大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

母は偉大です  

ポチたまと番組を見ていて泣いてしまった。
こういう番組は悲しい話があるので普段は見ないのだが今日は見てしまった・・・。
きのこという猫の話。
きのこは事故で下半身不随になり余命2日と宣告されるのですが、7匹の仔猫がお腹にいました。
獣医さんは母猫も仔猫も助からないと言いいましたが、きのこは不屈の精神で生き帝王切開で出産。
不自由な体で仔猫を育てます、余命2日と宣告されましたが奇跡的な回復で出産、子育てを頑張ってましたが半年後仔猫の一人立ちできる頃を見届けたかのように静かに亡くなりました。
母の愛は海よりも深く空よりも広いと言いますがその通りだと思いました。
人間は子供を愛せないと虐待し母を忘れて男に溺れ男と一緒に虐待、殺してしまう事件が最近はあまりに多い、きのこの爪の垢でも煎じて飲みやがれと思いました。
母は偉大だと猫に教えてもらった私です。

category:

tb: 0   cm: 0

おしゃれで綺麗な人  

月1で通院しているのですが、朝10時27分の電車に乗っています。
4つ向こうの駅から必ず乗ってくる女性がいるのですが、おしゃれで美人。
毎回その日の服装を見るのが楽しみなのです。
人をじろじろ見るのは感じ悪いのですが毎回私の向かいに座る為、自然な感じで見ることができるのでラッキー。
年の頃は20代後半位、髪の毛は肩位のワンレンングスでしたが前髪ありのボブになってました。
髪の色が明るいブラウンで美容院で染めたらああいう色にできるのだろうかと考えたら一度美容院で染めてみようかと思ったり。(似合う似合わないは別として)
バッグやストールの小物使いも上手いし、尊敬します・・・が、電車の中で化粧を始めてしまうのだ、残念
動いてる電車の中でマスカラを丁寧に塗る技術はある意味すごいと思いますが・・・。(私には到底できない芸当です、普通に塗っても瞼にくっいてアワワワってなる)
美人だしもっと人の目気にすればいいのにとか思ってしまう。
ファッションセンスのある人が羨ましいです。
私はあまり組み合わせとか考えないで着るので時々外で鏡とかに映った自分を見てぎょっとすることがある(笑)
昨年全身を映す鏡を買って外出時は一応チェックします。
姉は服飾専門学校を出てるので、今でもセンスはいいです、母も祖母もおしゃれでしたが、父はあまりセンスが良くないので私は父に似たのかもしれません。
妹も微妙でしたが大阪に住みママ友の影響もありおしゃれになってきました・・・後は私だけか・・・。



チャングムの誓いは何度見ても飽きない。
登場人物ではチョン最高尚宮が一番好きなので、今日死んでしまって残念です。
ああいう人が人の上に立つにふさわしい人なんだろうと思う。
懐が深く厳しいけれど愛情深く温かい。
ハン尚宮は性格は悪くはないけれど生真面目すぎて融通が利かず人間的に全く面白味がないという・・・。
チェ尚宮はもう論外・・・下品な表現ですが根性ババ色というのはこういう人間だろうと思う。
女の嫉妬は醜く意地悪なのも見ていて気分が悪くなるのはどこの国でも同じか・・・。
皇太后の頭の疎さも妙に苛立つ。
韓国ドラマのいじめ役は美人で目力の強い人が多いが、韓国でも美人で性格の良い女はいないと言われてるのだろうか・・・?
チェ尚宮のキョン・ミリは美人だ。
最初のキャスティングではハン尚宮をキョン・ミリが演じるはずだったそうだがチェ尚宮の方が合ってた。
これからチャングムはもっと酷い目に合うが、チャングムは賢いんだけどどこか間抜けだ・・・そこがヒロインとして魅力的なのだろうが、私はクミョンの方が好きかもしれない、人間臭くて、悪いんだけど悪に徹し切れないところとか(腹を括ってしまえば恐ろしいが)。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

クロワッサンだらけ・・・  

先日妹の家に遊びに行った時近くのスーパーでクロワッサンをたくさん買ってきた。
そこのスーパーのクロワッサンが美味しくて大好きで妹宅へ行く度に買って帰ってたのですが賞味期限というものがあるので大量に買うことは無理だとずっと思っていた、のですが冷凍できるんじゃないかと調べてみたら冷凍できるそうなので悩み解決。
サンマルクのチビクロも好きなので天神橋商店街で買って大量のクロワッサンを冷凍。
寝る前に解凍し朝トースターで軽く焼いて食べます、しあわせ~
チビクロは1個の単価が高いので5個しか買いませんでしたが・・・。

