大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

覚悟ができない・・・  

ウリは昨日より調子が悪そうです。
薬ももう一切止めました。
昨日の夜に一度トイレに行ってからは、もう寝床でするようになりました。
水はシリンジで少し口を湿らせる程度に飲みましたがもう流動食は摂りません。
一緒に居られる時間はあまり残されていないようです。
泣けるばかりで別れる覚悟ができないのです・・・。
撫でると喉をグルグル鳴らします。
もっと生きていて欲しいけど苦しみながら逝かせたくない・・・。

今日は大晦日か・・・そっか・・・毎日苦しくて情けなくて泣いてばかりで・・・。

category:

tb: 0   cm: 3

もう長くないかもしれない・・・  

28日から妹親子が帰省してきたのでウリは2階の和室で療養してもらってます。
それまではしんどいのにずっとテレビの上にいたので。

ウリは昨日から流動食もあまり飲まなくなり今朝は飲まそうとしたら嫌がり息も荒くなってしまいました。
今日は隔日の注射を受けに病院へ行きましたが、先生にはもう無理に飲ませないであげてと言われました。
鼻からチューブを入れて流す方法もあるが、今のウリにはそれも苦しいだけだろうとも。
聞くのはすごく怖かったのですが「それはもう長くはないということですか?」と聞くと「長くはないと思います」と・・・。
食べなくなってから見てる間に弱ってきたので貧血の治療も追いつかないかもという予感はしていました。
昨日は夜吐いたときに粗相もしていましたし、数日前にも輸液の最中にも粗相をしました、筋力が落ちてきてるからでしょうねと先生は言ってました。
「今も無理やり腎臓を動かしてる状態なので、しんどくても良くなるなら、瑞貴さんにもウリちゃんにも頑張ってもらうけれどもう充分頑張ってこられたのでこれ以上はもうウリちゃんにも頑張れというのは酷だと思う。ウリちゃんがここまでこれたのは瑞貴さんと頑張ってきたからでこれからは苦しまないですむような治療をしてあげるのがウリちゃんの為にはいいと思います。今は吐き気止めの注射をしていますが状態が悪くなってくると吐いて吐いてすごく苦しむ子もいます、そうなったら別の選択も考えた方がいいと思います、寿命をまっとうさせてあげたいけれどただ苦しみ続けるだけというのはあまりにも可哀想だから。」とのことで安楽死も選択肢の一つとして考えておいた方がいいと・・・もう造血剤の注射もしませんでした。
最近はずっと女性の先生に診てもらっていますが、この先生は曖昧な言葉でいつもと変わらない治療を続けるのではなくその子に今どういう治療をできるかを考えて下さる先生なので、私自身が思ってるよりずっとウリの状態は悪いのだと思い知らされました。
吐き気止めの注射と飲ませられるならと胃酸を抑える薬を出してもらって帰宅しました。
嫌がることは無理にしないで、朝晩の輸液も様子を見て1日1回でも構わないとのことだったのでそうしようと思います。
自分がされたくないことをされたりすると結構すごい力で暴れたり、今日はベランダを10分ほど散歩したりしていましたがすぐに息が荒くなり座り込んだり横になったりしてしまいます。
もうウリに無理はさせないでおこうと思います。
流動食も飲ませてみますが飲まないなら飲まなくていいよという気持ちでやることにします、今まではまるで闘いのような感じでしたので。
お昼に5cc程リーナルケアを飲んでくれました。
私は諦めの悪い人間で万策尽きるまではというタイプなのですが、それが結果としてウリを苦しめることになるなら諦めるしかないのです・・・諦めるしか・・・。
夜は私も和室で寝ています。

category:

tb: 0   cm: 2

飲み心地  

ウリが流動食をすごく嫌がり暴れて飲んでくれないのでイライラしてまるで闘いです。
もう飲ませる時間が来ると気が重くなります。
何が気に入らないのか考えて粉ミルクを買ってきたりしてもダメ・・・。
油差しで飲ませてるのですがそれが気に入らないのかとシリンジに代えてみたらまぁまぁきちんと飲んでくれました。
飲み心地が嫌だったようです。

