大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

やっと・・・  

古いデジカメやっと修理に出しました。
修理代がどのくらいかかるのか心配ですが・・・。

PCの調子も良くない、液晶画面の調子が悪いです。
修理には3~6万かかるらしい・・・。
買ってから6年なのでそろそろダメになる時期なのか・・・ノートPCてどのくらいが寿命なんだろう。
一度父の知人に修理してもらったことがあるがそれからでも数年経ってるので。
妹のところは私より後に高いデスクトップのPCを買ったがもう壊れてしまいつい最近買い換えた、高いくせにすぐ壊れるPC・・・ムカつくがないと困るので買うか修理に出すかしかない。

テレビもそろそろヤバイかも・・・。
次は地デジ対応のに買い換えないといけない。

ここからは携帯から書いてます、何故なら液晶画面が急に黒くなってしまったから。
どうも液晶画面のバックライト用蛍光管が切れてしまったようです。
これ交換すんのにいくらかかるんだろ・・・デジカメ修理に出したばっかなのによ・・・。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

少しずつですが・・・  

ウリの食欲も少しずつ上がってきています。
一度にたくさんは食べませんが何回かに分けてちまちま食べています。
流動食が好きなようでこれはきちんと皿から飲んでます。

輸液時は相変わらずの暴れっぷりですが・・・

category:

tb: 0   cm: 0

イラッとしてしまいます  

今日からいつものようにウリの輸液を開始しましたが何故かすごく暴れるようになってしまい夜は3度もやり直ししました。
嫌な気持ちは解るのですが解るからといってやらないわけにはいかないので暴れて輸液の落ちが悪くなり何度もやり直しになるといい加減イラッとします。
退院したばかりで落ち着かないからかもしれませんが、もう嫌になります。
嫌だからと放り出すわけにはいかないので介護と一緒だな・・・。
昨夜は寝ていても突然起きて鳴くので何度も目が覚めました。
私自身夢で突然ウリの具合が悪くなったりして驚いて目が覚めたりと寝不足です。
食欲はまだたくさん食べる気にはならないようです。
流動食を少し飲まそうとシリンジを用意していたら自ら皿で飲んでくれました、こういうところはあまり手がかからないんですけどね・・・。

category:

tb: 0   cm: 2

NJ ティモテ  

l 1470
NJティモテです。
オークションで入手しました。
ティモテは清潔感のある可愛らしさが魅力だと思います。

l 1472
ドレスは何とも言えないセンスだと思います・・・

l 1459


古いデジカメ修理に出さないと・・・ウリの入院があったりで余裕がないのでそのままに。

category: ティモテ

tb: 0   cm: 0

退院しました。  

ウリ退院してきました。
BUN83.7→49.1 Cre4.4→4.4 Creは変わらずでもうこれ以上下がることはないかもということでした。
明日から朝晩の輸液と投薬でどこまで数値が維持できるか・・・レナルガード早く届いて欲しいです。
入院中はほとんど食べてなかったので少し痩せたようです。
帰宅後ほんの少しウェットを食べましたが、元の食欲が戻るには少し時間がかかりそうです。
しばらくは落ち着かずうろうろしていましたが今は椅子の上で寝ています。
ウリには明日からまた嫌な輸液が始まりますがこればかりは可哀想だからやらないではすまないので頑張ってもらわないとね

category:

tb: 0   cm: 0

あまり食べなかった  

今日のウリはシーバを8粒しか食べてくれなかった。
明日の血液検査の結果を見て退院だそうだ。
数値の下がりが悪ければ入院延長になる。
きちんと下がってくれないとすぐまた入院ということになってしまう。