今日は通院日だったので病院へ、病院への道筋に時々車でパンを売りに来ていて以前一度買ったことがあるのですがなかなかタイミングが合わず以降は一度も買えなかったのですが今日巡り合うことができました。
ここのベーコンチーズクロワッサンも美味しかったので買って、見たら他にもいろいろクロワッサンが売っていたので計4種類のクロワッサンを購入。
ウキウキしていたら思い出した・・・今日生協でもカマンベールチーズクロワッサンを2袋注文していて届く事を・・・。
冷凍庫いっぱいだから整理していろいろ食べていってるのに・・・馬鹿だ私・・・。
家に帰ってせっせとラップに包み保存袋に入れ冷凍しました、数えたら40個以上あった・・・当分買いません

m 242
大量のクロワッサン(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

m 185
7日のフェアで買ったお人形教室スペシャルのリカちゃんです。
前髪で片目が隠れてしまってたのですがポリスリーブで目にかからないようクセ付けしました。
こういう髪型が好きです。
紀子様が結婚前にこういう髪型をしていて可愛かったので一時期真似してました、懐かしいです。

m 224

m 212

m 213

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

楽しい一日でした。  

今日は父と妹の家へ。
妹のママ友がジョーバというエクササイズ器具の貰い手を探していてうちが名乗りを挙げた為、それの引き取りに行ってきたのです。
お天気は良かったけど黄砂がすごかった。

最初にお彼岸なので天王寺のお寺へご先祖様や母達のお参りに。
妹親子も行く予定でしたが妹が花粉症と黄砂のせいで天王寺まで出てくるのは辛いということで父と。
ものすごい人で嫌になりました。
普段は混雑を避けて平日に行くのですが父は休みの日でないと無理なので。
お参りを済ませた後、妹親子を迎えに行き昼食を食べがてら天神橋商店街へ。

妹の家から近い天神橋商店街。
妹はしょっちゅう自転車で買い物に行ってるみたいですが、私はテレビで見たことがあるだけで初めてです。
安い服屋や靴屋が多いと妹に聞いてはいましたが、靴が好きな私は楽しみにしていました。
ただ安いところは現品限りなので良いのがあっても合うサイズがないと諦めるしかないのですが。
何軒か見て周りサンダルを2足買いました。
2100円と1000円でした。
足は2本しかないのにどれだけ靴買うんだろ・・・。
後は靴下やら、美味しいクロワッサンやらいろいろ買いました。

昼食はうどん屋さんに入ったのですが、何故か餃子がメニューにあって2人前注文したのですが美味しくなかった・・・。
鶏肉ミンチ独特のクセのある味がして頼んだものの箸が進まず。
妹は「私が作ったのしか美味しいかも」と・・・。
私はそばを注文したのですが美味しかったので、うどん屋に餃子は合わないし美味しくないので止めた方がいいよねと話した。

商店街からの帰りにジョーバを引き取りに。
ただでというのも悪いので父が八朔を買ってきてそれとの物々交換。
結構重い物でした。
あまり効果がないという人も多く、家に置いても邪魔になるのでは?と思ったのですが父が以前から興味深々な器具だったので今回いただくことになりました。

夕飯の買い物に行く前、姉の長男が給料日まで妹にお金を借りに来た。
嫁と姉には内緒で。
パチンコで小遣いを遣ってしまったらしい・・・男ってもんは気楽でいいなぁ、女は家計の遣り繰りに必死なのに・・・。
妹も私も甥には甘いのだが・・・。
今日私と父が妹の所に来てるのは内緒でと口止め、姉に言うと一家で来るので人口密度が異常に高くなりゆっくりできないので。
バレると一生文句言われるし(笑)

夕飯を御馳走になり21頃帰宅の途につきました。
妹婿はスロットに出掛けてていなかった。
以前から休日もスロットに行ってて家族サービスも疎かになって、私が入院したときも見舞いにも来ずメールの一通も寄越さず妹との間に溝が出来てしまってて、それを知った父が酷く嫌うようになってしまった。
私は元々他人なのでそれなりに付き合って行けばいいやんと思ってるのですが。
私達があまり長居すると妹婿が帰って来難いのでいつもより少し早く帰りました。