口の出血は奥歯の歯茎からの出血でした。
そんなに酷いものではないと言われました。

朝、漢方を飲ませたときすごく嫌がって咆えるように鳴いた。
普段は可愛い声でしか鳴かないのに嫌なことをされると咆えるように鳴くことがある。
通院のときに車の中でそんな鳴き方をすることがあるのだが家の中では初めてだった・・・私もイライラして怒りながら投薬したりすることが多くなってきた・・・。
何がウリの為なのか正直判らなくなってきた。


category:

tb: 0   cm: 0

気付かなかった・・・  

今朝ウリに薬を飲ませようとして口を開けたら奥の方、血が出ていた。
舌に潰瘍ができかけてるので毎日消毒をしていて潰瘍は治りつつあるのに口の奥で口内炎が酷くなってたのに気付かなかった・・・ごめんよ、ウリ。
明日貧血の注射なので診てもらおう。

嘔吐する回数も増えてきた。
2回吐いたら終わりなのだけど、以前はほとんど吐かなかったのが最近はよく吐くようになってきた。
吐かれると流動食を飲ませるタイミングが判らないから困る。
小出しに少しずつ飲ませないと。
凍らせて保存してるので1回量は1キューブなんですが。

輸液も前に比べてすごく嫌がるようになり今日は夜の輸液の時、おしっこをしてしまっていた。
可哀相で泣けた。
薬も強制給餌も輸液も嫌なことばかり、可哀相で申し訳ないと思うけど止めるわけにはいかない。
ごめんよ、ウリ。

category:

tb: 0   cm: 0

福島女子高校・橘高校リカちゃん  

l 1956
福島女子高校・橘高校リカちゃんです。
10月末頃に届いてたのですが今になって撮影しました。
こういう髪型っておでこがすごく広く見える・・・。

l 1958
冬服。

l 2001
制服の後ろ襟にも校章?がついてて凝った制服です。
夏服にもついてます。

l 2013
夏服。

l 2005
盛夏服もある。

この制服気に入ってます。
盛夏服が特に好き。

category: リカ

tb: 0   cm: 0

貧血が進んでいた  

昨日はほとんど何も食べなかったウリだが今日はほんの少し食べた。
それでも量は全然足りていないので流動食は続けてます。
便も硬いようで今朝トイレできばった後吐かれました。
少し前に流動食と薬を飲ませたのを全部吐かれてしまったので情けなかったです。
今日は病院へ連れて行ってきましたが貧血が進んでいたので隔日で注射に通わなければなりません。
もう入院はさせませんが相変わらず治療は高額なので来年から私も仕事を探して働こうと思います。
脳出血のことがあるので父は嫌がりますがそんなことは言ってられないので。
猫の腎不全の治療にはお金がかかるので猫自身よりも飼い主の方が金銭的にも精神的にも参ってしまい治療を断念する場合が多いと掲示板で見たことがありますが本当にその通りです。
自宅で療養させるにしても何もしないままというわけにはいきませんから。
趣味にかけるお金もないのは嫌ですし・・・母の時もそうでしたが毎日介護介護で、好きなこともできずついには私も精神的に参ってしまったので。
ウリの体の事も心配で金銭的な事も心配で食事もあまり食べられない状態なので働いて金銭的な心配だけでもなくしたい・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

良くなってるのかそうでないのか・・・  

今朝起きたらウリがダンボールハウスから出ていた。
父が「走り回って、水も飲んでたで」とのこと。
ここ数日トイレ以外ダンボールハウスにこもって出てこなかったので今日は体調が良いのだろうかと思っていたら食べなくなった。
昼にまぐろのお刺身を少し食べただけだ。
強制給餌はしたくないのだがそんなことも言ってられないのでホームセンターまで給餌用のグッズを買いに行った。
以前から保護した仔猫や風邪で鼻が詰まり食事をしなくなった子に強制給餌をしていたがスポイトかシリンジでやっていた。
流動食にパテタイプのウェットを混ぜて食べてもらうのだがスポイトもシリンジも口の部分が小さいのですぐに目詰まりを起こしてしまうのが困り物だったのだが、ネットで油差しが良いと見て買ってきた。
使ってみましたがいい感じです。
流動食とウェットをミキサーでどろどろにした物の2種を食べさせてみたがミキサー食はすごく嫌がって完食はしたものの可哀想だった。
流動食も喜びはしないが嫌々でも飲んでくれたのでウリにはこちらの方が良いのかも。

明日は病院、体調は悪そうなので数値は下がってはないと思う、貧血も悪くなってるかも・・・。

イブもクリスマスも関係なく気持ちはどんより暗い。
私も食欲がない・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