退院後の事を考えてレナルガードをバイマで買った。
輸液も薬も数値を維持していくのにたいした役にも立たない今もうレナルガードを使ってみるしかないと思い買った。
日本国内では手に入らないので海外から輸入するしかない。
個人輸入の方がバイマで買うより割安なようだが英語が全く解らない私には無理。
割高なバイマを利用するしかない。
国内での発売が中止になってしまったせいで欲しくても買えない一人がたくさんいる。
私は心優しい人間ではないので正直な気持ち、発売に横やり入れて中止にした人、死んでくれ。

category:

tb: 0   cm: 0

今日は疲れました  

今日は午前中に面会へ。
洗濯をして干していたら思ったより時間が経っていて5分で支度して家を飛び出し駅へ。
シーバをあげたら14粒食べてくれました。
先生に聞いたら食事は摂ってないそうです。
人の手からだと食べる子もいますがウリは嫌なようで食べてくれません。
一粒ずつ床に置くと「よしっ」という感じで食べます。
何故か一粒ずつしか食べない・・・。
前回の入院では飲食一切拒否だったので、まぁ今回は水は飲んでるし御飯も少量ですが食べてくれるんで少しはマシかと。
多分前回の入院は初めての病院でいきなり入院だったのでショックも大きかったのではと思います。
先生やスタッフの人が部屋を出入りすると隅でかたまってるような状態でした。
今回は通院で先生やスタッフさんの顔も何度も見ているので少しは慣れたのかも。
それでも別室から犬の鳴き声なんかがすると隅っこでかたまってますが。
数値は下がってきてるのは嬉しいですが、難問は退院後です。
家では輸液と薬ではもう数値を維持できないことは解りきってるのでまた徐々に数値が上昇、入院になるのは目に見えて判ってます・・・それをどうするか今必死にいろいろ考えてます。
漢方薬局に相談メールを出してみましたが問診表は明くる日にきて返信すれども1週間経っても音沙汰なし。
急いでるから相談してるのに何なんだ・・・。
また違うところに相談するか、漢方はやめるか・・・苦いから飲みたがらないらしい・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

まだまだですが・・・  

夕方ウリの面会に。
血液検査の結果はBUN124.8→83.7 Cre5.4→4.4に下がってました。
まだまだ下がってくれないと退院はできませんが。
御飯は今日シーバを持って行ってみました。
たんぱく質の数値が高いフードなので輸液をした後のご褒美に1粒あげてるのですが、先生に食べさせても良いか聞いてみたらいいですよと言ってくれたので食べさせたら6粒食べました。
食べないと全身状態が悪くなるので食べるものをと言う事でしたが食べたのは6粒・・・。
普段食べてるものよりは美味しいので少し食べる気になったのだと思いますが、明日は食べるかどうか判らないです。
ああもうどうしたらいいんだろ・・・家でなら流動食でも飲ませられるのに病院ではそこまではしてくれないので。

category:

tb: 0   cm: 2

困った・・・  

今日は父の仕事が休みだったので夕方ウリの面会に。
御飯食べてませんでした。
入院するとこうなることは判ってましたが困ったことです。
帰るときじっと私を見ながら鳴いてるので辛いです・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

この楽しみだけは・・・  

キャスコレ20、サユリが欲しいです。
ショートで、でもショートカットの人形って当たり外れが大きいので買うのは賭けみたいなところがあるのが嫌だ・・・。
失敗のショートって救いようがない感じなので。
S月間6月の裾カールのリカちゃんも可愛い。
猫のことなんかで家計がかなり圧迫されてますが、趣味の人形だけは諦めたくないなと思う。
母の介護の時は人形のことすら楽しめないくらい精神的に追い詰められたけど・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