去年まで我が家で6年間ホームステイしていた猫のれおとモカ。
久々に会えるので楽しみにしてたのですが、すごくよそよそしかった。
私が声をかけると逃げた
モカは元々妹とれおにしか懐いていず逃げるのは予想していましたが、まさかれおまでとは・・・。
後でれおは膝に乗ってきてくれましたが撫でると不機嫌な時に出す鳴き声で鳴く始末・・・猫って冷たい。
6年も共に暮らしたのに。
れおやモカにとっては6年間離れて暮らしていても妹が主ということなんでしょうね、私は御飯係のオバハンというところでしょうか。

妹とはもっと家が近ければいいのにと遊びに行って帰りの途につく度思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

楽しみです。  

明日妹の家に父と行きます。
会うのは正月以来なので楽しみです。
妹のところの長男は先日、卒園式でした。
4月からは小学生、ついこの間産まれた気がするのに・・・。
母はとても愛していたので生きていたら成長を喜んできっと泣いていたと思います。
あの世で成長を見守ってくれてると思いますが。
次男も4月から幼稚園、自分の子じゃないからか成長が早い気がする。
妹も勤めに行くと言ってたので会う回数が徐々に減ってくると思います。
姉の子も中高生になったら全然遊びに来なくなってしまったので、長男はまだ来た方かも。
男の子は大きくなってきたら愛想もクソもない感じ。


拍手御礼は続きから
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ナイジェリア詐欺  

オークションで出品していた物に質問が来ていたので見たら????何やねんこれ、英語やんか~
「Hello, My Name is Mrs Jessica Fred,I want to make an urgent purchase for your item pasted on Yahoo Auctions for my Uncle in Nigeria,i will offer you the sum of $2,000.00 USD including the shipping cost via EMS SPEED POST.kindly get to back via (jessica.fred604real@gmail.com) for further conversation,Await your quick response.Thanks.」
私は全然英語はできないのでヤフーの翻訳で調べてみましたが翻訳も何か変で意味がよく解らない。
別のところを探して翻訳してみたら私の出品物を質問者のおじさんだったか?が欲しがってるので売って欲しいとかなんんとか。
新規の人とは取引しません(過去に悪戯入札で不快な思いをした為)海外への発送はしないと明記してあるにもかかわらず、要するに日本語解らんのにオークションするなよと少しイラッ。
回答しようにもアドレスが書いてあるから無理だし、もう無視することにしたが、少し引っかかったので調べたら詐欺でした。
ナイジェリア詐欺というそうです。
こんなことする人間がこの世に存在してる意味って何だ?
私が親なら産んだことを後悔して涙を流しても死んで悲しいと流す涙なんぞ一滴もないがな。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

霧の旗  

面白かったです。
桐子が山口百恵のは見たことがなく、若村真由美のを昔見たことがありましたが良かったです。
安田成美や星野真理のも見たはずなのに何故か記憶に残っていない。
相武沙季はいまいちだったな・・・若村真由美みたいに演技がしっかりした人でないと桐子の大塚に対する復讐心の凄みとかが出ない気がする。
1993年の星野真理も演技が上手いから良かったはずなのに記憶にないという・・・この時母の介護で精神的にちょっとおかしかったので当時の記憶がほとんどないという感じなのでドラマのことも記憶から抜けてるんだろうな多分。
今までの配役を見てみたらいくつか見てる霧の旗が記憶の中でごちゃごちゃになってます(笑)
桐子→若村真由美 大塚→仲代達矢
桐子→安田成美  大塚→田村高広
という配役が私の記憶では仲代と田村が入れ替わってました。
今ブログ書いてるうちに星野真理のも思い出してきました。
市川海老蔵は良かった、あまり好きではないのだけどこれは良かったと思います。(最初の傲慢不遜な態度がそのまま素のような気もしたが)
戸田菜穂も良かった、いい女優さんだけど何か地味で影が薄いんだけど・・・。
相武沙季が何で選ばれたんだろ?若村真由美と比べたら気の毒か。
原作は読んだ事がないのですがラストは今まで見たのと違ってました。
桐子が少々親切でした。

若村真由美の「自白調書」という火曜サスペンスの作品が良かった。
復讐物でしたがまた見たいと思うほど大好きな作品です。
ドラマで時々何でこんな人がヒロインやってんだろというのがある、この人がヒロインじゃなく別の役に合った女優使ったらもっといいのに、作品が良いだけにもったいないというのがある。
「罠の女」という高田万由子がヒロインだったドラマ、記憶にすごく残ってるのですが良いからではなく限りなく残念な作品としてです。
サスペンスドラマは大好きですが、推理小説は一切読みません。
姉や妹は好きですが私はダメ、せっかちな性格が邪魔をして落ち着いて読んでられないのです(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

