないんですけど(笑)

アニメが始まったときは1期の時と声優さんが変わってたりしたので変な感じがしたのですが・・・特にロイの声が甘い感じになってたので残念だったかな、1期の時の声の方が好きだったので。
途中からは慣れましたけど。

次は映画になるそうで、面白そうなら観に行きたいなって思ってるのですが田舎なもんで近くに映画館がないし、映画館がある場所も交通が不便なところなので・・・。

先日定期購読してる本を買いにいったM書店、ガンガン7月号ががかろうじて1冊あったところですが、お店の御主人の話では私が買って帰った後何人もの人がガンガンありませんかと買いに来たと言ってた。
取り置きを頼んでおいて良かった・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

イライラ解消  

この間からPCの調子が悪くてイライラしていたのですが、原因はPCではなくマウスにあることに気付き今日買ってきました。
ピンからキリまでいろんな種類があり悩んだのですが妹が以前安いのでも充分使えると言ってたので一番安い1000円のを購入、レジにて会員割引5%で950円でした。
使ってみましたが別に不都合もなくイライラも解消
もっと早く気付くべきだったのですが、そこはねぇ・・・うといもんで。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

娼婦と淑女 最終回  

こんなアホなドラマ初めて見た・・・。
脚本がとんでもなくてこんなもん書いてお金もらったらダメだろと心の底から思った・・・シナリオ教室とかに通ってる素人の方がまだいい作品書くんじゃないの。
あそこまでいくともうコントだね。

ヒロインはとてつもない馬鹿か傲慢のどちらかだろうと思う(馬鹿の可能性の方が限りなく高いけど)。
自分の人生諦めず幸せになろうと貪欲になるのは良い、私はそういう人は好きだ、でも他人の幸せ、人生に首を突っ込んで「自分が何とかしてやろう」という神経にはすごく嫌な感じがします。
人の人生どうこうってあんたは何様?神様か?とか思ってしまうのです。
首突っ込んでは引っかき回すの繰り返しでいったい何がしたいんだか・・・。
太一の様に犯罪を犯した人間にも反省の機会も与えないままにした結果がどんどん新たな不幸を生む結果になってるし。
結局紅子が居ればそれだけで幸せという藤堂を一番不幸にしてへらへらしてるとんでもない無神経で鈍感なヒロイン。
人の人生に首突っ込んで自分の言い分押し付けるのが生甲斐の紅子にとっては紅子が居ればそれだけで幸せという藤堂の人生は面白味が全くないという・・・。
戦争から帰った藤堂は変わってしまい以前の面影など全然なく荒んだ生活を送っていたとかなら紅子のおせっかい全開バリバリになるんでしょうが。
思い返してみたらまともな人間が一人もいなかったという・・・やっぱりコント。
紅子にしても麗華にしても器がそっくりなら中身が味噌汁でもスープでも泥水でも全然OKというのが気持ち悪すぎる。
藤堂にとって不幸だったのは惚れた女の男の趣味が最悪だったことだろう、甲斐性のある男より口ばかりで全く仕事の出来ない男(真彦)やヒモ(陽平)が好きだという、二人とも理想を語るのだけは一人前で詐欺師みたい・・・。
そういう男を体売ってでも養うのが生きがいっていう女はいるけど、ちょっと趣味悪過ぎないか???
挙句、陽平の子を妊娠した藍子を押し付けられて捨てたからといって逆切れされて・・・哀れ藤堂。
最後は結局慈善事業家のような人生でしたな・・・。
藤堂も惚れた弱みとはいえ娼婦になると言い出したおかしな紅子にしたいようにさせるのだからあまり利口ではないのかもしれない・・・。
あれが紅子らしさだみたいなことを藤堂が言った時、思わずポカーンとしてしまった。

娼館を孤児院と併用して働いてる女性に「お前の子供も連れてこいよ」という紅子・・・子供を育てる環境に配慮すらしないいかれっぷりにはもう笑うしかなかった。
世の中男女の愛だけで成り立ってるわけじゃない、相手の気持ちが手に入らないと喚いて騒いで挙句殺してやるって・・・ガキか。

ヒロインの両親である杏子も久我山もおかしな人なので紅子がおかしくても特に疑問を感じる事はないですけど。

話の展開のスピードからして2ヶ月で終わったほうが良かったと思う、話がおかしくなって、出てくる人間までおかしくなってただそれだけで後半はいってしまったので・・・。
まともな昼ドラ見せてくれ・・・。

安達祐実は40になっても50になっても今のまま容姿が変わらない気がしてそれもちょっと気味が悪い・・・。
いつまでもセーラー服が似合いそう(笑)

category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 0