体調悪いです・・・  

ウリの体調が悪いです。
食事はスープタイプのウェットを食べるというかスープだけ飲むという感じです。
そのままだと味が濃いのでお湯で薄めて出してます。
ドライは数粒、気分で食べたり食べなかったり。
吐いたりはしてないのでまだマシか・・・。
食欲がなくなると水を飲む量もすごく減ってしまいシリンジで飲ませてますがあまり飲みたがらない。
昨日の夕から漢方を飲み始めました。
最初に相談した薬局ではないです。
あれから違うところにも相談、ペット用の漢方もやってるとHPで宣伝してましたがあまり感じが良くなかった、むしろ悪かった、女性スタッフが相談にのりますという大阪の漢方薬局だったが。
最後に相談したところは丁寧で親切でしたのでここで購入しました。
漢方は結構量が多いので、負担にならないように飲めるかどうかということでした。
よそに比べたら量は多くはなく1回1gですがそれでも猫には多いです。(カプセル5個)
冠元顆粒と補中呑気湯という2種の漢方です。
冠元顆粒は腎臓に補中呑気湯は食欲が落ちてきてるのでそちらに効くように。
食べないと元気も出ないので食欲が戻ってくれるといいのですが。
トイレ以外はダンボールハウスにこもったままです。
食事もハウスで食べてます。

いろいろ考えましたがもう入院はさせないことにしました。
一時は血液透析もと考えましたが相当な費用がかかるようです。
先生には透析しても良くなるとは限らないとも言われました。
今現在我が家の経済状況は昨年夏はるの入院から始まり猫の医療費でかなり切迫したものになってます。
ここで無理して高額な治療をしたら基本的な治療すらできなくなる可能性も・・・それだけは避けなければならないので。
入院しても食事も摂らず痩せて帰ってくるだけだし、数値も入院してる間だけしか下がってないので仮に金銭的に余裕があっても数値が良い状態でいる為には半永久的に入院してるしかないわけで。
そんなのウリには苦痛以外のなにものでもないと。
はるの時、私は最後の最後まで諦めたくなくて効果はないかもしれないが1度しか使えない薬を取り寄せてまで治療してもらう道を選んだけれど、薬が届く前日にはるは死んでしまった。
そこまでしないで、もう諦めてはるを家で看取ってやれば良かったと未だに後悔している、はるにどんなに詫びても詫びたりないくらいに・・・。
私の記憶に残っているはるの顔はお見舞いに行って帰るときいつまでも病院のケージからジッと私の方を見続けていた顔だ・・・。
はるが亡くなって1年以上が過ぎたが悲しくて悲しくてどうしようもないときがある。
はるやウリの幸せを考えた時、私の諦めの悪い性格はもうエゴでしかないのだろうか・・・。

category:

tb: 0   cm: 2

神は・・・  

「神はその人が乗り越えられる試練しか与えない」というのはよく聞くが(今日もドラマで聞いた)、そんなもん頼んでもないのに与えんでもええわ(怒)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

絶望・・・  

ウリの通院での静脈点滴は今日までで終わりましたが数値は下がるどころか上がってました・・・。
BUN111.8→137 Cre7.3→8.8 BUNは5月に腎不全と診断された数値140よりほんの少し低い程度、Creは完全に上回ってしまいました。
先生は半日しか点滴をしていないのでと言ってたが少しくらい効果が出てもいいんじゃないかと・・・本格的に入院して24時間点滴をしたら効果があるかもと言ってたが正直もうホントかよと思ってしまう自分がいた。
私は自分で嫌になるくらい諦めの悪い人間なので中途半端なことを言われると心が揺れてしまう、そういう中途半端なことを言うのが医者なのかもしれないが・・・。
ネットでいろんなブログやらを見てみましたが半日入院でも効果がでる子は出てる、それが効かないってことはもうウリの場合治療のスピードが完全に追いついてないのではないかと。
入院すると食べなくなって痩せて帰ってくる、数値が下がってるのは1週間程でまた入院を繰り返してるとそのうちガリガリになってしまうだろう・・・どうすればいいんだろう。
ここのところ入院やら半日入院が続いて御飯もあまり食べず、私の傍にも寄ってこない、随分嫌われてしまった。
そら嫌いにもなるわな、嫌なことばかりする奴なんか・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

少し落ち着いたかな  

通院での点滴二日目ですが帰宅後は昨日より落ち着いてました。
すぐドライフードも食べました。
昨夜は寝る前に少しドライフードを食べて今朝も少量のドライフードを食べただけだったので心配だったのですが環境が変わったせいもあって食欲がなかったのかもしれません。

category:

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリー マリーン  

l 1911
10月2日のサンクスフェア大阪でリメイクしたマリーンです。
元のマリーンはこちら数年前オークションで落札したのですが、どうもカスタムしてあるみたいです。
キャッスルマリーンということですが一見エクセリーナみたいです、下睫毛もついてるし。
髪の毛は植毛したものでした。
顔が好きで落札したのでいずれはリトファでリメイクするつもりでしたが今回やっとできました。
リップは元の色が気に入ってましたが塗り方が好みじゃなかったので同じ様な色でリメイクしてもらいました。

l 1906
髪型は両サイド縦ロール、後ろは裾ロールです。

l 1914
裾ロール4本を割って増やしてあります。

l 1916
ドレスはオークションで。

料金は以下の通りです。
●基本料金
・リメイク植毛 ¥5250
・とかし、オーブン ¥1050
●オプション
・裾ロール ¥1260(1本¥315×4本)
・縦ロール ¥630(1本¥315×2本)
・口紅リメイク ¥525(カラーNo.1345)
総合計¥8715ですがオプション割引券使用で¥6615でした。
●ヘアカラー 433

私はヘアカラー433番の色が好きなようでリトファでオーダーした人形はこの髪色が多いです。

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

落ち着かない感じです  

今日から半日入院で静脈点滴を始めたウリですが帰宅後も落ち着かず食事も摂らず。
水だけはゴクゴク飲んでましたが。
今はようやく落ち着いてテレビの上でうたたねしています。

l 1922
機嫌超悪し。

l 1923
留置針が気になって仕方ないみたいです。

category:

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリー サユリ⑩  

l 1875
10月2日のサンクスフェア大阪でオーダーしたサユリです。
手元にあるサユリのリメイクで御願いしようと思ったのですが気に入ったヘッドがあったので急遽変更しました。
サンクスフェア大阪先行のサユリと同じヘッドです。(リップは変えてあります。)
髪型はこちらのmomokoのがすごく気に入ってたので同じにしてもらいました。
リップもmomokoと同じような色にしたくて必死に探して見つけたのですが、リップ見本のヘッドではなくリトファ用のヘッドがリップ見本用の中に混じっていたようで色番不明でスタッフさんが記憶を頼りに思い出してくれたのですがどうも廃番色みたいで・・・困ったなと思ってたら「全く同じ色というわけにはいかないかもしれませんが希望の色に近づけます」と言って下さり御願いすることができました。
出来上がりも希望通りで満足しています。

l 1880
服はmomokoのものです。

l 1887

l 1888
サユリはショートもとてもよく似合います。

料金は以下の通りです。
●基本料金
・ショートカット ¥7875
●オプション
・口紅リメイク ¥524(色番不明)
総合計¥8400ですが5%割引で¥7980でした。
●ヘアカラー 433

やっぱり古いデジカメの方が人形は綺麗に撮れます。
新しいデジカメは瞳やリップの色が綺麗に撮れないんですよね。


category: リトファ サユリ

tb: 0   cm: 0

買っちゃいました  

クリスマスリカちゃんドールのみとS月間6月の外巻きヘアのリカちゃん、キャスコレ20オプションのリカちゃんを買ってしまいました。
振込みはまだですが。
キャスコレ20のオプション裾カールのリカちゃんはよそのブログで見て可愛かったのですがオプション期間は終了してしまってたので注文すればよかったと後悔していたところリバイバルセールがあったので申し込みました。
また増やしてしまったので整理していくつか手放さないと・・・。
昨年私が入院してる間に父が勝手に人形を片付けてしまい何がどこにあるか未だに判らない状態です。
この人形こんなところにあったわということがあったり、服や付属品が紛失していたりでイライラすることがあります。

修理に出してたデジカメ戻ってきました。
これで人形を撮ってまたブログに載せる事ができます。
新しいデジカメで撮った画像ですが、どうもPCの画面のせいもあって変に見えてしまっていたようです。
外付けのモニタで見たら思っていたよりも写りはおかしくないようです。
画像の好みでいうと私は古いデジカメで撮った画像の方が好きです。
新しく買ったのはもうオークションにでも出してしまおうかとも思ってるんですが外で人物を撮ったりするのには便利な気がするので悩んでます。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