早食いはダメなんですが・・・  

太ってる人は早食いの人が多いとよく聞きますが、私は早食いです。
子供の頃から母に「よく噛んで食べなさい、あんたはほとんど噛んでないやん」と言われ続けましたが直らず
何かゆっくり噛んで食べてると気が急いて焦ってしまうのです、理由は全く解らないのですが性格の問題だと思います、せっかちですし。
逆に妹は食事スピードがすごく遅くいつまでも食卓に座って食べてました。
姉妹で足して2で割ったらいいのにと母が呆れたように言ってたのを思いだします。
噛む回数が満腹中枢と比例するということを知ってから最低30回は噛むようにしています。
ここ1年ばかりダイエットが嫌になりだらだらやってたら5kg増えて、これはマズイと思いまた始めました。
私は人生で嫌な事は無駄な事や時間を食うことなのですがダイエットは成功しません、根気がないというのもあると思いますが・・・。
よその人が書いてるダイエットブログを見てても長期に渡ってダイエットしてると最後には言い訳ばかりで終わってることが多く続けるのは難しいのだと実感。
焦らずゆっくり続けて行こうと思ってます。
1ヶ月にドカドカ痩せて欲しいけどそんなの無理ですしね。


拍手御礼は続きから・・・
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

え、もう・・・  

今日は先日しまむらで買った新品の靴下を履いて買い物に。
帰宅してふと足元を見ると靴下にもう穴が開いていた・・・こんなことって・・・。
猫の模様が可愛い靴下が履いて1時間も経ってないのにゴミ箱行きとは・・・。
紙ででもできてんのかと思たわ
しまむらは安いけれどこういうところに気を付けないと安いものを買ってもお金をドブに捨てたような目にあう。
以前も履こうと新しい靴下を見たら穴が開いていた。
以来靴下を買うときは細かくチェックして買うのだがまさか履いてすぐ穴が開くのなんか調べようがないし・・・まだ100均で買った靴下の方が長持ちするし。
靴下はいくつかまとめ買いしておくので返品しようにもレシートは捨ててしまったりで最悪です。
靴下は買わないようにした方がいいかな・・・。
Tシャツなんかは安くても何年も着れるので元は充分とれるのですが。(色物は色が褪せるので何年も着るのは難しいので私は白を買います)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

m 177
2月のサンクスフェア大阪で買ったお人形教室スペシャルのリカちゃん。
髪型が気に入ったので買いました。

m 165
制服の似合う髪型です。

m 162

m 143
教室で選んだワンピース。
このワンピース何着も色違いで持ってます。
黄色以外は全色持ってると思います、好みのドレスがなかったらついついこのワンピースを選んでしまう・・・。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

懐かしい思い  

妹がスマスマでSMAPと尾崎豊がコラボすんねんとメールを送ってきたので、私もチャンネルを変えて見てみた。
懐かしい「卒業」を歌っていた。
友人や妹はすごいファンでしたが私はファンではなかった・・・当時は別に世に中に不満もなかったので気持ちにも共感できなかったし。
ただ私は当時流行っていた曲なんかを聴くと、その時の自分の気持ちや起こった出来事が鮮明に思い出せるのでいろいろ思い出して懐かしい気持ちになりました。
「卒業」には「あと何度自分自身卒業すれば本当の自分に辿り着けるだろう」という歌詞があったが今でも私は本当の自分に辿り着けてない気がするな・・・。
私は世の中への苛立ちとかを歌った曲より、「OH MY LITTLE GIRL」みたいな囁く様な優し気な曲が好きです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

作ってみた  

ベビーカステラ家で作ってみました。
美味しいけど買うと高いし家で作れたら最高だなと思い挑戦。
レシピはこれです、材料は家にあるものばかりで作れるので。
たこ焼き器で作ったけれど形はかなり不細工でしたが味は美味しかったです。
父も仕事から帰って黙々と食べていた。
放っておいたら全部食べそうだったので「私の分も残しておいてよ」と声を掛けました。
買ったのよりもモチモチしてると言ってた。
いろんなレシピがあるのでいろいろ作ってみよう。
今日作ったのは私自身あまり好みの味でなかったので、父には好みの味だったようです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