やっぱり・・・  

夕方ウリの面会に行ってきました。
ウリの胸元やら手足が濡れてるのでおしっこでもしたのかとよく見たら点滴の針が抜けて漏れていた。
驚いて看護士さんを呼んで針を元に戻してもらいましたが漏れてたら静脈点滴の意味ないやんか・・・。
水は飲んでましたがやっぱり御飯は食べてませんでした・・・。
面会中も匂いを嗅ぐのですが食べない。
療法食は食欲が落ちると一切食べないと言ったのに療法食が出されていました。
療法食を食べた方がいいのは解るのですが食べたくなくて家でも絶対に食べないのに入院したからって食うかよと思った・・・。
体調の良いときは混ぜたら食べるのですが・・・。
担当の若い先生は何か人の話聞いてんのかいな?って感じなので時々イラッとするときがある。
飼い主の人が○○先生の診察で御願いしますと言ってるのを聞いたので指名できるなら指名しようかなと思った。
去年亡くなった、はるを担当してくれた女性の先生が好きなんだけど人気があるらしく滅多にあたらない。
エリザベスカラーもされていてこれじゃあストレスも溜まりまくりだよねと思うのですがどうやらウリはカラーなしだと点滴を噛んで外してしまうのではないかと思う・・・。
他の入院猫さん達はカラーされてなかったし。
面会中も点滴が気になるのかずっと手を振ってたし。
前回の入院時も退院してからもずっと点滴跡を舐めてしばらく毛が生えてこないし舐め壊して傷になったりもしたので。
神経質な子だったのだとそのとき知りました。
月曜に血液検査するそうです。

category:

tb: 0   cm: 0

ウリ入院  

ウリが今日入院しました。
昨日あたりからガクッと食欲が落ちてきたので。
様子的にはぐったりしてはいませんが調子が良いときから見ると少し元気がなさそうかなと。
明日病院へ連れていくつもりでしたが、仕事から帰宅した父がこれから診て貰えるなら診て貰いと言ってくれたので連れて行きました。
数値はBUN101.2→124.8 Cre4.9→5.4まで上がっていました。
輸液も薬も自宅でできることは全てやって効果がないのでもうお手上げです。
入院は嫌がって可哀想ですがそんなことも言ってられないので心を鬼にして。
完全に食べなくなる前に入院させてはみましたが食べないだろうなとは思います。
とにかく静脈点滴で数値を下げないことには家には帰れないし帰ってきてもまたすぐ入院になるだろうから・・・輸液もさしたる効果はないし帰ってきても入退院の繰り返しになるような気がします。
代わってやることもできず、どうすることもできない自分に苛立ちます。

category:

tb: 0   cm: 0

気分が暗いです・・・  

ウリのことで気分が暗いです。
次回の検査で数値が上がってたら入院させるしかないだろうな・・・ストレスが心配。
半日入院で静脈点滴の方法もありますよと教えて下さった方もいて、一度病院に聞いてみようと思ったのですがウリがかかっているN病院は半日でも1日分の入院費用がかかる。
ならば24時間集中的に点滴をした方がいいんじゃないかとかも思う。
前回の入院では24時間の点滴でも数値の下がりが悪かったので半日では効果があまり出ない可能性もある。
5月に腎不全と診断されてから初めは3~4日に1度の輸液が2日に1度、毎日、1日に2度とどんどんペースが早くなっていってるのでもしかしたら悪くなるペースが治療を上回ってきてるのかもと不安に思ってたら先日の検査で先生にその通りのことを言われてショックだった・・・。
静脈点滴も効果がなくなったら人工透析という方法もあると言われた。
田舎で料金が高いが設備も整ってるN病院なので透析もできるのだが調べてみたら猫の体への負担や精神への負担がかなり高い。
人間でも透析はしんどいと聞くので、入院すら嫌がってるウリに怖くて辛い思いをさせるのか?それでいいのかと考えはぐるぐる回って答えは出ないままだ・・・。
でもいずれ答えを出さなくてはいけないときが来る・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