数値下がらず  

今日はウリの通院日。
数値がまた上がってました・・・BUN108.3→111.8 Cre6.1→7.3。
Creは5月に初めて入院した時と同じにまで上がってました。
レナルガードの効果はまだ2週間使ってない位なのでまだ判りません。
ウリ自身は元気なんですけど。
月曜から半日入院で静脈点滴です。

category:

tb: 0   cm: 0

気に障ったらしい・・・  

ウリのことで相談メールを送った漢方薬局ですが、問診表を送り返しても連絡がなく1週間以上経っても音沙汰なしなので諦めてレナルガードを注文したところ電話がかかってきた。
あれこれ一度に飲ませるのも可哀想なので、違う薬を注文してしまったことを話した。
漢方も検討したいので話を聞いたのですが漢方の処方を話始めたので電話だとなにがなんだか解らないのでメールで送って欲しいと御願いしました。
「ウリちゃんの状態からして急いだ方がいいですね、明日か明後日にはメール送りますね」ということだったがそれきりまた音沙汰なしだ。
すでに2週間近く経っている・・・。
別の薬を買いましたと話したのが気に障ったのかもしれない。
今はレナルガードも飲ませているし漢方はもう少し先でもいいかと思う。
電話がかかってきたときに買いますと言えば速攻で送ってきたかもしれないが安くないようだし苦いとなれば考えて結論を出すしかないじゃないかと思う。
ここは猫の漢方にも力を入れてる薬局だっただけにちょっとがっかりしました。
商売にならなきゃ連絡しても仕方ないわと思われたのかもしれませんが・・・。

category:

tb: 0   cm: 2

パソコン  

ノートパソコンの液晶画面がダメになってしまい先週外付けの液晶モニターを中古で購入したのですが上手くいかず安いパソコンを購入したのですがまだ届かないので、昨日再度外付けモニターで挑戦したら上手くできました。
どちらにしても液晶モニターを外したり付けたりは面倒なので新しいのがくるまでの辛抱です。
外付け液晶モニターは画面が大きくて良いのですが首を少し斜めに向けて見なければならない為昨日数時間使用しただけで肩がすごく凝ってしまった。
壊れたパソコンは私が初めて買ったものでデザインが気に入って取り寄せてもらってまで買ったのですが画面が小さく値段の割りにあまり使い勝手が良くなかった・・・。
ので今度は画面が大きいものを買いました。
メーカーは前と同じTOSHIBAです。
妹婿はDELLをやたら勧めてきましたが初心者には扱いづらいと聞いたので止めました。
6年もパソコン使ってて初心者かよって思われるかもしれませんがネット以外はほぼ使わないんで初心者と同じです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

効いてきた?  

先週木曜退院からたったの一週間で数値がバカみたいに上がりまた静脈点滴の崖っぷちまで追い込まれてるウリですが今の所食欲も落ちてはいません。
食欲が落ち始めると療法食を混ぜたドライフードは一切食べなくなりそのうち普通食だけのドライフードも食べなくなってウェットのみしか食べなくなりそれも残すようになって入院になるのですが今の所は療法食を混ぜた御飯も食べています。
先週火曜から使ってるレナルガードが効いてきたのかも。
酷かった口臭も随分マシになって、静脈点滴は避けられるかもと希望の光が見えたような気持ち・・・まぁ今週の血液検査をしてみるまでは喜ぶのはまだ早いんですけど。
一週間であれだけ数値が上がってたのですから調子が悪くなってもおかしくはないのですがご機嫌さんに過ごしてくれてるのでレナルガード効いてくれてると思いたいのです。
一日でも長く一緒に生きて行きたい。

category:

tb: 0   cm: 0

もう心が折れそうだ・・・  

今日はウリの検査日。
退院して一週間でBUN49.1→108.3 Cre4.4→6.1にまで上がっていた。 
食事量も徐々に増えてきてるのでまさかここまで上がってるとは思わなかった。
これ以上数値が上がるとまた食べなくなるのも時間の問題だと思う。
先生にも話したのですが今度はもう入院させずに半日だけ静脈点滴をする方向でいこうと思います。
昨年から人間と猫の医療費がすごいことになってこのままでは破滅だ・・・。
火曜日にレナルガードが届いて使ってますがそんなに早く効果がでるはずないので、とにかく早く効いてくれと祈るような気持ちです。
退院後に気付いたのですが舌の真ん中あたりに潰瘍ができかけてるのでその薬ももらってきました。
口が痛くて食べられないなんてことだけはなんとしても避けたい。
いろいろ頑張っても効果が全く出ないのでもうなにもかも嫌になって心が折れそうです。

のんちゃんも2~3日前から体調を崩してたので診てもらいましたが軽い胃腸炎とのこと。
推定年齢14~15歳なのでついでに血液検査もしてもらいましたが異常なしでした。
今日は診察にものすごく時間がかかり夕方5時半頃家を出て帰宅したのは8時半頃でした。
それから御飯、風呂と疲れました。

パソコンが壊れて携帯から更新するしかないのですが面倒です。

category:

tb: 0   cm: 0