花柄ワンピ  

しまむらで可愛い花柄のチュニックワンピースを見つけたので買って妹に送った。
MとLサイズしかなくM購入、妹は小柄なのでサイズが合うか心配だったが丁度良かったようで安心。
花柄でふわっとした感じの服は妹はよく似合う。
私も好きだが悲しいことに全然似合わない。
1着くらい買ってもいいかなと鏡の前で合わせてみたけれど笑えるくらいに似合わなくて断念しました。
考えてみたら花柄の服なんて買ったこともないし・・・。

父とショピングセンターへ買い物に行きベビーカステラを買った。
500円のを1袋買ったのですがもう店じまいだったらしくおまけにもう1袋もらったのでラッキーでした。
以前にも夏にこのおじさんが焼いてるのを買ったことがありますが「暑いからあまり売れへんわ」と言って今回のように1袋おまけにもらった。
このおじさんの焼いてるベビーカステラは冷めても美味しい。(私はトースターで温めなおして食べます)
ベビーカステラは亡くなった母方の祖父や母も好きでしたので店が出ていたら必ず買って仏壇にお供えします。
お祭り等で出ている屋台のは不味いのが多い、若い人が焼いてるので時々中が生焼けのとか卵の殻が入ってたりして。
ベビーカステラは結構当たりはずれがあります。
昔、お墓参りの帰りにベビーカステラの屋台が出ていて買ったのですが店のオヤジが最悪だった。
客の私に対してではないが、オヤジの助手をしている人にすごくえらそうに言うのでそれを聞いてて気分が悪くなった。
いくら美味しくてもお前のせいで不味いねんと言ってやりたいくらいだった。
ああいう人っていったい何なのだろう・・・?私には全く理解できない世界の人だ。
人に対して横柄な人って本当に嫌だ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

青汁  

少し前から体に良いと言われる青汁を飲み始めた。
テレビCMなどで見ているせいか青汁って高いじゃんと思ってたのだが探してみたらお手ごろな価格の物がいっぱいあったのでいくつか買ってみた。
m 129
4種類買いました。

m 133
雪国まいたけの会社が青汁を作ってたとは知りませんでした。
最初は水に溶かして飲みましたがあまり美味しくなかった。
牛乳に溶かしたら美味しく飲めました。
特にクセや匂いもないし。

m 134
不味っとは思いませんでしたが玄米の匂いが私にはちょっとという感じでした。
玄米の匂いが好きじゃないので・・・玄米茶も嫌い。
絶対に飲めないわっというものではないです。
玄米の匂いが気にならない人には飲みやすくていいかもです。
牛乳に溶かして飲みました。

m 137
これが一番飲みやすくて美味しかった。
牛乳に溶かして飲みましたがバナナの香りがして美味しかったです。

m 138
これはシェイカーが欲しかったので買ったのですが一番青汁らしい味かもしれません。
青臭い。
牛乳に溶かしても青臭さがあります。
それが青汁じゃんと言うならこれがそうなんでしょうが美味しくない・・・。

私が気に入ったのは雪国まいたけの青汁とフルーツ青汁です。
これはリピートするかも。
どれも水に溶かしたら飲み難いと思います。
牛乳が嫌いじゃなかったら牛乳に混ぜる方が長続きしそう。
まだいくつか試してみたい青汁があるけど、とりあえず買った物を消費してから。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

困った人  

「チャングムの誓い」またやってるので見てますがチャングムはやたら問題ばかり起こすので見ていてハラハラだ。
周囲の人間からしたら困った人だけど好奇心の塊でああいう人だから料理も医術も恐ろしいほどのスピードで身に付けてしまうのだろうけど。
2話だけ見なかったのですが・・・2話はお母さんが死んでしまう回なのでどうしても見れなかった。
NHKで放送してたときは見たのですが当時私も母を亡くしたばかりだったので可哀想で悲しくて号泣してしまったこともあり今回は見れなかった・・・。
一度最終回まで見てるのだけどまた見る。
正直者は馬鹿を見るの典型的パターンのドラマで見ていてあまり気持ちのいいものではないんですが・・・最期の最期に報われますが。
イ・ヨンエは透明感のある清潔な感じのする女優さんだなと、ああいう人日本の女優さんにもちょっといないかも。
韓流ドラマは話の回数がやたら多くて長いので見ていてイラッとする時がある。
1、2話見逃しても話があまり先に進んでない。
ヒロインとヒーローが会えそうで会えないという展開も1度や2度じゃないのがちょっと。
まるでいつ読んでも闘いのシーンで先に進まない少年マンガのようだ・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0