情けない・・・  

今日はウリの検査に。
BUN99.5→101.2 Cre4.1→4.9また上がってました。
よく食べてるししんどそうにもしていないので下がってるかと思ってたのですが・・・。
先生は数値が高いことに体が慣れてしまってるのかもと言ってました。
安心してるとガクッと調子が悪くなる時があるとも言われました。
朝晩の輸液をしても上がってるということは腎臓が悪くなるペースの方が輸液や薬より上回ってるということかもしれないとのことでした。
輸液の量を少し増やすのと薬を1種類出されました。
次の検査は2週間後ですが調子が悪くなったらそれより早くなります。
これ以上数値が上がったらまた食欲が落ち始めると思います。
そうなったらウリには可哀想ですが入院しかありません。
静脈点滴をしても数値が下がらない子もいると言われましたがそうなったらどうしたらいいのか・・・はる、さっちゃん、トラミ、美々を亡くしてこれ以上私からまだ奪おうというのか・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

使えない・・・デジカメ  

新しく買ったデジカメは人形を撮るということに関しては全く使えない・・・。
古いデジカメの方が綺麗に撮れる。
あれこれ試してみたが全然ダメだ。
古いデジカメ修理に出して人形を撮るの専用にしようかな・・・。
新しいのは猫なんかだとすごく綺麗に撮れるんだけどね。


古いデジカメで撮ったもの。
k 101

新しいデジカメで撮ったもの。
l 1315
並べてみたら一目瞭然・・・新しいデジカメでとったのは薄いベールを一枚被せた様な感じというか。
何枚撮ってもこういう状態なのでイラッとしてくるので、もう古いのを修理に出しちゃおうかと。
同じオリンパスの機種なのですが、ここまで使えないともうトホホです。
人形や猫を撮る事がほとんどなのでそのどちらかでもまともに撮れないともう役立たずに近い状態になってしまうので・・・。
リトファのオーダードールやサラトの制服リカちゃんが届いてるのですが使えないデジカメのせいで撮る意欲も湧きません・・・最悪です。

category: 人形

tb: 0   cm: 2

あ~もう、めんどくさい  

通販で猫の御飯が届いたんですが、確認の為開けたら一つ袋が破れていた。
1cm程の破れだったのですがドライフードなので湿気たり酸化していたりすると困るし口に入るものなので交換してもらおうと電話したら今日は昼までしか対応してなかった。
明日早く電話するつもり。
きちんと検品して発送してもらいたい、返品するのにもわざわざ送り返すのに出向かなくてはならないし面倒だ

category:

tb: 0   cm: 0

平穏な日々・・・  

先週の土曜日で猫達の通院は終了しました。
ちぃは通院になるだろうと思ってたのですが緊急性はないだろうということで食事をドライからウェットに替えてしばらく様子を見ることになりました。
陽はすっかり元気でちぃも今のところ軟便になっていません。
ドライは総合栄養食なので問題はないのですがウェットは総合栄養食より一般食の種類の方が多く味も一般食の方が美味しいのか好んで食べるので栄養面が心配だと先生に言うと病院に来る猫達の中には一般食しか食べないのでそれだけ食べてると言う子も結構いるとのこと。
総合栄養食だけ食べてくれれば問題はないのだけれど一般食だけ食べてるから体に悪いということはないのではないかということでした。
スーパーで売ってるドライフードなんかも体にはあまり良くないと言われるが先生のところの猫は猫○気を好んで食べるのでそれを食べさせてるとのことだった。
ウリも体調は良いようで御飯もたくさん食べ元気にしています。
この平穏な日々がいつまでも続きますように。

今日、里親探し等で御世話になったIさんから美々にお花が届きました。
メールのやりとりだけでお会いしたこともないのに有難いことです。
お悔やみのコメントを下さった方や妹にメッセージを託してくれた方もいます。
皆様本当に有難うございます。

category:

tb: 0   cm: 0

いろいろと・・・  

ちぃも病院で診て貰いましたが、はっきりした原因はまだ判りません。
注射4本されてましたが・・・。
ちぃは御飯によっては軟便になるのでそこらへんに原因があるのかもしれません。
胃腸が弱い猫の療法食を食べていたのですがそれがメーカーの方で製造中止になったので別のものを食べさせてはみるのですが気に入らないようで・・・。
その療法食はかなり美味しいらしく他の猫も取りにいくほどのものだったので何で製造中止になったのか・・・代わりに新しい味が増えたのですが美味しくないみたいで。
療法食だとあまり食べないので普通のドライを出すと軟便になるし。
そのことを先生に話すと、ドライフードは止めて缶詰だけにしてみたら?と提案された。
正直多頭飼いで缶詰だけというのはかなりお財布には厳しいが軟便で辛いのは可哀想だし、一度缶詰だけで試してみます。
缶詰だけといっても合わないとやはり軟便にということになるのですが。
ノンちゃんという猫が口内炎で缶詰だけを食べているのですがこの子も魚系の缶詰を長期にわたって食べると便がゆるくなってしまうので普段はささみの缶詰中心です。
ささみに魚を少しトッピングしたものやたまに魚のみのものをあげてます。
いろいろ試すのは大変ですが一緒に生活してる以上体調にも気を配るのは当然のことなのでやるだけはやってみます。

陽は風邪でした。
もう元気にしてるので通院は明日で終わりになると思います。
その代わりちぃが通院ですが
私は車の運転ができないので仕事を終えた父に病院まで行ってもらうのが申し訳ないのですが・・・

category:

tb: 0   cm: 2

病気の巣・・・  

昨日陽が咳き込みだしたので病院へ。
先日美々が御世話になった病院へ行きました。
注射3本打たれて今週いっぱい通院です。
今はもう咳も治まってますが。
陽を病院に連れていくときに気付いたのですが床に数ヶ所血が付いていました。
誰か怪我でもしたのかと猫たちの体を見たのですが出血は見られず、陽を連れて家を出ました。
帰宅後再度猫の体を調べていったのですが誰の血か全く判りません・・・結局判らず終いだったのですが、ちぃの体を見たときに肛門から膿のようなものが出ていました・・・明日陽と一緒に病院です・・・
血もちぃのものだったのかとも思いましたが判別できず・・・。

category:

tb: 0   cm: 2

ウリの検査結果  

先週の土曜日美々のことでバタバタしていたのでウリの検査結果のことを書くの忘れてました。
土曜の夕方に検査しましたがBUN93.9→99.5 Cre3.9→4.1また上がってました・・・・。
腎臓の値はBUNやCreだけでなく他にもいろいろな要素がからんでくるので体の悪いものがきちんと排出されていたら数値が高くてもウリのように食べられて機嫌よく生活している子もいるとのこと。
逆に数値が低くても食べなくて元気のない子もいるそうです。
きちんと食べれて機嫌良く過ごせるのが一番なのでこのまま朝夕の輸液は続けて下さいと言われました。
次の検査は2週間後。
それまでに食べなくなったりしたら病院に行かなければなりませんが。
貧血の値は良くなってたので腎臓の値も下がってると思ったのですがと先生は言ってましたが。
たった2年しか生きられなかった美々の分まで長生きしてもらいたい。

category:

tb: 0   cm: 0

美々が亡くなりました  

昨夜美々が急死しました。
まだ2歳でした。
一昨日口内炎の注射をしてもらい一昨日の夜、昨日の朝は御飯を摂れていたので安心していたのですが昨日の夕飯はウェットに少し口をつけただけで寝ていました。
以前から美々、陽共に突然食事を食べなくなり数日経つとまた食べ始めるということがあったので様子を見ることにしました。
私から見える寝床で寝ていたので時々声をかけたり様子を見に行くと喉を鳴らしていたのでそう深刻に思っていませんでした。
22時頃2度嘔吐しそれから急に具合が悪くなり始め口を開け犬が呼吸するような感じになりました、猫がそういうふうに呼吸するときは良くないと本で読んだことがあったのでウリがかかっているN病院の夜間救急に電話をしたのですが5分以内に折り返しかかってくる電話がなく、待ってられないのでそこら中の病院に電話しましたが土曜日で夜も遅いのでどこも出ません。
その時点ではまだ美々も歩いたりして2階に上がったりしていました。(後で気付いたのですが寝床におしっこをしていたので場所を変える為に歩いたのだと思います)
1軒のZ病院というところが応対してくれましたが獣医師の奥さんで先生は外出してしまったとのことすぐに連絡をとって診れるようなら折り返し連絡しますということだった。
その間にも美々の具合はどんどん悪くなりうずくまるようにしていたのがぐったりと横たわってしまいました。
しばらくしたらZ病院から電話があり先生が帰ってきてくれたのですぐに来て下さいということで慌てて用意をしたのですがその時の美々は悲鳴のような声を上げていました。
今考えると痙攣を起こしていたのかもしれません、家を出るそのときに最初に電話したN病院から電話がかかってきました。
5分どころか何十分も後でかけてきても役に立ちませんので断ってZ病院へ、Z病院は車で30分程かかりましたが着いて診察してくれたときにはもう呼吸が止まっていました。
多分鳴いてからすぐに息を引き取ったのだと思います。
あまりに急だったので先生も何かの中毒を疑っていましたが、室内飼いだと言うと中毒が原因ではないようだと・・・。
K病院で前日に口内炎の注射をしたと言うと検査とかしたことがあるかと聞かれた。
K病院は検査はほとんどしないと言うと口内炎もあるが他にもどこかが悪かったのかもしれないということだった。
昨年亡くなったサッちゃん、今年初めに亡くなったトラミも亡くなる2~3日前にK病院で口内炎の注射を受けていたので今回の美々も偶然ではないような気がして先生に質問してみた、どんな薬も副作用というのは少なからずあるけども口内炎の注射で亡くなるというのはリスクとしては低いということだった。
N病院で打ってもらう注射よりK病院で打つ注射の方が効果はあった。
N病院で打ったときはしっかり食べるようになるまで2日ほどかかるがK病院で打ってもらうと朝打ってもらったらその日の夕飯時にはしっかり食べられるようになる。
効果のある期間もK病院の方が長いのでK病院を選択したのだが間違っていたのかもしれない・・・効果があるというのはその分きつい薬なのかもしれないし隠れた病気があったかもしれない体には負担だったのかもしれない。
亡くなるまでの数日間嫌がるのにサプリメントを飲ませたり、病院に連れて行ったり美々には辛いことばかりだったに違いない、申し訳ない・・・。
Z病院の先生と奥さんには感謝しています。
電話で私があまりにも動揺していたので病院に着くまで2人で心配していたとのこと。
以前勤めていた職場の人がZ病院をかかりつけにしていて良い病院だとは聞いていたのですがうちからは遠いので。
でも今回のことで家に近いからと言う理由だけで病院を選んでいいのか?という疑問が・・・。
父が職場でK病院は予防接種とか軽い風邪とかそういうのでは使える病院やけど深刻な状態では連れて行かないと同僚が話していたと言っていた。
病院の評判はあまりアテにはならない、助けてもらえれば良い病院亡くなってしまったらいまいちの病院という人が多いからだ。
K病院も評判が良かったので家から一番近いこともありかかりつけにしていたのですが・・・。

j 799
うちに来て間もない頃です。

j 760
兄弟姉妹の中では1番の器量良しでした。
性格はしっかりちゃっかりしたところもありましたが臆病で神経質なところがありました。
ウリや陽と比べると人にすごく甘えるふうでもなく甘えても控えめな子でした。
食べるときは早食いで他の子の御飯を取りにいったりして私によく怒られてましたが・・・。
手がかからない他の猫とも上手くやってくれる子でした。

l 819
大人になってからも兄弟姉妹とても仲が良かったです。
もう3頭で仲良く外を眺めたりくっついて寝たりする姿を見ることはないんだな・・・。

Image017.jpg
携帯で撮った画像ですが舌を出したまま寝てます、この写真が一番好きです。

l 1414
これが最後に撮った写真です、亡くなる半月ほど前に撮ったものです。
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 2